新高島平駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

新高島平駅

新高島平駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、新高島平駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

新高島平の住みやすさや、女性が気になる治安、新高島平に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

新高島平駅の概要

新高島平駅は、東京都板橋区高島平七丁目にある駅です。都営三田線の終点「西高島平駅」の隣駅です。

駅住所 東京都板橋区高島平七丁目1
所属路線
(駅番号)
都営三田線(I 26)
隣接駅 高島平 – 新高島平 – 西高島平
開業年月日 1976年5月6日
地上/地下 地上駅

新高島平駅周辺の特徴

新高島平駅周辺は「騒がしい工業地帯」と「自然豊かで静かな団地」がある街です。

駅北側の工業地帯は、大型トラックの交通量が多くて騒がしい印象ですが、南側の団地エリアは自然が豊かで、落ち着いた雰囲気が特徴です。

赤塚公園と言う大きな公園がある他に、学校や保育園なども多くあるので、子育て世代のファミリーに向いてます。

ただ、駅周辺には気軽に行けるスーパーがなく、買い物は隣駅の高島平まで10分ほど歩くことになりそうです。

新高島平駅周辺の有名スポット

・荒川
・赤塚公園
・東京都中央卸売市場 板橋市場
・東京都下水道局 新河岸水再生センター

新高島平駅周辺の住みやすさ

新高島平駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は平均的
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

新高島平駅は、自然の多さが最大の魅力です。

駅北側の工業地帯では、人を見かけることも少なく、犯罪がほとんど起こっていません。

ただ、駅周辺に買い物できる施設がほとんどなく、唯一ある大きめのスーパーは、大型トラックが頻繁に出入りする工業地帯のど真ん中にあるので、一般の人には利用しづらいです。

▶新高島平のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

新高島平駅周辺の街並みレビュー

新高島平駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで新高島平周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

新高島平駅
新高島平駅に到着すると、駅構内にコンビニの「ポプラ」がありました。

まずは北口から散策してみます。

新高島平駅前
北口を出ると居酒屋、美容室、大きなパチンコ屋が見えます。

人通りが少なく、かなり閑散とした雰囲気です。

GOLDEM BELL
駅前の道を進むと、またパチンコ屋があります。

大きなパチンコ屋が連なっていて、パチンコ屋がメインな印象です。

まいばすけっと
パチンコ屋の目の前には、まいばすけっとがありました。

テナントビルのようですが、他の階には何も入ってないようです。

さが壱
さらに北上していくと、焼肉屋がありました。

飲食店を見つけて、少し安心してしまうくらい店が少ないです。

市場通り
通りを抜けると、市場通りと言う大きな道に出ました。道の大きさの割りに車通りが少なく、こちらも閑散とした雰囲気です。

このまま市場通りを散策してみます。

中国四川料理 剣閣
通り沿いに中華料理屋がありました。街の中華料理屋と言うよりは、本格的な雰囲気です。

その横にはローソンストア100もあります。

コインパーキング料金表
コインパーキングは、一日停めても700円。

23区内とは思えない安さです。

住宅街
交差点から路地を覗くと、閑静な住宅街が広がっています。

街灯も少なく、夜はかなり暗くなりそうです。

交差点がある度に路地を覗きましたが、住宅街しかありません。

板橋高島平七郵便局
市場通り沿いには郵便局もあります。新高島平駅周辺で、唯一の郵便局です。

お弁当屋
さらに進むと、お弁当屋、ラーメン屋、花屋、接骨院など、少しずつお店が見えてきます。

ダイソー高島平店
大きなダイソーもありました。

1階だけ見ましたが、店内はかなり広く、品揃えが豊富です。

スナック
市場通りから路地に入ると、閑散とした住宅街が広がってます。

住宅街にポツンとスナックがありましたが、人は集まるのでしょうか。

テニスコート
さらに住宅街を駅方面へ歩いていくと、テニスコートがありました。

朝から高齢者の方が、元気に楽しんでます。

その奥に見えるのが、来る時に乗ってきた都営三田線です。

高島平七丁目公園
住宅街の中には公園もありました。

閑散とした雰囲気が続き、ここでも人の気配はありません。

あぺたいと 本店高島平店
駅に近づくと、飲食店が連なった一帯が見えてきました。

テレビで紹介された焼きそばの名店「あぺたいと」の本店があります。

前にテレビで見てからずっと気になっていたので、とても楽しみにしてたのですが、残念ながらお盆休みでした…。

安兵衛
この一帯には、居酒屋、バー、ラーメン屋などがありますが、ポツポツとある感じで閑散とした雰囲気は拭えません。

CASA7131<br />
駅前に戻ってきました。

外の人通りは少ないですが、駅前のパチンコ屋の中にはけっこう人がいました。

駅を通り過ぎて、今度は北口の西側を散策してみます。

板橋紙流通センター
西側は工業地帯になっていて、流通センターなどの大きい建物がたくさんあります。

東京団地倉庫
巨大な倉庫が多く、周辺を通る車はトラックばかりで、かなり騒がしいです。

中央卸売市場 板橋市場
工業地帯の中に東京都中央卸売市場があります。

倉庫ばかりなので、一般の人が立ち寄れそうなお店は、ほとんどありません。

ヤスノ
工業地帯にポツンと一軒家ならぬ、ポツンとスーパーが。

「どなた様でもご利用できます!!」と書いてありますが、周辺には大きなトラックがたくさん路上駐車していて近寄りにくい…。

市場前
中央卸売市場の反対側に周ると、見晴らしの良い道に出ました。

ここでも閑散とした雰囲気は拭えないですね。

新河岸川
そのまま道を渡って北上すると、新河岸川があります。

早瀬橋
早瀬橋を渡って振り返ると、中央卸売市場の建物が見えます。

渡った先は車通りが少なく、さっきまでの騒がしさはありません。

新河岸水再生センター
橋の目の前に新河岸水再生センターがあります。

一本道
ひたすら北上してみます。

川を渡ってからはトラックを見ることもなく、車通りはほとんどありません。

ジョイライフ高島平
新河岸水再生センターの周辺は、閑静な住宅街が広がっていて、とても静かです。

住宅街には、グループホームや有料老人ホームなどの介護施設も多いです。

明邦運輸
閑静な住宅街の中にも、運送会社がちょこちょこありました。

川沿い
さらに北上すると、荒川に出ました。

河川敷には、野球用のグラウンドがたくさんあります。

晴れていたら気持ち良さそうなロケーションですが、あいにくの天気なのでそろそろ駅の南口に向かいたいと思います。

高島通り
駅の南口に出ると目の前に高島通りがあります。

大型トラックの交通量が多く、駅前はけっこう騒がしい雰囲気です。

高島平団地
高島通りを渡ると、高島平団地があります。

南口周辺は見渡す限り団地まみれで、大きな建物ばかりです。

団地の商店
団地の1階には、精肉店、薬局、美容室など、少しお店が入ってます。

団地前
高島通りと高島平団地の間に、高島平緑地が広がってます。

高島平緑地
この緑地は、隣の西高島平駅から反対隣の高島平駅まで続いていて、長い緑道になってます。

街灯がほとんどないので、夜はかなり暗くなりそうです。

高島平団地
緑地を抜け出して、団地に囲まれながら南に進みます。

ひたすら団地まみれです。

高島平もみじ保育園
団地の1階には保育園もいくつかあります。

団地の公園
団地の間には公園もたくさんあり、自然豊かで緑が多いです。

セイムス
団地を抜け出して大きな通りを散策していると、ドラッグストアのセイムスがありました。

この辺りも団地ばかりですが、人通りはあまりなく、お店も少ないです。

すき家
周辺で見つけた飲食店は、すき家だけでした。

ローソン
その並びにローソンがありましたが、この周辺はコンビニが少ないです。

板橋区立高島第三中学校
大きな通りから路地に入ると、高島第三小学校と中学校が並んでます。

学校の周辺は閑静な住宅街が広がっていて、車通りも人通りも少ないです。

セブンイレブン
赤塚公園通りと言う道に出たので、通り沿いに進んでみます。

赤塚公園通り
公園通りと言うだけあって緑が多いです。

高島高等学校
通り沿いに高島高校がありました。

同じ敷地内に特別支援学校もあり、この周辺は学校が多いエリアのようです。

団地
もちろん団地もたくさんあります。…と言うより団地まみれです。

毎回違う場所を撮っていても、同じような絵面になってしまいます…。

赤塚公園
赤塚公園にたどり着きました。

とても広々した公園で、中にはたくさんの人がいました。

赤塚公園広場
かなり大きい広場がありましたが、ここだけ人があまりいませんでした。

赤塚公園グラウンド
赤塚公園テニスコート
公園内には、野球グラウンド、バスケットコート、テニスコートなど、たくさんのスポーツ施設があります。

赤塚公園BBQ広場
子ども用の遊具広場や、BBQ広場も併設されていて、子どもから大人まで楽しめます。

赤塚公園トイレ
最近改修されたのか、園内のトイレはとてもキレイです。

赤塚公園噴水
公園の中心部には大きな噴水があり、家族連れで賑わっていました。

駅の北側は閑散とした雰囲気が続きましたが、南側は自然豊かで緑が多く、ファミリー向けな街だと思いました。

ただ、どちら側もスーパーや飲食店が極端に少ないので、買い物や外食をする時は隣駅の高島平まで出る必要がありそうです。

新高島平の住みやすさデータ

新高島平の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した新高島平の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・人通りが少なく落ち着いた雰囲気
・緑が多く自然豊かな街並み
住みにくい点
・買い物できる施設がほとんど無い
・飲食店が少ない
・交通の便が悪い

新高島平駅周辺は自然豊かで緑が多く、学校や保育園もたくさんあるので、子育て世代のファミリーに向いてる街です。

ただ、買い物できる施設が駅周辺になく、交通の便もあまり良いとは言えません。

新高島平駅の治安

総合評価 治安は平均的
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

新高島平駅周辺は、北側が工業地帯になっていることもあり、そもそもの人通りが少ないので犯罪件数がとても少ないです。

ただ、南側の団地エリアで自転車盗難が多発している他に、「線路沿いにある緑地帯が暗すぎる」「団地は街灯があるけど暗くて不安になる」「団地に外国人居住者が増えてきた」という口コミが何件かありました。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

新高島平治安

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。新高島平駅周辺の地域では、2019年の1~5月の間で1件も粗暴行為が起こっていません。

隣駅の西高島平エリアにある高島平5丁目に色がついていますが、傷害が1件と非常に少ない件数なので、女性の一人暮らしやファミリーでも安心して生活できます。

新高島平駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

新高島平駅は、都営三田線しか通ってないうえに、終点のひとつ手前の駅なので、交通の便が悪いです。

ただ、終点の隣と言うこともあり、都心へ向かう時は高確率で座れるというメリットもあります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約31分 1回
新宿駅 約40分 1回
渋谷駅 約47分 1回
品川駅 約58分 1回
東京駅 約44分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:04 0:06
新宿駅 23:54 23:57
渋谷駅 23:49 23:49
品川駅 23:43 23:46
東京駅 23:52 23:52

新高島平駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ヤスノC&C 高島平店 平日
6:00~18:00
日祝・休市
9:00~18:00
4分
まいばすけっと 新高島平駅北店 9:00~0:00 1分

新高島平駅周辺にはスーパーがほとんどなく、唯一あるスーパーは工業地帯のど真ん中に位置していて、利用しづらいです。

駅北口に「まいばすけっと」もありますが、住みやすい団地エリアの反対側にあるので通いにくいです。

また、団地1階に精肉店や青果店が少しだけ入ってましたが、そこだけで買い物を済ませるのは難しそうです。

新高島平駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
すき家 新高島平駅南店 24時間営業 3分
両面焼きそば あぺたいと
(鉄板焼)
火~金
昼11:00~15:00
夜17:00~23:00

11:00~23:00

11:00~22:00
3分
やきとん 江戸つ子(焼肉) 15:00~22:00 1分
丸美寿司 新高島平店 11:00~22:00 2分
手打そば もとはし 11:00~16:00 3分
神むら(ラーメン) 11:00~15:00
17:00~22:00
※スープなくなり次第終了
1分

新高島平駅周辺は、北側に飲食店が数件ありますが、南側にはほとんどありません。

北側のお店は居酒屋がメインで、全体的に件数もバリエーションも少ないです。

新高島平駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
都営三田線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
新高島平 6.3万円 8.6万円 -
蓮根 7万円 10.2万円 11.8万円
西台 7.3万円 9.7万円 11.6万円
高島平 6.9万円 9.8万円 -
西高島平 5.5万円 8.6万円 12.7万円

新高島平駅の家賃相場を周辺の駅と比較しました。同じ三田線の中でも、都心に近づくほど家賃が高くなっていくことがわかります。

新高島平駅は終点のひとつ手前と言うこともあり、家賃相場は低めに設定されてます。

ただ、隣の西高島平の方が家賃相場が低いので「不便でも良いから家賃を抑えたい」と言う人は、思い切って西高島平まで行った方が家賃を抑えられそうです。

▲新高島平駅周辺の街レビューに戻る

新高島平の住みやすさ評判や口コミ(2件)

38歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年07月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
高島平団地が有名な、ファミリーの多く住んでいるベッドタウンなので、とても治安がよいです。町内会などの協力体制がきちんと整えられていて、安心感があります。買い物は、徒歩圏内の隣り駅まで行くと大きなスーパーが二か所あります。
住みにくい点
交通アクセスは、駅が都心からは離れており、また路線が一本しかないため、よいとは言えません。終電のチェックはかかせません。高齢化が進んでいるので、街の印象として、若者向けの娯楽施設は少ないように思います。
31歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2009年08月~2012年08月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
都営三田線の停車駅で目の前は高島平団地があります。赤塚公園や新河岸三丁目公園、荒川の河川敷があるので仕事で疲れたとき癒されます。地下鉄に乗れば都心まで20分から30分ほどで行けるので便利です。小学校や中学校に近いので子供を育てるのに良かったです。
住みにくい点
団地周辺に少しお店はありますがオシャレなお店はほとんどなかったです。子供が多い地域なので車を運転していると飛び出しが多く危ない思いをしたことがあります。飲食店も少ない地域なので生活するのに多少不便です。

新高島平が気になる方向けの街紹介

新高島平が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「西高島平」がおすすめ

西高島平駅は、新高島平駅と同じ都営三田線のひとつ隣で、終点の駅です。

家賃相場が新高島平よりも安いので、家賃を抑えたい人にはおススメですが、飲食店や買い物ができる施設がほとんどないので、もっと不便になってしまいます。

もっとスーパーが充実した街なら

「高島平」「東武練馬」がおすすめ

高島平駅は、新高島平駅と同じ都営三田線のひとつ隣の駅で、駅前にスーパーの「東武ストア」や「ピーコック」があるので買い物に便利です。

東武練馬駅は、東武東上線にある駅で、大きなイオンがある他に、買い物に便利なお店がたくさんあります。

違う路線になってしまいますが、池袋まで乗り換えなしで行けることなど、便利な点が多いです。

もっと栄えている街なら

「巣鴨」がおすすめ

巣鴨駅は、都営三田線と山手線が通っていて、「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街がある駅です。

駅周辺には飲食チェーン店が多くある他に、西友やサミットなどの大型スーパーもあるので買い物にも便利です。

ただ、1Rの家賃相場が8.6万円と高くなってしまうので、家賃相場と利便性のバランスを見ることが大切です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

新高島平駅のその他情報

新高島平駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 13,460人 7,335世帯
新河岸3丁目 756人 438世帯
高島平3丁目 5,668人 2,929世帯
高島平4丁目 1,989人 995世帯
高島平6丁目 55人 55世帯
高島平7丁目 4,992人 2,918世帯

※2019年7月1日現在

新高島平駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・板橋区立高島第五小学校
・板橋区立 高島第七小学校
・板橋区立高島第一小学校
・板橋区立高島第二小学校
中学校
・板橋区立高島第三中学校
・板橋区立高島第二中学校
・板橋区立高島第一中学校

新高島平駅周辺にある施設

駅北側
・板橋高島平七郵便局
・ウエルシア板橋新高島平店
・ザ ダイソー 高島平店
・ファミリーマート 板橋高島平七丁目店
・セブンイレブン 新高島平駅前店
・ローソンストア100 LS新高島平店
・ポプラ 新高島平駅前店
・ほっかほっか亭 高島平7丁目店
・ヤクルト 高島平センター
・新河岸陸上競技場
・板橋区立こども動物園 高島平分園
駅南側
・東武ストア高島平店
・キャンドゥ 高島平店
・高島平緑地公園

他の駅を探す

ボタンをタップすると、新高島平駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営三田線

板橋区内の駅から探す
成増東武練馬大山
ときわ台上板橋板橋本町
高島平板橋区役所前志村坂上
志村三丁目本蓮沼中板橋
新板橋下赤塚西高島平
新高島平--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly