新宿区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

笑顔の女の子

新宿区は歌舞伎町という大きな繁華街があるため、治安が悪いイメージを持つ方が多いですが、主要部から離れれば閑静な住宅街が広がっている静かなエリアです。

待機児童の数も少なく、子育て制度もしっかり整っていて新宿区独自の子育て支援も多数実施しています。

新宿区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

新宿区は子育てに向いているエリア

新宿区は、独自の子育て制度や保育制度が充実していて、買い物環境が豊富な子育てにおすすめの区です。

エリアによって治安の良さに大きな差があるので、治安の良いエリアを見極めて快適な子育て生活を楽しみましょう。

子育ておすすめ度
子育てにおすすめ
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安はやや悪い
買い物のしやすさ 買い物環境は豊富
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場は普通

新宿区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

新宿区の治安は23区中21位

新宿区の治安は23区中21位で、治安の悪さでワースト3に入ります。23区の順位付けは、平成30年の警視庁の犯罪データと住民基本台帳をもとに作成しています。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
21位/23区 1.72%(0.84%)

新宿区では、巨大な繁華街の歌舞伎町がある新宿と、コリアンタウンとして有名な新大久保を中心に犯罪が多発しています。

若者や観光客が大勢集まり、夜遅くまで営業しているお店が多いため、酔っ払いの喧嘩が絶えません。ちなみに、港区寄りの四ツ谷や、豊島区寄りの下落合などは犯罪が少なく治安が良いです。

買い物のしやすさ

新宿駅は言わずと知れたショッピング街です。駅周辺には「伊勢丹」や「小田急百貨店」などの大型デパート、家電量販店、飲食店が数え切れないほどあります。

少し駅から離れると、生活に密着した庶民派スーパーもあるので、需要によって使い分けることが可能です。

ファミリー向け物件の家賃相場

新宿区のファミリー向け物件の家賃相場は、23区の平均よりかなり高いです。

1LDK 17.46万円
2DK 13.29万円
2LDK 22.34万円
3LDK 25.14万円

新宿や高田馬場など、人が集中する人気エリアはファミリー世帯だけでなく、全体的に家賃相場が高いです。

西新宿でファミリー向けの2LDKのお部屋だと、家賃相場が約40万と新宿区の相場よりも20万円ほど高いことがわかります。

主要部から少し外れた、落合南長崎や中井などのエリアは家賃相場が比較的安く、治安が良いのでファミリーにもおすすめです。

新宿区は子育て支援制度が充実している

花を持つ女の子

新宿区の子育て支援制度は充実しています。

児童手当や一時出産金という基本的な制度から、ひろば型一時保育や新宿はっぴーガイドといった、新宿区にしかない独自の制度が豊富に用意されています。

新宿区の子育て支援制度一覧
・児童手当
・出産育児一時金の支給
・子ども医療費助成
・予防接種
・ひろば型一時保育
・子どもショートステイ
・トワイライトステイ
・子どもと家庭の総合相談
・育児支援家庭訪問事業
・子育て訪問相談
・私立幼稚園補助金
・誕生祝い品
・新宿はっぴー子育てガイド

上記の中で、主な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

子ども医療費助成制度

子供医療費助成制度は0歳から中学生までの子どもが対象の医療費の自己負担分と入院時の食事療養費の標準負担額を助成してもらえる制度です。

区内に住民登録をしており健康保険に加入していれば利用できます。ただし、入院時の食事代は一旦家庭で負担し、後日に還付請求する方式です。

ひろば型一時保育

ひろば型一時保育は、お子さんが普段から遊んでいる身近な施設で行う一時保育です。利用するためには事前に登録を済ませておく必要があり、1日最大4時間まで利用できます。

子ども総合センター、榎町子ども家庭支援センター、中落合子ども家庭支援センター、地域子育て支援センター二葉の4箇所で実施しています。

子どもと家庭の総合相談

子供と家庭の総合相談では、子育ての不安や悩み、困っていることやわからないことを、子ども総合センター及び子ども家庭支援センターのスタッフに相談できる制度です。

また、インターネットでの相談も受け付けているので、日中相談する時間が取れない方や直接話すのが苦手な方は利用しましょう。

子育て訪問相談

子育て訪問相談は、就学前の子どもを対象に、保育士が自宅に訪問して子育てについての悩みや不安、子育てのやり方について相談を聞いてくれる制度です。

電話一本で無料で依頼することができるので、子育てに悩んでいる方は遠慮なく活用しましょう。

新宿はっぴー子育てガイド

新宿はっぴー子育てガイドは、新宿区で安心して子育てができるように、妊婦さんや子育て中のお母さんに向けて作成した資料です。

新宿区が実施している施策や施設、手当などの情報や子育てに役立つアドバイスなどが記載されています。

新宿区の待機児童数は25名

新宿区の待機児童の数は平成30年4月時点で25名です。待機児童数0名とまではいかないものの、東京23区のなかで5番目に少ない数です。

平成29年は27名だったことから、あまり待機児童の改善が進んでいないことが分かります。

区内には「認定保育施設」のほかにも「認定こども園」や「小規模保育所」などの育児施設が多くありますが、全ての子どもの数をカバーできていないのが現状です。

子育てにおすすめなレジャー施設

公園や博物館など子どもが体を動かして遊べる場所を5ヶ所ピックアップしたので、どういうレジャー施設があるのか参考にしてください。

新宿忍者からくり屋敷

忍者からくり屋敷

出典:https://ninja-trick-house.com/

新宿歌舞伎町にある忍者になりきれるからくり屋敷です。男の子なら一度は憧れる忍者になりきって手裏剣を投げたり、日本刀に触れることができます。

懸念点として、歌舞伎町という治安が悪いエリアにある施設なので、お子さんから目を離さないように注意しましょう。

消防博物館

消防博物館

出典:http://seaside-park.jp/park_jonan/

新宿消防博物館では、江戸時代からの消防の歴史や、世界の消防車が展示されています。

実際に使われていた消防車に乗れたり、消防服を着ることができたりと、体験型のコーナーが多いので子どもに大人気です。

東京おもちゃ美術館

おもちゃ美術館

出典:http://goodtoy.org/ttm/

東京おもちゃ美術館には、世界中のおもちゃが1万点以上展示されており、実際に遊ぶことができます。

館内には遊び方を教えてくれるボランティアスタッフがいるので、お子さんも安心して楽しめます。子供とのスキンシップを図るにはピッタリの施設です。

新宿中央公園

新宿中央公園
新宿中央公園は、区の公園の中で一番広い公園として有名です。緑豊かな散歩コースだけでなく、遊具やジャブジャブ池といった子ども向けのスペースも確保されています。

新宿駅から歩いて訪れることができるのでアクセスしやすく、天気の良い休日は家族連れで賑わっています。

小田急百貨店新宿店

ウォータースライダー
小田急百貨店の屋上には、アスレチックや滑り台などの子ども向けの遊具が設置されています。上記の画像は2018年の夏に開催されたウォータースライダーの様子です。

父親が屋上で子どもの面倒を見ている間に母親が子供向け用品の買い物ができるので、大人も子どもも嬉しいスポットです。

新宿区で子育てにおすすめの駅3選

新宿区の中でも、とくに子育てにおすすめの駅を3つ紹介します。新宿区に住もうと考えているファミリーの人は、ぜひ参考にしてください。

下落合駅

下落合駅
下落合駅は、ファミリー世帯向けのお部屋が多く治安が良いため子育てにおすすめのエリアです。

駅前にはスーパーがないので電車を利用する必要がありますが、西武新宿線が乗り入れているので新宿駅まで乗り換え無しでアクセスが可能です。

曙橋駅

曙橋駅
曙橋駅は、犯罪発生件数が少なく住みやすい街です。「あけぼのばし商店街」という商店街があり、飲食店やスーパー、クリニックなど生活に便利な施設が揃っています。

新宿に近いにもかかわらず治安が良いエリアなので、ファミリーにも人気があります。

信濃町駅

信濃町駅
信濃町駅周辺は明治神宮外苑、新宿御苑、赤坂御用地に囲まれていて、緑豊かな街です。

駅周辺にはスーパーなどの商業施設がないため買い物するには不便ですが、新宿駅まで行けば商業施設が豊富にあるので、生活に必要なものはすべて揃います。

新宿まで電車で約5分で行けるので、立地の悪さはそれほど気になりません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!

イエプラ

読んでトクする!おすすめ関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

おとり物件を紹介しようとしている男性のイラスト
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

10月にお部屋を探している人
年内に引っ越したいなら10月中には部屋を探しておくべき理由

 

未公開物件を見つけた人のイラスト
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

積み木の家
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly