お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

新宿駅に勤務するならどこに住む?一人暮らしにおすすめの駅10選!

新宿の街並み

新宿に勤務予定でこれから引っ越し先を探している人向けに、おすすめの街を紹介します。

新宿駅を通る11路線の住みやすさの特徴まとめや、とくにおすすめの街を家賃相場や治安面、利便性の良さなど様々な観点から紹介します。

女性の一人暮らしにおすすめの街もあるので、ぜひ新宿勤務で一人暮らしをする人はお部屋探しの参考にしてください。

新宿駅を通る路線ごとの特徴

新宿駅は東京の主要駅の1つであり、11路線もの電車が通っています。この路線の中には、少し離れた場所にある西武新宿駅も含めています。

それぞれの路線の特徴や、どういう人に向いているのかをまとめたので参考にしてください。

JR山手線 都内の主要駅を環状する路線のため家賃が高い。山手線ブランドが欲しい、利便性優先の人向け。
JR埼京線 渋谷・池袋・大宮に乗り換えなしで行けるので利便性が良いが、ラッシュ時の遅延・運休が多い。埼玉側は家賃は安い。
JR中央線快速 国分寺・立川・八王子などのベッドタウンに行ける路線。23区外なので家賃は安い。治安が良い街が多い。
JR中央・総武線 千葉方面の路線のため、通勤時間よりも家賃の安さを優先したい人向き。ただし人身事故による遅延が多い。
湘南新宿ライン 池袋・渋谷・横浜などに行きやすいが、ラッシュ時はかなり混雑する。他路線と線路が被っているため遅延が多い。
京王線 調布・府中・聖蹟桜ヶ丘などのベッドタウンに行ける路線。23区外なので家賃は安い。中央快速より運賃が安い。
小田急線 若い一人暮らしの人に人気がある町田に行ける路線。家賃、電車賃ともにやや高めだが穴場な街が多い。
東京メトロ丸の内線 東京・銀座・霞が関・国会議事堂などのビジネス街を通る路線。家賃が高い。住むなら中野坂上~荻窪あたり。
都営新宿線 森下~篠崎間は家賃が安めな閑静な住宅街が多い。静かに暮らしたい人向き。ただしラッシュ時は一部区間が地獄。
都営大江戸線 都庁勤務の人が大勢乗るので朝はツラいが、下町が多く都会の喧騒が苦手な人向け。練馬側は家賃が安い。
西武新宿線 新宿勤務ならまずはこの路線で部屋探しすべき。家賃が安いしラッシュ時の混雑率も都内では少ないほう。治安が良い街が多い。ただし乗り換えが面倒。

上記の11路線の中でも、とくに新宿勤務の一人暮らしの人におすすめしたい穴場の街5路線10駅を紹介していきます。

西武新宿線:家賃が安くて治安が良い

西武新宿線は、新宿駅東口から徒歩5分ほどの場所にある「西武新宿駅」から小平や本川越を繋ぐ路線です。

新宿駅からやや離れているため、休日に他の場所に行くための乗り換えが不便ですが、ラッシュ時の混雑率が160%と都内でも低いほうなので通勤には便利です。

野方駅

野方駅北原通商店街

1R 5.9万円
1K 7.1万円
1DK 7.9万円

※2020年5月現在

野方駅は各駅停車しか停らないため、家賃相場が低めです。駅徒歩10分築年数していないで、1K家賃5~6万台のお部屋もあります。

駅の南口側に飲み屋が集中していますが、基本的に地域住民しかいないため治安が良く落ち着いた街並みです。商店街があるため、買い物スポットや飲食場所にも困りません。

ちなみに、西武新宿駅まで6駅約13分で着きます。新宿東口側に勤務する人には、穴場の街です。

▶野方の住みやすさはこちら

鷺ノ宮駅

鷺ノ宮駅の外観

1R 6.5万円
1K 6.7万円
1DK 8.3万円

※2020年5月現在

急行が止まるので家賃がやや高めに感じますが、中野区の中では相場が低めの街です。築年数や駅徒歩の距離を緩和すれば、家賃6万円以下のお部屋もあります。

駅周辺以外は街灯が少ないので夜道はやや不安を覚えますが、地域の防犯意識が高く、パトロール活動が活発に行われていて治安が良いです。

北口側には約160店舗からなる「鷺宮商明会」があるので、買い物スポットや飲食店には困りません。物価が安いので学生にも人気がある街です。

▶鷺ノ宮の住みやすさはこちら

京王線:家賃も電車賃も安め

京王線は、23区勤務の人のベッドタウンである調布・府中・聖蹟桜ヶ丘などを通る路線です。

朝のラッシュ時は特急と準特急がかなり混雑しますが、時間帯によって波が激しいのでタイミングさえ合えば、つり革につかまってスマホを触る余裕があります。

ちなみに、同じく西東京・多摩川地区を通るJR中央快速線より電車賃が安いです。

仙川駅

ハーモニータウンせんがわの景色

1R 5.8万円
1K 7.4万円
1DK 8.6万円

※2020年5月現在

仙川は京王線のなかでは平均的な家賃相場ですが、急行や準特急が停まる隣駅の「千歳烏山」よりは安いので、費用を抑えたい人向きの街です。

アパートのワンルームであれば家賃5万円前後のお部屋が見つかります。また、大学があるため学生向けの安い物件もあります。

「ハーモニータウンせんがわ」という約200店舗もある商店街があるので、食料品や日用雑貨、薬などある程度なんでも手に入ります。24時間営業のスーパー「西友」もあるので便利です。

▶仙川の住みやすさはこちら

笹塚駅

笹塚駅慶応クラウン街の様子

1R 8万円
1K 8.9万円
1DK 12.1万円

※2020年5月現在

笹塚は、京王線の準特急だと新宿まで1駅なので家賃がやや高めですが、駅徒歩10~15分ほど離れた場所でお部屋を探すと、家賃6.5万円前後の1Kが見つかります。

駅前に大きい商業施設や「十号通り商店街」があるので、買い物場所や飲食店にも困りません。

新宿に近い場所がいいけど家賃を少しでも抑えたいという人におすすめです。ただし、飲み屋が多いので駅前の治安は微妙です。

▶笹塚の住みやすさはこちら

JR中央・総武線:とにかく家賃を抑えたい人向き

JR中央・総武線は、千葉から三鷹を繋ぐ各駅停車の路線です。そのため、場所によっては新宿に出るまで時間がかかります。

また、ホームが狭い駅が多く人身事故が多発しているため、ラッシュ時に遅延が多いです。

それでも千葉よりは家賃が安い街が多いため、通勤時間を犠牲にしてでも家賃を抑えたいという人に向いています。

東船橋駅

東船橋駅北口の景色

1R 5.6万円
1K 5.8万円
1DK 7万円

※2020年5月現在

東船橋は各駅停車しか停まらないため、家賃相場が総武線の中でも5位に入るほど低い街です。アパートで平気な人であれば、駅徒歩5分ほどでも家賃5万円ほどのお部屋が見つかります。

スーパーは少ないですが、駅前に24時間営業の「Y’s mart」があるので日常の生活にはこまりません。またホームセンターや「船橋市地方卸売市場」などもあります。

ただし、乗り換えはないですが新宿までは約50分なので遠いです。錦糸町・秋葉原で降りる人が多いので、上手くいけば途中から座れます。

▶東船橋の住みやすさはこちら

新小岩駅

新小岩駅前のロータリー風景

1R 6.5万円
1K 6.8万円
1DK 8.5万円

※2020年5月現在

新小岩は、商店街が8ヶ所もある飲食店や居酒屋の多い街です。駅前にはかなり大きい複合施設になっている「SEIYU」があるので、大抵のものはここ1箇所で何でも揃います。

駅も大きく総武線の快速も停まる駅にも関わらず、家賃相場が低めなのでとにかく家賃を抑えたい人向きです。

ただし、南口は繁華街があるので駅前の治安はやや微妙です。

▶新小岩の住みやすさはこちら

都営新宿線:閑静な住宅街で落ち着いた暮らしができる

都営新宿線は、その名の通り新宿から本八幡までを結ぶ路線です。

ラッシュ時は新宿に向かう人が多いため本八幡~浜松町区間が混雑していますが、浜松町を過ぎたあたりから車内に余裕が生まれます。

乗る車両によっても混雑に波があるので、なるべく階段付近の車両は避けて通勤しましょう。

篠崎駅

篠崎駅近くのアパート

1R 5.9万円
1K 6.3万円
1DK 8.9万円

※2020年5月現在

篠崎は、駅前の商店街を過ぎると観光スポットや娯楽施設が一切ない、閑静な住宅街なので家にいる時はゆっくり過ごしたい人に向いています。

治安もかなり良く、飲み屋があっても夜遅くまで営業しているお店が少ないため、酔っ払いによるトラブルが起きていません。女性の一人暮らしにもおすすめできる街です。

ただし、都営新宿線の各駅停車しか停まらないため、新宿に行くまで約37分ほどかかります。通勤時間よりも住みやすさを重視する人向きです。

▶篠崎の住みやすさはこちら

森下駅

森下駅前の交差点

1R 10万円
1K 10.1万円
1DK 12.5万円

※2020年5月現在

森下は駅前の大通りの交通量が多いですが、駅から10分も離れると閑静な住宅街ばかりです。治安がかなり良い街としても有名なので、女性の一人暮らしにもうってつけです。

買い物スポットは駅前くらいにしかありませんが、都営新宿線と大江戸線の2路線が使えるので交通アクセスは良いです。

ただし、都心よりなので家賃が高めです。駅徒歩の距離や築年数を緩和できるなら、家賃7~8万円ほどのお部屋が見つかります。

▶森下の住みやすさはこちら

JR山手駅:都内の環状線で利便性最強

東京と言えば山手線というくらい有名な、都内の主要駅を環状する路線です。

上京してくる人達の中には、山手線沿いに住みたいという人がかなり多いほど人気があります。

通勤ラッシュ時はかなり混雑しますが、3~4分に1本電車が来るので少し待てば乗れます。

駒込駅

駒込駅の外観

1R 7.8万円
1K 9.3万円
1DK 11.9万円

※2020年5月現在

駒込駅は、山手線の中でも家賃相場が低く、有名スポットがないため静かで落ち着いた街並みをしています。

基本的に住んでいる人しかいないため治安が良く、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

駅周辺にスーパーや商店街が集まっており、仕事帰りに買い物しやすいです。また、24時間営業のスーパーもあるので、急な買い物の時でも困りません。

▶駒込の住みやすさはこちら

田端駅

田端駅の外観

1R 7.4万円
1K 8.9万円
1DK 9.8万円

※2020年5月現在

買い物施設が駅前に集中していて、駅から離れると買い物しにくいですが、静かな住宅街で治安が良く住みやすい環境です。

山手線の中でも家賃相場が低めですが、街の至るところに坂道があるので人によってはデメリットに感じます。

山手線沿いに住みたいけどなるべく家賃を抑えたいという人におすすめです。

▶田端の住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

最近、流行している、お部屋探しから内見までを店舗に行かずに自宅にいながら完結できるおすすめの不動産屋サービスを2つ紹介します!

①イエプラ

イエプラは、空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を紹介してくれるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに文章でやりとりしながら見つけたい人におすすめです!

②家AGENTオンライン

家AGENTオンラインは、ビデオ通話で物件の紹介から内見まで、すべて自宅で完結できるサービスです。

自分の住みたい部屋を、店舗に行かずに画面越しのスタッフと直接相談しながら見つけたい人におすすめです!

好きな方を利用してみよう

どちらもSUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える信頼性の高い物件情報サイトから紹介してくれます。

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋へ行く時間がない人にもおすすめです!

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識