お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

志村坂上駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

img_0140

志村坂上駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、志村坂上駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

志村坂上駅周辺の住みやすさ

志村坂上駅の出口の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

志村坂上駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い
住みやすい点
・治安が抜群に良いので女性も一人暮らししやすい
・1Rの家賃が約5.9万円と23区内でもかなり安い
・ショッピングセンターがあって買い物がしやすい
住みにくい点
・都内の主要駅に行くのには乗り換えが必須
・気軽に外食できる場所が少ない
・交通量が多い道があるので騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

志村坂上駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

志村坂上駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、志村坂上駅周辺の犯罪率を算出しました。

志村坂上駅周辺の治安はとても良いので、一人暮らしでも安心して暮らせます。

ただし「志村1丁目」「小豆沢1丁目」「小豆沢2丁目」では、粗暴・侵入窃盗などが合計4件起きているので避けましょう。

治安を重視する人は、犯罪が全く起きていない「志村2丁目」や「小豆沢3丁目」など、駅の東側でお部屋を探すのがおすすめです。

志村坂上駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
志村一丁目 0件 1件 0件
志村二丁目 0件 0件 0件
小豆沢一丁目 0件 0件 2件
小豆沢二丁目 0件 1件 0件
小豆沢三丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

志村一丁目 5,324人
志村二丁目 4,341人
小豆沢一丁目 5,003人
小豆沢二丁目 5,411人
小豆沢三丁目 1,586人

志村坂上駅周辺の交通アクセス

やや交通アクセスが悪い

志村坂上駅で使えるのは都営三田線のみです。都営三田線は、都心の主要駅に行くには必ず乗り換えが必要なので不便です。

ただ、都営三田線は東急目黒線に直通しているので、都心だけでなく神奈川方面にも行けます。

ラッシュ時の混雑具合は156%と高めです。大体の人が目黒方面に向かうため、座って通勤するのは難しいです。座りたい人は、時間をずらすなどの工夫が必要です。

志村坂上駅から使える路線
・都営三田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

志村坂上駅から池袋駅までは乗り換え1回で約23分です。

都心の主要駅に行くには必ず1回乗り換えなければいけないので、通勤などに時間がかかります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約28分 乗換1回
渋谷駅 約35分 乗換1回
池袋駅 約23分 乗換1回
東京駅 約36分 乗換1回
品川駅 約44分 乗換1回

志村坂上駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:03 24:06
渋谷駅 23:55 23:59
池袋駅 24:13 24:15
東京駅 23:58 23:58
品川駅 23:47 23:46

志村坂上駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

志村坂上駅から半径500m以内のスーパーとコンビニの数を調べました。志村坂上周辺はコンビニが多くてスーパーが少ないです。

ただ、駅から2分以内には24時間営業のスーパーがあるので、時間を気にせず買い物できます。

さらに徒歩10分以内には大型のショッピングセンター「セブンタウン小豆沢」もあるので、買い物はしやすいです。

スーパー 2件
コンビニ 11件

志村坂上駅周辺の主なスーパー

志村坂上駅から徒歩2分以内には「ビッグエー」があり、5分以内には「三徳」があります。

周辺のスーパーは高級スーパーではないので、2店舗とも利用しやすいです。

他のチェーン店がよければ、徒歩10分以内にある「ヨークマート」もおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
ビッグエー 板橋志村店 24時間営業 2分
三徳志村店 9:30~23:00 5分

その他の買い物施設

商店街
・志村銀座商店街(しむらん通り)
大型商業施設
・セブンタウン小豆沢

志村坂上駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

志村坂上駅は駅前にチェーン店の飲食店が多く、カフェやファストフード店など一通り揃っているので利用しやすいです。

しかし、気軽に入れるファミレスは1件しかないうえに、駅から離れるとお店が少ないので、たまに外食するぐらいが丁度良いでしょう。

ファミレス 1件
カフェ 8件
ファストフード 3件

志村坂上駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

志村坂上駅周辺はそもそも飲食店が少ないです。駅前にはチェーン店が集まっていますが、駅から離れるとほとんどありません。

ただ、比較的利用しやすいのは「松屋」や「マクドナルド」「ドトールコーヒー」などです。

駅近くで営業時間も長く、チェーン店なので気軽に入りやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
松屋 志村坂上店 24時間営業 1分
マクドナルド 志村坂上店 24時間営業 1分
ドトールコーヒーショップ 志村坂上店 7:15~21:00 1分
サイゼリヤ 11:00~22:00 6分
ミスタードーナツ セブンタウン小豆沢店 10:00~21:00 10分

志村坂上駅周辺の家賃相場

家賃が安い

志村坂上駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.9万円、1LDKで約10.2万円です。都営三田線沿線でも比較的安くお部屋を借りられます。

大手町駅や神保町駅、水道橋駅といったオフィス街まで乗り換えずにいけるわりに、家賃相場が低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 5.9万円
1K 7.5万円
1DK 8.7万円
1LDK 10.2万円
2K 6.4万円
2DK 10.4万円
2LDK 13.2万円
3LDK 19.2万円

周辺駅との家賃相場比較

志村坂上の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。志村三丁目と比較すると間取りによりますが家賃相場は低めです。

本蓮沼と志村坂上は相場がほぼ同じです。町の雰囲気も似ているので、本蓮沼周辺までエリアを拡大してお部屋探ししても良いです。

都営三田線
都営三田線

志村坂上の口コミ評判(全8件)

女性のアイコン
女性51歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2010年03月~2017年10月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
あまり良くない評価2.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
都営三田線はあまり遅延がありません。仕事や学校にダイヤの関係で遅刻するというのは可能性が低いです。 終点が池袋のバスがあり、時間はかかりますが便利です。 土地が低くないので災害対策として住むのにはいいかもしれません。
住みにくい点
駅前にはスーパーは1件もなく、コンビニがいくつかある程度なので電車通勤の主婦にはその点は不便です。 飲食店は居酒屋が中心で食事をしようとするとあまり選択肢がありません。 駐輪場も少ないので駅まで歩きかバスが無難です。
女性のアイコン
女性34歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年09月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
志村坂上付近にはセブンタウンという商業施設があり、ヨーカドー・ユニクロ・無印良品・アカチャンホンポ・クリーニングなどなど他にも生活するにはすごく助かるお店が揃っています。特に子供がいる家庭ですとアカチャンホンポは助かりました!
住みにくい点
外食をする際飲食店が本当に少なく、居酒屋などの方が多い為子連れには結構厳しいです。選択肢が限られてしまうので正直飽きてしまいます。軽くお茶をするのにも本当苦労します。
女性のアイコン
女性34歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年09月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
志村坂上付近にはセブンタウンという商業施設があり、ヨーカドー・ユニクロ・無印良品・アカチャンホンポ・クリーニングなどなど他にも生活するにはすごく助かるお店が揃っています。特に子供がいる家庭ですとアカチャンホンポは助かりました!
住みにくい点
外食をする際飲食店が本当に少なく、居酒屋などの方が多い為子連れには結構厳しいです。選択肢が限られてしまうので正直飽きてしまいます。軽くお茶をするのにも本当苦労します。
口コミ・評価をもっと見る

志村坂上駅周辺はどんな街?

志村坂上駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

志村坂上駅前の街並み

志村坂上駅のA3出口周辺

志村坂上駅のA3出口は、階段とエレベーターがあります。そのほかの出口は階段しかないので、1番利用者が多いです。

志村坂上にはコカ・コーラ社を始め、大企業がオフィスを構えているので平日はビジネスマンばかりです。

志村坂上駅周辺の飲食店

駅前には「マクドナルド」「ドトールコーヒー」「モスバーガー」など、チェーンの飲食店が集まっています。

駅前を離れると飲食店が少ないので、ランチタイムはどのお店も混雑しています。

志村坂上駅前の歩道の様子

駅近くに有料の駐輪場があるはずなのに、歩道のいたるところに無断駐輪されているので歩きにくいです。

自転車とすれ違う時は危ないので、立ち止まって避けなければいけません。

志村坂上駅周辺の夜の景色

駅前は街灯が多いうえ、夜でも営業しているお店があるので明るいです。

A4出口前にある八百屋は21時まで営業しています。スーパーより物価が安いので、志村坂上に住むなら利用頻度が高くなります。

志村坂上駅前にある「志村一里塚」

志村坂上駅前にある「志村一里塚」は、徳川家康の命令で作られた塚で、400年以上の歴史を誇る文化財です。

ただ、一里塚の隣は喫煙所になっています。少し離れたところまで臭いが漂ってくるので、タバコが苦手な人は近寄らないほうが良いです。

志村坂上駅周辺の街並み

板橋中央総合病院の外観

駅から200mも離れていない場所に「板橋中央総合病院」があります。

内科、耳鼻咽喉科、眼科、産婦人科、小児科などさまざまな診療に対応した病院です。土曜日も診察してくれるので、使い勝手が良いです。

小豆沢公園から見た集合住宅

駅から北東側に5分ほど歩くと「小豆沢公園」があります。敷地内には、野球場、テニスコート、弓道場、体育館などがあり、かなり広い公園です。

公園の周辺は、集合住宅が多いのでファミリー向けのエリアです。

環八通りの景色

駅の北側、徒歩5分ほどのところにある「環八通り」は、昼夜問わず交通量が多いです。

周囲は低層マンションやアパートが多いですが、騒音が気になるエリアなのでお部屋の防音性はしっかり確認しておくべきです。

ショッピングセンター「セブンタウン小豆沢」

環八通りには大型ショッピングセンター「セブンタウン小豆沢」があります。

セブンイレブンが運営している施設で、スーパー「ヨークマート」のほかに「ユニクロ」や「ABC-MART」などが入っています。

夜の住宅街の景色

駅の南側は閑静な住宅街です。戸建てやアパートが多いです。

志村坂上の道路は、ほとんどの場所が街灯が整備されていて明るいです。年間でも粗暴事件がほとんど起きていない街なので、夜でも安心して歩けます。

志村坂上駅周辺の街並みをまとめると、駅前はオフィス街で、駅から離れると閑静な住宅街です。

オフィス街の割には都心のようにゴミゴミしておらず、落ち着いた雰囲気があるので静かに暮らしたい人に向いています。

ただし、環八通りや中山道などの大通り沿いは交通量が多いので、やや騒音が気になります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について