お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

下神明駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

下神明駅

下神明駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、下神明駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

下神明の住みやすさデータ

下神明の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した下神明の住みやすさをデータにまとめてみました!

下神明を一言でいうと?
非常に治安が良く好アクセスで自然が多い住宅街
一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
駅周辺人口(昼間) 1万5千人
家賃相場 1R/8.2万円
1K/7.7万円
1DK/9.0万円
1LDK/12.6万円
治安の良さ ★★★★★
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★☆☆☆
ショッピング ★★★☆☆
娯楽施設 ☆☆☆☆☆
おすすめポイント ・品川まで最短6分の好アクセス
・多方面にスーパーがある
・周辺駅と比べて圧倒的に治安が良い
マイナスポイント ・戸越公園駅方面にコンビニがない
・隣駅まで行かないと娯楽施設がない
・住宅街なので夜は暗い場所もある
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

治安が良いので住みやすく都内主要駅にアクセスしやすい

下神明駅は、東急大井町線が通っており、大井町駅まで3分というアクセスが魅力で、通勤や通学に利用する人が多いです。

繁華街などがなく、とても治安が良いので、女性の一人暮らしにもおすすめです。

駅前にスーパーが2件あり、日常の買い物がしやすいです。しかし、大井町駅方面にはコンビニがありますが、戸越公園駅方面は1件もないので簡単に買い物をしたいときや、夜中に買い物をしたいときに不便です。

品川駅まで6分という好アクセスなので、通勤や通学にも便利です。

下神明駅周辺は、「しながわ中央公園」や「戸越公園」などの公園があり、緑も豊かで品川区民に親しまれています。しながわ中央公園の公園西側は防災機能を備えたエリアとして拡張しており、品川区民の安全を考えた作りになっています。

アクセスの良さに加え、治安の良い落ち着いた環境で、非常に住みやすいエリアです。

下神明駅周辺の特徴や雰囲気について

下神明駅周辺の特徴

・駅周辺にスーパーが2件ある
・飲食店や居酒屋が少ない
・一人暮らし用の物件が少ない
・周辺駅に比べて家賃が安い
・学生が多い

下神明駅周辺の雰囲気

下神明駅周辺はスーパーが2件あるので買い物がしやすいです。飲食店が少ないので外食がしにくいです。

ただ、隣町の大井町にはスーパーや飲食店が豊富にあります。自転車で約15分で行けるので大井町駅を利用する人が増えています。

学校が多いことから、学生が多く、行事ごとになると学生の声で賑わいます。

一人暮らし用の物件が少ないのでお部屋が見つけにくいかもしれません。

下神明の住みにくい部分

一人暮らし用の物件が少ない

下神明駅周辺は、学校や公園が多く、住んでいる人はファミリー層が多いためファミリー向けの物件が多く、一人暮らし用の物件があまりありません。

一人暮らし用の物件は探せばありますが、人気のためすぐに埋まってしまいます。

戸越公園駅方面はコンビニがない

大井町駅方面にはコンビニがたくさんありますが、戸越公園駅方面には1件もありません。

駅前にはスーパーが2件ありますが、23時までには閉店してしまい、遅い時間の買い物ができないので不便です。

娯楽施設がなく飲食店が少ない

下神明駅周辺には、映画館やカラオケボックスなどの娯楽施設がありません。飲食店の数も少ないです。

隣駅の「大井町」まで行けば、娯楽施設や飲食店が豊富です。

下神明周辺の治安情報

下神明駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

下神明駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

どのエリアも犯罪件数・発生率共に少ないです。周辺駅と比べても最も治安が良いので、一人暮らしにはかなりおすすめです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

下神明駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

下神明駅周辺は、2017年1月~11月の間の粗暴件数が「西品川1丁目」のみ1件ありますが、その他のエリアでは0件なので、治安が良く一人暮らしにも非常にオススメの街です。

ただ「二葉1丁目」の隣にある大井町駅の「大井1丁目」で15件の粗暴行為が起こっているので、下神明駅の近くに住んだ方がいいです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

下神明駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

下神明駅周辺は「戸越」や「戸越公園」と比べても、どのエリアも駅周辺の粗暴件数が5件以下なので、犯罪件数が少なく治安が良い街です。

しかし、東側にある「大井町」は下神明よりも犯罪件数が多く、駅周辺で暴行13件・傷害5件など20件の粗暴行為が起こっています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

下神明駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性が安心して暮らせる街です。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子どもが心配な方は、ネット不動産「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋を取り扱っています!

経験豊富なスタッフが対応するイエプラはこちら

下神明の口コミ評判(全2件)

男性のアイコン
男性27歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2013年09月~2016年04月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
乗り換えが必要ながらも品川駅まで電車で6~7分程で到着出来るメリットがありました。また駅周辺にスーパーがあるので、すぐに買い物が出来る環境でもありました。大井町駅が近隣なので、そこまで移動すればショッピングもしやすかったです。
住みにくい点
閑散とした駅で街灯の少ない道も各所にあったように思います。大井町周辺に買い物スポットが充実している分、こちらの地域は住宅が中心でもありました。飲食店が少ないので、外食をするには自転車や電車を使って近郊の駅に行く必要がありました。友人と遊べるような娯楽施設も全くありませんでした。
男性のアイコン
男性27歳(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2013年09月~2016年04月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
乗り換えが必要ながらも品川駅まで電車で6~7分程で到着出来るメリットがありました。また駅周辺にスーパーがあるので、すぐに買い物が出来る環境でもありました。大井町駅が近隣なので、そこまで移動すればショッピングもしやすかったです。
住みにくい点
閑散とした駅で街灯の少ない道も各所にあったように思います。大井町周辺に買い物スポットが充実している分、こちらの地域は住宅が中心でもありました。飲食店が少ないので、外食をするには自転車や電車を使って近郊の駅に行く必要がありました。友人と遊べるような娯楽施設も全くありませんでした。

下神明駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

間取り 家賃相場
1R 8.2万円
1K 7.7万円
1DK 9.0万円
1LDK 12.6万円

同じ路線の駅との家賃相場比較表

下神明の1K家賃相場 周辺駅の1Kの家賃相場
7.7万円 大井町:8.0万円
戸越公園:8.0万円
中延:7.5万円
荏原町:7.3万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

下神明の交通アクセスについて

下神明駅は大井町線の停車駅で、品川まで大井町乗り換えで最短6分の好アクセス。

また、渋谷・川崎まで13分で行けるので、都内・神奈川の両方にアクセスしやすい環境です。

下神明駅で使える路線

大井町線

下神明駅から主要駅までの所要時間

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約18分
新宿駅 約21分
渋谷駅 約13分
池袋駅 約30分
品川駅 約6分
川崎駅 約13分
上野駅 約24分
中野駅 約25分
赤羽駅 約38分
横浜駅 約26分

下神明駅の買い物スポット

下神明の一人暮らしで、利用するであろう買い物スポットをご紹介します。

下神明駅のスーパー

一人暮らしで欠かせないスーパーをご紹介します。

丸正 大井町店
住所 東京都品川区二葉1-11-5
営業時間 10:00~22:00
補足 下神明駅から徒歩3分 (スーパー)
まいばすけっと 二葉2丁目店
住所 東京都品川区二葉2-4-20 グレイスビル
営業時間 8:00~23:00
補足 下神明駅から徒歩7分 (小型スーパー)
オオゼキ 戸越公園店
住所 東京都品川区戸越4-9-18
営業時間 9:30~21:00
補足 下神明駅から徒歩13分 (スーパー)

下神明駅の日用品や家電が買えるお店

一人暮らしを始めてから必要になるものは、これから紹介するお店で揃えられます。

下神明駅には日用品を買える場所が少ないので、隣の大井町駅も利用しましょう。

ツルハドラッグ 大井1丁目店
住所 東京都品川区大井1-16−2
営業時間 9:00~23:00
補足 下神明駅から徒歩5分 (ドラッグストア)
ザ・ダイソー イトーヨーカドー大井町店
住所 東京都品川区大井1-3-6 イトーヨーカドー大井町店
営業時間 10:00~22:00
補足 隣の大井町駅ロータリー前の「イトーヨーカドー」内にある100円ショップ
ヤマダ電機 LABI品川大井町店
住所 東京都品川区東大井5-20-1
営業時間 10:00~22:00
補足 隣の大井町駅東口から徒歩1分 (家電量販店)

下神明駅の外食スポット

疲れて自炊したくない時にもおすすめの、外食スポットをご紹介します。

すき家 大井町一丁目店
住所 東京都品川区大井1-17 ブリリア大井町ラヴィアンタワー
営業時間 24時間
補足 下神明駅から徒歩5分 (牛丼屋)
サイゼリヤ 品川区役所前店
住所 東京都品川区大井1-16-2
営業時間 11:00~24:00
補足 下神明駅から徒歩5分 (ファミレス)

下神明駅周辺の娯楽施設

暇なときや、ちょっとした時間潰しにおすすめのお店をご紹介します。

下神明駅には娯楽施設がないので、隣の大井町駅を利用しましょう。

TSUTAYA アトレ大井町2店
住所 東京都品川区大井1-1-1 アトレ大井町2
営業時間 10:00~翌2:00
補足 隣の大井町駅東口の駅ビル「アトレ2」内にあるレンタルショップ
エニタイムフィットネス 大井町店
住所 東京都品川区大井4-6-1 サクラビル 1F
営業時間 24時間
補足 隣の大井町駅から徒歩4分 (フィットネスジム)

下神明駅周辺のオススメスポット

戸越公園
戸越公園の桜

出典:https://iwalkedblog.com/

「戸越公園」は下神明駅徒歩8分にあり、池を中心に一周できる自然豊かな庭園です。梅、桜、シャクナゲ、イチョウなどの樹木が植えられていて、四季折々の花木が美しい公園です。
しながわ中央公園
しながわ中央公園

出典:http://itot.jp/13109/61

「しながわ中央公園」は園内に噴水や遊具があり、老若男女から親しまれる公園となっています。マラソンコースやテニスコートもあり、運動をしたい方にもおすすめです。
東光寺
東光寺

出典:https://www.tripadvisor.jp/

「東光寺」は、住宅や商店街に囲まれた場所にあり、毘沙門天を祭るお寺です。家族とペットが一緒に永眠できるお寺として、ペット愛好家が多く訪れます。

下神明が気になる方向けの街紹介

下神明が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「中延」「北千束」がおすすめ

東急大井町線の「中延」と「北千束」は、下神明に比べ約1万円家賃が安くなります。家賃を抑えたい方におすすめです。

もっと駅前が発展している街なら

「大井町」がおすすめ

東急大井町線の「大井町」は、下神明より約1万円家賃は上がりますが、駅前にアトレ大井町やヤマダ電機などがあり、お買い物に便利な街です。

もっと飲食店が多い街なら

「荏原町」「大岡山」がおすすめ

東急大井町線の「荏原町」と「大岡山」は、駅前にチェーンや個人営業の飲食店が多数あり、外食には困らない街です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、下神明駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東急大井町線

品川区内の駅から探す
五反田目黒大井町
大崎武蔵小山品川シーサイド
天王洲アイル不動前旗の台
青物横丁西大井戸越銀座
大森海岸新馬場中延
西小山立会川北品川
大崎広小路荏原町戸越公園
荏原中延下神明-

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について