下赤塚駅

【現地取材で丸わかり】下赤塚駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年3月12日投稿

イエプラ イエプラ

下赤塚駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が気になる治安や、実際に住んだ方の口コミ情報、街の雰囲気からわかる住みやすさや住み心地、家賃相場など徹底解説!一人暮らしにおすすめのエリアや下赤塚駅周辺情報も記載しています。

下赤塚の住みやすさデータ

下赤塚の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した下赤塚の住みやすさをデータにまとめてみました!

下赤塚を一言でいうと?
東京都内なのに田舎のような雰囲気の街
一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★☆☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街or繁華街 住宅街
古い街並みor新しい街並み 古い街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 1件
家賃相場 1R/5.6万円
1K/6.6万円
1DK/7.3万円
1LDK/9.6万円
下赤塚のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

レトロな雰囲気が漂う商店街がある街

下赤塚の北口のすぐそばに、庶民的なお店が多い「赤塚一番通り商店街」があります。全長約200mの間に、様々な個人商店や飲食店が軒を連ねているので、お買い物や外食に困らない環境です。

駅周辺にはマンションが建ち並び、離れると一戸建てやアパートが多い住宅街が広がっています。住宅が密集している街なので、ファミリー向けや単身向けの物件が豊富です。

交通面では東武東上線が使え、乗り換えなしで池袋駅まで約18分で行けます。また地下鉄赤塚駅が近く、東京メトロ有楽町線と東京メトロ副都心線の2路線も利用可能です。

下赤塚駅の雰囲気紹介

北側の雰囲気

・駅を出てすぐ商店街がある
・古い街並み、道も細く入り組んでいる
・小学校や公園があり子供の姿も多い
・住宅街はとても静かで落ち着いている
駅前の様子
駅前の様子
北口の駅前です。やや古い街並みの商店街があります。
商店街の様子
商店街の様子
小さめの個人商店が多いです。
商店街の様子
商店街の様子
八百屋や肉屋など昔ながらの商店があり、物価も安いです。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
子供の姿も多く、のんびりとした雰囲気です。
大型スーパー
大型スーパー
駅から少し歩くと、大型スーパー「ライフ」があります。
住宅街の様子
住宅街の様子
住宅街はとても静かで、アパートや戸建てが多いです。

南側の雰囲気

・駅周辺は単身用マンションが多い
・小さな個人商店が点在している
・年齢層が高めで、のんびりとした雰囲気
・住宅街は戸建てが多く、とても静かな環境
駅周辺の様子
駅周辺の様子
国道沿いには、単身マンションが並んでいます。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
小さな個人商店が並んでいます。
駅周辺の様子
駅周辺の様子
やや古い街並みで狭い道が多く、入り組んでいます。
住宅街の様子
住宅街の様子
住宅街はとても静かです。

下赤塚の住みにくい部分

電車が各駅停車しか停まらない

下赤塚駅は、東武東上線が通っていますが各駅停車しか停まりません。下赤塚駅から池袋駅までは各駅停車で17分かかり、急ぎたいときは少し面倒に感じます。

下赤塚駅近くの東京メトロ副都心線・地下鉄赤塚駅から3駅隣の小竹向原駅で急行に乗り換えると、池袋駅まで早く行けます。

交通量が多く騒音が気になる

マイカーを利用している人が多いので、交通量が多く騒音が気になります。

特に、駅前を通っている川越街道は非常に交通量が多いため、騒音が気になる方は大通りから離れた物件がおすすめです。

娯楽施設や商業施設がない

下赤塚駅周辺は、商店街や住宅街が広がっているため娯楽施設や商業施設がありません。

電車で2分の隣駅「東武練馬駅」に行けば、映画館やレストラン街のあるショッピングセンターがあります。「池袋駅」には、もっとたくさんの娯楽施設や商業施設があります。

下赤塚周辺の治安情報

下赤塚駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

下赤塚駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

下赤塚駅周辺は、とても治安が良く、一人暮らしでも安心して住める街です。子供も多いので、地域の防犯意識が高く、警察のパトロールも頻繁に行われています。

ただ、「赤塚1丁目」で侵入窃盗が目立つので、このエリアは避けた方がいいです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

下赤塚駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

下赤塚駅周辺は、2017年1月~11月の間の粗暴件数が4件以下なので、治安の良い街です。

駅北側の「赤塚7丁目」は、粗暴行為以外に侵入窃盗や自転車盗難も少ないので、とくにオススメのエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

下赤塚駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

下赤塚駅周辺は「練馬」「上板橋」どちらも10件前後の粗暴件数なので、下赤塚と同じくらい治安が良いです。

隣駅の「成増」は、下赤塚よりも犯罪件数が多く15件起きています。さらに、自転車盗難が非常に多く、駅前で100件以上起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

下赤塚駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が無く、女性が安心して暮らせる街です。

しかし、住宅街に入ると細い道が入り組んでいて、夜道が暗かったり、人通りが少なかったりするので、心細くなるかもしれません。帰宅の際は、なるべく明るく広い道を通って帰るようにしましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

下赤塚の住みやすさ口コミ(全12件)

27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年08月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
八百屋やスーパーなど日用品の買い物にはまず困らない。値段もそれなりに安く、近場で日用品がすべてそろえられるのが良い。交通アクセスについては電車、地下鉄があり、郊外だが十分交通の便も整っており住みやすい。
住みにくい点
電車や地下鉄のあたりは飲食店やスーパー、八百屋、ドラッグストアがあり住むのに便利だが、少し中のほうに行ったらお店が急激に少なくなってしまう。中に行けばいくほど不便になってしまうのでそこが住みにくい点。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年08月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
八百屋やスーパーなど日用品の買い物にはまず困らない。値段もそれなりに安く、近場で日用品がすべてそろえられるのが良い。交通アクセスについては電車、地下鉄があり、郊外だが十分交通の便も整っており住みやすい。
住みにくい点
電車や地下鉄のあたりは飲食店やスーパー、八百屋、ドラッグストアがあり住むのに便利だが、少し中のほうに行ったらお店が急激に少なくなってしまう。中に行けばいくほど不便になってしまうのでそこが住みにくい点。
36歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年11月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅近くに安い八百屋があり、商店街を進むとジャンプという安いお肉屋さんもあり、安く色々と買える。駅前にのとやという激安の洋服やさんもあり、大人から子供の服も買えるし寝具や下着もそろう。
住みにくい点
スーパーが少なく個人店やマイバスケットが多い。ファミレスのガストやお弁当屋さんがなくなったのが、残念。ドコモが隣の駅にしかない。
口コミ・評価をもっと見る

下赤塚駅の家賃相場と周辺駅との比較

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 5.6万円
1K 6.6万円
1DK 7.3万円
1LDK 9.6万円

下赤塚より家賃が高い駅と低い駅

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場で比較しました。

下赤塚より高い駅 下赤塚の家賃 下赤塚より低い駅
ときわ台:6.8万円
上板橋:6.6万円
東武練馬:6.9万円
6.5万円 成増:6.5万円
和光市:6.3万円
朝霧:4.9万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

下赤塚駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると、圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東武東上線 138%
(北池袋駅~池袋駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

主要駅までは池袋を経由することが、基本的なアクセス手段です。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約39分 1回
新宿駅 約28分 1回
渋谷駅 約34分 1回
池袋駅 約18分
品川駅 約46分 1回
川崎駅 約65分 2回
上野駅 約39分 1回
中野駅 約40分 2回
赤羽駅 約34分 1回
横浜駅 約60分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

主要駅から下赤塚駅までの終電時間

平日 土日祝
新宿駅 0:20 0:06
渋谷駅 0:20 0:06
池袋駅 0:20 0:06
品川駅 0:20 0:06
川崎駅 23:35 23:42
上野駅 0:06 0:06
中野駅 0:07 0:06
赤羽駅 0:20 0:06
横浜駅 0:07 23:42

下赤塚駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

大手スーパー 8件
レストラン/ファストフード店 8件
大型ショッピング施設 0件
銀行 1件
郵便局 17件
薬局 10件
書店 1件
カフェ 9件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

下赤塚駅周辺はスーパーが多い

下赤塚駅周辺はスーパーが多く、とても買い物がしやすいです。北口にも南口にもスーパーが複数あるので、どちら側に住んでも買い物環境に困ることはありません。

店名 営業時間 利便性
スーパーみらべる下赤塚店 8:00~翌1:00 ★★★
まいばすけっと 下赤塚駅前店 7:00~0:00 ★★★
まいばすけっと 地下鉄赤塚駅前店 7:00~24:00 ★★★
ライフ 赤塚店 9:00~22:00 ★★★
まいばすけっと 地下鉄赤塚駅南店 7:00~0:00 ★★★
アコレ 赤塚新町店 7:00~0:00 ★★★

下赤塚駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 3件
ファミリーマート 2件
ローソン 1件
サンクス 0件
その他 2件

下赤塚駅周辺のオススメスポット

赤塚植物園
赤塚植物園入口

出典:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/065/065807.html

「赤塚植物園」は下赤塚駅から徒歩18分にあり、約600種類の樹木や草花を楽しめる施設です。入場無料で、地元の方たちの憩いの場となっています。
光が丘公園
光が丘公園のイチョウ並木

出典:http://www.arrow-link.co.jp/spotarea_al/area_al13120/cate_al0308/spot_al2590168/

「光が丘公園」は、ハーフマラソンやよさこい祭りが開催されるなど、東京ドーム13個分の広大な敷地面積を誇っている公園です。バーベキュー広場やバードサンクチュアリがありますが、中でもイチョウ並木は、紅葉の名所としても有名で40本ものイチョウが秋を彩ります。
パン工房ブランジェリーケン
ブランジェリーケンのイチゴパン

出典:http://www.panportal.jp/boulangerie-ken/

「パン工房ブランジェリーケン」は下赤塚駅徒歩2分にある、パン屋さんです。ハード系のパンが売りで、ベーグルが人気です。こじんまりとした店内には隙間なくパンが並んでいて、選ぶのが楽しくなります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 

下赤塚が気になる方向けの街紹介

下赤塚が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「朝霞」「志木」がおすすめ

東武東上線にある「朝霞」と「志木」は、下赤塚と比べ約1万円家賃が安くなります。家賃を抑えたい方におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「東武練馬」「成増」がおすすめ

東武東上線にある「東武練馬」と「成増」は、下赤塚と比べるといくらか家賃は上がりますが、駅周辺に大型のスーパーがあり、お買い物に便利な街です。

賑やかな繁華街に住みたいなら

「池袋」がおすすめ

池袋は、下赤塚と比べると家賃は3万円程上がりますが、商業施設や飲食店が多く、いつもたくさんの方で賑わっています。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly