千石駅ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

千石駅

千石駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、千石駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

千石の住みやすさや、女性が気になる治安、千石に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

千石周辺の概要

要町駅は、東京都文京区千石一丁目にある、都営地下鉄三田線の駅です。歩いて10分ほどの場所に巣鴨駅があります。

住所 東京都文京区千石一丁目29-13
所属路線
(駅番号)
都営三田線(I 14)
隣接駅 白山 – 千石 – 巣鴨
開業年月日 1972年6月30日
地上/地下 地下駅

千石駅周辺の特徴

千石駅周辺は、駅ビルや商店街がなく、飲食店も少ない、さびしい街です。

駅前でも人通りが少なく、活気がありません。歩いて行ける距離にある「巣鴨駅」と比べると、雰囲気の違いが対照的です。

ただ、巣鴨駅は便利な反面、治安が悪いです。千石駅まで離れると犯罪件数がかなり減るので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

千石には、交番・警察署が3つもあります。パトロールしている警官がたくさんいるので、女性の一人暮らしでも安心して住めます。

千石駅周辺の有名スポット

・六義園
・東洋文庫
・文京グリーンコート
・東洋大学 白山キャンパス
・小石川植物園

千石駅周辺の住みやすさ

千石駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みにくい
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

千石は、治安の悪いことで有名な巣鴨の隣にありますが、犯罪件数の少ない街です。警察関係の建物が3つもあるので、万が一、事件に巻き込まれたとしても、すぐに駆け付けてもらえます。

ただ、千石の大きな欠点は、スーパーや飲食店が少ないことです。まったくないわけではないですが、住む場所によっては不便になる可能性があります。

また、娯楽施設はまったくないので、休日に遊びに行く場所には困ります。

千石の北側には「六義園」があり、南側には「小石川植物園」があります。どちらも自然豊かな庭園なので、落ち着いて散歩を楽しみたい、という人には向いています。

▶千石のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

千石駅周辺の街並みレビュー

千石駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで千石周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

千石駅
千石がどんな街なのか、駅の周辺から散策を始めます!千石駅自体はまったく特徴のない駅です!

平日の昼間だったこともありますが、人通りは少なく、2、3人しか見当たりませんでした。

千石駅前の歩道
ショッピングセンターや駅ビル、スーパーなどの便利な施設が1つもないので、さびしい印象です。コンビニもない。

駅を出てすぐ目に入るのは、ずらりと並んだ自転車…。

中山道
あとは「中山道」という大通りだけです。中山道は、巣鴨の商店街まで伸びている道路で、車がどんどん通っていきます。

千石一丁目交番
駅の近くには小さな交番がありました。これといった特徴はありませんが、駅のそばに交番があるとなんとなく安心できますね。

フレッシュネスバーガー 千石駅前店
駅の周辺をぶらぶらと散策してみましたが、飲食店は少ないです。

「松屋」や、ハンバーガー屋の「フレッシュネスバーガー」を見つけましたが、がっつり外食するには物足りないですね…。

千石駅の裏路地
ちなみに、千石駅は、大通りではなく細い路地に面した出口もあります。車が1台通るのがやっとの幅の道で、かなりせまいです。

千石駅1丁目の住宅街
細い路地を歩いていくと、10秒も経たずに住宅街になっています。戸建てがメインで、マンションやアパートは少ないです。

お店は見当たらないので、中山道に戻って、大通りを進んでみます。

中山道と不忍通りの交差点
大きな交差点に出ました!中山道に交差しているのは「不忍通り」という道で、負けず劣らず、交通量が多いです。

たまたまかもしれませんが、事故の処理をしているパトカーがいました。かなり危ない交差点かもしれません。

不忍通り
不忍通りにはたくさんの高層マンションが建ち並んでいます。マンションの影になっていて、昼間でも薄暗いですね。

文京グリーンコート
不忍通りに沿って、千石駅の北側に向かって進んで行くと、駅徒歩5分ほどの位置に「文京グリーンコート」というショッピングセンターがありました!

ただ1階と地下階だけのショッピングセンターで、規模は小さいです。紛らわしいですが、周囲に建っているのは分譲マンションです。

文京グリーンコート
広々とした1階フロアに、イタリア料理店や焼き肉屋、そば屋などの飲食店が入っています。テナント数は少ないですが、立派な見た目のお店が多いです。

千石で外食を楽しむなら、駅前よりも「グリーンコート文京」のほうが良さそうです。

文京グリーンコートの庭園
文京グリーンコートの1階フロアには小さな庭園があります。手入れの行き届いた木々や花々が気持ち良い場所です。

文京グリーンコート
地下にはスーパーの「ピーコック」やドラッグストア、郵便局があります。くつろげるデッキチェアもあって、のどかな雰囲気のショッピングセンターです。

周りのマンションに住めば、ふだんの生活はかなり快適になりそうです。

本駒込2丁目の住宅街
ショッピングセンターを抜けると、ちょっとした住宅街になっています。人通りが少なく、かなり静かです。

少し歩きまわってみましたが景色に大きな変化はなかったので、不忍通りに戻ります。

駒込警察署
不忍通りには大きな施設がいくつも並んでいます。まず目を引くのは「駒込警察署」で、ガタイの良い人がたくさん出入りしていました。

本郷通りで交通整備する警官
千石には、交番や警察署がたくさんあります。大通りで、交通を監視している警官の姿も見られ、警察の熱意を感じられます。

東洋文庫
警察署の隣には「東洋文庫」が。東洋文化について書かれた資料を集めたミュージアムです。

学術的な博物館なのでちょっと敷居が高い感じがしますが、もちろん一般の人でも入館できます。

株式会社フレーベル館
ほかには、児童書の大手出版社「フレーベル館」の本社もありました。

「アンパンマン」や「ウォーリーをさがせ!」などの子ども向け絵本を出版している企業で、キャラクターのオブジェがビルを飾っていたりして、可愛らしい一画です。

六義園のそばの通り

不忍通りから1本外れると、緑豊かな道に出ます。赤レンガの塀がずらーっと続いていて、さながらロンドンのような光景です。

六義園の入り口
赤レンガの塀が囲んでいるのは「六義園」という大きな庭園でした!入園料が300円かかりますが、せっかくなので入ってみます。

六義園のベンチ
なかは自然豊かな遊歩道になっています。休憩場所にある赤い和傘がとても素敵ですね。

六義園の外国人観光客
六義園は、5代将軍の徳川綱吉の代に作られた大名庭園です。300年以上の歴史を誇る文化的な名所なので、外国人観光客もたくさんいます。

六義園
木々の生い茂る区画を抜けると、目を見張るほど広大な庭園に出ます。

六義園

六義園
散歩するだけで心が洗われるような見事な光景です。

夜はライトアップされるのでムーディな雰囲気になります。また、庭園にはシダレザクラが植えられているので、春は桜の名所にもなります。

10分ほど歩いて行くと、別の出入り口に行けます。ただ、位置的には駒込駅付近です。今回は千石の街が目的なので、もとの入り口に戻ります。

不忍通りと本郷通りの交差点
六義園のそばには「本郷通り」という大きな道が走っていて、千石から続く「不忍通り」と交差しています。

カフェウズナオムオム 駒込
女性向けの小さなカフェがいくつかありました。ガラス越しに、席が埋まっているのが見えますね。良い雰囲気のお店です。

六義園を観光して、カフェでひと休みするのも良さそうです。

本郷通りの高層マンション
本郷通り沿いには大きなマンションが立ち並んでいます。千石駅の東側の賃貸物件は、大通り沿いに建っている高層マンションが多いようです。

ただ、中山道、不忍通り、本郷通りのどれを選んでも交通量が多いので、お部屋を借りる際には「騒音問題は大丈夫か?」を内見で確認する必要がありますね。

本駒込2丁目の住宅街
大通りから外れて、もう少し、背の低い物件が集まってそうな場所を探してみます。

千石駅の東側、地名では「本駒込2丁目」と呼ばれるエリアには、アパートと戸建てが密集していました。

「文京グリーンコート」や巣鴨駅などの便利な場所からは少し離れてしまいますが、家賃を抑えたいなら、本駒込2丁目の物件が良さそうです。

白山通り
駅の東側をぐるりと迂回して、南側のエリアを探索します!千石の南側には「白山通り」という大通りがあります。

大通り沿いには、あいかわらず大きめなマンションが並んでいますね。やはり飲食店は少なく、栄えてはいないです。

東洋大学 白山キャンパス
白山通り沿いを進んだ先には「東洋大学」の白山キャンパスがあります。大学の近くには「白山駅」や「白山神社」があって、ちょっとずつ活気が出てきます。

ただし、今回は白山駅には行かずに、さらに南に進みます!

小石川植物園
「小石川植物園」という大きな公園がありました。千石駅から南に徒歩15分ほどの場所です。

駅の北東方面にあった「六義園」よりもさらに大きな公園で、敷地内には関東大震災の記念碑や、東京大学の研究博物館があります。

簸川坂
千石が自然公園に恵まれた場所ということは充分に分かったので、今度は、住宅街の様子を見てまわります。

千石の南側エリアは、どちらかというと細い道路が多く、車の数は少ないです。

千石2丁目の住宅街
古い戸建てが多いですね。千石駅の東側と比べると、寂しさに拍車がかかったような気がします。

千石3丁目の住宅街
大きなマンションはほとんどありません。ただただ住宅が並んでいるだけで、飲食店やコンビニの数が少なく、あまり住みやすそうではないです。

猫又坂
千石の街を1周してしまったので、最後に「猫又坂」という長い坂を上って、駅に戻ります!猫又坂は不忍通りの別名で、昔の妖怪の伝説が由来になっているようです。

千石は、とにかく活気のない街でした。「静かに暮らしたい」という人向けですが、あまり利便性は良くないですね。

千石の住みやすさデータ

千石の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した千石の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みにくい
住みやすい点
・治安が良い
・巣鴨駅まで歩いて行ける
住みにくい点
・大きなスーパーが少ない
・飲食店が少ない
・娯楽施設がない
・池袋や新宿に行くには乗り換えが必要
・交通量が多くて事故の危険がある

千石駅周辺は、駅前がまったく栄えておらず、利便性の低い街です。買い物環境や外食先、娯楽施設が乏しいです。

治安は良いので犯罪事件に巻き込まれる危険は少ないですが、大通りをたくさんの車が走っているため、事故の心配があります。

千石駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

千石は、どちらかというと治安の良い街です。事件の多い巣鴨に近いですが、空き巣や痴漢などによる被害はほとんどありません。ただ、暴行や自転車盗難がときどき起きています。

千石のなかでも治安が良いのは、駅の南西方面にある「白山」という地域です。反対に、北西方面にある巣鴨駅の周辺は、治安が悪くなります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

千石駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップの色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。千石では、どのエリアでも年に数回、暴行や傷害などの事件が発生しています。

駅の北西にある巣鴨駅の周辺は治安が悪い傾向にあるので、あまり近づかないようにしましょう。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

千石駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

千石駅は、都営地下鉄の三田線が通っている駅です。池袋や新宿、渋谷などの主要駅に行くには乗り換えが必要なので、アクセス環境は特別良い駅ではないです。

ただ、都営三田線は遅延がほとんど起きない路線なので、ダイヤの乱れのせいで会社や学校に遅刻する危険が少ないというメリットはあります。

また、隣駅の巣鴨駅までは徒歩10分しか離れていないため、電車を乗り継がず、直接歩いていく人もいます。巣鴨駅は、都営三田線のほかにJR山手線が使えて便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約13分 1回
新宿駅 約22分 1回
渋谷駅 約25分 1回
品川駅 約32分 1回
東京駅 約21分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:05 0:01
新宿駅 0:10 0:10
渋谷駅 0:00 23:54
品川駅 0:01 23:56
東京駅 0:06 0:08

千石駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや悪い
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 白山5丁目店 8:00~0:00 3分
ピーコックストア
文京グリーンコート店
7:00~23:00 5分
マルエツ プチ 千石店 9:00~23:00 6分

千石駅の周辺には、ピーコックストアやマルエツブチなどのスーパーがあります。

それぞれ、駅から別々の方角にあるので、よほど変な場所に住まない限り「買い物をする場所がない!」ということはありません。

ただ「マルエツブチ」と「まいばすけっと」はミニスーパーなので、品揃えは悪いです。また、深夜11時に閉店するスーパーが多いので、残業などで帰宅が遅くなる人には不便です。

千石駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
デニーズ千石店 7:00~0:00 1分
フレッシュネスバーガー
千石駅前店
9:00~21:00 1分
松屋 千石店 平日
24時間営業
日・月・祝翌日
翌1:00閉店
4:00開店
1分
駕籠町藪そば 11:30~15:30
17:00~20:00
(土)は15時閉店
1分
味道(中華料理) 月~土
11:30~0:00

17:00~0:00
1分
ドトールコーヒーショップ
文京グリーンコート店
平日
7:30~20:30
土日祝
8:00~19:00
5分

千石は、駅前が栄えていないので、飲食店が少ないです。「デニーズ」や「松屋」があるくらいです。

北側のエリアに個人経営の中華料理屋やカフェがありますが、店舗数が少ないので、外食派の人には向いていない街です。

千石駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
都営三田線
都営三田線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
千石 9.3万円 14.7万円 19.8万円
春日 10.2万円 17.6万円 22.3万円
白山 8.5万円 17.1万円 21.6万円
巣鴨 8.9万円 13.9万円 18.8万円
西巣鴨 7.8万円 14.3万円 19.5万円

千石の家賃相場は、周辺の駅と比べるとやや高いです。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件でも、9.3万円です。隣駅の巣鴨は8.9万円なので、千石のほうが4,000円高いです。

また、千石よりも治安の良い白山は8.5万円で、千石よりも8,000円安いです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲千石駅周辺の街レビューに戻る

千石の住みやすさ評判や口コミ(6件)

24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年03月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅の周辺にはコンビニやドラッグストア、24時間のファミレスやちょっとした飲食店などがあり普段のちょっとした買い物には困りません。居酒屋などの飲食店があまり周りにないため、酔っ払いなどが少なく夜はとても静かです。
住みにくい点
駅の周辺にスーパーはあるのですが、一件しかなく選べません。飲食店があまり多くはないので、外食の際にはレパートリーが限られてきます。
29歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年05月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
隣の駅が巣鴨という事で山手線へのアクセスも良かったと思います。またラーメン店等が近隣にあったので、外食も出来るエリアでした。通りを抜けると閑静な住宅街となっていたので夜も静かに過ごす事が出来ていました。
住みにくい点
大通り沿いを歩くと車の通りが激しい事から騒音が気になっていました。また千石駅自体に何か商業施設があるといった感じではなかったので、巣鴨周辺まで移動して買い物を済ませるといった形で生活を送る必要がありました。
44歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年08月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
巣鴨のすぐ手前ですが歩いて巣鴨にいくこともできるし近くにスーパー、カフェ、書店などがはいった複合施設があり便利でした。学校が近くにあるということも有り、父兄の目が行き届いていて治安はとても良いです。
住みにくい点
遅くまでやっている飲食店、飲み屋が少ないので遅く帰ったとき、一人暮らしの方などはコンビニぐらいしか選べないかもしれません。三田線が意外と早く終電が終わってしまうので巣鴨経由で帰宅する必要があるときもあります
口コミ・評価をもっと見る

千石が気になる方向けの街紹介

千石が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「西巣鴨」がおすすめ

西巣鴨は都営三田線で2駅隣にある街で、ワンルームから1DKの家賃相場が7.8万円です。千石よりも1.5万円も安く賃貸物件を借りられます。

もっと治安が良い街街なら

「白山」がおすすめ

千石の南側にある白山は、治安がとても良い街です。粗暴事件が少ないので、千石よりも安心して暮らせます。ただ、千石よりも街並みが少し古いです。

もっと交通アクセスが良い街なら

「巣鴨」「春日」がおすすめ

巣鴨駅は、千石駅から徒歩10分の位置ある隣駅です。都営三田線のほかにJR山手線が通っています。池袋や新宿、渋谷などの主要駅まで乗り換えなしで行けるので、とても便利です。

春日駅は、徒歩圏内に後楽園駅や水道橋駅があって、行き先に応じて使う駅を変えられます。3駅を合わせると、三田線、大江戸線、丸ノ内線、南北線、中央・総武線が使えます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

千石駅のその他情報

千石駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 19,121人 10,246世帯
本駒込2丁目 5,250人 2,723世帯
本駒込6丁目 3,932人 1,974世帯
千石1丁目 4,038人 1,996世帯
千石4丁目 5,901人 3,553世帯

※2019年7月現在

千石駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・文京区立駕籠町小学校
・文京区立明化小学校
・文京区立林町小学校
・文京区立昭和小学校
・豊島区立巣鴨小学校
・文京区立大塚小学校
・文京区立駒本小学校
中学校
・文京区立第十中学校
・文京区立第九中学校
・豊島区立駒込中学校

千石駅周辺にある施設

千石駅東側
・六義園
・文京グリーンコート
・文京グリーンコート郵便局
・みずほ銀行駒込支店
・駒込警察署
千石駅西側
・千石緑地
・巣一商店会
・文京区立千石図書館
・文京白山五郵便局
・文京千石郵便局
・セブンイレブン 文京千石駅前店
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly