お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

千駄ヶ谷駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

sendagaya

千駄ヶ谷駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、千駄ヶ谷駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

千駄ヶ谷の住みやすさデータ

千駄ヶ谷の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した千駄ヶ谷の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすさは普通
住みやすい点
・治安が良い
・大きな公園が多く自然豊か
・ターミナル駅に近い
・飲食店が多い
住みにくい点
・スーパーが少ない
・東京体育館でイベントがあると混雑する
・家賃が高め
治安
とても治安が良い

千駄ヶ谷は基本的に治安が良いエリアが多いです。犯罪発生率が非常に低い地域なので、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

ちなみに交番は、千駄ヶ谷駅前に1件あります。

交通の便
交通の便は普通

千駄ヶ谷駅は、中央・総武線が利用できます!

1路線のみではありますが、2駅隣は新宿駅なのでとても都心に近いです。

千駄ヶ谷駅から隣の代々木駅まで徒歩13分ほどで行けて、代々木駅まで行くとJR山手線・都営大江戸線が利用でき、幅広いアクセスが可能です。

また、北参道駅も徒歩11分ほどで行けるので、東京メトロ副都心線が利用できます。

電車だけでなくバスも便利で、渋谷駅・目黒駅・早稲田大学正門に行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約4分 乗換なし
渋谷駅 約8分 1回
池袋駅 約17分 1回
東京駅 約16分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:40 0:40
渋谷駅 0:33 0:33
池袋駅 0:23 0:23
東京駅 0:35 0:35

 

買い物環境
とても買い物しにくい

千駄ヶ谷駅周辺はスーパーが1件しかなく、とても買い物しにくい環境です。スーパーも大型ではなくミニスーパーなので、品揃えがあまり豊富ではありません。

駅から1km離れるとさらに1件スーパーがありますが、北参道駅寄りで千駄ヶ谷駅からは距離があります。

職場や学校などの帰り道、途中で買い物を済ませてから帰宅したほうが良いです。

店名 営業時間 利便性
miniピアゴ 日千駄ヶ谷1丁目店 7:00~24:00 ★★☆
飲食店の多さ
飲食店の多さは普通

千駄ヶ谷には飲食店が多く、カフェやファーストフードなどのチェーン店が多いです。

外食派の人は、お店に困りません。

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅と比べると家賃相場は普通
JR中央・総武線
JR中央・総武線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高くもなく安くもないです。

ただ、千駄ヶ谷駅は渋谷区なので都内の中でも家賃相場は高めで、ワンルームでも10万円くらいします。

アクセスは良いので、金銭面に余裕のある人にはおすすめのエリアです。

千駄ヶ谷のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

千駄ヶ谷駅周辺の特徴や雰囲気について

南側の雰囲気

千駄ヶ谷駅南側の様子

駅を出ると、大通りが広がっています。

朝のラッシュ時は、車も人も混雑しています。

東京体育館の外観

駅の目の前には「東京体育館」があります。

イベントなどが開催されると、非常に混雑します。

千駄ヶ谷駅南側にある交番

東京体育館の前には、交番があります。

何かあったときに安心です。

千駄ヶ谷駅前の広い歩道

東京体育館の周りの歩道は、広くて歩きやすいです。

千駄ヶ谷駅付近の狭い裏道

1本裏道に入ると、道がかなり狭いです。

単身やファミリー向けのマンションやアパートがありますが、全体的に建物は古めです。

千駄ヶ谷駅 住宅街の狭い裏道

狭い裏道は、車が1台停まっているとさらに道幅が狭くなります。

街灯があるので夜道はそこまで暗くないですが、女性の1人歩きは怖いと感じます。

夜はなるべく大通りを通って帰りましょう。

千駄ヶ谷駅 鳩森八幡神社

千駄ヶ谷駅から徒歩7分くらいのところに「鳩森八幡神社」があります。

鳩森八幡神社には能楽殿があり、日本の伝統芸能である能楽を鑑賞できます。

ちなみに、鳩森八幡神社の近くには「将棋会館」があり、鳩森八幡神社で必勝祈願をしている棋士もいるそうです。

千駄ヶ谷駅 坂道の多い狭い裏道

住宅街は、坂道が多く歩くのが大変です。

自転車や大荷物を持っているときは、移動がツラいです。

北側の雰囲気

千駄ヶ谷駅 大通りの広い歩道

駅の出口は南側にしかなく、北側はほぼ新宿御苑の敷地で緑が多いです。南側ほど混雑もしていません。

歩道も広く、2人並んで歩けます。

千駄ヶ谷駅 狭い裏道

住宅もあるにはありますが、南側同様、建物は全体的に古めです。

マンションだけでなく戸建てもあり、建築中の住宅もありました。

千駄ヶ谷駅 新宿御苑横の住宅街

新宿御苑横にある住宅街ですが、道はかなり狭いです。街灯は結構多く、夜でも明るめでした。

ただ、電車や車の騒音がかなり響くので、音に敏感な人は避けた方が良いです。

千駄ヶ谷駅 新宿御苑

千駄ヶ谷駅の北側のほとんどは、新宿御苑の敷地です。

お花見などのシーズンは、とても混雑します。

千駄ヶ谷駅周辺の治安情報

千駄ヶ谷駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~12月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

千駄ヶ谷駅周辺の治安の総評
治安の総評が良い

千駄ヶ谷駅周辺は、とても治安が良いです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

千駄ヶ谷駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

2017年1月~12月の間に、千駄ヶ谷駅西側の千駄ヶ谷5丁目を除くと他のエリアは粗暴件数が4件以下なので治安が良いです。

特に、大京町は犯罪が起こっていないエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

ちなみに、千駄ヶ谷5丁目エリアは代々木駅があるので少し粗暴件数が多く、暴行5件と傷害1件の計6件の犯罪が起こっています。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

千駄ヶ谷駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

千駄ヶ谷駅は、治安が悪いと言われている新宿や六本木、渋谷に囲まれています。

新宿では計149件、六本木は計144件、渋谷の道玄坂では計106件の犯罪が起こっています。

千駄ヶ谷は計14件とかなり治安が良いので、治安を重視する女性は安心して暮らせます。

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

警視庁公表の2017年1月~12月のデータを参考

千駄ヶ谷の口コミ評判(全3件)

女性のアイコン
女性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2008年06月~2017年09月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JR中央・総武線各駅停車の千駄ヶ谷駅、都営大江戸線国立競技場前駅、東京メトロ副都心線北参道駅が利用可能なので交通の便がよい。原宿警察署が近くにあるせいか治安もよく静かな街。原宿、新宿には徒歩で行ける。オシャレなカフェが多い。
住みにくい点
スーパーがOKストアしかない。ドラッグストアがないため、代々木まで行くか原宿のマツモトキヨシまで行くかになります。マクドナルドのような気軽に入れるチェーン店はドトールとサブウェイくらい。代々木まで行かないとファミレスはない。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2016年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
渋谷や池袋といった繁華街エリアへのアクセスも充実していましたし、お洒落なカフェやレストランが多く営業していたのが良かったです。中規模のスーパーが多かったので、食品関係の買い物はしっかりと出来ていました。
住みにくい点
遊び場所や娯楽施設が全体的に少ない印象でした。そのため交通費を上乗せして他のエリアへ移動しないといけないのがデメリットでした。また駅周辺にスーパーがなかったので、帰り道に遠回りしないといけませんでした。
男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年04月~2016年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
渋谷や池袋といった繁華街エリアへのアクセスも充実していましたし、お洒落なカフェやレストランが多く営業していたのが良かったです。中規模のスーパーが多かったので、食品関係の買い物はしっかりと出来ていました。
住みにくい点
遊び場所や娯楽施設が全体的に少ない印象でした。そのため交通費を上乗せして他のエリアへ移動しないといけないのがデメリットでした。また駅周辺にスーパーがなかったので、帰り道に遠回りしないといけませんでした。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 10.8万円
1K 12.3万円
1DK 13.6万円
1LDK 19.6万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

中央線

代々木 12.4万円
☆千駄ヶ谷☆ 11.6万円
四ツ谷 11.3万円
新宿 10.9万円
信濃町 10.2万円

▶千駄ヶ谷駅の家賃相場のさらに詳しい情報はこちら

千駄ヶ谷駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 1件
レストラン/ファストフード店 5件
大型ショッピング施設 0件
銀行 0件
郵便局 1件
薬局 3件
書店 1件
カフェ 13件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

千駄ヶ谷が気になる方向けの街紹介

千駄ヶ谷が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「中野」がおすすめ

千駄ヶ谷と同じく新宿に近い中野は、千駄ヶ谷よりも約3万円ほど家賃相場が低くなっています。家賃を抑えたい方におすすめの街ですよ!

もっと商業施設が充実した街なら

「新宿」がおすすめ

東京都の中心地で、必要な物は何でも揃います!利便性の良さは文句なしです。

もっと静かな街が良いのなら

「西荻窪」がおすすめ

駅前は商店街や飲み屋街があって賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、千駄ヶ谷駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR総武線

新検見川船橋市ケ谷
代々木御茶ノ水飯田橋
西千葉津田沼本八幡
新小岩錦糸町新宿
幕張西船橋平井
亀戸水道橋秋葉原
稲毛東船橋市川
千駄ヶ谷浅草橋四ツ谷
千葉幕張本郷下総中山
小岩両国信濃町
渋谷区内の駅から探す
渋谷恵比寿代々木
代官山初台代々木上原
笹塚代々木公園幡ヶ谷
参宮橋神泉千駄ヶ谷
代々木八幡北参道-

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について