お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西武新宿線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

西武新宿線の電車

当サイト「Rooch」が独自に、西武新宿線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、西武新宿線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

西武新宿線に住むメリット・デメリット

西武新宿線は、本川越~西武新宿間を通る線路です。都心と埼玉を結んでいるので、埼玉住みの人に便利な電車です。

西武新宿線は、都心から離れているため閑静な街が多いので静かな場所で暮らしたい人におすすめです。

西武新宿線に住むメリット

・ラッシュ時の本数が多い
・埼玉に行きやすい
・ほかの路線の影響での遅延が少ない
・どの駅も家賃相場が低め
・治安の良い街が多い

西武新宿線はラッシュ時に約4分間隔で電車が動いています。

本川越~西部新宿間を通っているので埼玉勤務、埼玉住みにとても便利な路線線です。

西武新宿線は相互直通がなく、他の路線の影響を受けないので5分以上の遅延しにくいです。ただし、ラッシュ時の乗り降りで混雑がひどい場合は2~3分ほど遅延する場合があります。

どの駅も都心から離れているので、暮らしやすいです。

西武新宿線に住むデメリット

西武新宿線は東京の長距離路線の私鉄で唯一、地下鉄と相互直通乗り入れを実施していないのでアクセスが少し不便に感じる人もいます。

西武新宿線は、通勤特急や急行がとても混雑し、乗降時間の延長が原因で遅延します。

また、西武新宿駅から新宿駅の乗り換えが面倒です。乗り換える際に改札を出てから徒歩約5分かかります。

マル秘イエプラバナー

西武新宿線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、西武新宿線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:東村山駅

東村山駅前のロータリー

住みやすさ 非常に住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
東村山駅の特徴 ・治安が良い閑静な街並み
・3路線あり移動しやすい
・急行や快速が停まる
・駅の近くに商店街がある

東村山駅周辺には大型スーパーが2件あり、日用品の買い物に困らないです。駅から少し離れるとコンビニや個人経営のお店があります。

3路線通っていて、西武新宿線は特急などがすべて停まるので最短で新宿に約35分で行けます。

また、街中に点在している畑には野菜の直売所もあるので、取れたての新鮮な野菜が物によっては安く買えます。

東村山駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約4.4万円
1K 約5.1万円
1DK 約5.0万円
1LDK 約7.5万円

東村山駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約4.4万円、1kだと約5.1万円で、周辺駅と比べると1番安いです。

都内での一人暮らしの平均家家賃が約7.5万円といわれているので、東京全体から見てもかなり安いです。

ファミリー世帯の多い街で、戸建てやマンションが多いです。全体的に安くて広いお部屋が探せます。

東村山駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

東村山の周辺は、犯罪発生率が低くとても治安が良い街です。ファミリー層が多く、地域住民の防犯意識が高いです。

また、駅の南側には東村山警察署があるので、いざという時も安心です。

駅周辺に繁華街や飲み屋なども全くないので夜も安心できます。ただし、駅から少し離れた住宅街は街灯が少なく夜道が暗いので注意しましょう。

東村山駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・西武新宿線
・西武国分寺線
・西武西武園線

東村山駅は3路線通っている駅なので、様々な方面にアクセスしやすいです。

どの路線でも特急や急行電車が停まるので、時間をかけずに都心まで出られます。

西武国分寺線は、国分寺で乗り換えで中央線沿いにアクセスできます。

西武園線は西武園の1駅しかない路線ですが西武園ゆうえんちに行けるので休日のお出かけにも便利です。

東村山駅周辺に住んでいる人の声

交通アクセスが良い
男性のアイコン都心からは離れているけどアクセスは良いです特急を使えば新宿に30分くらいで行けるので便利。(20代前半)
過ごしやすい
女性のアイコン治安が良く落ち着いた街なのでとても安心して過ごせます。自然も多いので休みの日は散歩しています。(20代後半)

駅周辺には「イトーヨーカ堂」「コープ」があるので日用品の買い物には困らないですが、日知用品以外の買い物は所沢などに行かないと揃えにくいです。

▶東村山駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:中井駅

中井駅南口

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
中井駅の特徴 ・都心にアクセスが良い
・治安が良い
・スーパーが深夜までやっている
・落ち着いた雰囲気

中井駅は新宿区に位地していますが、閑静な住宅街が広がっているので治安の良い落ち着いたエリアです。家賃相場が新宿区で低く、都心の近くに住みたい人におすすめのエリアです。

駅周辺には商店街があり、八百屋やドラッグストアなどがあるので生活用品を揃えられます。

西武新宿線、都営大江戸線が通っていて、都心にもアクセスしやすいです。

中井駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約6.5万円
1K 約8.3万円
1DK 約10.3万円
1LDK 約13.2万円

中井駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.5万円、1kが約8.3万円です。

西武新宿線と都営大江戸線の周辺駅と比べても、家賃相場が低いです。

新宿区に位地していながら家賃相場が低いので、都心から離れたくないけど家賃を抑えたい人におすすめのエリアです。

中井駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

中井駅周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。新宿区とは思えないほど落ち着いた街で、ファミリー世帯も多いので地域全体の防犯意識が高いです。

繁華街や飲み屋がなく、トラブルが起きる要素が少ないため、女性の一人暮らしにもおすすめです。

ただ街灯や人通りが少ない道があるため、夜道を一人で歩く際は少し注意が必要です。

中井駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・西武新宿線
・都営大江戸線

中井駅は、西武新宿線、都営大江戸線の2つの路線が通っているので交通アクセスが良いです。

ほかにも、東京メトロ東西線の落合駅に徒歩約6分、総武線の東中野駅に徒歩約10分で行けるので行先によって使い分けることができます。

駅周辺からは路線バスも出ていて、乗り換えの必要な池袋や目白にバス1本で行けます。

中井駅周辺に住んでいる人の声

いろいろな路線が使える
男性のアイコン西武新宿線と都営大江戸線が乗り入れており、アクセスが良い。また、東西線の落合駅、総武線の東中野駅も徒歩圏内なので行先によって駅を選べる。(20代後半)
夜道も安心
女性のアイコン駅周辺に飲み屋街やパチンコ店などががないから治安も良く夜も安心して歩けます。(20代後半)

中井駅の目の前には妙正寺川が流れています。大きな川ではありませんが、台風や大雨の影響で氾濫した場合は水害に遭う恐れがあります。

川の氾濫による水害が心配な人は川から離れた物件を探すと良いです。

▶中井駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:鷺ノ宮駅

鷺ノ宮駅南口

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ かなり治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
鷺ノ宮駅の特徴 ・治安が良く閑静な街並み
・駅前の商店街にお店が豊富
・バス路線が多い
・西武新宿線の急行が停まる

鷺ノ宮は、活気のある昔ながらの商店街と治安が良く、閑静な住宅街が広がっている街です。

スーパーや個人店がいくつかあるので必要最低限の物は揃えることができます。ただ、お店が北側に偏っているので住む場所によっては買い物に苦労します。

西武新宿線の急行が停まる駅なので新宿にスムーズに行けます。また、バス路線も多いので交通アクセスにも困らないです。

鷺ノ宮駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約6.2万円
1K 約7.2万円
1DK 約8.8万円
1LDK 約11.5万円

鷺ノ宮駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約6.2万円、1Kが約7.2万円です。

周辺駅と比べると1番家賃相場が高いです。ただ、急行が停まったりバス路線が多いので利便性を考えると妥当です。

家賃を抑えたい人は、西武新宿線沿線の各停駅も視野に入れて物件を探した方が良いです。

鷺ノ宮駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

鷺ノ宮駅周辺は、犯罪発生率が低く治安の良い街です。地域住民の防犯意識が高く、夜間に警察がパトロールしています。

また、繁華街や飲み屋街がないのでトラブルが起きにくく、治安が気になる人でも安心です。

住宅街に入ると、街灯が少ない場所もあるので夜道が心配の人は、駅の近くか大通り沿いで物件を探すと良いです。

鷺ノ宮駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・西武新宿線

鷺ノ宮駅は西武新宿線しか通っていないですが、通勤急行や急行が停まる駅なので時間をかけずに主要駅に行けます。

西武新宿に約12分、高田馬場に約8分、ちらも乗り換えなしで行けるので様々な方面へアクセスしやすいです。

また、駅前からは様々な方向に路線バスが出ています。中村橋や荻窪など電車だと乗り換えが必要な駅にバス1本で行けます。

鷺ノ宮駅周辺に住んでいる人の声

都心に出やすい
男性のアイコン電車は快速が止まる駅なので、都心の新宿に出やすい。ただ、ラッシュ時の電車は辛いです。バスが出ていて、阿佐ヶ谷、中野、荻窪などにも出やすい。(20代前半)
買い物に不便
困り顔の女性のアイコン駅周辺にそれなりのお店はあるが、服とかは新宿に出でないと気に入るものがないです。(20代後半)

鷺ノ宮駅の周辺には中杉通りや新青梅街道など、幹線道路がいくつかあります。どの通りも交通量が多いので、通り沿いの物件に住むと騒音が気になります。

騒音や空気の汚れが気になる人は、幹線道路から離れた場所で物件を探したほうが良いです。

▶鷺ノ宮駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:上石神井駅

上石神井駅 周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
上石神井駅の特徴 ・治安が良く閑静な街並み
・駅直結のスーパーがある
・バス移動が便利
・飲食店が豊富

上石神井駅周辺は、生活に便利なお店が充実していながら自然豊かな街です。

駅に直結している「西友」は24時間営業なので帰りが遅い人でお買い物できます。

駅周辺には飲食店が充実していて、チェーン店や飲み屋などのお店が充実しているので外食するにも便利です。

急行や準急も停まるので通勤やお出かけしやすいです。

上石神井駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約5.8万円
1K 約6.7万円
1DK 約8.5万円
1LDK 約10.6万円

上石神井駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.8万円、1Kが約6.7万円で、周辺駅と比べると平均的です。

都内の一人暮らしの平均家賃が約7.5万円なので上石神井駅周辺は比較的、家賃相場の低いエリアです。

急行電車が読まるうえに買い物環境が整っているので、一人暮らしやファミリー層に人気のある街です。

上石神井駅周辺の治安はかなり良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

上石神井駅周辺は練馬区の中でも比較的、治安の良い街です。

ただ、侵入窃盗や自転車盗難が発生したことがあるので注意しましょう。

駅か離れた住宅街も治安が良いですが、街灯が少なく夜道が暗いです。夜道が心配な人は大通り沿いなどの明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

上石神井駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・西武新宿線

上石神井駅は西武新宿線のみ通っています。

特急や準急が停まるので、高田馬場や西武新宿への移動はしやすいです。

バス路線も豊富で、電車だと乗り換えが必要な吉祥寺や西荻窪、大泉学園や成増方面にバス一本で行けます。

上石神井駅周辺に住んでいる人の声

深夜でも買い物できる
男性のアイコンいつも帰宅時間が遅いので駅に直結している24時間営業のスーパーが便利でありがたい。コンビニより安いので重宝する。(30代前半)
飲食店が豊富
女性のアイコン疲れて帰ると自炊する気が出ないので、駅の近くに飲食店がたくさんあるのは助かります!ジャンルも豊富なので、外食が多くても飽きが来ません。(20代後半)

特急に乗れば約15分で新宿に行けるほか、バスで吉祥寺に15分で行けるので休日の買い物にも困りません。

▶上石神井駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:田無駅

田無駅 周辺の様子

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃が安い
治安の良さ 治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
田無駅の特徴 ・買い物に便利
・飲食店が豊富
・治安が良い
・都心までは乗り換えが必要

田無駅は、都会と田舎の雰囲気が混在する町です。田舎が良いが利便性を求めたい人におすすめの街です。

駅周辺には大型ショッピング施設やスーパーが充実しているので、日用品の買い物だけでなく休日のショッピングもできます。

駅から少し離れると大きな建物がほとんどなく、畑や緑地などの自然豊かな田舎風景が広がっています。

田無駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約5.8万円
1K 約6.2万円
1DK 約7.6万円
1LDK 約9.4万円

田無駅周辺の家賃相場は、一人暮らし向けのワンルームが約5.8万円、1Kが約6.2万円です。

西東京の家賃相場が、約5.3万円~6.3万円なので周辺と比べると高いです。

東京都全体の相場で見ると、家賃は安いほうです。ただ、駅周辺の利便性が高いため、都心から離れているわりに家賃が高めです。

田無駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

田無駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。交番や大きな警察署があり、頻繁にパトロールが行われているので犯罪の抑止力になっています。

繁華街がないのでトラブルが起こる要素が少なく、粗暴行為がほとんど起きていません。

ただし、畑や緑地が多い自然豊かなエリアは街灯が少なく夜道が暗いので、心配な人は駅の近くや大通り沿いで物件を探すと良いです。

田無駅の交通アクセスはやや良い

利用できる路線一覧
・西武新宿線

田無駅は西武新宿線しかとっていませんが、急行などのすべての電車が停まります。

ただし、都心から離れた場所に位地しているので、都内へ通勤通学する場合は少し時間がかかります。

駅前から路線バスが出ているので、乗り換えの必要になる武蔵境、ひばりが丘、保谷方面にバス1本で行けます。

田無駅周辺に住んでいる人の声

買い物しやすい街
女性のアイコン駅前のショッピングモールがとにかく便利です。飲食店やファッション系のお店などなんでも入っているので駅周辺だけで買い物が済ませられます。(20代後半)
都心に出にくい
困り顔の男性のアイコン都心に出るのにどうしても新宿に出てる必要がある。乗り換えしないといけないから不便…。(20代後半)

田無駅の周辺には新青梅街道や調布田無線など幹線道路がいくつかあります。どの通りも交通量が多いので、通り沿いの物件に住むと騒音が気になります。

騒音や空気の汚れが気になる人は、幹線道路から離れたエリアで物件を探したほうが良いです

▶田無駅の住みやすさ詳細はこちら

西武新宿線の混雑率や遅延状況

西武新宿線の混雑率は160%です。つり革に捕まってスマホは操作できるものの、隣の人と腕や肩がぶつかったりします。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

データ上は160%ですが、朝のラッシュ時の上りの特急電車は180%近くになるとも言われています。

各駅停車は都心に行くまでに時間がかかるので、避ける人が多く比較的空いています。

急行の場合は、降りる人がなかなかいません。朝の通勤ラッシュ時は急いでいる人ばかりなので、途中まで各駅停車で行って、急行に乗り換える人も大勢います。

▶西武新宿線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

西武新宿線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

西武新宿線の駅一覧

西武新宿線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

新宿駅 周辺の様子
西武新宿駅
高田馬場駅の外観
高田馬場駅
下落合駅前の様子
下落合駅
中井駅南口
中井駅
新井薬師前駅 周辺の様子
新井薬師前駅
沼袋 商店街
沼袋駅
野方駅南口前 商店街
野方駅
都立家政 商店街
都立家政駅
鷺ノ宮駅南口 周辺の閑散とした風景
鷺ノ宮駅
下井草駅前の様子
下井草駅
井荻駅北口
井荻駅
上井草駅前の様子
上井草駅
上石神井駅 周辺の様子
上石神井駅
武蔵関駅の外観
武蔵関駅
東伏見駅 周辺の様子
東伏見駅
西武柳沢駅前の様子
西武柳沢駅
田無駅 周辺の様子
田無駅
花小金井駅前の様子
花小金井駅
小平駅前の様子
小平駅
久米川駅前の様子
久米川駅
東村山駅前のロータリー
東村山駅
所沢駅前の様子
所沢駅
航空公園駅 外観
航空公園駅
新所沢駅 外観
新所沢駅
入曽駅 外観
入曽駅
狭山市駅 周辺の様子
狭山市駅
新狭山駅 周辺の様子
新狭山駅
南大塚駅 周辺の様子
南大塚駅
本川越 周辺の様子
本川越駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について