西武池袋線でおすすめの住みやすい駅ランキング【一人暮らし】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

石神井公園ボート池

西武池袋・豊島線の住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に西武池袋・豊島線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を西武池袋・豊島線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:ひばりヶ丘

1位は、南北で雰囲気が異なる街、ひばりが丘駅です。

北側は繁華街、南側は閑静な住宅街が広がっており、南北で街の雰囲気が異なります。住みやすい住環境が整っているうえ、家賃が安いので、一人暮らしやファミリーから人気のエリアです。

ひばりヶ丘駅東口

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しやすい
アクセスの良さ やや交通の便が良い
家賃の安さ やや家賃が安い

住んだ人の感想

ひばりが丘だけで全ての買い物が済む
駅前に大型スーパーやショッピング施設が揃っているので、ひばりが丘だけで全ての買い物が済んでいます。都心に出たいと思えば、電車で1本なのでとても便利な街です。
家賃の安さにびっくり
なんでも揃っているのに、家賃が安のでびっくりしました。朝のラッシュは混雑していますが、快速に乗れるので早く会社に着けて、通勤も苦じゃないです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

ひばりヶ丘駅周辺は、犯罪発生率が低く、治安がとても良いです。ただ、駅北側は風俗店や居酒屋のキャッチがいるので、夜遅い時間に女性1人で歩くのは避けましょう。

駅南側は、とても治安が良いエリアなので女性の一人暮らしにおすすめです。

買い物環境
やや買い物しやすい

駅前には、大型スーパーや大型家電量販店があります。北口周辺には商店街が広がっており、スーパーや薬局などがあります。

ファッションビルの「パルコ」や「クイーンズ伊勢丹」などの高級スーパーもあるので、お買い物に困ることはないです。

交通の便
やや交通の便が良い

ひばりヶ丘駅は、西武池袋線の1路線しか利用できませんが「池袋駅」「渋谷駅」のターミナル駅に乗り換えなしで行くことができます。

準急・通勤準急・快速・急行・快速急行と、かなりの快速電車が止まり、快速急行に乗れば「池袋駅」まで約20分で到着します。

アクセス面はかなり便利ですが、朝夕のラッシュ時と西武ドームでイベントがあるときは非常に混雑します。

家賃の安さ
やや家賃が安い

ひばりヶ丘駅周辺は、西武池袋線沿いの中でも家賃が安いです。1番高い池袋駅と比べると、ひばりヶ丘駅のほうが約3万円安いです。

駅前がかなり栄えていて、住みやすい住環境が整っているうえ、家賃が安いので人気のエリアです。

▶ひばりヶ丘の住みやすさの詳しい解説はこちら

2位:中村橋

2位は、整った住環境が密かに注目されている穴場エリアの中村橋駅です。

都内ではマイナーな駅ではありますが、アクセスの良さや住みやすい住環境が注目されています。地元の人が多く住んでおり、商店街があって活気のある、あたたかい街です。
中村橋駅

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しやすい
アクセスの良さ やや交通の便が良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

住んだ人の感想

駅前のスーパーが便利
仕事で帰りが遅くなることが多いのですが、駅前の西友は夜中も開店しているのでよく利用します。駅から西友までは、高架下なので雨の日は傘をさす必要がなく助かります。
自転車で豊島園に行ける
交通アクセスが良くて、中村橋に住んでいます。池袋駅で仕事をしていますが、電車1本で職場なので通勤がラクです。豊島園も近く、自転車で行ける距離なので、休日は映画館で映画を見て過ごしています。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

中村橋駅周辺は、ファミリーで住んでいる人が多いので、地域の目が行き届いており、治安がとても良いです。

駅北側の「貫井1丁目」は犯罪件数が1件もないので、女性の一人暮らしにおすすめです。

交番は、駅南側に1件あります。

買い物環境
やや買い物しやすい

中村橋駅周辺は、スーパーがとても多く買い物がしやすいです。駅前の「西友」は夜中までやっているので、夜遅い時間の買い物に便利です。

また、商店街もあるのでスーパーと値段を比較しながら買い物をすることができます。

交通の便
やや交通の便が良い

中村橋駅は、西武池袋線の1路線のみしか利用できませんが「池袋駅」まで、乗り換えなしで約13分で行けます。

「小竹向原駅」からは、東京メトロ副都心線と東京メトロ有楽町線が直通運転なので「渋谷駅」までも、乗り換えなしで行けます。

ただ、各駅停車しか止まらないので、急いでいるときは不便です。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

中村橋駅の家賃は、西武池袋線沿いでは少し高めです。

1位のひばりが丘駅と比べると、中村橋駅のほうが約5000円家賃が高いです。

ただ、都内全体で見れば中村橋駅は家賃が安いです。

▶中村橋の住みやすさの詳しい解説はこちら

3位:石神井公園

3位は、再開発により街並みが新しくなっている石神井公園駅です。

アクセスが良く、買い物環境が整っていて、利便性がとても高いです。最近では、再開発により街並みがとてもキレイになっています。

石神井公園駅

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しやすい
アクセスの良さ やや交通の便が良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

住んだ人の感想

再開発でどんどんキレイな街に!
駅が高架になり、飲食店が増えて、周辺が整備されました。街並みが再開発によって、どんどんキレイになっていくので住み心地もどんどん上がっています。大きな公園もあるので、子どもの姿も多く、穏やかな街です。
駅前のエリアと住宅街のエリアがバランス良い
駅前はすごく栄えていて、駅から離れれば閑静な住宅街が広がっていて、個人的にはこのバランスがちょうど良い。駅周辺もそこまで騒がしいわけではないので、治安が悪いと感じたことはない。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

基本的に犯罪発生率が低く、治安は落ち着いています。ただ、石神井町3丁目は暴行などの事件が発生しているので、石神井町3丁目を除けば治安が良いです。

駅北側の、石神井町4丁目はとても治安が良いエリアなので、女性の一人暮らしにおすすめです。

駅南口の前に交番が1件あるので、何かあったときに安心です。

買い物環境
やや買い物しやすい

石神井公園駅周辺はスーパーが非常に多いので、食料品の買い物に困ることはないです。24時間スーパーもあるので、時間を気にせず買い物ができます。

また、商店街もあり100円ショップなどの日用品の買い物に便利なお店もあります。

交通の便
やや交通の便が良い

石神井公園駅は、西武池袋線が利用できます。ほとんどの快速電車が止まり、快速電車に乗れば「池袋駅」まで約11分で行くことができます。

また「小竹向原駅」から東京メトロ副都心線と東京メトロ有楽町線が直通運転なので「渋谷駅」へ乗り換えなしで行けます。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

再開発が進んでおり、利便性の高い街なので、家賃は少し高めです。

1位のひばりが丘駅よりも、石神井公園駅のほうが約6000円高いです。

▶石神井公園の住みやすさの詳しい解説はこちら

4位:所沢

4位は、結構栄えていて色々充実している街の所沢駅です。

埼玉県ではありますが、駅前はかなり栄えていて交通アクセスもとても良いです。買い物環境が充実していて、飲食店がとても多く、たくさんの人が集まります。

所沢駅"

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ やや買い物しやすい
アクセスの良さ やや交通の便が良い
家賃の安さ やや家賃が安い

住んだ人の感想

買い物に困ったことはない
駅がかなり栄えていて、買い物に困ったことはないです。わざわざ都心まで行かなくても、所沢で買い物が住みます。治安が悪いと感じたことは1度もなく、駅から離れると自然豊かなので、とても住みやすいです。
住みやすくて引っ越したくない
職場が新宿なのですが、電車1本で行けるので通勤が全く苦じゃないです。周りには「家が遠いね」と言われますが、何でもそろっていて便利で住みやい所沢から引っ越そうとは思いません。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

所沢駅周辺は、住宅街の治安は良いです。商店街周辺では、痴漢や公然わいせつなどの被害が報告されています。

住宅街周辺は、夜道が少し暗めのエリアがあるので、女性の一人歩きは大通りなど明るい道を通るようにしましょう。

駅の近くに1件交番があるので、何かあったときは相談しましょう。

買い物環境
やや買い物しやすい

所沢駅周辺は、スーパーがとても多いです。また、駅の近くには大きな商店街もあるので、買い物に困ることはないです。

商店街を抜ければ大型スーパーのイオンがあり、買い物スポットが集結しています。

交通の便
やや交通の便が良い

所沢駅は以下の2路線が利用できます。

・西武池袋線
・西武新宿線

「新宿駅」「池袋駅」のターミナル駅へ、乗り換えなしで行けます。都心から少し距離はありますが「池袋駅」へ約20分で行けます。

西武池袋線、西武新宿線どちらの路線でも、全ての快速電車が止まるので、急いでいるときとても便利です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

埼玉県ということもあり、東京都よりも家賃がグンと安くなります。

上で紹介した駅の中では、所沢駅が1番家賃が安く、1位のひばりが丘駅よりも約1万円安いです。

▶所沢の住みやすさの詳しい解説はこちら

5位:保谷

5位は、自然豊かで閑静な住宅街が広がる保谷駅です。

駅前は飲食店やスーパーがありますが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっており、畑があったりもします。田舎ではありますが、家では都会の喧騒から離れて落ち着いて静かに過ごしたいという人におすすめです。

保谷駅北口前

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ やや交通の便が良い
家賃の安さ やや家賃が安い

住んだ人の感想

帰るとホッとする田舎の街並み
職場がターミナル駅で毎日人混みの中にいるのは疲れますが、保谷は田舎なので帰ってくるとホッとします。静かで落ち着いた保谷の街並みは、本当に癒されます。
新鮮な野菜を安く買える
準急や通勤急行が止まるので、交通アクセスは良い方だと思います。池袋まで1本なので、特に不便も感じていません。農家があるので、新鮮な野菜を安く買えるのはとても有り難いです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

保谷駅西側は、犯罪件数が少なく治安が良いです。一方駅東側は、侵入窃盗や自転車盗難が発生していたりと、治安が少し不安なエリアです。

保谷駅西側の下保谷1丁目と東町2丁目は、治安の良いエリアなので女性の一人暮らしにおすすめです。

交番は、保谷駅南口側に1件あります。

買い物環境
買い物のしやすさは普通

保谷駅周辺は、スーパーが多く買い物がしやすいです。

ただ、大型スーパーやショッピング施設などはないので、日用品の買い物は不便です。

交通の便
やや交通の便が良い

保谷駅は、西武池袋線が利用できます。

小さな駅ではありますが、通勤急行や通勤準急などの急行電車が止まるので、ラッシュ時の急いでいるときは便利です。

家賃の安さ
やや家賃が安い

保谷駅は、西武池袋線内でも家賃が安いほうで、1位のひばりが丘駅とあまり変わりません。

ただ、大きなショッピング施設などがないので、ひばりが丘駅とあまり家賃が変わらないのであれば、ひばりが丘駅のほうがお得感はあります。

▶保谷の住みやすさの詳しい解説はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly