お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西武池袋線の住みやすい街ランキング!女性の一人暮らしにおすすめの治安が良い駅も大公開!

石神井公園ボート池

当サイト「Rooch」が独自に、西武池袋線沿いでおすすめの住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!

家賃相場・交通アクセス・治安面・買い物環境などを総合的に、一人暮らしにとくにおすすめの駅を選定しています。

ランキングを紹介する前に、西武池袋線に住む魅力から解説していきます!是非参考にしてください。

西武池袋線に住むメリット・デメリット

西武池袋線は、池袋~飯能間を走行する路線です。「池袋線」と呼ばれることも多く、駅の案内などでは「SI」と略されます。

路線上にある地域は全体的に家賃相場が低く、ベッドタウンとしての人気が高いエリアが多いです。

通勤通学のために利用する人が多いので、朝の7~9時にはかなり混み合います。

西武池袋線に住むメリット

・ほぼ全駅で家賃相場が低い
・全体的に治安が良い
・通勤急行や快速が停まる駅が多い
・他の主要路線ほどは混雑しない

西武池袋線内に住む最大のメリットは家賃相場の低さです。

池袋を除いた全駅の家賃相場が、23区内の一人暮らし向けのお部屋の相場8万円よりも安いです。埼玉県内の駅周辺では一人暮らしなら4万円台からお部屋を探せます。

都会の喧騒から離れて静かに暮らせる街が多く、ベッドタウンとしての需要が高いです。富士見台や所沢は買い物環境も整っているため子連れのファミリーからの人気もあります。

東急田園都市線や東西線などの都内を走る主要路線よりも乗車率が低く、比較的ラクに移動できるのも魅力的です。

西武池袋線に住むデメリット

西武池袋線は池袋から埼玉県の南部まで続いています。飯能や入間市など埼玉県内の駅から池袋までは移動に1時間近くかかります。

また、練馬や所沢などの大きな駅以外では西武池袋線のみ通っている駅が多く、池袋以外の都心部へのアクセスが悪いのも難点です。

人身事故などで大きな遅延が起きた時も都心から近ければバスや徒歩で移動できますが、移動距離が長いと他の移動手段での替えが利きにくいです。

マル秘イエプラバナー

西武池袋線の住みやすい街ランキングTOP5

当サイト「Rooch」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、西武池袋線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

以下で、それぞれの駅の住みやすさについて詳しく紹介していきます。

1位:椎名町駅

椎名町駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安がやや良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
椎名町駅の特徴 ・隣駅に池袋がある
・立地の割に家賃が安い
・治安が非常に良い
・駅周辺にスーパーが豊富
・山手通りが車移動に便利

椎名町駅の周辺は落ち着きのある街並みが特徴的で、都会の喧騒から離れて生活したい人におすすめです。治安も良いので女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

全体的に住宅が多い地域ですが、必要最低限の買い物施設や飲食店はあるので日用品の買い物や外食には困りません。

椎名町駅から池袋駅までは徒歩20分ほどで移動できます。駅の東側にお部屋を借りればさらに池袋まで歩いて通いやすくなります。

椎名町駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約6.84万円
1K 約7.77万円
1DK 約9.34万円
1LDK 約13.54万円

椎名駅周辺の家賃相場はワンルームが約6.84万円、1LDKが約13.54万円です。

板橋や練馬などのベッドタウンと比べても家賃相場はかなり低く、池袋へ通勤通学する人に特におすすめなエリアです。

ちなみに、駅の東側に行くほど池袋に近づき家賃がやや高くなっていきます。

椎名町駅周辺の治安は良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

椎名町駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い地域です。女性の一人暮らしや子ども連れのファミリーでも安心して生活できます。

潰れた店舗のシャッターや高架下に落書きなどは見られますが、事件や犯罪はほぼおきていません。喧騒に敏感な人は、西側の閑静な住宅街で物件を探してください。

また、街灯の少ない路地が多く夜道は暗くなるので、心配な人は幹線道路沿いや駅の近くにお部屋を借りるようにしましょう。

椎名町駅の交通アクセスは良い

利用できる路線
・西武池袋線

椎名町駅には西武池袋線しか乗り入れていませんが、池袋まで徒歩20分、電車なら3分ほどで移動できます。

池袋には9本もの路線が乗り入れており、都内への移動で困ることはありません。

また、駅前からは路線バスが出ているので「中野」や「新井薬師前」など電車だと乗り換えが必要になる駅にもバス1本でアクセスできます。

椎名町駅周辺に住んでいる人の声

静かで住みやすい街です
女性のアイコン駅前に商店街があり、八百屋や豆腐屋など昔ながらのお店が並んでいます。今どき珍しい下町っぽいの雰囲気が気に入っています。商品を厳選すればチェーンのスーパーよりも安く買えるお店が多いので、生活費を抑えられて助かってます。(女性/20代後半)
交通の便が良い
男性のアイコン池袋まで1駅という立地の良さが魅力的です。時間に余裕があるときは歩いていくこともできるので、その日の状況や気分によって移動方法を変えています。路線バスも出てるので、車を持っていなくても生活しやすいです。(男性/30代前半)

椎名町駅周辺は都会の喧騒から離れて静かに暮らしながら、都心部へのアクセスも確保できているエリアです。

池袋まで徒歩20分で移動できるのは他のベッドタウンにはない魅力です。

▶椎名町駅の住みやすさ詳細はこちら

2位:富士見台駅

富士見台駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
富士見台駅の特徴 ・都内では家賃相場が低め
・駅ナカに商業施設があり便利
・24時間営業のスーパーがある
・静かで落ち着いた雰囲気
・桜並木で有名な通りがある

富士見台の周辺は、静かで穏やかな街並みが最大の魅力です。駅前の商店街には買い物施設や飲食店がいくつもあるので、日用品の買い物や外食には困りません。

駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっているので、落ち着いた環境で生活したい人に向いています。

また、主要駅の池袋まで乗り換えなしで行ける交通アクセスの良さも魅力的で、通勤通学で都心に通うファミリーにも人気です。

富士見台駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約5.79万円
1K 約7.06万円
1DK 約8.25万円
1LDK 約11.01万円

富士見台駅周辺の家賃相場は23区内と比べるとかなり低めで、お部屋が探しやすいです。

駅から10分以内、築浅などの条件で、ワンルームを5万円台から借りられる地域は23区ではなかなかありません。

家賃の割には駅前が発展して便利なので、池袋へ通う人や収入に余裕が無い人におすすめのエリアです。

富士見台駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない普通 多い

富士見台駅周辺は空き巣などの侵入犯罪や痴漢などの公然わいせつ被害はほぼありません。しかし、暴力事件や自転車の盗難が駅の北側を中心に数件発生しています。

地域全体で見ると特別事件数は多くありませんが、自転車の鍵を2重にしたり防犯ブザーを持ち歩くなどの対策対策は必要です。

駅の南側では犯罪がほとんど起きていないので安全面を重視したい人には上鶯宮3、4丁目がおすすめです。駅から近く街灯や人の目があるので事件や犯罪に巻き込まれにくくなります。

富士見台駅の交通アクセスは普通

利用できる路線
・西武池袋線

富士見台駅からは都内屈指の大都市である池袋まで乗り換えなし約15分で移動できます。9本の路線が乗り入れているので、池袋まで出れば都内の移動には不自由しません。

特急や快速が停まらないので、タイミングによっては少し電車を待つことになるのがややネックです。

駅前からは路線バスも出ており「阿佐ヶ谷」や「鷺ノ宮」など電車だと乗り換えが必要な駅にバス1本で行けます。

富士見台駅周辺に住んでいる人の声

いつも助かってます!
女性のアイコン駅をでて1~2分歩いたあたりに24時間営業のスーパーがあります。仕事で遅くなることが多いのですっかり常連ですね。早く帰れたときは書店やパン屋、花屋なんかについつい寄ってしまいます。(女性/30代前半)
娯楽施設がない
困り顔の男性のアイコン娯楽施設がほとんどなく、カラオケ屋と古いゲームセンターが1軒ずつあるくらいです。子ども連れのファミリーには住みやすい環境ですが、若い人が休日に遊びに出る時は池袋までいく必要があります。(男性/20代前半)

富士見台駅周辺は家賃が安く、ある程度の買い物や外食環境が整ったエリアです。公園や自然もあるバランスの良い街並みが魅力的です。

▶富士見台駅の住みやすさ詳細はこちら

3位:大泉学園駅

大泉学園駅前

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ やや買い物しやすい
大泉学園駅の特徴 ・都内では家賃相場が低い
・駅前の商業施設が豊富
・幹線道路が車移動に便利
・娯楽施設が豊富
・日本アニメの発祥地

大泉学園駅周辺タワーマンションや商業施設が建ち並ぶ都会的な印象の街です。

駅前には「リヴィンオズ」や「ゆめりあフェンテ」などの大型ショッピングがたくさんあり、日用品の買い物だけでなく休日のショッピングも楽しめます。

日本アニメ発祥の地としても有名で「東映アニメーションミュージアム」や「東映 東京撮影所」のようなファン必見の施設が豊富です。

大泉学園駅周辺の家賃相場は低い

ワンルーム 約5.89万円
1K 約6.98万円
1DK 約7.20万円
1LDK 約9.84万円

大泉学園駅周辺の家賃相場は都内と比べるとかなり低く、一人暮らしなら5万円代からお部屋を探せます。

これまでに紹介した椎名町や富士見台と比べて駅前は発展していますが、大泉学園の方が埼玉寄りの立地のため相場が低くなっています。

大泉学園駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

大泉学園駅周辺は街全体ではそれほど犯罪や事件が発生していません。しかし、ごく一部の地域にトラブルが集中して起きています。

駅の北側にある東大泉1丁目には居酒屋などの飲食店が多く、酔っ払いによるトラブルや暴力行為が起きやすいエリアなので注意してくさい。

治安が気になる人は、東大泉3丁目でお部屋を探してみてください。事件が1件も発生していない閑静な住宅街が広がっています。

大泉学園駅の交通アクセスは普通

利用できる路線
・西武池袋線

大泉学園駅には西武池袋線しか乗り入れていませんが、通勤急行が停まるので2~3分に1度電車が着きます。仕事や通学で池袋方面へ出る人にとってはかなり使い勝手が良い路線です。

ただし、通勤急行は朝の7~8時しか運行していないので、通勤ラッシュの時間帯以外は各停と準急しか利用できません。

駅前からは路線バスが出ています。「吉祥寺」や「和光市」など電車だと乗り換えが必要になる駅にもバス1本でアクセスできます。

大泉学園駅周辺に住んでいる人の声

買い物に便利な街
女性のアイコン北口と南口のどちらにも商業ビルがあるので、気分や用途によって行く場所を使い分けてます。ショッピングを楽しみたい時は北口、日用品の買い物は南口って感じです。(女性/30代前半)
混雑していて通勤がきつい
困り顔の男性のアイコン駅周辺がどんどん活性化されてきて便利なのは良いんですけど、開かずの踏切が解消されないので通勤時間帯の込み具合はいつまで経っても変わりません。全然開かないせいで遅刻しかけたこともありますよ。毎朝電車に乗るまで一苦労です。(男性/30代前半)

大泉学園駅周辺には「ライフエクストラ」や「アコレ」などの商業施設や娯楽施設が充実しています。

駅前は発展していますが都心から離れた地域なので、23区内ではかなり低めの家賃相場です。

▶大泉学園駅の住みやすさ詳細はこちら

4位:練馬駅

練馬駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃は普通
治安の良さ 治安はかなり良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスはやや良い
買い物環境の良さ 買い物しやすさは普通
練馬駅の特徴 ・西武池袋線内では家賃がやや高め
・23区内ではかなり治安が良い
・4路線利用できて移動に便利
・深夜まで営業するスーパーが多い
・千川通りを中心に飲み屋が豊富

練馬駅には路線が4本乗り入れており、都内各方面への移動を西武池袋線内で最もスムーズにできます。

乗り換えで駅構内が混み合うのがややネックですが、交通アクセスを優先したい人にはおすすめのエリアです。

駅周辺に高層ビルやタワーマンションが建ち並び都会的な喧騒がありますが、少し離れると公園やお寺などの緑が多い穏やかな住宅街が広がっています。

練馬駅周辺の家賃相場はやや高い

ワンルーム 約6.70万円
1K 約7.13万円
1DK 約9.60万円
1LDK 約12.17万円

練馬駅周辺の家賃相場は23区内ではかなり低い方ですが、西武池袋線内では池袋駅に次ぐ価格です。

ベッドタウンとしての重要が高い地域なので、2LDK以上のファミリー向けの物件はもう少し高めの相場になります。

ちなみに、隣駅の新江古田や豊島園は5千円ほど家賃相場が低いです。練馬周辺にこだわりがあって家賃を抑えたい人は一度検討してみてください。

練馬駅周辺の治安は非常に良い

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

練馬駅周辺は治安がかなり良く、事件や犯罪がほとんどおきていません。女性でも安心して一人暮らしができます。

ただし、駅の南口側には飲み屋だけでなく雀荘やパチンコ店が集まるエリアがあり、数件ですが暴力事件や酔っぱらいのトラブルが発生しています。

トラブルや犯罪に巻き込まれないためには、北口側に広がっている住宅街からお部屋を探すことをおすすめします。

練馬駅の交通アクセスは良い

利用できる路線一覧
・西武池袋線
・西武有楽町線
・西武豊島線
・都営大江戸線

練馬駅は4路線も乗り入れている交通の便が良い駅です。

特に西武池袋線、西武有楽町線、都営大江戸線が便利で、適切に使い分けると所沢、銀座、飯田橋の各方面に乗り換えなしで移動できます。

また、駅前からは路線バスも出ています。「中野」や「高円寺」など電車だと乗り換えが必要な駅にバス1本で行けます。

練馬駅駅周辺に住んでいる人の声

なんでも揃う街です!
女性のアイコン駅直結のショッピングモールやスーパーを始め、たくさんの買い物施設があるので日用品から恋人へのプレゼントまでなんでも揃います。スーパーは大手の安いチェーン店が多いので食費を抑えられるのも嬉しいです。(女性/30代前半)
駅前の混雑どうにかならないかな
困り顔の男性のアイコン便利な街ですが道路がいつも混んでいるうえに、駅前の大型駐車場のなかも混んでいるので停めるのに時間が掛かります。そこ以外の駐車場は料金が高いので停められません。(男性/30代前半)

練馬駅は都心部への交通アクセスが良く、駅前に商業施設や飲食店が集中している都会らしい雰囲気を感じられるエリアです。

ただ、西武池袋線内では家賃相場が高く、道が混在しているなどの欠点もあるので、万人におすすめできる街ではありません。

▶練馬駅の住みやすさ詳細はこちら

5位:所沢駅

所沢駅

住みやすさ 住みやすさは普通
家賃相場の低さ 家賃はやや安い
治安の良さ 治安は普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
所沢駅の特徴 ・都内と比べると家賃がかなり安い
・一部を覗いて治安がかなり良い
・駅直結の商業施設が複数ある
・駅前に飲食店が豊富
・再開発で駅や街並みがキレイ

所沢駅のある埼玉県所沢市は、大型ショッピング施設や高層マンションが建ち並ぶ活気のある地方都市です。

大型の店舗だけでなく「所沢プロペ商店街」も賑わっており、飲食店・薬局・100円ショップなど生活に便利なお店が充実しています。

全体的に住みやすい環境が整っている街ですが、都心に出るのに時間が掛かったり一部治安が心配なエリアがあるなどのデメリットもあります。

所沢駅周辺の家賃相場はやや低い

ワンルーム 約4.66万円
1K 約5.46万円
1DK 約6.13万円
1LDK 約8.16万円

所沢駅周辺はワンルームで約4.66万円、1LDKで約8.16万円の家賃相場です。

地方都市ということもあって、駅前が発展している割にはかなり家賃が抑えられています。

さらに家賃を抑えたい人には隣駅の西所沢駅周辺がおすすめです。駅間が電車で3分、徒歩で20分ほどしか離れていませんが5千円ほど家賃を抑えられます。

所沢駅周辺の治安は普通

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

所沢駅の周辺には、ごく1部治安が悪いエリアがあります。ほとんどの地域は犯罪とは無縁で、街全体の犯罪数はそこまで多くありません。

しかし、商店街のある「プロペ通り」には飲み屋が集中しており、客引きや酔っぱらいによるトラブルが頻繁に発生しています。

治安や喧騒に敏感な人は商店街とは反対の東口側か、トラブルの起きやすいエリアを避けて帰れる場所にお部屋を借りてください。

所沢駅の交通アクセスは普通

利用できる路線一覧
・西武新宿線
・西武池袋線

所沢駅は西武池袋線のほかに西武新宿線が乗り入れているので、少々時間はかかりますが池袋だけでなく新宿や川越へ乗り換えなしで移動できます。

どちらの路線でも特急や快速など全ての列車が停まるので利用できる本数が多く、池袋などの主要都市にスムーズに出られます。

また、駅前からは路線バスがいくつも出ており「西武園ゆうえんち」や「航空公園」など子どもと楽しめるスポットにバス1本でアクセスできます。

「国道463号線」や「関越自動車道」など大きな道路がいくつも通っているので、自動車があればさらに交通の便が良くなります。

所沢駅周辺に住んでいる人の声

駅前のお店がとにかく多い!
女性のアイコン駅直結のショッピングモールがいくつもあるので、休日はウィンドウショッピングを楽しんでいます。駅前の商店街にもお店がたくさんあるので飽きることがないです。(女性/30代前半)
子育て環境もバッチリです!
男性のアイコン駅から離れれば静かな雰囲気になるだけでなく、子どもを連れて出かけやすい環境が整っています。航空公園などの大きな公園や、街中に桜並木で自然を感じられるからですね。子育てのために引っ越して正解でした。(男性/40代)

所沢駅周辺には買い物環境が揃っており、ごく一部を覗いて治安もかなり良いのでファミリー向けのベッドタウンとしての需要が高いエリアです。

「所沢航空記念公園」のような大きな公園だけでなく「東川桜通り」や「砂川掘」などで自然に触れながら子育てができます。

医療施設や教育支援センターなどの公共施設、市独自の教育支援制度も充実しています。

▶所沢駅の住みやすさ詳細はこちら

西武池袋線の混雑率や遅延状況

埼玉県が発表している「民鉄各線のラッシュ1時間当たり旅客輸送状況」によると西武池袋線の混雑率は158%です。都内の主要路線と比べるとそれほど混雑していません。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

西武池袋線は、埼玉県の「飯能駅」から東京都の「池袋駅」を結ぶ路線で、ベッドタウンからの通勤通学で利用する人が多いです。

最も混雑するのは椎名町から池袋の区間で、混雑率は158%に達します。全員がつり革に掴まれて、スマホなら問題なく操作できるほどの混雑具合です。

また、2、3分間隔の過密なダイヤを調整するために、ほぼ毎日5~10分遅延している路線でもあります。遅刻できない日は余裕をもって家を出るようにしてください。

▶西武池袋線の混雑についての詳細はこちら

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

西武池袋線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を紹介してくれます。

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件もありますし、ほかサイトの物件もまとめて紹介可能です!深夜0時まで営業しているので、忙しい人にもおすすめです。

住みやすい街でお部屋を探す

西武池袋線の駅一覧

西武池袋線の他の駅が気になる方は、こちらからご覧ください。

サンシャイン通りの様子
池袋駅
椎名町駅前の様子
椎名町駅
東長崎駅 北口
東長崎駅
江古田駅前の様子
江古田駅
桜台駅 南口
桜台駅
練馬駅 南口
練馬駅
中村橋駅 北口
中村橋駅
富士見台駅 北口
富士見台駅
練馬高野台駅 北口
練馬高野台駅
石神井公園駅前の様子
石神井公園駅
大泉学園駅 南口
大泉学園駅
保谷駅 北口
保谷駅
ひばりケ丘駅前
ひばりケ丘駅
東久留米駅 西口
東久留米駅
清瀬駅 北口
清瀬駅
秋津駅 北口
秋津駅
所沢駅前の様子
所沢駅
西所沢駅前の様子
西所沢駅
小手先駅前の様子
小手指駅
狭山ヶ丘駅前の様子
狭山ヶ丘駅
武蔵藤沢駅前の様子
武蔵藤沢駅
稲荷山公園駅前の様子
稲荷山公園駅
入間市駅前の様子
入間市駅
仏子駅前の様子
仏子駅
元加治駅前の様子
元加治駅
飯能駅前の様子
飯能駅
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について