お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西武池袋線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?

西武池袋線

西武池袋線の混雑具合は?通勤がラクな始発駅・途中始発駅はどこ?という疑問を解決します!朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュの混雑具合や、実際に西武池袋線を利用している人の体験談、座って通勤できるおすすめの駅も合わせて紹介します!

西武池袋線の混雑具合は?

西武池袋線の混雑率は163%で、つり革をつかめる人のほうが多く、体が圧迫されるほどではありません。ただ、急行や快速と、各駅停車とでは、混雑に大きく差があります。

急行や快速ではドアが閉まらないほど車内が人でパンパンです。急行の乗客数は、各駅停車の約3倍以上で、混雑率が200%を超えることもあるので体調を崩す人が続出します。

急行が大混雑するのは、郊外から都心へ移動する利用客が多いので、不要な駅を飛ばして早く都心に到着できる急行を選ぶ人が多いからです。帰宅ラッシュの下りも同様です。

逆に、各駅停車は目的地まで時間がかかるため、急行や快速よりはマシです。つり革を持ってスマホをいじる余裕があります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

ちなみに井の頭線の混雑率は148%で、つり革に捕まりながらスマホをいじったり、本を読むスペースがあるほど空間に余裕があるので、西武池袋線よりマシということがわかります。

他の路線の混雑率は以下の通りです。

日暮里・舎人ライナー 187%
京王線 167%
西武新宿線 160%
東武伊勢崎線 149%
井の頭線 148%
京成本線 127%

朝の通勤ラッシュはとくに椎名町~池袋区間がかなり混雑する

通勤ラッシュのピークは7時25分~8時25分で、椎名町~池袋区間をがもっとも混雑します。

西武池袋線を使う人は、池袋に着くまでは降車する人がほとんどいないので、椎名町・池袋区間はすし詰めで、駅員に押してもらわないとドアが閉まりません。

また、ラッシュ時の快速急行は、石神井公園駅から混雑がひどく、混雑率が200%を超えます。体調が悪い人や子供は、比較的空いている各駅停車に乗りましょう。

急行の1号車は池袋駅の出口に近く、車内は大混雑で押しつぶされるほどの圧迫なので、相当の覚悟がなければ1号車に乗るのはやめましょう。後ろ側の車両に乗るほうがまだ安全です。

混雑を避けて確実に座りたければ、「特急レッドアロー」を利用して通勤する方法があります。停車駅が少なく特急料金はかかりますが、チケットが取れれば全席指定なので確実に座れます。

ただ、朝の飯能発も夕方の池袋発も、出発30分前くらいには満席で、チケットが売り切れることが多いので、早くに予約しましょう。

夕方は池袋~石神井公園区間がかなり混雑する

帰宅ラッシュのピークは18時~20時頃で、池袋~石神井公園区間がもっとも混雑します。朝と同じく急行や快速に乗って帰る人が多いので、混雑率が180%に達することもあります。

車内でのスマホ操作はかろうじてできますが、乗り降りするために車内の人を押して進まないといけないこともあります。

逆に各駅停車は、夕方のラッシュ時も比較的空いています。快速や急行が停車しない駅で降りる人が多いので、乗っているうちに徐々に車内が空いていきます。

とくに、所沢での降車客が多いので、座れる確率が高いです。時間に余裕があれば、あえて各駅停車に乗るのも有りです。

▶西武池袋線のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

みんなは西武池袋線の混雑具合をどう感じてる?

西武池袋線の混雑具合を、みんなはどう感じているのかリアルな感想をまとめてみました。

ラッシュ時の西武池袋線は、すし詰め状態で体調を悪くするという多くの声がありました。

西武池袋線の始発駅(途中始発駅)などのおすすめ駅は?

西武池袋線で座って通勤できるおすすめの駅を紹介します。通勤時間や満員電車を考慮して、お部屋を探す人は参考にしてください。

石神井公園駅

石神井公園駅
池袋方面行きの始発は、7時台に6本、8時台に3本あります。

石神井公園駅で乗るなら、始発を待って乗ったほうが良いです。ホームは人でいっぱいなので、最低10分以上前から並んでおきましょう。

始発以外で乗ろうとすると、郊外から乗ってくる乗客が、石神井公園で超満員になるので乗車が困難です。

▶石神井公園駅の詳しい住みやすさはこちら

保谷駅

保谷駅
池袋方面行きの始発は、7時台に5本、8時台に3本あります。15分以上前から並べば座れる可能性が高いです。石神井公園から一気に混んできます。

ちなみに、始発以外で乗ろうとすると、すでに車内が満員になっていて座ることはでません。電車によっては乗るスペースがなく、何本か電車を見送らなければ乗車が困難な場合があります。

▶保谷駅の詳しい住みやすさはこちら

飯能駅

飯能駅
池袋方面行きの始発は一部特急を除いて、すべて始発電車です。早くから並ばなくてもほぼ座れます。

ただし、池袋まで約50分かかるので、乗車時間が長いのが苦になる人にはおすすめできません。

▶飯能駅の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識