桜木町駅

【現地取材で丸わかり】桜木町駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2017年3月5日投稿

イエプラ イエプラ

桜木町駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性が住むなら気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさや住み心地など徹底解説します。一人暮らしにおすすめのエリアや桜木町駅周辺情報なども記載しています。

桜木町駅の住みやすさデータ

桜木町の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した桜木町の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★☆☆
人通りの多さ ★★★★☆
夜道の明るさ ★★★☆☆
交通の便 ★★★☆☆
買い物環境 ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★★☆☆
住宅街or繁華街 どちらかと言えば繁華街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 3件
家賃相場 1R/6.1万円
1K/7.3万円
1DK/8.6万円
1LDK/11.9万円
桜木町のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

桜木町は東西で印象が異なる街

桜木町駅の東側は海、観覧車、ランドマークタワーをはじめとした近代的な建物群が広がるオシャレな街並みです。一方、西側は昭和の下町情緒溢れる街並みが広がっていて、物件が豊富にあります。

駅周辺には、「コレットマーレ」「ぴおシティ」「ランドマークプラザ」などの商業施設があって便利です。食料品から衣料品などの生活に必要なものは、駅周辺ですべて揃います。

商業施設の中にはオシャレなレストランやカフェが併設されていて、お買い物のついでに外食に立ち寄れます。駅の西側には、多くの飲食店が建ち並ぶ「野毛飲食店街」があります。居酒屋を中心に、焼肉屋、ラーメン屋、レストランなど、約500店舗の豊富な飲食店があるので、外食におすすめです。

交通面では、JR京浜東北線、JR横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が使え、横浜駅まで約3分、東京駅まで約40分、渋谷駅まで約29分で行けます。電車の他に、駅前からバスが出ているので、横浜駅や本牧方面へのアクセスができるので、交通の便はとても充実しています。

住みやすい地域ですが、観光地なので、休日になると観光客が多く訪れて非常に混雑します。

桜木町駅は駅北西エリアの治安が良い

桜木町駅周辺の中では北西エリアが治安が良いです。以下に治安が良く一人暮らしにおすすめエリアを紹介しているので、桜木町駅で物件をお探しの際は参考にしてみて下さい。

エリア名 詳細
宮崎町 街灯が整備されていて、人通りもあるので夜でも安心
花咲町 人通りは少ないが、大通り沿いなので明るい

桜木町の住みやすさ口コミ(全18件)

19歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅前に居酒屋などの飲食店、カラオケなどの遊ぶ場所が多数あり、その面では全く困りません。地下通路が多く作られているため、電車利用で駅に行く際はあまり信号待ちなどすることなくスムーズに駅に向かうことができます。
住みにくい点
周辺には何でもそろってはいますが、横浜駅から絶妙に遠い距離です。横浜から歩いて帰るには遠いにしてもわざわざ電車に乗るほどでもない距離となります。電車で快適に生活するとなればこの駅は定期を買うのをお勧めします。
38歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年07月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
近くに、スーパーで人気ナンバーワンの、オーケーストアがあり、品ぞろえや価格に満足しています。桜木町駅周辺に服飾系などの入った大型ショッピングモールがいくつもあり、飲食店も豊富にあるので、とても便利です。横浜駅や日ノ出町駅も徒歩圏で便利です。
住みにくい点
観光地でもあるので、休日は、人込みが激しく道路も車で渋滞していてショッピングモールの駐車場に入る車が列をなして待っています。なので買い物は、なるべく休日を外しています。子供に怪しい声をかける不審者が時々います。
19歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年04月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
横浜からすぐ近くの駅で、海に近いため非常に綺麗な町並みです。観光地としても有名で飲食店もおしゃれでデートには最適な街でしょう。住んでいて華やかな気分になれます。
住みにくい点
jrでの移動に限られます。他の電車に乗る場合は、一旦横浜駅に行って乗り換えとなるので料金は割高です。おしゃれな街である分だけスーパーマーケットのようなお店が少なく、普通の食料品の買い物には向かない面もあります。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 7.3万円
1DK 8.6万円
1LDK 11.9万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR京浜東北・根岸線

横浜 8万円
関内 7.6万円
東神奈川 7万円
☆桜木町☆ 7万円
石川町 6.9万円

JR横浜線

横浜 8万円
関内 7.6万円
東神奈川 7万円
☆桜木町☆ 7万円
石川町 6.9万円

横浜市営地下鉄ブルーライン

横浜 8万円
関内 7.6万円
高島町 7.1万円
☆桜木町☆ 7万円
伊勢佐木長者町 7万円

桜木町駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

JR京浜東北線 182%
(大井町駅~品川駅区間)
JR根岸線 162%
(新杉田駅~磯子駅区間)
JR横浜線 170%
(小机駅~新横浜駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約35分
新宿駅 約44分 1回
渋谷駅 約38分 1回
池袋駅 約51分 1回
品川駅 約26分
上野駅 約41分
中野駅 約53分 1回
赤羽駅 約53分
横浜駅 約3分
川崎駅 約16分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:27 0:27
新宿駅 0:11 0:12
渋谷駅 0:19 0:19
池袋駅 0:04 0:02
品川駅 0:42 0:42
上野駅 0:19 0:19
中野駅 0:03 0:03
赤羽駅 0:04 0:04
横浜駅 1:09 1:09
川崎駅 0:56 0:56

桜木町駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 2件
レストラン/ファストフード店 10件
大型ショッピング施設 1件
銀行 4件
郵便局 2件
薬局 10件
書店 8件
カフェ 48件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

桜木町駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 4件
ファミリーマート 4件
ローソン 1件
サンクス 0件
その他 9件

大型商業施設で生活用品がすべて揃う

桜木町駅周辺には8つのショッピングモールがあります。

ショッピングモールの中に食材売り場があったり、雑貨屋さんがあったり、生活必需品は何でも揃っています。

Colette Mare T.O.Cみなとみらいショッピングタウン
Colette Mare T.O.Cみなとみらいショッピングタウン

出典:http://town.mec-h.com/mh-minatomirai/39

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩1分
営業時間 ショップ 11:00~20:00 レストラン 11:00~23:00(店舗により異なる)
補足 桜木町駅から一番近い『コレットマーレ』には、若者向けファッションの「GU」や「Vis」、一人暮らしにうれしい「無印良品」や「ザ・ダイソー」、「紀伊國屋書店」などが入っています。
MARK IS(マークイズ) みなとみらい
MARK IS(マークイズ) みなとみらい

出典:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=785

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩8分
営業時間 店舗により異なる
補足 みなとみらい駅直結、桜木町駅からも動く歩道で8分程度のところにある『マークイズ』は、189店舗が入っており、みなとみらい地区では最大規模のショッピングモールです。若者向けファッションの「アースミュージック&エコロジー」や「WEGO」、幅広い世代の方が利用する「ユニクロ」や「ザ・ダイソー」、「3COINS」や「salut!」などの雑貨も充実しているほか、「UGG」の直営店も入っています。また、「京急ストア」や「ハックドラッグ」なども入っているので、娯楽のショッピングのついでに食材の買い物が出来るので、とても便利です。

桜木町駅周辺のおすすめのスポット

桜木町駅は観光やデート、お洒落なカフェなど魅力あふれる場所がたくさんあります。休日は駅周辺で1日を満喫することが出来るほどおすすめスポットが多い街です。

以下でいくつかピックアップしたので参考にしてみて下さい。

横浜ワールドポーターズ
横浜ワールドポーターズ
詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩10分
営業時間 ショップ 10:30~21:00 レストラン 11:00~23:00(一部店舗を除く)
補足 『横浜ワールドポーターズ』は、桜木町駅から約10分の場所にある商業施設です。160もの店舗と8スクリーンある「ワーナー・マイカル・シネマズ」が入っているので、連日多くの人で賑わっています。夜はイルミネーションが綺麗なので、デートにもおすすめです。
横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫

出典:http://find-travel.jp/article/7533

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩15分
営業時間 1号館 10:00~19:00 2号館 11:00~20:00
補足 『横浜赤レンガ倉庫』は、実際に倉庫として使われていた建物を利用した飲食・ショッピングが楽しめる施設です。レンガ造りの外観はレトロでおしゃれな雰囲気があります。また、近くに海も見えるので、「横浜」をより感じられるスポットです。たくさんのお店が入っているので、散歩しながらひと休みもできます。夜になるとライトアップされるので、デートにもおすすめです。
コスモクロック21
コスモクロック21

出典:http://cosmoworld.jp/attraction/wonder/cosmoclock21/

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩10分
営業時間 平日 11:00~21:00(12月~3月 20:00まで)土日祝 11:00~22:00
補足 『コスモクロック21』は、桜木町の遊園地「よこはまコスモワールド」内にある日本最大級の観覧車です。観覧車から見える夜景がとにかく綺麗と定評があります。1周15分あるので、ゆったりとした時間を過ごせます。デートで来るなら必ず訪れておきたいスポットです。
chano-ma 横浜(チャノマ)
chano-ma 横浜(チャノマ)

出典:http://matome.naver.jp/odai/2135610757241658601/2137216064285737003

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩15分(赤レンガ倉庫2号館 3F)
営業時間 11:00~23:00(週末 29:00まで)
補足 『chano-ma 横浜(チャノマ)』は赤レンガ倉庫内にあるカフェです。みなとみらい地区でも高い人気を誇る店内は、おしゃれな空間が広がっています。
J.S.PANCAKE CAFÉ
J.S.PANCAKE CAFÉ

出典:http://find-travel.jp/article/15559

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩8分(MARK IS みなとみらい1F)
営業時間 月~木 10:00~20:00 金土日祝、祝前日 10:00~21:00
補足 『J.S.PANCAKE CAFÉ』は、人気ブランド「JOURNAL STANDARD」がプロデュースするカフェで、店内はお洒落な雰囲気になっています。
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
横浜みなとみらい 万葉倶楽部

出典:http://travel.mdpr.jp/spot/detail/1020530

詳細
アクセス 桜木町駅東口から徒歩15分
営業時間 24時間
補足 都会にいながら、手ぶらで天然温泉を楽しめる『万葉倶楽部』は、メディアでも取り上げられるほど注目度が高いスパ施設です。室内のお風呂はもちろん、みなとみらいの景色を見ながらゆったり入れる「展望足湯庭園」も人気です。夜には観覧車とみなとみらいの夜景が楽しめるので、カップルにもおすすめです。お休み処や癒し処もあるので、リラックスしたい時に是非立ち寄ってみて下さい。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます! イエプラの使い方解説イエプラの使い方解説

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る  
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly