堺市西区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

堺市西区 履中天皇陵

大阪府堺市西区の治安や住みやすさについて、堺市7区で比較しながら徹底解説します!堺市西区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅などをご紹介します!

西区の治安は良いの?悪いの?

西区の治安は堺市7区中5位で、犯罪発生率だけで見ると治安が悪いですが、大きな事件が少なく落ちついた地域です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
5位/7区 2.31%(1.55%)

西区の中央部には市役所・西堺警察署・消防署・総合医療センターなどが揃っています。西堺警察署周辺は、パトカーが頻繁に巡回しています。

街全体に閑静な住宅街が広がっていて戸建てが多く、大学も複数あるので、子育て世帯や学生の一人暮らしに向いています。

また、学校と地域で子育て支援の活動を積極的にしています。保護者や子供たちで参加できる交流サークルもあり、地域住民のコミュニティがしっかりできます。そのため、防犯にも繋がります。

堺市7区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 南区 1.55%
2位 東区 1.60%
3位 美原区 1.94%
4位 中区 2.12%
5位 西区 2.31%
6位 北区 2.34%
7位 堺区 2.67%

西区の犯罪データ

西区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(7区中) 犯罪発生率
粗暴犯 3位 0.11%
公然わいせつ 1位 0%
ひったくり 1位 0%
スリ 1位 0%
路上強盗 6位 0.01%
侵入窃盗 7位 0.17%
住居侵入 4位 0.04%
放火 1位 0%
自転車盗 6位 0.78%

西区では、侵入窃盗がワースト1です。鍵かけを徹底する、ダミーの防犯カメラを設置する、窓やドアにセキュリティシールを貼るなどの対策をしましょう。

また、自転車盗難と路上強盗も目立ちます。自転車は2重ロックとワイヤー錠を使用する、カバンはショルダーバッグやウェストポーチにするなど自衛をすべきです。

西区の治安の良い駅3選

西区の治安の良い駅を3つ紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

上野芝駅

大仙公園
上野芝駅近くの西友上野芝店では、防犯キャンペーンを実施しています。西区の自治体や協会が、警察と連携して防犯に力入れているので、治安が良いです。

また、駅から徒歩10分くらいの場所に、履中天皇陵や大仙公園があり、自然が豊かな環境です。落ち着いた雰囲気があり、世代を選ばず住みやすい街です。

上野芝駅から4~5分歩けば、スーパー・薬局・しまむらなど、商業施設が複数あるので買い物に便利です。

交通の便も良く、主要駅の天王寺まで20分前後でアクセス可能です。また、逆方向に乗れば直通で和歌山駅にもいけます。

浜寺公園駅

浜寺公園駅
浜寺公園駅には有名な高級住宅街があり、ゆったりした治安の良い地域です。校区では、PTAが安全パトロールもしていて防犯の意識が高いです。

ただ、大きなレジャー施設である「浜寺公園」は、バーベキューや花火ができるエリアがあるので、騒がしいグループがいてガラが良くないと感じる人もいます。

また、昼間は大丈夫ですが、夜の公園内は車上荒らしや不審者に遭う可能性もあるので、夜の出入りは控えたほうが良いです。

浜寺公園駅周辺にはスーパーやコンビニがなく、駅から少し歩く必要があるので、買い物はやや不便です。

▶浜寺公園駅の住みやすさについてはこちら

富木駅

阪和線
駅前から住宅街になっていて、周りに娯楽施設が無く、全体的に落ち着いた穏やかな地域です。警察の巡回も多く、治安が良いです。

ただし、住宅街は夜になると街灯が少なく、人通りもないので1人で歩くのは不安です。まれに住宅街で公然わいせつが報告されるので、防犯ブザーは持ち歩くべきです。

駅から徒歩15分くらいの場所に、大型のショッピングモール「アリオ鳳」があります。日用品を揃えたり、外食できるお店も充実しています。映画館もあり、子連れで訪れる人も多いです。

逆に駅前は、ほとんどお店がなく、仕事帰りで買い物に立ち寄ることはできません。また、遊べる施設もないので遠出する必要があり、不便さや物足りなさを感じる人には向かない地域です。

▶富木駅の住みやすさについてはこちら

西区の中で最も治安が悪い場所は?

西区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、石津川駅・鳳駅周辺です。

石津川は駅前に飲み街があり、週末は夕方の早い時間から飲んでいる人がいます。酔っ払いも多いので、女性が一人で歩くのは不安です。

また、駅周辺の路地は細い道になっていて、十分な幅の歩道がありません。曲がり角などはとくに車に注意を払って歩く必要があります。

鳳駅周辺は、毎年秋になると観客が40万人を超える「だんじり祭り」があります。祭りは2日間あり、その間にゴミが増えます。ポイ捨てなどのマナーの悪さが目立ち、治安も悪くなります。

祭り当日は、コンビニにたまる若者や興奮した人の迷惑行為が多いです。また、祭りの準備期間中には、関係者の団体が夜中まで騒いでいたりするので、かなりうるさいです。

西区が取り組んでいる安全対策は?

西区では、年間を通して各地域のスーパーなどの商業施設で、防犯被害防止キャンペーンを実施しています。

ひったくり防止の自転車用カバーや、自転車盗難防止につながるワイヤーロックの配布をして、誰でもできる簡単な防犯対策を呼びかけています。

そのほか西区が取り組んでいる安全対策
・防犯キャンペーンの実施
・地域の防犯カメラや防犯灯設置
・特殊詐欺被害防止啓発活動
・車上ねらい防止啓発シートの設置
・西区安全パトロール隊の自主防犯活動
・安全安心メールの配信
・犯罪が発生しにくいコミュニティづくり

西区の公共施設には、防犯カメラが290台以上設置されています。犯罪の発生場所や時間帯などを分析し、安心できるまちづくりを進めています。

西区の住みやすさデータ

西区は治安がいまひとつですが、駅前に買い物環境が充実しているうえ、交通アクセスも便利なので住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすい
治安 治安は普通
交通アクセス 交通アクセスは普通
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

西区は、保育園や小学校などの教育施設が多いうえ、所得制限なしで中学校卒業まで受けられる「子ども医療費助成」があるので、ファミリーも住みやすい区です。

犯罪発生率を見るとあまり治安の良い地域ではありませんが、西堺警察署によるパトロールが頻繁に行われているので、大きな事件はありません。

住宅街のなかに大小さまざまスーパーが点在しているので、仕事帰りや急な買い物に便利です。

また「アリオ鳳」や「おおとりウイングス」などの大型のショッピングモールがあるので、大阪市内に出かけなくても休日の買い物を楽しめます。

区の真ん中にはJR阪和線が通っています。天王寺までのアクセスが便利で、車がなくても移動しやすいです。

西区に住むなら鳳か津久野がおすすめ

西区に住むなら、買い物環境が多いうえ、JR阪和線が通っている「鳳駅」と「津久野」周辺がおすすめです。隣り合った駅なので、どちらも市街地の様子はあまり変わりません。

鳳駅には「アリオ鳳」があり、津久野駅には「イトーヨーカドー」があります。どちらも大型のショッピング施設で、食材から日用雑貨・衣類などなんでも買いそろえられます。

飲食店が充実しているので、外食派でも食事処に困りません。居酒屋も点在しているので、お酒が好きな人は仕事帰りに立ち寄れます。

住宅街に幼稚園や小学校があるためか、鳳駅近くにある大阪府西堺警察署は頻繁にパトロールしています。女性の一人暮らしや小さな子どもがいる家庭でも安心して暮らせます。

ただし、警察署が近いと、夜中のサイレンなどは少し気になるかもしれません。物音に敏感な人は、大通りを避けた場所でお部屋を探しましょう。

西区に通っている路線一覧

西区内には全部で4本の路線が通っており、天王寺から和歌山に至るまで幅広い地域にアクセスできます。天王寺で乗り換えさえしてしまえば、大阪府内のどこにでも行けます。

JR阪和線 JR関西空港線 南海本線
阪堺電気軌道阪堺線 - -

西区に住むなら、JR阪和線がおすすめです。乗車客は多いですが、天王寺まで直通で出れるので利便性が高いです。

とくに「鳳駅」は快速電車の停車駅なので、時間を短縮できます。関西空港に直通で行ける関空快速も停車するので、出張が多い、旅行によく行く人にもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOME'Sに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

5月のイラスト
5月に引っ越したい方必見!時期の特徴や部屋探しの注意点

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

家計簿や電卓が並んでいるテーブル
1ヶ月の生活費の平均はいくら?世帯別にみんなの内訳を徹底分析!

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

バナー
 

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly