堺市南区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

栂・美木多駅前風景・フリー素材

大阪府堺市南区の治安や住みやすさについて、堺市7区で比較しながら徹底解説します!堺市南区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅などをご紹介します!

南区の治安は良いの?悪いの?

南区の治安は堺市7区中1位で、犯罪発生率が低く安心して暮らせる治安の良い地域です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
1位/7区 1.55%(1.55%)

南区は犯罪の少ない、閑静な住宅街です。小学校から高校が多く、地域住民が一丸となって防犯活動に取り組んでいます。

自治体ごとに防犯カメラの設置をすすめたり、町内会が自主的に見回りをするなど治安維持に努めています。

また、大阪市のベッドタウンとして、ファミリー層から人気が高いです。自然を感じられるスポットも多いので、世代問わず住みやすい地域です。

堺市7区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 南区 1.55%
2位 東区 1.60%
3位 美原区 1.94%
4位 中区 2.12%
5位 西区 2.31%
6位 北区 2.34%
7位 堺区 2.67%

南区の犯罪データ

南区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(7区中) 犯罪発生率
粗暴犯 2位 0.09%
公然わいせつ 7位 0.02%
ひったくり 1位 0%
スリ 1位 0%
路上強盗 1位 0%
侵入窃盗 1位 0.10%
住居侵入 2位 0.03%
放火 1位 0%
自転車盗 1位 0.28%

どの犯罪を見ても南区は発生件数が少ないことから、治安の良さがわかります。

唯一公然わいせつの被害が目立ちます。ファミリー世帯が多い住宅街なので、下校中の子どもへの声かけ事案がときどき報告されています。

青パトによる見回りを強化することで事件防止につとめていますが、早めに家に帰る、怪しい人がいたら声を上げて逃げるよう、子どもに言い聞かせておきましょう。

南区の治安の良い駅3選

南区の治安の良い場所を3つ紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

光明池駅

光明池駅
光明池は、駅前には交番があり、頻繁にパトロールがおこなわれているので犯罪抑制にもつながっています。

マンションが多いですが駅の近くには「新檜尾公園」「鴨谷公園」などの自然があり、落ち着いた街並みで治安が良いです。

夜は駅から少し離れたところだと暗めですが、人通りもあるので安心して歩けます。歩道も整備されているので歩きやすいです。

ファミリー層が多く住んでいるので町全体の防犯意識が高く、防犯カメラの設置や見回りがおこなわれているので子育てにもおすすめの街です。

「コムボックス」や「サンピアショッピングセンター」という中型のショッピングセンターや、スーパーの「ダイエー」もあるので日常の買い物にも便利です。

泉ヶ丘駅

泉ヶ丘駅
駅周辺は「高島屋」や「ツタヤ」など買い物する場所がありにぎやかですが、駅から離れると団地や戸建てが多い閑静な住宅街です。

お年寄りやファミリー層が中心の街なので、穏やかな雰囲気で犯罪も少ないです。

学校や公園も多く、児童の下校時間に合わせた見回りもしっかりおこなわれているので安心できますが、運転の荒い人が多いので事故に遭わないように意識することが必要です。

「荒山公園」や「大蓮公園」など大きい公園には池やテニスコートもあり、休日は子ども連れでにぎわっています。

大阪の中心地である「なんば駅」まで乗り換え無しで30分程度で行けるので、遊びに行くのにも便利な街です。

栂・美木多駅

栂・美木多駅前
栂・美木多駅付近は歓楽街もなく、パチンコ店も少ない閑静な住宅街です。ガラの悪い人に遭遇する可能性が低く、安心して生活できるでしょう。

駅前は「大阪府南堺警察署」があり、警察官が目を光らせているので犯罪の発生も少ないです。

栂・美木多駅周辺には教育施設や医療機関が計画的に配置されているので、子育てには向いています。一方、コンビニや、スーパーが少ないので、物足りなさを感じるかもしれません。

南区の中で最も治安が悪い場所は?

南区の中で治安が悪くおすすめできない場所は「公園付近」です。

南区には自然豊かで広い公園が多数あります。昼間は家族連れや、スポーツを楽しむ人でにぎわっていますが、夜は街灯が少なく人気もないので不審者が出やすいです。

南区に限った話ではありませんが夜に公園付近を歩くときは、なるべく誰かと一緒に行動する・防犯ブザーを持ち歩くなどの対策をするべきです。

また、南区では暴走族や走り屋などが多く、騒音に悩まされる可能性があるので、大通り沿いは避けたほうが良さそうです。

南区が取り組んでいる安全対策は?

南区では特に防犯パトロールの支援に力を入れています。防犯パトロールをおこなう団体には、防犯チョッキ・腕章・LED信号灯が支給されます。

南区のとあるパトロール隊は警察署から感謝状を贈呈されるなど、地域の安全向上に多大な貢献をしています。

そのほか南区が取り組んでいる安全対策
・安全安心メールの配信
・安全ガイドブックの配信
・防犯パトロール用品などの支給
・防犯パトロール車両の譲渡
・交通安全看板の設置
・堺市高齢者見守りネットワーク
・イベントでの啓発活動

また、危険を促す立て看板の設置などをすすめて、交通事故防止に取り組むなど様々な視点から対策をおこなっています。

南区の住みやすさデータ

南区は治安が良く、買い物環境が整っているので住みやすいエリアです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 非常に治安が良い
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ やや飲食店が少ない

南区は2006年に誕生した比較的新しい街です。大阪市のベッドタウンとして人気があります。治安も良いです。

「泉北タカシマヤ」や「ジョイパーク泉ヶ丘」といった商業施設が集まっている区画があり、買い物環境は整っています。

飲食店はやや少なめですが、各駅の周辺にはチェーン店があるので、まったく外食できないわけではありません。ショッピングモールにはレストラン街もあります。

区内を通る泉北高速鉄道を使えば、大阪市内にも簡単にアクセスできます。マイカーで生活する場合は、堺インターから阪和自動車道を使えば和歌山・大阪方面にスムーズに行けます。

南区に住むなら泉ヶ丘駅がおすすめ

「泉ヶ丘駅」は泉北ニュータウンの中心にあり、とても賑わっているエリアです。「泉北タカシマヤ」や「ジョイパーク泉ヶ丘」といったショッピングモールがあります。

泉ヶ丘駅からなんば駅までは最短23分でアクセスできます。通勤に便利なので、なんばで働いているファミリー世帯が、治安の良さを求めて物件を借りているケースもあります。

「田園公園」や「大蓮公園」といった自然があるので、子育ての環境としても最適です。

南区に通っている路線

南区には「泉北高速鉄道」しか通っていませんが、南区内の駅から「なんば駅」まで約30分、乗換なしでアクセスできます。

北区の中百舌鳥駅まで行って乗り換えれば、御堂筋線に乗り換えられるので、天王寺や梅田にも出やすくなります。

また、区内は南海バスを中心としたバス路線も充実しています。電車とは使い勝手が違いますが、マイカーがなければ生活できないというほどアクセス環境は悪くありません。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly