お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

堺市美原区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

美原区役所

大阪府堺市美原区の治安や住みやすさについて、堺市7区で比較しながら徹底解説します!堺市美原区の犯罪データまとめ、治安の良い地域ランキング、治安の悪い場所、住みやすい地域などをご紹介します!

美原区の治安は良いの?悪いの?

美原区の治安は堺市7区中3位で、大きな犯罪があまり起きない落ち着いた街です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
3位/7区 1.94%(1.55%)

美原区は大和朝廷の時代から栄えた地域で、古墳や菅生神社本殿などの文化財が多い地域です。住民に「地元を大切にしよう」と考えている人が多く防犯意識が高いため、治安が良いです。

ただし、街全体に街灯が少なく、道も整備されていないので、女性が1人で歩く場合や、子どもの登下校の際は、防犯ブザーを持ち歩くなどの対策をしましょう。

また、美原区には電車が通っておらず、クルマ社会なので、交通事故にあわないよう交通ルールを守るよう徹底すべきです。

堺市7区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングを以下にまとめました。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 南区 1.55%
2位 東区 1.60%
3位 美原区 1.94%
4位 中区 2.12%
5位 西区 2.31%
6位 北区 2.34%
7位 堺区 2.67%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

美原区の犯罪データ

美原区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(7区中) 犯罪発生率
粗暴犯 6位 0.12%
公然わいせつ 1位 0%
ひったくり 4位 0.01%
スリ 6位 0.01%
路上強盗 1位 0%
侵入窃盗 5位 0.14%
住居侵入 4位 0.04%
放火 5位 0.01%
自転車盗 2位 0.31%

美原区ではあまり犯罪は起きません。しかし、人口がほかの区と比べると格段に少ない地域なので、犯罪発生率で計算すると上記のような悪い順位になります。

ただ、上記の表には載っていませんが、下校中の子どもが不審者に声をかけられたり、高齢者がオレオレ詐欺の被害に合うといった事件が起きています。

美原区の治安の良い場所3選

美原区の治安の良い場所を3つ紹介します。どのあたりに住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

黒山警察署付近

黒山警察署は、美原区のちょうど中心にある警察署です。警察署の近くの大通りにはバス停があり、市内へ出かける人がよく利用していますが、警察署が近いためか事件は全く起きません。

ただ、交通量が多いので事故にあわないように細心の注意を払いましょう。歩道はきちんと整備されていますが、美原区のほかの地域と同じで街灯はあまり整備されていません。

夜中に歩く場合は、防犯ブザーや懐中電灯などを持っていると安心できます。

黒山警察署の周辺は、中学校・高校・区役所別館・飲食店・スーパーなどがあり、美原区の中心部で栄えています。日常生活で困ることはないほど、住みやすいです。

さつき野付近

さつき野センター北バス停
出典:https://ja.wikipedia.org
さつき野は子育て世代に人気のある高級住宅街です。堺市初の小中一貫校である「さつき野学園」があり、品の良いファミリー層が多く治安が良いです。

さつき野学園は学力が高く、いじめもないので、評判がとても良いです。さつき野で子育てをしたいために美原区に引っ越してくる家庭もあるほど人気があります。

公園がいくつかあり、よく子どもたちが遊んでいますが、住宅街のなかで地域の目が行き届いており、不審者による事案も起きません。

ただ、近くを高速道路が通っているので、住んでいる場所によっては騒音に悩まされる場合があります。引っ越しする前に、お部屋の防音を確認しておきましょう。

小学校など教育施設付近

堺市立平尾小学校
出典:https://ja.wikipedia.org
小学校や中学校がある場所の近くは、住民の目が行き届いているので、犯罪の発生が低いです。

登下校の時間には、PTAが横断歩道で見守り運動をしているので、子どもが事件に巻き込まれる危険性を下げられています。

美原区は地域のつながりの強い地域なので、保護者同士で情報の共有も頻繁にされています。

また、警察や区役所のパトロールも重点的におこなわれる地域でもあります。

美原区の中で最も治安が悪い場所は?

美原区の中には、特別治安の悪い地域はありませんが、国道309号線沿いはときどき暴走族が通るので、避けたほうがいいです。

細く、暗い道が多いので、お部屋探しの際は道路の様子を念頭に置いておきましょう。

車やバイクを用意して生活するならば見通しの良い場所を選ぶと良いですし、バスで生活するならば、あまり暗い道を通らないで済む物件がおすすめです。

ただ、美原区全体が戸建てが多い街なので、希望に合った賃貸物件を借りるにはかなり根気よくお部屋探しをする必要があります。

美原区が取り組んでいる安全対策は?

美原区は、地域ごとに自治会を組織し、町内の巡回活動などに取り組んでいます。

また、詐欺事件の予防のために、65歳以上の住民に録音装置を無料配布しています。

そのほか美原区が取り組んでいる安全対策
・美原図書館にて「人権」コーナーを設置
・青色防犯パトロール車による巡回
・防犯カメラの設置
・「こどもを見守るまちづくり・青少年健全育成」事業の実施
・「きれいなまちづくり」事業の実施
・「助け合いのまちづくり」事業の実施
・「ふれあいのあるまちづくり」事業の実施
・「情報を共有するまちづくり」事業の実施
・PTAによる見守り活動
・堺市の「安全安心メール」への登録推進

そのほかにも、堺市全体で「特殊詐欺被害防止協力事業」「地域安全ニュース」「虐待やいじめについての啓発活動」に取り組んでいます。

美原区の住みやすさデータ

美原区は治安が良いですが、買い物スポットや飲食店が少ないうえ、電車が通っていないので、車を持っていないと不便で住みにくいです。

住みやすさ やや住みにくい
治安 治安が良い
交通アクセス 交通アクセスが悪い
買い物環境 やや買い物しづらい
飲食店の多さ 飲食店が少ない

美原区は、堺市の中でも1番人口が少なく、2018年12月末時点で14,622人しか住んでいません。そのため、静かに暮らしたい人に向いています。

家賃相場はかなり低く、ワンルームで4万円代、4LDK以上でも9万円代ほどから探せます。ただし、ほかの区と比べると物件数がかなり少ないです。

買い物スポットや飲食店が少なく、車かバスでないと移動しにくい不便な土地です。コンビニの数も少ないので、深夜に必要なものがあっても気軽に買いに行けません。

電車が通っていないので、車を所有しているファミリー向けの地域です。学校が多く、所得制限なしで中学校卒業まで医療費の助成を受けられる制度もあります。

美原区に住むなら公共施設か学校近くがおすすめ

美原区に住むなら、図書館や区民会館などの公共施設の周辺、あるいは小学校や中学校などの教育施設の周辺がおすすめです。警察の巡回経路になっていて、大きな事件が無く、治安が良いです。

公共施設を巡回するコミュニティバスがあるので、区内の移動がしやすいという利点もあります。車が手元にないときでも、買い物に出かけられます。

大通りを外して住宅街のなかに住めば、交通の騒音も避けられます。

美原区に通っている路線はない

美原区は、電車が1つも通っていない区です。そのため、移動は車かバスになります。

区外に出る必要がないのであれば、公共施設を巡回するコミュニティバスが4路線通っているので、多少移動はラクです。

マイカーを所有している人であれば「今池公園」付近だと阪和自動車道と南阪和自動車道を利用できるので、大阪府内はもちろん、県外にも移動しやすいです。

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について