お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

堺市北区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

堺市北区役所

大阪府堺市北区の治安や住みやすさについて、堺市7区で比較しながら徹底解説します!堺市北区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅などをご紹介します!

北区の治安は良いの?悪いの?

北区の治安は堺市7区中6位で、かなり治安が悪い地域です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
6位/7区 2.34%%(1.55%)

北区は、堺区に次いで人口が多い区で、人が多く集まるので犯罪件数が多いようです。とくに、自転車窃盗などの軽犯罪が多発しています。

また、大阪市の西成区や天王寺区に近い位置にあるせいか、パトカーの出動が多く街中が慌ただしい雰囲気があります。

堺市7区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 南区 1.55%
2位 東区 1.60%
3位 美原区 1.94%
4位 中区 2.12%
5位 西区 2.31%
6位 北区 2.34%
7位 堺区 2.67%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

北区の犯罪データ

北区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(7区中) 犯罪発生率
粗暴犯 1位 0.08%
公然わいせつ 1位 0%
ひったくり 4位 0.01%
スリ 1位 0%
路上強盗 1位 0%
侵入窃盗 2位 0.11%
住居侵入 2位 0.03%
放火 1位 0%
自転車盗 7位 0.83%

順位だけで見ると治安が良いように見えますが、自転車盗難がワースト1位です。警察に言相談しても「自転車盗難が多すぎるから被害届を出しても意味がない」と言われるほどです。

2重ロックを付ける、管理人在住もしくは防犯カメラがある指定の駐輪所を利用するなど、自衛を徹底しなければいけません。

また上記の表にはありませんが、車上荒らしが多発しています。北堺警察署によると、駐車場に止めていても窓ガラスを割って窃盗する手口が多いようです。

蛍光塗料を使用したセキュリティステッカーを貼る、近づいたらセンサーで光るライトを設置するなど、できる限りの対策はしておくべきです。

北区の治安の良い駅3選

北区の治安の良い場所を3つ紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

北花田駅

北花田駅周辺
交番が駅前に1ヶ所、住宅街に3ヶ所あり、ボランティア団体と協力してパトロールをしているので、治安がかなり良いです。

住宅街には、団地が約55棟ほど立ち並ぶエリアがあり、ファミリー層が多いことから住民の防犯意識も高く、怪しい人がいるとすぐに回覧が回るため犯罪抑制につながっています。

駅前に大きなイオンモールがあるので休日は道が混んでいて騒々しいですが、買い物しやすく、生活しやすい街です。

夜遅くまで営業しているお店も多いので、夜道でも周りが明るく安心して歩けます。ただし、住宅街に入ると街灯が減るので、防犯ブザーを持つなどの対策はしておいたほうが良いです。

▶北花田駅の住みやすさについてはこちら

なかもず駅

なかもず駅のホーム
駅の南口に交番があり、警察官が朝と夕方に巡回パトロールをしているので治安が良いです。

周辺に繁華街や娯楽施設がないので、駅前に学生がたむろっていることがありますが、喧嘩や事件に発展することはないです。

また、区画整理がされている地域のため、歩道や街灯が整備されたうえ、街頭防犯カメラの設置も進んでいるので、夜道も安心して歩けます。

スーパーや薬局など、日常に必要なものは駅前でほとんど揃います。また、地下鉄御堂筋線・JR阪和線・南海電鉄が通っているので、電車での移動も便利です。

▶なかもず駅の住みやすさについてはこちら

新金岡駅

新金岡駅周辺
新金岡は駅を囲むように、住宅街の中に3ヶ所交番があります。定期的にパトロールがされているうえ、幼稚園や小学校でも啓発活動をしており、治安が良いです。

北堺警察署や警察学校、消防署や区役所もあるので、犯罪抑制につながっているのか大きな事件が起きていません。

また、駅周辺には学校が多く、保護者やボランティア団体による登下校時の見守りや、地域パトロールが盛んで、常に住民の目が光っています。

新金岡駅は公園が多く、子どもが遊べる場所が多いので、子育てしやすい街です。ただし、パトカーや消防署の出動時は、騒々しいのでお部屋探しの時は、周囲も確認したほうが良いです。

▶新金岡駅の住みやすさについてはこちら

北区の中で最も治安が悪い場所は?

北区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、白鷺駅周辺と堺市駅に近いエリアです。

白鷺駅は、団地が多くファミリー層が集まる地域ですが、商店街をはじめ、街全体が閑散としており人通りが少ない地域です。

人通りも街灯も少なく、夜道は暗いので、声掛けや公然わいせつなどが多発しています。

また、府道35号線沿いは、頻繁に爆音のバイクが通ることが多く、取り締まるパトカーのサイレンと重なってかなりうるさいです。

堺市駅は近くに大阪刑務所があり、ときどき放免祝いなどで黒塗りの高級車が並んでいたりするので、かなり近寄りがたい雰囲気があります。

犯罪数も、堺市駅周辺に行くにつれて増えるので、なるべく近寄らないようにしましょう。

北区が取り組んでいる安全対策は?

北区は平成31年1月に大阪府警察本部と連携し、大阪府内初の「ラウンドアバウト」と「スムース横断歩道」というものを導入しました。

ラウンドアバウトは、道路の交差点部分を右回りの環状にしたもので、車のスピード抑制や交通規制に効果があるとされています。

スムース横断歩道は、横断歩道直前に台形のハンプを設置したもので、スピード抑制や、交通事故抑制につながるとされています。

このように、交通安全対策をすることで、車による交通事故や暴走族などの対策を進めています。

そのほか北区が取り組んでいる安全対策
・防犯灯設置支援
・ボランティア団体への防犯装備支給
・青色防犯パトロール活動
・街頭防犯カメラ設置支援
・事故危険箇所対策の推進

また、堺市全体で住民の声をとりあげ、同対策すべきか常に議論を進めています。とくに要望の多い声や、重要度が高そうなものは自治体のホームページに公開されています。

北区の住みやすさデータ

北区は買い物や交通の便、自然環境が充実していて住みやすい地域です。

住みやすさ ★
治安 やや治安が悪い
交通アクセス 非常に交通アクセスが良い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

北区には、学校や病院、買い物施設などの生活に必要なものがひと通り揃っています。一人暮らし、ファミリーを問わず、長く住める環境になっています。

御堂筋線が通っていて、大阪市の主要駅である梅田駅、なんば駅、天王寺駅などに乗り換えなしでアクセスできます。通勤、通学、休日のお出かけにはまったく困りません。

また、御堂筋線沿いには、大きなショッピングモールなど商業施設が充実しています。大阪市内まで出かけなくても、さまざまなものが買えます。

「大泉緑地」や「金岡公園」があるのでスポーツができますし、子どもの遊び場所の確保にも困りません。ただし、治安が良くない地域もあるので防犯対策はしっかりとしましょう。

北区に住むなら北花田駅周辺がおすすめ

北花田駅のそばには「イオンモール北花田」や「阪急百貨店」があり、なんでも買い揃えられます。薬局や飲食店もあるので普段の生活で困ることはないでしょう。

駅と住宅街はそれほど離れていないので、気軽に買い物や外食に出かけられます。

北花田駅には御堂筋線が通っているので、大阪市内の主要駅へも乗り換えなしでアクセスできます。北花田駅から天王寺駅までは約12分で行けるので、通勤や休日のお出かけに便利です。

北区に通っている路線一覧

北区内には全部で3本の路線が通っており、御堂筋線で堺市内・大阪市内はどこへでも行きやすいです。また、中百舌鳥駅から南海線に乗り換えれば和歌山へのアクセスにも便利です。

大阪メトロ御堂筋線 泉北高速鉄道 南海高野線

北区に住むなら御堂筋線が使える駅がおすすめです。

特に「中百舌鳥駅」は始発駅なのでラッシュの時間帯でも座って通勤できます。

また「中百舌鳥駅」には、南海高野線と和泉北高速線も通っています。3路線が利用できるという点でもおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について