赤羽駅

埼京線でおすすめの住みやすい駅ランキング【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年6月5日投稿

イエプラ イエプラ

埼京線の住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に埼京線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・交通の便
・家賃の安さ

を埼京線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:十条

1位は、庶民的な下町の雰囲気が残る十条です。

十条は、昔から続く商店や居酒屋などレトロな街並みが広がっています。また、駅前から伸びている「十条銀座商店街」には、リーズナブルな惣菜がたくさんあるので、生活費を抑えたい人にオススメの街です。
 
十条駅周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
交通の便 交通の便が良い
家賃の安さ 家賃がまあまあ安い

住んだ人の感想

食費の節約ができる
駅のロータリーから続く商店街に惣菜店が多いので、自炊がめんどくさいときに利用しています。値段がリーズナブルで100円以下で十分なおかずが手に入るので、食費の節約ができて助かってます。
医療施設が充実
大学病院をはじめ、クリニックなどが一通り揃っているので、十条だけで科目ごとのかかりつけ医を見つけることができました。体調が悪いときは動くのが億劫なので、近所にかかりつけ医があって良かったです。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がとても良い

どのエリアも犯罪発生率が低いので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせます。

実際に2017年の1年間、暴行・傷害の犯罪が4件以上のエリアが全くありません。

買い物環境
買い物しやすい

スーパーの数は少ないですが、駅前から続く「十条銀座商店街」に食料品から日用品・飲食店など、様々な商店が揃っているので、買い物に困ることはありません。

交通の便
交通の便が良い

池袋まで2駅・約5分で行けるので、交通の便が良いです。

池袋からは、全部で8路線乗り入れているので、通勤・通学だけでなく休日のお出かけもしやすいです。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

埼京線(池袋~大宮)の平均家賃相場よりは若干高いですが、都心に近い・治安が良い・池袋までのアクセスが良いなどの点を考慮すると、比較的安いといえます。

十条の詳しい住みやすさはこちら

2位:与野本町

2位は、大宮のベッドタウンの与野本町です。

大宮まで2駅の与野本町は、スーパーなどの買い物スポットは多くありませんが、治安がとても良いので、大宮のベッドタウンとしてオススメの街です。
 
与野本町駅周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物がまあまあしやすい
交通の便 交通の便が良い
家賃の安さ 家賃がまあまあ安い

住んだ人の感想

静かな住宅街
閑静な住宅街が広がっていて、治安がとても良い街です。一人暮らしに十分なお店は揃っているので、困ることはありませんでした。友達が来てもファミレスや喫茶店もたくさんあったので、不満に思うことは無かったです。
家賃の安さとアクセスの良さ
大宮から2駅しか離れてないのに家賃が安かったので、この街を選びました。繁華街が無いので、のんびりとした雰囲気が流れており、落ち着いて生活できます。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がとても良い

与野本町は、ファミリー層が多く住んでいて、繁華街が無いので、治安が良く閑静な街です。

また、昔から暮らしている住民もおり、地域の人通しが顔見知りなので、犯罪が起きにくいです。

買い物環境
買い物がまあまあしやすい

十条に比べ買い物スポットは少なめです。

ただ、24時間営業のスーパーや大型スーパーなどがあるので、日ごろのお買い物に困ることはありません。

また、ホームセンターの「島忠ホームズ」もあるので、新生活のお買い物などに便利です。

交通の便
交通の便が良い

埼京線が乗り入れており、大宮までは2駅・約10分で行けます。

また、快速が乗り入れており、池袋まで約22分でアクセスできます。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

都心から離れているので、家賃は十条よりも1万5千円ほど安いです。

大宮に行くことが多く、治安が良く家賃を抑えたい方にオススメの街です。

与野本町の詳しい住みやすさはこちら

3位:大宮

3位は、埼玉県内の「住みたい街ランキング」で1位の大宮です。

都市開発が進み、近代的な街並みに変わった大宮は、大型商業施設やオフィスが建ち並ぶ埼玉一の繁華街です。

とくに交通の便が優れており、全部で12路線が使えるターミナル駅です。
 
大宮駅周辺の風景

治安の良さ 治安が悪い
買い物しやすさ とても買い物しやすい
交通の便 とても交通の便が良い
家賃の安さ まあまあ家賃が安い

住んだ人の感想

アクセスが便利
とにかくアクセスが便利です。ここまで路線が多い駅は少ないので、自分の住んでる街がこんなに交通の便が良いと他に住めなくなりそうです。それでいて、家賃も都内に比べて安いので、お気に入りの街です。
大宮だけで満足
大宮は買い物スポット・飲食店・アミューズメント施設どれも充実しているので、わざわざ都心に足を運ぶ必要がないです。必要なものは駅周辺で揃うので、大宮だけで満足です。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が悪め

埼玉県最大の繁華街なので、上位の駅に比べ治安は悪いです。

大宮警察署や交番のあるエリアは、比較的安心して暮らせるエリアなので、物件を探す際は周辺環境も確認しておきましょう。

買い物環境
とても買い物しやすい

スーパーや薬局はもちろんですが、百貨店やショッピングセンターも揃っているので、楽しく買い物できる街です。

買い物スポットだけでなく、飲食店も非常に豊富なので、外食が多い方にもオススメです。

交通の便
とても交通の便が良い

利用できる路線数が埼玉一なので、交通の便はとても良いです。

また、羽田空港や成田空港・ディズニーランドなどの関東周辺だけでなく、北は青森から南は大阪に向かう高速バスも発着しているので、旅行の際もとても便利です。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

都内から離れているので、家賃は比較的安めですが、駅周辺の環境が整っているので近隣の駅に比べると少し高いです。

色んな街に行きたい方、家賃は抑えたいけど都会に住みたい方にオススメの街です。

大宮の詳しい住みやすさはこちら

4位:武蔵浦和

4位は、再開発によりキレイな街並みになった武蔵浦和です。

武蔵浦和は、再開発により街並みがキレイに整備され、ファミリー層を中心にベッドタウンとしても人気です。

また、自然も豊かでノビノビと暮らすことができます。
 
武蔵浦和周辺の風景

治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
交通の便 交通の便が良い
家賃の安さ 家賃がまあまあ安い

住んだ人の感想

どんどん住みやすくなった
街がどんどん進化してきてから、お店が色々揃ってきて住みやすくなりました。飲み屋も増えてきて、休日前の夜の帰宅時に立ち寄るのが楽しみになってきました。
自然が多くて好き
駅前はキレイになりましたが、開発前から変わらず自然が豊かなところが気に入ってます。大きな公園もあり、思いっきり運動もできるし、のんびり座って過ごすこともできます。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

武蔵浦和は、ファミリーの多いベッドタウンなので、犯罪が少なく治安の良い街です。

また、女性の一人暮らしなら駅近に住むことで、夜でも人通りが多く、街灯がたくさんあり明るいので安心して帰宅できます。

買い物環境
買い物しやすい

庶民向けのスーパーからセレブ向けのスーパーまで揃っているので、日ごろのお買い物も好みや気分によって変えれます。

また、駅の近くに大型商業施設があり「ニトリ」やスーパーが入っているので、買い物がしやすい環境です。

ただ、大宮のようにアパレルショップは少ないので、他の街に足を運ぶ必要があります。

交通の便
交通の便が良い

武蔵浦和は、埼京線の快速が停まるので、池袋まで18分・大宮まで9分でアクセスできます。

また、武蔵野線も乗り入れているので、日本最大級のイオンがある越谷レイクタウン駅や、百貨店などの大型商業施設が充実している船橋駅も行けます。

家賃の安さ
家賃がまあまあ安い

都心から離れていて大宮からも離れているので、家賃が安くベッドタウンとして人気です。

交通の便がある程度便利で、静かな環境で暮らしたい方にオススメの街です。

武蔵浦和の詳しい住みやすさはこちら

5位:中浦和

5位は、自然豊かで落ち着いた住環境の中浦和です。

中浦和は、お店が少なくあまり栄えるとは言えませんが、生活に必要なお店は揃っており、自然豊かな環境なので、ノビノビ暮らせます。
 
中浦和周辺の風景

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ まあまあ買い物しやすい
交通の便 まあまあ交通の便が良い
家賃の安さ 家賃が安い

住んだ人の感想

一人でも暮らしやすい環境
大型商業施設など便利なお店はありませんが、大型スーパーや低価格のスーパーがあるので、一人暮らしのお財布に優しいです。駅周辺は、遊ぶ場所が少ないので夜更かしが減り、健康的な生活になりました。
駅の近くに大きな公園
駅から3分の距離に大きな公園があるので、仕事終わりのジョギングが日課です。公園では釣りもできるので、休日は利用者が多く、賑やかな公園です。

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安がとても良い

歓楽街が無いので夜でも静かで落ち着いており、治安がとても良いです。

さらに、工場が少なく車通りも繁華街のある街に比べ少ないので、空気がとても澄んでいます。

買い物環境
まあまあ買い物しやすい

大型商業施設はありませんが、大型の24時間営業のスーパーや低価格でまとめ買いのできるスーパーがあるので、一人暮らしの方でもお買い物に困ることはありません。

交通の便
交通の便がまあまあ良い

中浦和は各駅しか停まりませんが、隣の武蔵浦和に行くと快速が使えますし、大宮駅まで4駅・約10分で行けます。

家賃の安さ
家賃が安い

買い物環境や交通の便が上位に比べ劣るので、家賃が安いです。

家賃を抑えたいけど、繁華街のある街へのアクセスが良い街に住みたい方にオススメです。

中浦和の詳しい住みやすさはこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、移動中の電車や自宅にいてもお部屋を紹介してもらえて便利です!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly