六本木駅

【現地取材で丸わかり】六本木駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2015年4月10日投稿

イエプラ イエプラ

六本木駅周辺で一人暮らしを考えている人必見!女性は特に気になる治安や、家賃相場、街の情報からわかる住みやすさなど徹底公開します。一人暮らしにおすすめのエリアや六本木駅周辺情報なども記載していますので、参考にしてみてください。

六本木駅の住みやすさデータ

六本木の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した六本木の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★★☆
駅周辺人口(昼間) 12万1千人
家賃相場
  • 1R/14.1万円
  • 1K/12.5万円
  • 1DK/14.7万円
  • 1LDK/24.5万円
治安の良さ ★☆☆☆☆
交通の便 ★★★★☆
自然の多さ ★★★☆☆
コンビニの多さ ★★★★★
ショッピング ★★★★☆
娯楽施設 ★★★★★
おすすめポイント
  • 都心部への移動が便利
  • ジャンルを問わず飲食店が多い
  • 意外と緑も多い
マイナスポイント
  • 物価が高い
  • コンビニは多いがスーパーが少ない
  • 場所によっては街の騒音が気になる
六本木のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

六本木の交通アクセスについて

六本木 路線図

http://www.oribehall.com/space/access.html

六本木駅には日比谷線と大江戸線の2路線が通っています。乗り換えも必要になりますが、都内の主要駅まではほとんど20分以内で移動可能なので、とても便利です。

主要駅 アクセスにかかる時間
東京駅 約10分
新宿駅 約9分
渋谷駅 約10分
池袋駅 約20分
品川駅 約16分
上野駅 約26分
表参道駅 約5分
銀座駅 約9分
川崎駅 約30分
横浜駅 約35分

六本木周辺の治安情報

六本木駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

六本木駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

大きな繁華街のイメージの強い六本木ですが、諸外国の大使館もあるため外国人の姿も多いです。

ただ、大使館の影響か警察官がパトロールしている姿もよく見かけられます。

六本木に住む際は、駅の近くよりも、駅から少し離れたエリアの方が治安が落ち着いているので、オススメです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

六本木駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

六本木駅周辺は、侵入窃盗や自転車盗難の犯罪件数は少ないですが、2017年1月~11月の間の粗暴件数は多く「六本木3丁目」では暴行25件・傷害24件などの50件の粗暴行為が起こっています。

駅から北側の「青山」の方に行くと粗暴件数が4件以下のエリアが多いので、住む際は駅から離れた北側をオススメします。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

六本木駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。

六本木駅周辺は「青山一丁目」や「明治神宮前」「麻布十番」と比較しても、犯罪件数が多いです。

左側の赤いエリアは、若者を中心に昼夜問わず人通りが多い「渋谷」です。「渋谷」は駅周辺で100件以上の粗暴行為が起こっています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

六本木駅周辺は、痴漢や露出などの公然わいせつ行為が少ないです。

発生エリア 詳細 発生日時
港区赤坂9丁目付近 痴漢 2017年2月16日18時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

六本木の住みやすさ口コミ(全12件)

24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
35歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年04月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
買い物するにも徒歩で行けるので楽です。土地柄なのか治安はよく、夜に出歩いても変な人が歩いていることはありません。飲食店も集結しているわけではありませんがたくさんあるので良いです。
住みにくい点
価格が高いことです。スーパーも安いスーパーは近くにありません。巷では六本木価格というのがあるらしく、飲食店でも比較的高いような気がします。
29歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年12月~2017年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
まず六本木駅を少し上がるとミッドタウンに繋がっているので、飲食店やスーパーなどがたくさんあります。新宿からや渋谷などからも近くとてもアクセスが良いと思います。 近くには公園もあるので、かなり住みやすいですね
住みにくい点
夜になるとクラブが多いので、若者たちが酒を飲んで暴れているのをよく見る。 警察と口論している方たちもよく見かけるので、もう少し治安を改善してもらいたいなあと思いますね。 あと、基本的に飲食店が高いところが多い
口コミ・評価をもっと見る

都会の中にも自然

都会のイメージの強い六本木ですが、実は意外と緑も多いのです。知らなかった人も多いのでは?

六本木には、青山公園や檜町公園、テレビ朝日の周りの毛利庭院をはじめとし、都会のイメージとは逆に自然を感じられる場所も多いのです。

グリーン&パーク Green & Park

グリーン&パーク
六本木のまんなかに突如あらわれた、大きなグリーン。この街で働く、暮らす人にひとときのやすらぎを届けるオープンスペースです。

街の約40%を占める広大な緑地とオープンスペースは、人々の心を癒し、活力を与えてクリエイティビティを呼び覚ましてくれる場所です。

六本木の家賃相場は高め

六本木の1R、1K、1DKの平均家賃相場で13.4万円となっていて、近隣の青山一丁目(12.7万円)や広尾(12.1万円)と比べると7千円~1万3千円ほど家賃が高くなります。

間取り 家賃相場
1R 14.1万円
1K 12.5万円
1DK 14.7万円
1LDK 24.5万円

六本木の買い物・おすすめスポット

ジャンルを問わず飲食店の多い六本木。そんな中でもおすすめのお店をご紹介します。

スーパーなどの食品や日用品が揃うお店もご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

Lauderdale(ローダーデール)
Lauderdale(ローダーデール)

出典:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

詳細
アクセス 六本木駅から498m
営業時間 [月~金]7:00-23:00(L.O)[土・日・祝]8:00-23:00(L.O)
補足 カリブ海に面したフォートローダーデール、ビーチ沿いに並ぶバーやナイトクラブの中に地元でも有名なレストランカフェ、lauderdaleがあります。オープンテラスと開放感のある明るい店内では、焼きたてのスフレやパンケーキの香りが立ち込め、朝から人々で活気溢れています。
ukafe(ウカフェ)
ukafe(ウカフェ)

出典:http://azunee.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/ukafe-a920.html

詳細
アクセス 六本木駅徒歩5分
営業時間 11:00~23:00
補足 東京ミッドタウンガレリア2F、ビューティー&ヘルスフロアにあるオーガニックカフェで、うれしい事が世界で一番多いお店を目指し日々奮闘中。会社帰りの女子で賑わいます。
トータルフーズ
トータルフーズ

出典:http://www.total-foods.jp/shop/

詳細
アクセス 六本木駅出てすぐ
営業時間 [月~金]10:00~23:00 [土日祝]10:00~21:00
補足 タンパク質で「からだを内側から整える」「食事」と「運動」の提案をコンセプトに、食材や調理方法にこだわったメニューが揃っています。健康志向のカフェです。
もとまちユニオン六本木店
もとまちユニオン六本木店

出典:http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

詳細
アクセス 六本木駅徒歩3分
営業時間 10:00~23:00
補足 六本木に少ないスーパーの中でも、価格は安めの設定です。
マルシェ・ロッポンギ
マルシェ・ロッポンギ

出典:http://brastelpromotion.com/ja/marche-roppongi/

詳細
アクセス 六本木駅3出口から徒歩約1分
営業時間 通常 9:00~23:00 日曜・祝祭日 10:00~22:00
補足 生鮮食品が安い!目玉の惣菜コーナー、お弁当も種類多く揃っています。アーティスト久保田利伸さんがこよなく愛する「焼きそば」がおすすめ!

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly