お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大塚駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

大塚駅

大塚駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで大塚駅周辺に住む判断の参考にしてください。

大塚駅周辺の住みやすさ

大塚駅周辺の風景

総合評価
住みやすさは普通

大塚駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
外食しやすさ やや外食しにくい
家賃の低さ やや住みにくい
住みやすい点
・山手線沿いなので乗り換えなしで主要駅に行ける
・池袋まで電車で約3分で行ける
・徒歩10分かからない場所には、東京メトロ丸の内線の「新大塚駅」がある
・庶民~セレブ向けのスーパーがあるので便利
・住宅街は静かで落ち着いている
住みにくい点
・駅前の治安が微妙
・北口にはキャッチの人がいる
・駅周辺は人が多く騒がしい
・大通りの交通量が多いため排気ガスが気になる
・大きなスーパーがないので品数が物足りない

大塚駅はどんな街?

南大塚通りの風景

大塚駅周辺は、大通りがあり交通量や人が多いため、静かな環境を好む人は駅から少し離れた住宅街がおすすめです。

豊島区は待機児童ゼロを達成していたり、小学校などの教育環境が整っているため、ファミリー層にも人気が高いです。

また、深夜遅くまで営業しているスーパーや飲食店が駅周辺に多いため、ビジネスマンの人が住むにも、快適な街となります。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

大塚駅周辺の治安

治安は普通
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、大塚駅周辺の犯罪率を算出しました。

大塚駅周辺の治安が良いです。ただ、商店街がある「北大塚二丁目」と「南大塚三丁目」では粗暴事件が3件以上起きているので、用事がない限りは避けたほうが良いです。

また、宮仲公園通りの「北大塚三丁目」付近では、凶悪犯罪や侵入窃盗が発生しています。

大塚駅周辺の総犯罪率 0.05%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.04% 14件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
北大塚一丁目 0件 1件 0件
北大塚二丁目 0件 3件 0件
北大塚三丁目 1件 1件 2件
南大塚一丁目 0件 1件 0件
南大塚二丁目 0件 1件 0件
南大塚三丁目 0件 5件 0件
東池袋二丁目 0件 2件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

北大塚一丁目 3,990人
北大塚二丁目 4,354人
北大塚三丁目 4,292人
南大塚一丁目 6,508人
南大塚二丁目 5,574人
南大塚三丁目 4,678人
東池袋二丁目 6,284人

大塚駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通

大塚駅は山手線の駅なので、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。

隣駅の池袋で乗り換えれば、都内だけではなく埼玉や神奈川方面にも出やすいです。

大塚駅から使える路線
・JR山手線
・都電荒川線(東京さくらトラム)

主要駅までの所要時間と乗換回数

大塚駅は山手線が通っているので、都内の主要駅には乗り換えなしでどこにでも移動することができます。

とくに池袋は隣駅なので約3分で到着します。池袋勤務で自転車で通勤するという人は、約10~15分ほどで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約12分 乗換なし
渋谷駅 約18分 乗換なし
池袋駅 約3分 乗換なし
東京駅 約22分 乗換なし
品川駅 約32分 乗換なし

大塚駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:12 24:12
渋谷駅 24:04 24:04
池袋駅 24:21 24:21
東京駅 00:38 24:38
品川駅 24:25 24:25

大塚駅周辺の買い物環境

買い物しやすい

大塚駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもやや多いです。

ただし、大型スーパーがないので自炊派の人は品ぞろえが悪いと感じます。

スーパー 9件
コンビニ 26件

大塚駅周辺の主なスーパー

大塚駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人でもお買い物ができます。

ただし、駅前の「成城石井」と「FUJIデリド」は物価が高いので食費がかさみやすいです。

歩く気力がある人は、南口側の「スーパーシマダヤ」がおすすめです。値段が安く、ほかのスーパーよりは品数が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 アトレヴィ大塚店 7:30~22:30 1分
FUJIデリド アトレヴィ大塚店 7:30~22:30 1分
まいばすけっと 大塚駅北口店 7:00~23:00 2分
スーパーシマダヤ大塚店 10:00~23:30
日曜日のみ9:00~23:30
3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

スーパーシマダヤ大塚店

スーパーシマダヤ大塚店
出典:http://cms.mechao.tv/smdy/store?id=1e7416f05beda8ff137f92a1b77b8c0d

「スーパーシマダヤ大塚店」は、「天神神社」の斜め右前にあるスーパーです。

取扱商品数が多く、お惣菜なども充実しており一人暮らしやファミリー層の方にも満足していただけます。

取扱商品数が多いゆえに、店内の通路は少し狭いため、混雑時の18時前後の利用は避けるのがおすすめです。

FUJIデリド アトレヴィ大塚店

FUJIデリド アトレヴィ大塚店
出典:https://www.atre.co.jp/store/otsuka/shop/detail/1408

「FUJIデリド アトレヴィ大塚店」は、駅ビルのB1Fに、出店しているスーパーです。

お惣菜・お弁当コーナーが美味しいと評判で、中でも手作りサンドイッチが自慢だそうです。

物価が少し高いですが、店内は清潔感があり、7:30~営業しているため、出勤前にも利用しやすいです。

その他の買い物施設

商店街
・サンモール商店街
・銀の鈴通り商店街
大型商業施設
・アトレヴィ 大塚店

大塚駅周辺の飲食店

やや外食しにくい

大塚駅周辺は、ファミレスとファーストフード店が少ないです。

ただし、丼物や喫茶店・居酒屋が多く、ビジネスマン向けのお店が充実しています。

ファミレス 7件
カフェ 24件
ファストフード 8件

大塚駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

店名 営業時間 駅徒歩
吉野家 大塚店 24時間営業 
※月曜日の午前1:00-5:00は休業
2分
松屋 大塚店 5:00-2:00 2分
デニーズ 大塚駅前店 7:00-24:00 2分
モスバーガー大塚北口店 8:00-22:00 2分
ロイヤルホスト 大塚駅前店 6:30-20:00 2分

大塚駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い

大塚駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約9.4万円、1LDKで約15.0万円です。

山手線沿線で、池袋駅や新宿駅、東京駅といった都心の主要駅まで乗り換えずにいけるので家賃相場が高くなっています。

間取り 家賃相場
1R 9.4万円
1K 9.3万円
1DK 10.9万円
1LDK 15.0万円
2K 12.2万円
2DK 12.0万円
2LDK 19.7万円
3LDK 25.8万円

周辺駅との家賃相場比較

大塚駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。池袋や巣鴨と比較しても、家賃相場に大差はないです。

大塚駅は山手線沿いの駅なので、もともとの家賃相場が高めになっています。

JR山手線
JR山手線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

大塚駅の口コミ評判

女性のアイコン
女性30歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2018年4月~2020年10月

買い物しやすさ
1番良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価5.0
住みやすい点
教育環境や病院が整っているため、子育てがとてもしやすい。スーパーが複数店舗あるため駅近で、買い物が済むのでありがたい。
住みにくい点
家賃や食料品、日用品など高いので、ある程度の収入は必要と感じる。駐車場代も高いため、車を維持していくのは大変。
男性のアイコン
男性25歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2019年2月~2020年12月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番悪い評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
交通の便が良く池袋駅も自転車で、すぐに行けるので買い物には困らない。深夜遅くまで、営業するスーパーや飲食店が駅前にも多いため一人暮らしでも、生活がしやすい。
住みにくい点
お店のキャッチの人や酔っ払いの人が多く、夜間だと治安が気になる。駅近は交通量が多いので、住むなら駅から少し離れたほうが良いと感じた。
女性のアイコン
女性36歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年9月~2021年1月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価5.0
住みやすい点
山手線や都電荒川線、少し歩くと丸ノ内線の新大塚駅も利用ができるため利便性が高い。駅に直結しているアトレがあるため、買い物もしやすい。
住みにくい点
長期間で、駅前が工事をしていて、騒音が気になる。自然が少なく、駅前や大通りに面していると交通量が多いため、静かな環境を求めている人には窮屈に感じてしまうかもしれない。
男性のアイコン
男性42歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年3月~2021年3月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番悪い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
飲食店やスーパーのお惣菜コーナーが充実しているので、外食やテイクアウトが多くても生活しやすい。駅前が少しずつ整備されているので、駅前が通りやすくなっている。
住みにくい点
駅周辺から離れると、お店の数が減るので夜間の買い物は、駅近くまで出向かなくてはいけないのが、少し不便に感じる。

大塚駅周辺の街レビュー

大塚駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

大塚駅前の街並み

大塚駅北口の外観

大塚駅は改札が1つしかないので、すぐに北口と南口に移動できます。平日休日、昼夜関係なく人通りが多いです。

大塚駅北口すぐのドン・キホーテ

駅を出てすぐの角には「ドン・キホーテ」があります。

駅周辺には大きなデパートなどの買い物スポットが無いので、利用頻度が高くなります。

大塚駅南口駅前広場

大塚駅南口側は、駅前がちょっとした広場になっています。

駅直結の「アトレヴィ」があるので、買い物や食事ができます。ただし、スーパーは高級志向の「成城石井」しかありません。

大塚駅南口駅前の交番

南口のロータリーの端に交番があります。警察官が自転車で頻繁にパトロールをしています。

大塚駅前駅の路面電車

交番のすぐ裏手には、都電荒川線の「大塚駅前駅」があります。トラムという路面電車です。早稲田や荒川遊園地前、町屋駅前などにも行けます。

大塚駅周辺の商店街

銀の鈴通り商店街の風景

飲食店が多いことで有名な「銀の鈴通り商店街」は、駅の南口側にあります。

個人店が多く、オシャレなカフェや洋食屋があるので女性に人気です。小規模の飲み屋もあるので、お酒が好きな人にもおすすめです。

サンモール商店街の風景2

サンモール商店街は、メイン通りから外れても飲食店が多いです。ただし、オシャレなお店というよりは昭和の雰囲気が残る飲み屋や割烹料理屋ばかりです。

昼の銀の鈴通り商店街

大塚駅北口近くの「銀の鈴通り商店街」は飲食店や整骨院、風俗店などが集まっています。

治安が悪いエリアなので、用事がない限りは近づかないほうが良いです。

夜の銀の鈴通り商店街

夜の銀の鈴通り商店街は、お店の灯りやネオンなどで近寄りがたい雰囲気があります。

お店のキャッチの人や酔っ払いが多いので、女性の一人歩きは避けましょう。

大塚駅周辺の街並み

銀の鈴通り商店街を抜けた先の住宅街

銀の鈴通り商店街を抜けた先の住宅街は、戸建てと低層マンションが入り混じっています。

築年数が古めの建物が多いため、下町のような雰囲気があります。

明治通りのマンション

駅から北側に15分ほど行くと「明治通り」に出ます。池袋駅に続く道なので、かなりの交通量です。大型トラックやバスが行き交うので、騒音だけでなく振動が響いてきます。

周辺は高層マンションばかりなので、住むなら低層階は避けたほうが良さそうです。

南大塚通りの風景

大塚駅南側のメインストリート「南大塚通り」は、交通量が多いので騒音と排気ガスが気になります。

周辺は、背の高いビルやマンションばかりです。大型マンションが多いので、ファミリー向けのようです。

大塚駅南口から徒歩5分ほどの街並み

大塚駅南口から徒歩5分ほどのエリアは、人が住んでる建物6割、会社の事務所4割くらいの割合です。南口側はオフィス街のようです。

大塚駅南口から徒歩7分ほどの住宅街

更に駅から離れた住宅街は、5階建てほどのマンションばかりです。戸建てが少ないので、外に出ると圧迫感があります。

大塚駅周辺は、北口側はやや古びた下町の雰囲気があり、南口側はオフィスビルが多い都会の住宅街です。

駅周辺に居酒屋が多く治安が悪いため、一人暮らしするなら女性よりは男性におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる更新が早い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。大塚駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

山手線のおすすめ駅

五反田駅前の様子▶五反田駅

山手線・浅草線・池上線の3路線が乗り入れていて交通に便利な街です。駅前は歓楽街、アトレヴィ五反田などの複合施設もあり生活に困らずに暮らせます。

駒込駅前の様子▶駒込駅

山手線の駅の中でも家賃相場が安く、南北線も乗り入れています。お寺や神社、霜降銀座商店街、六義園もあり下町風情残る自然豊かな街です。

目白駅前の様子▶目白駅

繁華街の池袋や高田馬場が近いですが、わりと治安が良いです。駅前は高級スーパーしかないですが、徒歩10分ほど離れるとオーケーやダイソーなど、生活に便利なお店があります。

 
山手線は、主要駅に乗換なしで行けるため、家賃相場が高めな路線となっています。

治安の良さや教育環境を優先するなら、豊島区の「駒込駅」「目白駅」がおすすめです。

複数の路線が利用できて、駅近で食やお買い物に困りたくない人でしたら「五反田駅」が向いています。

都電荒川線のおすすめ駅

町屋駅前の様子▶町屋駅前駅

京成本線も乗り入れていて、千葉へのアクセスも良いです。徒歩で、大型図書館の「ゆいの森あらかわ」や遊具・大きな池がある「荒川自然公園」にも行けるので、ファミリー層が多いです。

熊野前駅前の様子▶熊野前駅

駅から歩いてすぐの場所にある、全長約480メートルの昔ながらの商店街があります。娯楽施設が全くないのですが、お年寄りが多い駅で治安は良いです。

三ノ輪橋駅前の様子▶三ノ輪橋駅

買い物環境・飲食店が充実している下町です。日比谷線も乗り入れており、上野駅や恵比寿駅に乗り換えなしで行けます。また、日比谷線の駅の中では家賃相場が安めです。

 
都電荒川線沿いは、すべての駅が東京ですが昔ながらの雰囲気の商店街が残っている駅が多いのが、魅力の1つです。

ただ、終電が早いため帰宅時間が遅い人は、複数路線乗り入れている「三ノ輪橋駅」や「町屋駅」がおすすめです。

治安の良さ重視や、人混みが苦手な人は「熊野前駅」だと、落ち着いた生活が送れます。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について