東京の街並み

東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年10月7日投稿

イエプラ イエプラ

東京都内での一人暮らしを考えている人に、住みやすい街の情報をまとめました! 治安が良く女性向きの街、通学・通勤に便利な街・都会過ぎない街、家賃相場が低い街、山手線沿いでおすすめの街を分けて紹介します。住む場所の決め方なども解説します!

一人暮らし初心者におすすめの区5選

仕事や進学で東京に初めて引っ越しする人におすすめな区を5つ紹介します。

①板橋区:都会と田舎が混在する
②練馬区:物価が安く学生が多い
③豊島区:都心に近く穴場が多い
④文京区:都内で1番治安が良い
⑤葛飾区:下町情緒が残る家賃相場が低い

【板橋区】都会と田舎が混在する

板橋区成増の風景"

出典:http://www.tobu.co.jp/ike2/

1R・1K・1DKの家賃相場 約7.3万円
治安の良さ 16位/23区中

板橋区は、家賃相場は平均~低めで単身物件も多く、一人暮らし初心者におすすめできます。

昔からの商店街が賑わっているので、買い物環境が整っていて住みやすい区です。都心へのアクセスが良いことから、ベッドタウンとして人気があります。

治安面が少し不安ですが、平成17年に「いたばし生活安全都市宣言」を行い、防犯に力を入れているため年々犯罪数が減少しています。治安が微妙なエリアを避ければ、静かで住みやすいです。

【練馬区】物価が安く学生が多い

練馬区上石神井公園の風景

出典:http://ccc-cc.cc/?p=3365

1R・1K・1DKの家賃相場 約7万円
治安の良さ 18位/23区中

練馬区は、物価が安く都内でも家賃相場が低めなので一人暮らしの中でも、とくに学生に人気があります。安いところだと家賃3~4万円ほどで見つかります。

都内で1番自然が多い区なので都会の喧騒から離れたい人にもおすすめです。ただ、JRがない区なので住む場所によっては移動しにくいです。

治安は少し悪いですが、池袋に出やすく物価が安いので初めて一人暮らしをする人にとって手が出やすい地域です。

【豊島区】都心に近く穴場が多い

豊島区サンシャインの風景"

出典:http://www.itmedia.co.jp

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.5万円
治安の良さ 15位/23区中

豊島区は、池袋・大塚・新大塚を避ければ治安が良く、池袋から徒歩15分ほどの場所で、家賃6~7万円ほどのお部屋が見つかるなど物価的にも穴場な区です。

都会に憧れる人にとって、新宿や渋谷だと家賃が高くて手が出しにくいけど、池袋なら住めるという理由で人気があります。

ただ、都会の華やかさや、キレイさがなく築年数が古い物件が多いので、どちらかというと男性の一人暮らしにおすすめです。

【文京区】都内で1番治安が良い

文京区護国寺の風景"

1R・1K・1DKの家賃相場 約9.3万円
治安の良さ 1位/23区中

文京区は、都内で1番治安の良い区として有名です。大学や高校などの教育機関が多いこともそうですが、護国寺周辺に皇族の墓苑があるため、警官が24時間体制パトロールしていることが1番の理由です。

歓楽街が少なく、緑化整備にも力をいれておりキレイな街並みが多いので、女性の一人暮らしにおすすめです。

家賃相場がそこそこ高いですが、駅チカすぐにこだわらないのであれば平均的な家賃でお部屋を探せます。ただし、文京区は坂道が多いので、お部屋を探す際は周辺環境もしっかりし食べておきましょう。

【葛飾区】下町情緒が残る家賃相場が低い

葛飾区亀有の風景"

1R・1K・1DKの家賃相場 約6.5万円
治安の良さ 11位/23区中

葛飾区は、23区ですが都内に通勤・通学するのに便利なベットタウンとしての顔を持ちます。また、昭和の建物が多く残る下町でもあります。

都心から離れているので家賃相場が安く、7万円もあれば2Kや2DKの広めのお部屋に住めるので、広いお部屋でゆっくりと過ごしたいという人に向いています。

ただし、隣接している足立区に近くなるほど治安が悪いので、夜遅くに1人で出歩かない、戸締りはきちんとするなど注意が必要です。

都内の住みやすい駅15選!

都内で一人暮らしを考えているけど、どこに住めばいいのかわからないという人のために、一覧を作ってみました。

治安が良く女性向きの街 護国寺、茗荷谷、江戸川橋
通勤・通学に便利な街 日暮里、高田馬場、赤羽
都会過ぎない街 調布、高円寺、練馬
家賃相場が低い街 江古田、大泉学園、亀有
山手線沿いでおすすめの街 目白、駒込、田端

都内の住みやすい街一覧を参考に、項目ごとにおすすめの駅をご紹介します。

治安が良く女性向きの街

護国寺や茗荷谷、江戸川橋は23区で最も治安が良い文京区にあります。治安の良さを求めるなら文京区でお部屋を探してみてください。

【護国寺】24時間警察の巡回がある

護国寺の風景

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/takaseablog1/10365032.html

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.8万円

護国寺は、近くに皇族の墓苑があるため警察が24時間交代で巡回しており、かなり治安が良いので女性の一人暮らしにおすすめの街です。池袋まで2駅という立地の良さも魅力です。

駅近くは出版社など企業が集まっているオフィス街なので家賃が高いですが、駅から離れると7万円代のお部屋が見つかります。ただ、坂道が多いのとスーパーが少ないのがネックです。

駅の東側には保育園~大学までの学校が多く平日は学生でにぎわいます。西側はお寺が点在しているので、昔ながらの落ち着いた街並みが広がっています。

▶護国寺の住みやすさについてはこちら

【茗荷谷】学生が多く住む街

茗荷谷の風景

出典:http://www.phuket-hhh.org/04/001.html

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.7万円

茗荷谷は、高級住宅街である小日向台を抜かせば、家賃相場が平均的で治安が良く、一人暮らしにおすすめです。

丸ノ内線を利用できるので、乗り換えなしで行ける池袋や新宿、大手町(東京)に通勤する人に人気があります。

筑波大学やお茶の水女子大学、拓殖大学など教育機関が多く、寮に住む学生が多いので駅周辺は少し賑やかに感じます。

▶茗荷谷の住みやすさについてはこちら

【江戸川橋】買い物環境が充実

江戸川橋の風景

出典:https://pinhukuro.exblog.jp/20725709/

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.9万円

江戸川橋は、護国寺に近く警察の24時間巡回範囲に入っているので治安が良く、男女問わず一人暮らしをする人におすすめです。

目白台や関口台、小日向台といった高級住宅街に囲まれているが、一部エリアを除けば家賃相場も平均的で、1Kで7万円ほどのお部屋があります。

寺院が多く、昔の街並みが続く落ち着いた雰囲気がある街なので、都会だけど静かに過ごしたい人に向いています。

▶江戸川橋の住みやすさについてはこちら

通勤・通学に便利な街

通勤や通学のために一人暮らしをする人のために、おすすめの3駅をピックアップしました。どの駅も3路線以上利用できるうえ、平均的な家賃相場です。

【日暮里】主要駅や成田空港に行きやすい

日暮里の風景

出典:https://skyticket.jp/guide/25968

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.2万円

日暮里は、通勤・通学がしやすいのはもちろん、旅行が好きな人にもおすすめの街です。

山手線・京浜東北線・上野東京ライン・京成本線・日暮里舎人ライナーなどが利用できるため、都内の主要駅はもちろん、成田空港や宇都宮まで乗り換えなしで行けます。

昔からの問屋街なので物価が安く、個人店が多いです。東側は繊維街で衣類や生地が格安で買えるお店があります。お店西側は寺院や墓地が多いので、住むなら東側がおすすめです。

▶日暮里の住みやすさについてはこちら

【高田馬場】3路線利用できる学生が多い街

高田馬場の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約9.3万円

高田馬場は、山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線があるので通勤・通学がしやすく、若者に人気の街です。とくに、大学や専門学校が近くにあるので学生が多いです。

飲食店や娯楽施設がとても充実しているので、駅周辺に人が集まり治安が微妙ですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。とくに高田3丁目の治安が良く一人暮らしにおすすめです。

▶高田馬場の住みやすさについてはこちら

【赤羽】5路線使える穴場エリア

赤羽の風景

出典:http://minimini.jp/list/line/tokyo/saikyosen/akabane/

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.4万円

赤羽は、アクセスが便利なわりに家賃相場が低く、買い物スポットや飲食店が揃っているので一人暮らしにはもってこいの穴場なエリアです。

京浜東北線・埼京線・高崎線・東北本線・湘南新宿ラインなどが利用できるので、都内主要駅はもちろん、埼玉や群馬、栃木、静岡へも直通で行けるほど利便性が高いです。

駅の東口は繁華街のため治安が悪く、夜は特に注意が必要です。一人暮らしをするなら西口がオススメです。

▶赤羽の住みやすさについてはこちら

都会過ぎない街

都会の騒がしい喧騒やビルの圧迫感が嫌だと感じる人は、都内でも落ち着いた雰囲気のある街や下町を狙ってみると良いです。

【調布】都内勤務に便利なベッドタウン

調布の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約6.3万円

調布は、新宿駅から乗り換えなしでアクセスできて、ほどよく田舎感が残る街です。家賃相場も低く、都内に通勤する人から人気が高いです。

「子育てをしやすい街ランキング」で2位を獲得しているため、ファミリー層が多く住んでいます。

駅から離れると、戸建てやファミリーマンションが多くなるので、単身物件は駅前で探すと良いかもしれません。

▶調布の住みやすさについてはこちら

【高円寺】都心に近いサブカルの街

高円寺の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約7.9万円

高円寺は、新宿まで2駅という立地のわりに下町の住宅街の雰囲気があります。スーパー激戦区のため、物価が安くお財布事情にやさしい街です。

ライブハウスが多く「サブカルチャーの街」と言われていますが、都心へのアクセスの良さで一人暮らしからファミリー層まで人気があります。

▶高円寺の住みやすさについてはこちら

【練馬】立地が良く物価が安い

練馬の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約7.1万円

練馬は、池袋に近いわりに人が多すぎず、自然も多く、バランスの取れた住みやすい街です。駅前は再開発により大きな駅ビルが出来たので、都会のような雰囲気ですが、徒歩5分ほど離れると閑静な住宅街です。

埼玉寄りに位置するため、家賃相場が低く一人暮らしを始めるのに最適です。練馬の中でも、練馬3丁目はとくに治安が良いのでおすすめです。

▶練馬の住みやすさについてはこちら

家賃相場が低い街

一人暮らしは何かとお金がかかるから、少しでも家賃が安い場所に住みたい!と思う人も多いのではないでしょうか。家賃相場が低い街の中でも、治安が良く人気の高い街を紹介します。

さらに家賃を抑えたいという人は、西東京(23区外)や埼玉、千葉のベッドタウンに住むこともおすすめです。

【江古田】物価が安い古びた街並み

江古田の風景

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

1R・1K・1DKの家賃相場 約6.7万円

江古田は、街全体が古びている雰囲気があるため、綺麗好きの人には向いてないかもしれません。女性よりは男性の一人暮らしにおすすめです。

ただ、家賃相場が低く、単身向けの物件があるので初めて都内に住む人に人気が高いエリアです。アパートが多く、安いところだと3~4万円ほどで見つかります。

駅近くに大学が3つもあるので、学生が多く住む街でもあります。

▶江古田の住みやすさについてはこちら

【大泉学園】再開発されたキレイな街

大泉学園の風景

出典:http://oizumigakuen.jp/

1R・1K・1DKの家賃相場 約6.7万円

大泉学園は、再開発が進みタワーマンションが増えてきましたが、単身向けの物件も多いです。安いところだと3万円台でお部屋が見つかるので、20代前半の若者に人気があります。

都内の平均相場である約8万も出せれば、2DKのお部屋が見つかります。ただ、買い物スポットが限られているところと、西武池袋線しか使えないところがネックです。

▶大泉学園の住みやすさについてはこちら

【亀有】昭和の雰囲気が残る下町

亀有の風景

出典:http://photozou.jp/photo/show/839671/210335575

1R・1K・1DKの家賃相場 約6.5万円

こちら葛飾区亀有公園前派出所で有名な亀有は、昭和の建物が多く残る庶民的な街で、都会とはかけ離れた下町の雰囲気がある街です。

常磐線で北千住や大手町まで行きやすいうえ、大型ショッピングモールがあるので買い物に便利です。

安いところだと家賃3万円代で見つかりますが、亀有がある足立区は治安が不安なので、家賃5万円ほどで防犯面がしっかりしているお部屋を探すようにしましょう。

▶亀有の住みやすさについてはこちら

山手線沿いでおすすめの街

おすすめの駅を紹介する前に、山手線について簡単に解説します。

山手線は、東京・品川・渋谷・新宿・池袋などの主要駅を円で繋いだ環状線です。2~4分間隔で電車が来るので、乗り遅れても心配はいりません。ちなみに時計回りの方面を「外回り」、反時計回りの方面を「内回り」と呼びます。

利便性が高いので全体的に家賃は高めですが、目白~日暮里区間は家賃相場が低めかつ、賃貸物件が多いので一人暮らしにもおすすめできます。

山手線路線図

今回は、目白~日暮里区間の中でも一人暮らしにおすすめの3駅をご紹介します。

【目白】街灯が多く治安が良い

目白の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.7万円

目白は高級住宅街で有名ですが、単身向け物件が多く、駅から徒歩10分以上離れれば家賃6万円台のお部屋が見つかるので一人暮らしでもおすすめできます。

池袋に徒歩10分で行ける立地のわりには、街全体に街灯が多く、警察のパトロールがあるので治安が良く住みやすい街です。

▶目白の住みやすさについてはこちら

【駒込】昭和の雰囲気が残る穴場エリア

駒込の風景

出典:https://machi-ga.com/

1R・1K・1DKの家賃相場 約8.2万円

駒込は、山手線沿いが良いけど、静かな街に住みたい人に向いています。

山手線の中でも家賃相場が低めで昭和の雰囲気がある街です。「穴場だと思う街ランキング」で5位に入ったことがあります。

ただ、娯楽施設がほとんどないので若い人に人気がなく、年配の人が多いです。山手線沿いが良いけど、静かな街に住みたい人に向いています。

▶駒込の住みやすさについてはこちら

【田端】山手線沿いで最安値の家賃

田端の風景

1R・1K・1DKの家賃相場 約8万円

田端は、山手線沿いの中でも最安値の家賃を誇ります。華やかさはないですが、住み心地が良いので一人暮らしにおすすめです。

駅前は交通量が多いですが、少し離れれば閑静な住宅街が広がっているので、そこまで騒音は気にしなくても大丈夫です。

娯楽施設はあまりありませんが、昔ながらのお店が多い商店街は栄えていて、買い物も便利です。

▶田端の住みやすさについてはこちら

住む場所はどうやって決めるべき?

どこに住むべきかは、自分が住むお部屋に何を求めるかによって変わります。住む場所の決め方が分からない人は、以下のような基準で決めると良いです。

家賃の安さで決める

お部屋を探す際に予算が明確な人は、地域の家賃相場で住む場所を決めると良いです。都心に近いと家賃相場は高くなり、離れれば相場は低くなります。葛飾区や練馬区は家賃相場が低めなので、家賃を抑えたい人におすすめです。

通勤・通学のしやすさで決める

就職や進学で一人暮らしをするなら、通勤・通学のしやすさで住む場所を決めましょう。会社や大学が多い地域は人気があり、家賃が高かったり空き部屋が少なかったりするので、乗り換え1回・乗車時間40分以内を目安に探すと良いです。

治安の良さで決める

特に女性は、治安の良さを基準に地域を決めても良いです。都内であれば、犯罪件数が少ない文京区や千代田区がおすすめです。

わざわざ東京に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ東京に行かなくても「イエプラ」なら、チャットやLINEで不動産屋と相談しながらお部屋を紹介してもらえます。

しかも、現地のスタッフが物件の映像をテレビ電話で送ってくれるオンライン内見や、ネット上で契約まで完了できるサービスに対応しているので、一度も東京の不動産屋へ行かずにお部屋を借りることもできます!

東京にお部屋を探しに行けない人や、営業マンと対面して話すのが苦手な人にもおすすめです!

イエプラを詳しく知る

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

クッキーが乗っているマグカップ
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

グレーで統一したオシャレな室内
一人暮らし向けの部屋の間取りを比較|ワンルーム・1K・1DK・1LDK

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly