大崎広小路駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

大崎広小路駅

大崎広小路駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、大崎広小路駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

大崎広小路の住みやすさや、女性が気になる治安、大崎広小路に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

大崎広小路駅の概要

大崎広小路駅は、東京都品川区大崎4丁目にあります。東急池上線の五反田駅と戸越銀座駅のあいだにある駅です。

住所 東京都品川区大崎四丁目1番1号
所属路線
(駅番号)
東急池上線(IK02)
隣接駅 五反田 – 大崎広小路 – 戸越銀座
開業年月日 1927年10月9日
地上/地下 地上駅

大崎広小路周辺の特徴

大崎広小路駅周辺は、栄えている五反田に歩いて行ける治安の良い街です。

五反田や大崎は繁華街があったりして便利な街ですが、少し治安が悪いです。治安の良さを求めるなら、徒歩圏内にある大崎広小路のほうがおすすめです。

ただし、街中を交通量の多い道が走っていて、騒音問題があるという欠点も持っています。お部屋を探す際は、静かな道沿いの物件を選ぶようにしましょう。

大崎広小路駅周辺の有名スポット

・立正大学 品川キャンパス
・居木神社
・五反田TOC
・戸越銀座駅商店街

大崎広小路駅周辺の住みやすさ

大崎広小路駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ どちらかというと住みやすい
治安の良さ 治安はとても良い
交通アクセス 交通アクセスの良さは普通
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店は多い
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

大崎広小路は、治安がとても良く、犯罪がほとんど起きていない街です。女性の一人暮らしにも、子育てファミリーにもおすすめの街です。

五反田駅の繁華街や、戸越銀座の商店街に歩いて行けるので、外食やショッピング環境も充実しています。

ただし、便利な反面、家賃相場が周囲の駅に比べると少し家賃相場が高いです。一人暮らし向けの物件でも、相場が10万円を超えます。

▶大崎広小路のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

大崎広小路駅周辺の街並みレビュー

大崎広小路駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで大崎広小路周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

大崎広小路駅前の歩道

大崎広小路駅は、どちらかというと小さめの駅です。駅ビルやショッピングセンターなどはありません。

ちょっと大きな雑居ビルやマンション、放置された自転車、大通りを走る大量の車などが目に入り、なんとなく雑然とした印象です。

大崎広小路の駅前の通り

駅前には、東京を南北に縦断している「山手通り」が走っています。昼夜を問わず交通量が多い通りで、少し騒々しいです。

大崎広小路の違法駐輪
違法駐輪されている自転車がたくさんあります。モラルはあまり高くないのかもしれません…。

大崎広小路のラーメンタロー

駅の周辺から、街を散策してみます。

カフェやコンビニ、ラーメン店、弁当屋などが並んでいます。

大崎広小路駅近くの弁当屋

雑居ビルの1階がテナントになっているお店が多いです。

ただ、繁華街というほど栄えてはいません。

環状六号線と山手通りの交差点

駅前の山手通りを進んで行くと、大きな交差点がいくつかあります。

交差点を北上すれば徒歩5分ほどで五反田の繁華街、南に進めば20分ほどで戸越銀座の商店街に行けます。栄えた便利な街を2つも生活圏に入れられるのが、大崎広小路の大きな魅力です!

それぞれの場所についてはあとで解説することにして、まずは大崎広小路の街の様子を紹介していきます。

立正大学品川キャンパス

駅の近くには「立正大学」があります。かなり大きなキャンパスで、街の南西エリアの一画を占めています。

平日の昼間だったので、たくさんの大学生がいました。

大崎警察署

大崎広小路の治安はとても良く、2019年の1~5月は、駅周辺でほとんど犯罪が起きていません。

駅徒歩2分の位置には「大崎警察署」があります。問題が起きていないか、熱心な警官が見張っていましたよ。

峰原通り

駅の南東方面に向かって歩きます。山手通りを1本外れると、車の騒音はかなりマシになります。このあたりは「大崎」という地域です。

立正大学周辺の一人暮らし向けアパート
立正大学があるためか、大崎には学生向けのアパートがたくさんありました。

2、3階建ての物件がほとんどで、どちらかというと古い街並みです。

立正大学近くの住宅街
アパートのあいだの道はめちゃくちゃ狭いです。

大崎広小路は家賃相場が高い街ですが、立正大学の周辺であれば、少し安い物件もあります。ワンルームや1Kで7万円ほどです。大通り沿いの立派なマンションだと9万円以上します。

居木神社
住宅街を進んで行くと、住宅街に埋もれるように、神社の鳥居がありました。

大崎広小路の有名スポット「居木神社」です。せっかくなので立ち寄ってみます。

居木神社の本殿

境内に入ると立派な本殿があります。とても静かで、落ち着いた雰囲気です。自然に囲まれているので、散歩スポットに良さそうです!

thinkpark plaza
住宅街を抜けると「大崎駅」にほど近い場所に出ます。

「thinkpark plaza」は、大崎駅のすぐそばにある複合施設で、レストラン街・スポーツ施設・オフィスビルが1つのモールになっています。大崎広小路駅からでも、徒歩10分で行けます。

thinkpark plaza
「thinkpark plaza」の周辺には、小さな公園もあります。小学生を連れた家族が、何組か遊びに来ていました。

目黒川
大崎駅までは行かずに、北に方向を変えて進んでみます。

すると、目黒川の静かな流れに行きあたりました。

夜の目黒川
昼間は味気ない目黒川ですが、日が沈むと、どことなく風情が出ます。19時半ごろの様子も撮影したので、どうぞ。

目黒川に沿って進んで行くと、五反田の繁華街に入ります。飲食店の数が増えて、ガヤガヤと騒がしくなっていきます。

五反田駅の繁華街
五反田の繁華街の様子です。たくさんの飲食店がずらりと並んでいて、昼夜を問わず人通りが激しいです。

五反田の繁華街
大崎広小路駅から五反田の繁華街までは、歩いて10分もかからずに行けます。

五反田の特徴は、居酒屋がたくさん集まっているわりに、治安が良いことです。他の繁華街と比べると酔っぱらいに絡まれる確率が低いです。

夜の五反田駅の繁華街の様子
夜の五反田の様子も撮りました。平日でも、たくさんのビジネスマンが飲みに集まっています。

大崎広小路に住んでいる人は、五反田駅で電車を下りて、1杯引っかけてから自宅に歩いて帰る人が多いみたいです。

首都高速2号目黒線の下を通る山手通り

繁華街から離れてみます。冒頭で紹介した「山手通り」や、さらに大きな「桜田通り」が走る、交通量の多いエリアになります。

首都高速も同じ区画を通っているため、これでもかというぐらいの騒音です。

桜田通り沿いのマンション

大通り沿いには大きめのマンションがいくつもあります。ただ、騒音問題に悩まされるので、借りるのはおすすめしません…。

五反田TOC
桜田通り沿いにある、巨大なショッピングセンター「五反田TOC」です。地下3階、地上13階建という、ほかに類を見ないスケールの大きさです。

TOCとは「東京卸売りセンター」の略で、大量のアウトレット商品が取り扱われています。

日用雑貨や衣類などを安く買えるので、とても便利です。

大崎広小路の南側の住宅街

大通りを外れると、駅の南側は、なんの変哲もない住宅街です。とくに見るものはない街並みが続きます。

戸越銀座商店街

大崎広小路駅から南に1kmほど離れたところに「戸越銀座商店街」があります。徒歩だと20分ほどかかるのでちょっとキツイですが、自転車を使えば10分以内で行けます。

戸越銀座商店街の雑貨屋

戸越銀座商店街は、東京でもっとも長い商店街です。さまざまなお店が並んでいて、便利です。大崎広小路駅の南側エリアに住んでいるなら、ぜひ活用したいですね。

大崎広小路駅の夜の様子
だんだん暗くなってきたので、大崎広小路駅に戻ってきました!

大崎広小路は、五反田、大崎、戸越銀座などの便利な街に囲まれた住宅街でした。大通りは交通量が多いので、賃貸物件を借りる際には騒音問題がないか必ず確認すべきですね。

大崎広小路の住みやすさデータ

大崎広小路の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した大崎広小路の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 どちらかというと住みやすい
住みやすい点
・治安が良い
・五反田の繁華街が徒歩圏内
・戸越銀座商店街が近い
住みにくい点
・家賃が周辺の駅よりもやや高い
・交通量が多いので騒音問題がある
・駅の利便性がやや悪い

大崎広小路周辺は、繁華街に歩いて行ける距離にありながら、治安がとても良い街です。

大崎広小路駅に停まる東急池上線はあまり便利ではないですが、徒歩圏内にある「五反田駅」か「大崎駅」を代わりに使えば、新宿や渋谷などにも乗り換えなしで行けます。

欠点は、山手通りや桜田通りといった交通量の激しい道が多く、騒音問題があることです。お部屋を探す際は、静かに暮らせる場所かどうか、念を入れて確認しましょう。

大崎広小路駅の治安

総合評価 治安はとても良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

大崎広小路は、治安がとても良い街です。駅前の山手通り沿いに「大崎警察署」があって、頻繁に防犯パトロールしているので、女性も安心して暮らせます。

駅の北側に五反田の繁華街がありますが、酔っぱらいによる暴行事件はほとんど起きていません。夜になると居酒屋のキャッチはいますが、ほかの街の繁華街よりも危険は少ないです。

むかしは品川区全体で治安が悪かったですが、近年は区と警察署が街中に防犯カメラを充実させる施策を推進して、犯罪件数が大幅に減りました。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

大崎広小路の犯罪発生マップ

マップの色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。大崎広小路は、そもそも犯罪が起きておらず、色のついていないエリアばかりなのが分かります。

とくに治安が良いのは、大崎駅周辺の西五反田1丁目、8丁目、大崎5丁目で、2019年1~5月のあいだに一度も粗暴事件が起きていません。

ただ、駅東側にある「大崎駅」の周辺には治安が悪いエリアもあります。物件を探す際は、大崎駅に近い場所は避けたほうが良いです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

大崎広小路駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

大崎広小路駅は、東急池上線の駅で、利便性はあまり高くありません。新宿や池袋、渋谷などの主要駅にアクセスするには、五反田駅で山手線に乗り換える必要があります。

ただ、大崎広小路駅から五反田駅までは、徒歩で10分もかからずに行けます。山手線を使うなら、わざわざ電車を乗り換えるよりも、初めから五反田駅まで歩いていく人が多いです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約28分 1回
新宿駅 約19分 1回
渋谷駅 約12分 1回
品川駅 約12分 1回
東京駅 約25分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:17 0:12
新宿駅 0:26 0:21
渋谷駅 0:33 0:28
品川駅 0:20 0:20
東京駅 0:08 0:08

大崎広小路駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
五反田 東急ストア 地下1階・1階
9:00~翌1:00
2階
9:00~22:00
6分
foodium東五反田店 7:00~23:00 8分
まいばすけっと
西五反田2丁目店
7:00~0:00 9分

大崎広小路は、適度な間隔をあけてスーパーがある、買い物のしやすい街です。

また、駅の北側には五反田の繁華街、南側には「戸越銀座商店街」があるので、住んでいる場所にあわせて買い物先を変えられます。

大崎広小路駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は多い
店名 営業時間 駅徒歩
Sガスト 西五反田店 5:00~翌3:00 3分
やよい軒 五反田店 10:00~23:30 6分
サイゼリヤ 五反田西口店 11:00~翌2:00 4分
すき家 西五反田一丁目店 24時間営業 2分
吉野家 西五反田一丁目店 月~金
5:00~翌1:00
土日
24時間営業
4分
なか卯 五反田店 24時間営業 3分
サブウェイ 五反田TOCビル店 平日
10:00~19:00
土日祝
10:00~18:00
6分

大崎広小路は、駅の周辺に牛丼店やファミレス、中華料理屋、ラーメン屋などの飲食店が充実しています。

また、徒歩圏内にある五反田の繁華街、戸越銀座の商店街には、さらにたくさんの飲食店があるので、飲み会や食べ歩きに向いている街です。

大崎広小路駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
東急池上線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
大崎広小路 10.2万円 17.7万円 25.4万円
五反田 10.4万円 18.2万円 26.2万円
戸越銀座 9.2万円 14.4万円 11.6万円
荏原中延 8.6万円 14万円 16.6万円
旗の台 8.2万円 14.2万円 19.1万円

大崎広小路は、周囲の街と比べると家賃相場が少し高いです。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件でも、借りるには10万円ほど必要です。

大崎広小路よりも家賃相場が高いのは五反田駅です。池上線を南下すると家賃相場はだんだんと安くなり、旗の台であれば一人暮らし向けの物件が8万円ほどで借りられます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲大崎広小路駅周辺の街レビューに戻る

大崎広小路の住みやすさ評判や口コミ(4件)

27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2016年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
五反田駅が近いのでショッピング環境は充実していました。また山手線沿線へすぐに出られるのでアクセスも良好でした。細い道があまりなかったので大通りをゆったりと移動出来たのも良かったです。警察による巡回もありましたし、治安は安定していました。
住みにくい点
目立った飲食店がなかったので外食は気軽に出来ないエリアでした。また大通りが整備されている分、車の往来が激しく排気ガスで空気が汚れていると感じる事もありました。娯楽施設が周囲になかったので、大人数で集まる際は移動が必要でした。
27歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年03月~2016年09月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
五反田駅が近いのでショッピング環境は充実していました。また山手線沿線へすぐに出られるのでアクセスも良好でした。細い道があまりなかったので大通りをゆったりと移動出来たのも良かったです。警察による巡回もありましたし、治安は安定していました。
住みにくい点
目立った飲食店がなかったので外食は気軽に出来ないエリアでした。また大通りが整備されている分、車の往来が激しく排気ガスで空気が汚れていると感じる事もありました。娯楽施設が周囲になかったので、大人数で集まる際は移動が必要でした。
37歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2014年02月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
大崎広小路は繁華街五反田からも徒歩圏内で、買い物やプライベートも充実する町です。東急池上線で五反田から一駅という距離ながら、路地を入れば昔ながらの住宅街っぽい雰囲気が広がります。 五反田駅西口や山手通り沿いに飲食店も複数あり、深夜まで遊んだり飲んだりできるので利便性は非常に高いエリアです。
住みにくい点
山手通りは交通量も多く、深夜でもトラックや車の騒音がします。 大崎広小路の駅周辺だけで言えば、商業施設やスーパーも少ないので、一駅離れた五反田のレミィやライフ、東急といったスーパーを利用しなければなりません。
口コミ・評価をもっと見る

大崎広小路が気になる方向けの街紹介

大崎広小路が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「荏原中延」「旗の台」がおすすめ

荏原中延と旗の台は、東急池上線を南下した場所にある街です。一人暮らし向けの物件の家賃相場が、大崎広小路よりも1.5~2万円も下がります。

どちらも治安の良い街で、商店街があるため買い物環境も整っています。

もっと買い物に便利な街なら

「大崎」がおすすめ

大崎駅には、駅直結のショッピングセンター「大崎ニュー・シティ」があります。大型スーパーや100均、書店などが揃っています。

ただし、大崎駅には東急池上線は通っていません。通勤や通学に使う路線を念頭に入れて、候補にしてください。

もっと栄えている街なら

「五反田」「戸越銀座」がおすすめ

五反田の駅周辺は繁華街になっていて、大崎広小路よりも飲食店が充実しています。カラオケ店やネットカフェといった娯楽店もあります。昼夜問わず、活気のある街です。

また、戸越銀座は、東京でもっとも長い「戸越銀座商店街」がある街です。個人経営の飲食店、花屋、靴屋、雑貨屋、リサイクルショップなどさまざまなお店があります。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

大崎広小路駅のその他情報

大崎広小路駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 13,554人 8,388世帯
西五反田1丁目 782人 555世帯
西五反田6丁目 3,384人 2,136世帯
西五反田7丁目 1,051人 740世帯
西五反田8丁目 2,620人 1,795世帯
大崎1丁目 2,519人 1,338世帯
大崎3丁目 3,198人 1,824世帯

※2019年7月1日現在

大崎広小路駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・品川区立芳水小学校
・品川区立第一日野小学校
・品川区立日野学園
・品川区立三木小学校
・品川区立御殿山小学校
・品川区立第四日野小学校
中学校
・品川区立日野学園
・品川区立大崎中学校
・品川区立戸越台中学校
・品川区立荏原第一中学校

大崎広小路駅周辺にある施設

大崎広小路駅東側
・五反田ふれあい水辺広場
・大崎五丁目遊園
・BOOKOFF PLUS 西五反田店
・レミィ五反田
・警視庁 大崎警察署
・居木神社
・大崎公園
・立正大学品川 キャンパス
大崎広小路駅西側
・五反田TOC
・大崎郵便局
・TOCビル内郵便局

他の駅を探す

ボタンをタップすると、大崎広小路駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東急池上線

品川区内の駅から探す
五反田目黒大井町
大崎武蔵小山品川シーサイド
天王洲アイル不動前旗の台
青物横丁西大井戸越銀座
大森海岸新馬場中延
西小山立会川北品川
大崎広小路荏原町戸越公園
荏原中延下神明-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly