お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市中央区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

心斎橋

大阪市中央区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!

大阪市中央区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

中央区の治安は良いの?悪いの?

中央区の治安は大阪市24区中24位で、かなり治安が悪いです。1位の城東区と比べると、事件発生率が6倍にもなるので、事件に巻き込まれる可能性がかなり高いことがわかります。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
24位/24区 6.16%(0.88%)

中央区は、大阪市で治安が悪いことで有名な西成区や天王寺駅を差し置いて、ワースト1位です。また、日本全国に20市ある政令指定都市に定められていますが、その中でもワースト1位です。

とくに「ミナミ」といわれる繁華街がある心斎橋を中心に、犯罪が多発しています。昼夜問わず若者が騒いでおり、ガラが悪い印象が強いです。

また、いろんな国から外国人旅行客が多く集まる地域なので、文化の違いによるトラブルがたびたび起きています。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

中央区の犯罪データ

中央区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 24位 0.43%
公然わいせつ 22位 0.01%
ひったくり 22位 0.02%
スリ 24位 0.25%
路上強盗 24位 0.04%
侵入窃盗 24位 0.23%
住居侵入 24位 0.04%
放火 21位 0.01%未満
自転車盗 24位 1.09%

どの犯罪も発生率が高く、ほぼワーストに位置しています。中でも自転車盗難率が1%を越えているので、自転車を利用する人は2重ロックを徹底しましょう。

また、心斎橋やなんばなど観光客が多く集まるエリアでは、カバンの底に財布をしまう、ショルダーバッグにするなど、自衛をしておかなければ、スリや窃盗に合う可能性が高いです。

犯罪に巻き込まれないためにも、子ども連れや女性に限らず、繁華街には用がない限りは近寄らないようにしましょう。

中央区の治安の良い駅ランキングTOP3

中央区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:天満橋駅

天満橋駅周辺
天満橋は、近くに大阪府警察本部があり、定期的に巡回パトロールをしているので治安が良いです。また、事件があるとすぐに出動するため、犯罪抑制にもつながっています。

粗暴・公然わいせつ・住居侵入・自転車盗難がほとんど起きていないので、女性や子育て世帯も安心して暮らせます。

駅前はビジネス街で、平日の昼間は賑わっていますが、夜や休日は閑散としており、静かで落ち着いた街です。

コンビニやスーパーなど、夜遅くまで営業しているお店が多いので、夜道でも明るく安心して帰宅できます。

ただし、川を渡ると一気に街灯が少なくなるので、防犯ブザーを持ち歩くなどの自衛はしておくと良いでしょう。

▶天満橋駅の住みやすさについてはこちら

2位:谷町六丁目駅

谷町六丁目駅
駅周辺にレストランやカフェなどの飲食店が多いですが、居酒屋や娯楽施設がないため、酔っ払いがほとんどいなく静かで治安が良い街です。

周辺に学校が多く、保護者やボランティア団体による地域パトロールがされているので、大きな事件も起きていません。

ホームレスもいなくて、街全体の景観がキレイで落ち着いているので、女性や子育て世帯でも住み心地が良いです。ただし、街灯が少ないので夜道は注意が必要です。

梅田や心斎橋、難波などの繁華街にも行きやすく、交通の便が良いので便利な街です。

▶谷町六丁目駅の住みやすさについてはこちら

3位:北浜駅

北浜駅前の交差点

北浜駅はビジネス街で、大手企業が多いことから周囲の警備が厳重で治安が良いです。街頭防犯カメラの設置も進んでいます。

観光地になるような場所はないので、基本的に仕事に来る人か地域住民しかいません。平日の昼間は賑やかですが、夜や休日は閑散としており、静かな街です。

コンビニが多く、お店の明かりが夜道を照らすので、女性の一人歩きでも安心できます。ただ、交通量が多いので、道路を横断するときなどは周囲を確認しておくべきです。

スーパーや飲食店も点在しているので、買い物や外食に困ることもありません。ただ、アパレル系のお店が少ないので、梅田や堺筋辺りまで出たほうが良いです。

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもがいるファミリーは、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみましょう。

治安の悪いエリアを避けて紹介してもらうなど、普通の物件検索サイトより細かい条件で探すことが可能です。

住みやすさに詳しいスタッフが多数在籍しているので、治安だけでなく買い物スポット飲食店など周辺環境についてなんでも相談できます

また、対応してくれるスタッフのほとんどが女性なので「女性目線で安心して住める街を提案してほしい」という人も是非利用してみてください。

中央区の中で最も治安が悪い場所は?

中央区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、心斎橋駅・なんば駅です。

心斎橋は、アメリカ村や心斎橋筋商店街に多くの観光客が集まります。とくにアメリカ村は、若者が多く、ガラの悪い人がたむろっています。

アメリカ村の中心にある、三角公園横に交番がありますが、喧嘩は日常茶飯事におきているため、大ごとにならない限りは警察が出動してくれないようです。

なんば駅は近くに道頓堀があり、心斎橋同様に観光客が多く集まります。サッカーや野球などのイベント時には、橋の上に大勢集まり川に飛び込むなどの騒ぎもあります。

どちらの駅も人が多く、スリや窃盗、粗暴が多発しています。夜は、女性を狙った公然わいせつや暴行も報告されているので、近づかないほうが賢明です。

中央区が取り組んでいる安全対策は?

中央区は、政令指定都市の中でもワースト1の治安の悪さで、観光客が多い繁華街があることから、自治体だけではなく、警察署・環境局・建設局など様々な機関と協力しています。

各機関が保有している車に防犯啓発のシールを貼付し、区内を巡回パトロールすることで、犯罪抑制や、区民への啓発などの活動をしています。

そのほか中央区が取り組んでいる安全対策
・青色防犯パトカーによるパトロール
・ボランティア団体への装備品貸し出し
・落書き消去活動支援制度を策定
・街路防犯灯(LED)設置費用の助成
・ひったくり防止カバーの取り付け
・特殊詐欺防止の啓発活動
・犯罪情報の発信

ほかにも、心斎橋を中心に、警察署とボランティア団体の合同パトロールや、警察官による特別警戒パトロールを毎月1回実施するなど、かなり周囲に目を光らせています。

また大阪府警本部により、高性能街頭防犯カメラの設置も進められています。

中央区の住みやすさデータ

中央区は、治安さえ気にならない人なら、かなり住みやすい区です。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安が悪い
交通アクセス 非常に交通アクセスが良い
買い物環境 非常に買い物しやすい
飲食店の多さ 非常に飲食店が多い

中央区は大坂の中心部なので、繁華街や歓楽街があり、犯罪発生率と家賃相場の高さは、大阪市内でトップクラスです!

治安が気にならない人なら、かなり住みやすい区で、難波や道頓堀などの繁華街・歓楽街のエリアは、飲食店が非常に豊富で、ショッピングスポットもたくさん揃っています。

アクセス面でもとても優れていて、大阪駅や天王寺駅などの主要駅に1本で行けます。便利な反面、朝はかなり混雑するので、時間に余裕をもって移動しましょう。

中央区に住みたいけれど、どうしても治安が気になるという人は、警察本部のある大阪城の近くの物件を選ぶといいです。頻繁にパトロールが実施されているので、事件の発生が少ないです。

中央区の住みやすい駅ランキング

中央区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。

中央区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 谷町六丁目 利便性と治安の良さを兼ね備えた住宅街
谷町六丁目駅の住みやすさ情報
2 天満橋 警察本部があり女性も安心して暮らせる
天満橋駅の住みやすさ情報
3 森ノ宮 ジムや病院などもそろっている
森ノ宮駅の住みやすさ情報

谷町六丁目駅周辺は治安の良いエリアで、心斎橋駅や天王寺駅に1本、5分以内に行けるというアクセスの良さも兼ね備えています。さらに、スーパーなどの買い物環境も充実しています。

天満橋駅周辺に警察本部があり、頻繁に巡回しているので、女性でも安心して暮らせます。スーパーやコンビニが充実していて、買い物がしやすく、休日は地域のイベントも活発です。

森ノ宮駅の周辺は、近年になってジムやショッピングモール、病院が揃い始めた地域です。治安が良く、買い物環境も充実しているので、子育て世代が暮らしやすい街になってきています。

中央区に通っている路線一覧

中央区は、大阪の中心部なだけあって、路線数がかなり多いです。

全部で13本の路線が通っており、大阪市内はもちろん京都や奈良方面や和歌山方面など、幅広い地域へアクセスできます。

大阪メトロ中央線 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 大阪メトロ谷町線
大阪メトロ千日前千 大阪メトロ四つ橋線 大阪メトロ御堂筋線
京阪本線 京阪中之島線 JR大阪環状線
阪神なんば線 近鉄奈良線 南海高野線
南海本線 - -

谷町六丁目駅、森ノ宮駅は特にアクセスがよく、梅田や天王寺、心斎橋に乗り換えなしで行けます。

また「大阪市営長堀鶴見緑地線」は、区内の最大混雑率が75%なので、座って通勤したい人におすすめの路線です。

逆に、大阪メトロ御堂筋線は混雑率が142%で、つり革が掴めないこともあるくらい混雑します。混雑が嫌な人は避けたほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について