お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大宮駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

大宮の航空写真

大宮駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、大宮駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

大宮駅の概要

大宮駅は、埼玉県さいたま市大宮区錦町にあります。JR埼京線や京浜東北線、東京上野ラインなどが通っているほか、新幹線も利用できる、埼玉県でもっとも大きな駅の1つです。

駅住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
所属路線
(駅番号)
・宇都宮線(JU 07)
・高崎線(JU 07)
・湘南新宿ライン(JS 24)
京浜東北線(JK 47)
埼京線(JA 26)
・東武野田線(TD 01)
・埼玉新都市交通伊奈線(NS 01)
・東北新幹線
・上越新幹線
隣接駅 さいたま新都心 – 大宮 – 土呂(宇都宮線)
さいたま新都心 – 大宮 – 宮原(高崎線)
浦和 – 大宮 – 宮原(湘南新宿ライン)
大宮 – さいたま新都心与野(京浜東北線)
北与野 – 大宮 – 日進(埼京線)
大宮 – 北大宮 – 大宮公園(東武野田線)
大宮 – 鉄道博物館 – 加茂宮(伊奈線)
開業年月日 1885年3月16日
地上/地下 両方あり

大宮駅周辺の特徴

大宮駅周辺は「埼玉県最大のターミナル駅と繁華街でできた街」です!

大宮駅は、全部で12本もの路線が通っている巨大なターミナル駅です。時間帯を問わず、たくさんの人であふれかえっています。

駅の周辺には、たくさんのショッピングセンターや商店街があり、買い物環境や外食先が充実しています。

▶大宮駅周辺のおすすめ不動産屋ランキングはこちら

大宮駅は埼玉県最大のターミナル駅

大宮駅構内
大宮駅は、埼玉県でもっとも大きなターミナル駅です。

埼京線や武蔵野線をはじめ、2015年に開通したばかりの「東京上野ライン」や、新幹線も通っています。

大宮駅構内のホーム案内板
路線が多いため、ホームの数も膨大です。以下に、ホームごとの路線をまとめました。大宮駅の大きさが実感できると思います。

地上ホーム
京浜東北線 武蔵野線
上野東京ライン 湘南新宿ライン
高崎線 宇都宮線
成田エクスプレス 東武線直通特急
高架ホーム
新幹線(上野・東京方面) 東北・北海道新幹線
山形新幹線 秋田新幹線
上越新幹線 北陸新幹線
地下ホーム
埼京線 川越線
東武鉄道
東武アーバンクライン

大宮駅の改札前の様子
写真は平日の12時ごろに撮影したものですが、かなり人の数が多いです。朝夕のラッシュ時にはさらに混雑します。

JR東日本の発表によると、大宮駅の乗車数は平均で約25.8万人で、第8位です。秋葉原駅よりも多いです。

大宮駅直結のルミネ
駅構内は「ルミネ」や「エキュート」などの大型ショッピングセンターに直結しています。埼玉県でもっとも栄えているので、県内のほかの街からショッピングに来る人も多いです。

大宮駅の周辺には繁華街が広がる

大宮アルシェ
大宮駅の周辺には、埼玉県最大の繁華街が広がっています。駅直結の「ルミネ」「エキュート」のほかにも「大宮アルシェ」や「そごう」などの大きなショッピング施設があります。

そごう 大宮店
駅西口とショッピングセンターは巨大な空中歩道で繋がっていて、快適に買い物を楽しめます。

大宮の一番街商店街
東口側には、商店街がいくつも集まっている繁華街があります。

「一番街商店街」「大宮銀座通り商店街」「栄町商栄会」など、さまざまな商店街が縦横に走っていて、たくさんのお店があります。

大宮牛タンいろ葉
チェーン店だけでなく、個人経営のところもたくさんあるので、お気に入りのお店を見つける楽しさがあります。

2,400年の歴史を誇る「氷川神社」

武蔵一宮 氷川神社
大宮駅から東に20分ほど離れた位置にある「氷川神社」は、およそ2,400年前に創立されたとされています。

現代まで何度も再建を繰り返している、歴史の深い神社です。

大宮神社の境内
氷川神社の境内はとても広く、いくつものお宮が点在します。それぞれで違う神様を祀っているので、詳しく調べてみるのも楽しいです。

ちなみに、氷川神社の主祭神は須佐之男(スサノオノミコト)です。

大宮公園
氷川神社の周辺は、広大な「大宮公園」になっています。豊かな自然を感じられる場所で、いつもたくさんの人が散歩を楽しんでいます。

大宮駅周辺の有名スポット

・大宮マルイ
・ルミネ大宮
・一番街商店街
・大宮公園
・氷川神社

大宮駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

大宮の住みやすさデータ

大宮の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した大宮の住みやすさを紹介します!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安はかなり悪い
交通アクセス 交通の便はとても良い
買い物のしやすさ 買い物環境はとても良い
飲食店の多さ 飲食店はとても多い
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

大宮駅周辺は、埼玉県でもっとも栄えていて便利な街です。「住みたい街」として、とても人気があります。

リクルート住まいカンパニーが実施したアンケート「SUUMO住みたい街ランキング2019関東版」では、横浜、恵比寿、吉祥寺に続く第4位にランクインしています。

大宮駅には全部で12本もの路線が通っており、アクセス環境は抜群に良いです。池袋に約25分、新宿に約31分で行けるので、東京に住んでいるのと変わらない感覚で暮らせます。

駅の周辺にはショッピングセンターや商店街などが充実しているので、買い物や外食で困ることはありません。

ただ、犯罪の発生件数が県内トップクラスで、治安がとても悪いことが大きな欠点です。風俗店が集まっている場所もあるので、怪しい路地には入らないようにしましょう。

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・ショッピングセンターや商店街が多い
・飲食店が充実している
・交通アクセスがとても良い
住みにくい点
・治安が埼玉でもっとも悪い
・車や自転車の交通が多くて事故の心配がある
・朝夕の通勤ラッシュの時間帯は混雑する

大宮は、駅の周辺が大きな繁華街になっていて、買い物環境や飲食店が充実している街です。

「アトレ」や「マルイ」などのショッピングセンターだけでなく、商店街も多いので、物価が安くて暮らしやすいです。

大宮駅には、新幹線を合わせると全部12路線が通っています。アクセス面で優れており、都内への通勤・通学、県外への出張や旅行に便利です。ただし、ラッシュの時間帯は混雑します。

欠点は、人の行き来がとても激しいため事件が起きやすく、治安が悪いことです。防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

大宮駅の治安

総合評価 治安は悪い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

大宮は、埼玉県の自治体のなかでもっとも治安の悪い街です。

粗暴犯だけでなく、自転車の盗難も頻発しており、2018年は490件も起きました。ひったくりや空き巣による被害も多いので、安心しては暮らせません。

大宮駅周辺の比較的治安の良いエリア

大宮駅周辺の、女性の一人暮らしにも安心できるエリアをまとめました。探す際は検討してみてください。

土手町 「大宮警察署」が近くにあって治安が良い
桜木町 地域住民による自転車パトロールがあり、防犯意識が高い
上子町 上子町の中心地に交番があるため、ほかの地域よりも犯罪件数が少ない

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

大宮駅の交通アクセス

総合評価 交通アクセスはとても良い

大宮駅は、埼玉県でもっとも交通アクセスが優れている駅です。埼玉の駅であるにもかかわらず、池袋に約25分、新宿に約31分、渋谷に約38分で行けます。

また、新幹線が通っているので、出張や旅行にも便利です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約25分 乗換なし
新宿駅 約31分 乗換なし
渋谷駅 約38分 乗換なし
品川駅 約42分 乗換なし
東京駅 約33分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:41 0:41
新宿駅 0:29 0:29
渋谷駅 0:22 0:22
品川駅 0:11 0:11
東京駅 0:23 0:23

大宮駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はとても良い
店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 ルミネ大宮 ルミネ1店 8:00~22:00 2分
ダイエー大宮店 9:00~22:00 2分
ザ・ガーデン自由が丘
そごう大宮店
10:00~20:00 2分
こだわりや 大宮店 10:00~20:00 3分
明治屋 大宮ストアー 10:00~19:30 1分
マルエツ 大宮店 24時間営業 4分

大宮駅の周辺には「ルミネ」や「マルイ」「そごう」などがあり、買い物環境がとても充実しています。また、商店街が複数あるため、食材や総菜などを安く買えます。

繁華街から離れた住宅街エリアにも、マルエツやスーパーバリューなどのスーパーがあります。買い物で困ることはありません。

大宮駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はとても多い
店名 営業時間 駅徒歩
ガスト 大宮西口店 6:45~翌5:00 3分
サイゼリヤ
大宮駅東口ラクーン店
10:00~0:00 1分
ジョナサン 大宮駅東口店 7:00~翌2:00 3分
吉野家 大宮店 24時間営業 3分
ファーストキッチン
大宮マルイ店
10:30~20:30 2分
Becker’s(ベッカーズ) 大宮店 6:30~23:00 1分
ドトール珈琲農園 大宮駅東口店 7:30~22:00 1分
魚民 大宮西口駅前店 17:00~翌3:00 3分
エ・プロント Caffe&bar
ルミネ大宮店
平日
7:00~23:00
日・祝日
7:00~22:00
1分
丸亀製麺大宮すずらん通り 10:00~22:00 1分

大宮駅周辺は繁華街になっていて、飲食店がかなり充実しています。普段から自炊をしない人でも、生活しやすい街です。

ファミレスや居酒屋だけでなく、デートスポットになるインタリアンやカフェも多いです。お気に入りのお店を探す楽しさがあります。

大宮駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はやや高い
宇都宮線
宇都宮線

 

高崎線
高崎線

 

湘南新宿ライン
湘南新宿ライン

 

京浜東北線
京浜東北線

 

埼京線
埼京線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
大宮 7.1万円 10.8万円 12.5万円
さいたま新都心 6.8万円 10.1万円 10.9万円
土呂 5万円 7.5万円 8.7万円
宮原 5.6万円 8.2万円 8.5万円
浦和 6.5万円 12.1万円 14万円
与野 5.8万円 7.7万円 11.2万円
北与野 6.2万円 9.6万円 10.6万円

大宮の一人暮らし向けの物件の家賃相場は7.1万円で、周辺の街と比べると高いです。

「浦和」や「さいたま新都心」といった栄えている街であっても、大宮より3,000~6,000円安く借りられます。

ただ、都内と比べると、大宮の家賃は決して高くありません。東京で繁華街のある街に住もうとすると、ワンルームでも10万円ほどかかります。

ちなみに、大宮の近くにある街で、もっとも家賃相場が安いのは「土呂」です。一人暮らし向けの物件なら、5万円まで下がります。

大宮駅周辺の街並みレビュー

大宮駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで大宮周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

大宮駅
大宮駅の散策を、駅の西口から始めます!

大宮マルイ
西口からは空中歩道が伸びていて、駅周辺のショッピングセンターにアクセスできます。

信号待ちで引っかかることがないので、ストレスフリーでショッピングを楽しめます!

大宮駅西口のバス停
空中歩道の下はバスロータリーになっています。バス停にはたくさんの人がいます。

大宮は、電車だけでなくバス路線も充実しています。深夜0時を過ぎても市内を回る便があるので、残業で帰りが遅くなった人も利用できます。

JAKC大宮
「JACK大宮」という情報センターもありました。ドーム型のスクリーンを備えた施設で、プラネタリウムや映画を楽しめる施設です!

ただ、貸オフィスや貸会議室なども入っています。平日の昼間は、ワイシャツを来た会社員が多いですね。

大宮駅西口の空中歩道の下
空中歩道の下の様子です。日影になっていて、昼間でも薄暗いですね。

大宮駅西口の空中歩道はかなり入り組んでいます。さまざまな場所に階段があるので、下りる場所を間違えてしまうと、遠回りになってしまうことも珍しくないです。

大宮駅西口の人ごみ
大宮駅は埼玉県でもっとも大きな繁華街で、平日の昼間でもたくさんの人がいます。

大宮駅の繁華街を自転車で移動する親子
歩道を自転車で移動する人も多いです。よそ見をして歩いているとぶつかってしまうので、歩きスマホは絶対にやめましょう!

通りには街路樹があって、整備が行き届いた街並み、といった感じです。

鐘塚公園
大宮の繁華街の中心にある「鐘塚公園」です。植木が綺麗に整備されていて気持ちが良いです。

円を描くようにぐるりとベンチが並んでいて、ホッとひと息つけます。人ごみを避けられる貴重な区画です。

大宮駅周辺の細い路地
ちょっと道を外れると、繁華街のなかでも人通りの少ない路地があります。

大宮は栄えていて便利な反面、犯罪の発生件数が多く、治安が悪い街です。人通りの路地を夜中に歩くのは避けたいですね。

さいたま春日部線の商店街
大宮には、ショッピングセンターや百貨店だけでなく、商店街もたくさんあります。ただ、駅の西側の商店街は少しさびれています。

大宮駅の西側で買い物をするなら、ショッピングセンターを使ったほうが良さそうです。

大宮の桜木町の戸建て
大宮駅から徒歩10分ほど離れると「桜木町」という地名の、落ち着いた住宅街になります。マンションやアパートよりも戸建てが多いです。

大宮の桜木町の戸建て
駅から離れるにつれて、街並みはどんどん古くなってきました。人通りはほとんどないです。

櫛引町の戸建て
駅から徒歩で15分ほど離れた場所の様子です。埼玉県屈指の大都市とは思えないほど、古く、歴史を感じる家です。

鴻沼川
住宅街のなかを、か細い川が流れていました。「鴻沼川」といい、川がほとんど雑草に隠れています。

堤防がまったく手入れがされていないので、駅前の整備された街並みとは大きな違いを感じます。

太平公園
駅から徒歩25分ぐらい離れた場所にある「太平公園」です。かなり大きな公園で、子どもが遊べるように、遊具やグラウンドが揃っています。

ただ、この日は公園に来ている家族の姿はありませんでした。立派な公園ですが、あまり人気はないのかもしれません。

大栄橋
かなり遠くまで来てしまったので、改めて大宮駅に戻り、駅の東側を探索してみます。

大宮駅の東西は大きな陸橋で繋がっており、わざわざ駅構内を通らなくても移動できるようになっています。

大宮駅を走る線路
陸橋からは、大宮駅を通る大量の線路が見張らせます。圧巻ですね!

大宮駅東側の人ごみ
駅の東側に到着しました!人混みが凄い。

大宮駅東口交番
駅前には交番があります。大宮駅周辺は治安が悪いので、駅の近くに交番があるのはありがたいですね。

宮町商栄会
駅の東口側は、西口と違って、商店街で栄えているエリアです。

大きなショッピングセンターはありませんが「栄町商栄会」や「一番街商店街」「大宮銀座通り商店街」などの商店街が集まっています!

大宮一番街
とくに活気があるのは「一番街」と呼ばれる商店街です!

狭い通りの両端にずらりとお店が並んでいる、ザ・商店街といった雰囲気です。

大宮の商店街
ほかにも、いくつもの商店街が縦横に走っています。たくさんのお店があるので、食料品や日用品を安く買えるエリアです。

大宮銀座通り商店街

一番街商店街のすぐ近くにある「大宮銀座通り商店街」

一番街商店街と比較すると人が大勢いて、ちょっと怪しい雰囲気です。

大宮銀座商店街にあるスナックビル
奥に進んで行くと、スナックやクラブなどが集まっている一画に行きあたりました。昼間だったので静かでしたが、夜に行くとキャッチによる呼び込みがありそうです。

大宮銀座通り商店街は、夜中に女性が1人で通るのはやめたほうが良いでしょう。

氷川神社 参道
繁華街から離れて、駅の東側を散策すると、徒歩10分ほどの場所に自然豊かなエリアが。

武蔵一宮 氷川神社
木漏れ日のなか、自然豊かな道を進んで行くと「氷川神社」にたどりつきます。約2,400年の歴史を誇る神社です。

歩いてきた道は参道で、長さが約2kmもあります。神社の周辺には大宮公園もあるので、散歩に最適な場所です。

大宮公園児童スポーツランド
大宮公園のなかには、ちょっとした遊園地のようになっているエリアもあります。

ただ、この日は、遊んでいる子どもの姿はありませんでした。アトラクションを管理する係員もいなかったので、稼働してなかったのかも。

大宮公園小動物園
大宮公園のなかには、小さな動物園もあります。入館料は無料で、お子さん連れのファミリーが3組ほど来ていました。

大宮公園小動物園のサル
なかには、サルや……

大宮公園小動物園の熊
ツキノワグマがいました。

あまり大きくなので、可愛いですね。

大宮公園を外周する通り

大宮公園を端から端まで散策すると日が暮れるので、住宅街の様子を見ながら駅に戻ります!

土手町2丁目の住宅街
とはいえ、大宮の東側の地域も、西側とさほど変わらない住宅街です。どちらかというと古い街並みで、マンションよりも戸建てが多いです。

土手町2丁目の住宅街
地名では「土手町」と呼ばれるあたりです。

土手町は、大宮のなかでも、比較的治安が良い街で、落ち着いた雰囲気です。ただ、人通りは少ないですね。

大宮駅東口のバスロータリー
大宮駅の東口に戻ってきました。東口は、西口と違って空中歩道はなく、大きなロータリーだけがあります。

大宮には、埼玉最大の繁華街、治安が悪い街、などのイメージがありますが、駅から15分ほど離れると、かなり古い街並みが残っていましたね。

防犯対策さえしっかりすれば、住みやすそうな街です。

大宮の口コミ評判(全73件)

男性のアイコン
男性32歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅西口から7分ほどのマンションですが、駅前はファッションビル、スーパー、居酒屋、美容院、パチンコ、大手電機屋、百貨店とあらゆるものが揃っているので何の不自由もありません。現在再開発が進み、マンションが乱立しようとされていますが、分譲マンションが主で、家族住まいを想定しているようで、治安も悪くはないと思います。
住みにくい点
駅東口、西口とで雰囲気が少し変わりますが、東口は昔、歓楽街であった経緯もありある通りについては居酒屋、遊びのキャッチも多く鬱陶しさを感じることはあります。職場、仲間と飲みの遊びにはちょうどいいとは思いますが。またマンションの乱立を機に地主が土地を売り、平地の駐車場もどんどんなくなっており、マンション管理の駐車場を取れなかった場合、駐車場を探すのは大変です、かつ金額も2万円が相場のため家計を痛める可能性はあります。
男性のアイコン
男性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
深夜までやっているドンキホーテや24時間営業のマルエツなど買い物は仕事帰りでも問題なくして帰れます。また交通に関しては新幹線も走っている駅なのでどこにでも行けて便利です。渋谷、新宿、池袋は乗り換えなしの1本で行けます!飲食店も数多くあるので飽きずに色々なお店を回れます!ビックカメラもあるので家電も駅近で買えます!
住みにくい点
駅から徒歩10〜15分ほど離れると住みやすい環境になるため、駅から離れることになる。大型スーパーへは車がないと不便。飲食店が多い為か新宿など都内と変わらないキャッチが夜徘徊している。新幹線は東北には行きやすいが西のほうへは、東京乗り換えになってしまう。
男性のアイコン
男性27歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
深夜までやっているドンキホーテや24時間営業のマルエツなど買い物は仕事帰りでも問題なくして帰れます。また交通に関しては新幹線も走っている駅なのでどこにでも行けて便利です。渋谷、新宿、池袋は乗り換えなしの1本で行けます!飲食店も数多くあるので飽きずに色々なお店を回れます!ビックカメラもあるので家電も駅近で買えます!
住みにくい点
駅から徒歩10〜15分ほど離れると住みやすい環境になるため、駅から離れることになる。大型スーパーへは車がないと不便。飲食店が多い為か新宿など都内と変わらないキャッチが夜徘徊している。新幹線は東北には行きやすいが西のほうへは、東京乗り換えになってしまう。
口コミ・評価をもっと見る

大宮が気になる方向けの街紹介

大宮が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「土呂」がおすすめ

「土呂」は、大宮からJR宇都宮線で1駅離れた位置にある街です。一人暮らし向けの物件なら、大宮よりも相場が2万円以上安いです。条件を妥協すれば4万円代でも賃貸物件を借りられます。

もっと治安が良い街なら

「浦和」「与野」がおすすめ

「浦和」は、大宮と同じくらい大きくて、人気がある街です。再開発で発展しましたが、大宮のように治安が荒れることはありませんでした。女性の一人暮らしでも住みやすい街です。

もっとオシャレな街が良いなら

「さいたま新都心」がおすすめ

埼玉県で、大宮、浦和と並んで人気のある「さいたま新都心」は、大宮から京浜東北線で1駅隣にある街です。駅周辺がビジネス街としてキレイに整備されていて、とてもスタイリッシュです。

ビジネス街とはいえ、駅を離れたらマンションやアパートがあるので、賃貸物件を借りて住めます。家賃相場は大宮よりも若干安い程度で、買い物環境も整っています。

ただ、さいたまスーパーアリーナがある街でもあるので、土日はイベントに参加する人でごった返します。

大宮駅のその他情報

大宮駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 3,325人 1,778世帯
桜木町1丁目 1,361人 649世帯
桜木町2丁目 1,370人 821世帯
下町1丁目 390人 190世帯
大門町1丁目 27人 17世帯
大門町2丁目 47人 21世帯
仲町1丁目 55人 32世帯
仲町2丁目 75人 48世帯

※2019年1月1日現在

大宮駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立大宮小学校
・さいたま市立桜木小学校
・さいたま市立大宮北小学校
中学校
・さいたま市立桜木中学校

大宮駅周辺にある施設

西口側
・そごう大宮店(大宮スカイビル)
・ビックカメラ大宮西口そごう店
・ルミネ アネックス
・大宮アルシェ
・大宮駅西口DOMショッピングセンター
・丸井大宮店
・ダイエー大宮店
・東急ハンズ大宮店
・大宮ソニックシティ
・パレスホテル大宮
・シーノ大宮
・さいたま市立桜木図書館
・さいたま市宇宙劇場
東口側
・ルミネ大宮店
・高島屋大宮店
・大宮RAKUUN
・ドン・キホーテ大宮東口店
・ラウンドワン大宮店
・さいたま市大宮区役所
・さいたま市民会館おおみや
・さいたま市立博物館
・さいたま市立大宮図書館
・氷川神社
・第四銀行大宮支店
・足利銀行大宮支店
・東和銀行大宮支店
・群馬銀行大宮支店
・常陽銀行さいたま支店
・中央労働金庫大宮支店
・こりすのトトちゃん(銅像)
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について