お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

王子神谷駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

王子神谷駅

王子神谷駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、王子神谷駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

王子神谷駅周辺の住みやすさ

王子神谷駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

王子神谷駅周辺の住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の低さ 家賃は普通
住みやすい点
・治安が抜群に良いので女性も一人暮らししやすい
・1Kの家賃が7.7万円と23区内でも安い
・賃貸が多いので築浅などのお部屋も探しやすい
住みにくい点
・都内の主要駅に行くのには必ず乗り換えが必要
・飲食店が少ないので外食しづらい
・駅前に交通量が多い道があるので騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

王子神谷駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

王子神谷駅周辺の治安

非常に治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、王子神谷駅周辺の犯罪率を算出しました。

王子神谷駅周辺の治安はとても良いので、一人暮らし・ファミリー問わず暮らしやすいです。

ただし「王子5丁目」や「神谷1丁目」では、粗暴や侵入窃盗など合計3件起きています。

他のエリアは犯罪が起きていないので、お部屋を探す際は「王子5丁目」と「神谷1丁目」を避けると良いです。

王子神谷駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
王子四丁目 0件 0件 0件
王子五丁目 0件 2件 0件
王子六丁目 0件 0件 0件
神谷一丁目 0件 0件 1件
豊島八丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

王子四丁目 2,899人
王子五丁目 10,188人
王子六丁目 1,751人
神谷一丁目 5,936人
豊島八丁目 5,147人

王子神谷駅周辺の交通アクセス

やや交通アクセスが悪い

王子神谷駅は東京メトロ南北線の駅です。東京メトロ南北線は、東急目黒線や埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線に直通しているため、神奈川や埼玉方面に行きやすいです。

ただし、都心の主要駅に行くのには必ず乗り換えが必要なので、都内通勤の人にはやや交通アクセスが悪いです。

ちなみにラッシュ時は混雑します。目黒方面に行く場合は座れないことが多いので、座りたい場合は時間帯をずらすなどの工夫が必要です。

王子神谷駅から使える路線
・東京メトロ南北線

主要駅までの所要時間と乗換回数

王子神谷駅から池袋駅までは乗換1回で約21分です。新宿や渋谷など他の都心の主要駅に行くのにも乗り換えが必要です。

さらに、都心の主要駅に行くのに約30分~40分程度かかるため、通勤時間を重視する人には不向きです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約31分 乗換1回
渋谷駅 約36分 乗換1回
池袋駅 約21分 乗換1回
東京駅 約31分 乗換1回
品川駅 約44分 乗換1回

王子神谷駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:08 23:57
渋谷駅 24:01 23:49
池袋駅 24:18 24:06
東京駅 24:05 23:52
品川駅 23:53 23:38
おすすめ人気記事
お部屋探しの裏ワザのアイコン
スーモやホームズにない物件を探す裏ワザ!
記事を読む ▶

おとり物件が少ないサイト3選のサムネイル
不動産屋の悪質な広告「おとり物件」が少ないサイト3選!
記事を読む ▶

王子神谷駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

王子神谷駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺はコンビニもスーパーも少ないです。

ただ、周辺のスーパーはいずれも大型店舗なので日用品の買い出しに困ることはありません。

スーパー 4件
コンビニ 8件

王子神谷駅周辺の主なスーパー

王子神谷駅から徒歩6分以内には「サミットストア」が2件あります。2件とも夜遅くまで営業しているので、時間を気にせず買い物できます。

また、サミットストアには100円ショップや病院、ドラッグストアなど生活に必要なお店が入っているため重宝します。

店名 営業時間 駅徒歩
ジャパンミート卸売市場 王子店 10:00~21:00 3分
サミットストア 王子桜田通り店 9:00~23:00 6分
サミットストア 王子店 9:00~25:00 6分
コモディイイダ 東十条店 9:00~22:00 7分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・なし

王子神谷駅周辺の飲食店

外食しにくい

王子神谷駅は飲食店が少ないので外食しづらいです。ファミレスは「ジョナサン」のみで、気軽に立ち寄れる店がほとんどありません。

外食したいなら、徒歩15分ほどにある「東十条商店街」まで行くか、隣駅の王子駅まで行く必要があります。

ファミレス 1件
カフェ 3件
ファストフード 0件

王子神谷駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

王子神谷駅周辺は飲食店が少ないですが、駅前に通る「北本通り」沿いに点々としています。

特に利用しやすいお店は、1番出口から徒歩2分にある「ジョナサン」と、2番出口から徒歩1分にある「吉野家」です。

2店舗とも朝から夜遅くまで営業しているので、いつでも利用できます。

店名 営業時間 駅徒歩
吉野家 王子神谷店 4:00~26:00 1分
ジョナサン 王子店 6:15~23:30 2分
藍屋 王子店 11:00~23:00 2分

王子神谷駅周辺の家賃相場

家賃は普通

王子神谷駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.8万円、1LDKで約14.2万円です。

一人暮らしに人気の1Kは7.7万円で借りられます。23区内の一人暮らし向けの平均家賃は約8万円なので、王子神谷周辺の家賃相場は平均的です。

間取り 家賃相場
1R 6.8万円
1K 7.7万円
1DK 8.5万円
1LDK 14.2万円
2K 8.0万円
2DK 9.6万円
2LDK 14.6万円
3LDK 15.4万円

周辺駅との家賃相場比較

王子神谷駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。周辺駅の家賃相場の差は2千円ほどなので、特に大きな差はありません。

家賃の次に治安を重視するなら「王子神谷」がおすすめです。

同じ家賃相場で利便性を求めるなら「王子」がおすすめです。飲食店が多いうえに、3路線使えるので便利です。

東京メトロ南北線
路線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


王子神谷の口コミ評判(全9件)

男性のアイコン
男性19歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年02月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅周辺には居酒屋や飲食店やスーパーなどがあり、食事をしたり買い物のをするときなどはとても便利です。また、そんなに栄えてもいないので治安も良くとても穏やかで生活しやすい環境が整っています。学校も近くに多くあり、通学をしやすいです。
住みにくい点
この駅から近くに、高速道路が結構あるので気になる方は夜などは少しうるさく感じてしまうことがあります。また、道路もかなり車が多く気を付けないと事故に巻き込まれる可能性もあり得ます。交通には気を付けておかねばなりません。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
南北線なので都心へのアクセスは良いです。JRの東十条駅も徒歩圏なので便利です。買い物はスーパーが駅の近くにあるので楽です。ドラッグストア・病院もあるので病気になってもすぐに通院できるので楽です。公園・河川敷が近いので緑があるのも良い点です。
住みにくい点
大きな通りから少し入ると住宅地になり道が少し複雑で狭いです。大型ショッピングモールや娯楽施設がないので大きな買い物は池袋などへ行くことになります。飲食店がほぼないので東十条駅の商店街まで行く必要があるのが不便です。
男性のアイコン
男性30歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2012年03月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
南北線なので都心へのアクセスは良いです。JRの東十条駅も徒歩圏なので便利です。買い物はスーパーが駅の近くにあるので楽です。ドラッグストア・病院もあるので病気になってもすぐに通院できるので楽です。公園・河川敷が近いので緑があるのも良い点です。
住みにくい点
大きな通りから少し入ると住宅地になり道が少し複雑で狭いです。大型ショッピングモールや娯楽施設がないので大きな買い物は池袋などへ行くことになります。飲食店がほぼないので東十条駅の商店街まで行く必要があるのが不便です。
口コミ・評価をもっと見る

王子神谷駅周辺はどんな街?

王子神谷駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、街の雰囲気をレビューしていきます。

王子神谷駅前の街並み

王子神谷駅

王子神谷駅前は住宅街になっていて、団地やマンションなどが多いです。

駅近くでも一人暮らし・ファミリー層問わずお部屋が探しやすいです。

王子神谷駅前駐輪場

駅の3番出口すぐ目の前には駐輪場があります。駅前駐輪場は出入り口が扉なので盗難にあうこともありません。

ただし、駅前の駐輪場は定期利用のみで当日利用は不可です。頻繁に利用する人向けなので、当日利用のみなら北側にある駐輪場を使いましょう。

王子神谷北本通り

駅目の前は「北本通り」という幹線道路が通っていて、交通量が多く騒がしいです。

幹線道路沿いに住む場合は、排気ガスや騒音が気になります。

王子神谷駅前吉野家

王子神谷周辺は飲食店が非常に少ないです。駅前に数店舗あるくらいで、駅から離れてしまうとほとんどお店がありません。

駅前には気軽に入りやすい「吉野家」「ジョナサン」などがあります。特に「吉野家」は早朝から26時まで営業しているので便利です。

王子神谷駅周辺の街並み

王子神谷駅団地

駅1番出口から徒歩2分以内には団地があります。団地内には防犯カメラがいたるところに設置されているので、安心して暮らせます。

また、周辺には保育園や幼稚園、小学校・公園などがあります。子育て環境が整っているので、特にファミリー層に人気です。

王子神谷東側住宅街

駅周辺は団地が多いですが、住宅街もあります。住宅街には中低層のマンションと一軒家が混在しています。

住宅や賃貸は築年数が新しそうな家ばかりなので、王子神谷周辺は新築や築年数の浅いお部屋も探しやすいでしょう。

サミットストア王子神谷桜田通り店

駅から徒歩6分以内には「サミットストア」があります。王子神谷周辺のスーパーは駅近くに集まっていて、夜遅くまで営業しているスーパーが多いです。

特にサミットストアは複合の買い物施設になっていて、100円ショップや病院、薬局など生活に必要なお店が揃っているので重宝します。

王子神谷駅南側路地

駅前周辺は幹線道路沿いで騒がしいですが、少し離れれば閑静な住宅街に変わります。落ち着いて暮らしたい人は、駅から5分~10分程度離れるのがおすすめです。

王子神谷をまとめると、治安が良いファミリー向けの街です。

駅近くは学校や保育園などの教育施設が多いです。他にも子育て制度などの支援が充実しているので、特にファミリー層におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について