お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

お花茶屋駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の口コミなど大公開【一人暮らし】

ohanajyaya

お花茶屋駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!

女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしでお花茶屋駅周辺に住む判断の参考にしてください。

お花茶屋駅周辺の住みやすさ

お花茶屋駅の外観

総合評価
平均的な住みやすさ

お花茶屋駅周辺の住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃が安い
住みやすい点
・家賃相場が低い
・スーパーが点在しているので買い物に便利
・昔ながらの景色が残る治安の良い下町
住みにくい点
・商業施設がなく日用品以外の買い物には不便
・住むエリアによっては外食しにくい
・娯楽施設や若者向けのお店がない

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

マル秘イエプラバナー

お花茶屋駅周辺の治安

治安が良い
お花茶屋駅周辺の治安を、警視庁が公表している2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2020年1月~10月のデータを参考

お花茶屋駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安が良いです。パトロールも定期的に行われていて、防犯意識が高いエリアです。

ただし、住宅街エリアは夜道が暗くなるので、心配な人は駅近くの明るいエリアで物件を探したほうが良いです。

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

お花茶屋駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
お花茶屋駅は京成本線が使えるので、都心や千葉方面にアクセスしやすいです。

成田空港にもアクセスしやすいので、出張が多い人にも住みやすいです。

お花茶屋駅から使える路線
・京成本線

主要駅までの所要時間と乗換回数

お花茶屋駅から都内の主要駅までは、どこへ行くにも乗り換えが1回は発生してしまいます。

JR山手線沿いの「上野駅」や「日暮里駅」には乗り換えなしで行けるので、周辺に会社や学校がある人は通いやすい環境です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約44分 乗換1回
渋谷駅 約51分 乗換1回
池袋駅 約32分 乗換1回
東京駅 約35分 乗換1回
品川駅 約44分 乗換1回

お花茶屋駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 23:54 23:57
渋谷駅 23:46 23:49
池袋駅 24:04 24:06
東京駅 24:05 24:00
品川駅 23:52 23:46

お花茶屋駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通
お花茶屋駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。どちらも充実しているので、日用品の買い物には困りません。

スーパー 8件
コンビニ 9件

お花茶屋駅周辺の主なスーパー

駅から徒歩3分以内には小さいスーパーしかないので、品揃えを気にする人は少しだけ歩く必要があります。

駅から北に徒歩5分の「肉のハナマサ」は24時間営業なので、終電帰りでも時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと お花茶屋駅前店 7:00~24:00 1分
あきたや 10:00~19:30 1分
アコレ お花茶屋店 8:00~24:00 2分

その他の買い物施設

商店街
・プロムナードお花茶屋(お花茶屋商店街振興組合)
・お花茶屋駅前商店会
・お花茶屋親交会
・お花茶屋商栄会
・お花茶屋親和商店会
大型商業施設
・なし

お花茶屋駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
お花茶屋駅には必要最低限の飲食店があるので、外食メインの人でも生活しやすいです。

チェーン店よりも地元ならではの個人店が多いので、いつものお店に飽きた人でも食事を楽しめます。

ファミレス 1件
カフェ 7件
ファストフード 2件

お花茶屋駅周辺の家賃相場

家賃が安い
お花茶屋駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.5万円、1LDKで約9.6万円です。

東京23区内では1番家賃相場が低いエリアなので、家賃を抑えたい人におすすめです。

間取り 家賃相場
1R 5.5万円
1K 6.5万円
1DK 7.1万円
1LDK 9.6万円
2K 7.4万円
2DK 8.5万円
2LDK 10.3万円
3LDK 9.3万円

周辺駅との家賃相場比較

お花茶屋駅の1R~1DKの平均家賃相場は、周辺駅と比較すると低いです。

隣駅の「青砥」より約1万円も家賃を抑えられるので、利便性より家賃の安さが気になる人に向いています。

京成本線
京成本線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す


お花茶屋の口コミ評判(全18件)

男性のアイコン
男性36歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
上野駅まで15分程で辿り着けます。駅前には旬鮮食品館カズン、いなげやといったスーパーがあり買い物ができます。お花茶屋公園や曳船川親水公園などの憩いの場も駅から近いので、小さな子供がいるファミリー層向けにも適した地域です。
住みにくい点
大きなショッピングモールが付近には無いので、まとまった買い物がしたいときにやや不便さを感じます。軽食店は多いのですがファミレスは少なく、総合病院もありません。また、道路が入り組んでいるので、土地勘がないと迷います。
男性のアイコン
男性40歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年08月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
駅を降りると、大きいわけではないが商店街もあり、その中にはスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなども駅から徒歩1分以内の圏内にあって、通勤帰りなどの買い物などに困らない。そんなに人口の多いところではなく、昔から住んでいる中高年の方の人当たりの良さや下町らしさが残っている。
住みにくい点
飲食店はあまり多くないので、友人などが遊びに来たときにちょこっと入ってお茶を飲んだり時間をつぶすには少し不便。京成線で上野まで15分位だが、各駅停車しか止まらなく、終電の時間も早めなので、都心で遊んで帰るときなどに時間を早めに気にしなければ行けないのがネック。
男性のアイコン
男性39歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年09月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
近隣にドン・キホーテをはじめスーパーも多数あり、日常品の買い物は便利だと感じています。自転車で20分ほどでArio亀有、イトーヨーカドー(四ツ木)にも行けますので、大体の物はそこでそろいます。お花茶屋の商店街付近には飲食店も多くあり(松屋、マクドナルドなどのチェーン店のほか、ローカル店舗)、下町ということもあって物価も安めです。
住みにくい点
交通アクセス(鉄道)は基本的に京成線のみになりますので、都心へのアクセス自体は意外と悪くはありませんが、京成線が止まると代替手段がなくなります。また、近くに四つ木斎場があります(昔のように地上から煙が出ることはありません)。下町ということもあり、おしゃれなお店や喫茶店などはみつかりません。
口コミ・評価をもっと見る

お花茶屋駅周辺はどんな街?

お花茶屋は、昔ながらの雰囲気が残る下町です。治安が良く公園が多いので、女性の一人暮らしや子ども連れファミリーに向いています。

東京23区内で1番家賃相場が低いエリアなので、家賃を抑えたい人にもおすすめです。

お花茶屋駅 北口 親交会
写真は、お花茶屋駅北口の様子です。

駅前の商店街には、スーパー・薬局・飲食店などの便利なお店が一通り揃っているので、生活しやすいです。

お花茶屋駅 プロムナードお花茶屋
商店街沿い飲食店は、チェーン店から個人店までバリエーションが豊富です。

駅の南側は飲食店の数が少ないので、外食メインの人は北口エリアがおすすめです。

お花茶屋駅 お花茶屋公園
街路樹や緑道などの緑が多く、自然豊かな雰囲気が広がっています。

駅の周辺には公園がいくつも点在しているので、子ども連れで出かけやすいです。

お花茶屋駅 周辺の住宅街
住宅街エリアには昔ながらの雰囲気が残っており、古めの建物が多いです。

一人暮らし向けの物件は木造アパートが多いエリアなので、物件のキレイさより家賃相場を気にする人に向いています。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について