荻窪駅ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

荻窪

荻窪駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、荻窪駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

荻窪の住みやすさや、女性が気になる治安、荻窪に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

荻窪駅の概要

荻窪駅は、東京都杉並区上荻1丁目にある駅です。中央線も使えるかつ、丸ノ内線の始発終着駅にもなっている便利な駅です。

住所 東京都杉並区上荻1丁目7-1
所属路線
(駅番号)
東京メトロ丸ノ内線(M01)
JR中央本線 快速(JB 09)
・JR中央線 各駅停車(JB04)
隣接駅 荻窪 – 南阿佐ヶ谷 – 新高円寺(丸ノ内線)
阿佐ヶ谷 – 荻窪 – 西荻窪駅(中央線)
開業年月日 1891年12月21日
地上/地下 地上駅

荻窪周辺の特徴

荻窪は、駅周辺に商業施設が集結した街です。商店街がとても多く、駅前だけで11ヶ所の商店街があります。

毎日外食でも飽きないほど飲食店が豊富で、とくにラーメン屋や海外の料理店が多く、一人暮らしの男性でも生活しやすいです。

荻窪駅周辺の有名スポット

・荻窪タウンセブン
・ルミネ荻窪
・旅館西郊本館
・大田黒公園
・杉並公会堂
・天沼八幡神社

荻窪駅周辺の住みやすさ

荻窪駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 比較的住みやすい
治安の良さ 治安はややよい
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は豊富
飲食店の多さ 飲食店は豊富
家賃相場の低さ 家賃相場はやや高い

荻窪駅周辺はとにかく飲食店が豊富で、毎日外食しても飽きずに生活できます。駅前にショッピングモールが2軒、大型スーパーが1軒あるので、買い物環境も充実しています。

周辺駅と比べると少し家賃相場が高いですが、比較的治安も良く都心部へのアクセスも容易なので、妥当な金額と言えます。

▶荻窪のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

荻窪駅周辺の街並みレビュー

荻窪駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで荻窪周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

ロータリー

荻窪駅北口の目の前はロータリーになっていて、バスやタクシーが頻繁に出入りしているので交通の便が良いです。まずは北口の街並みから紹介していきます!

タウンセブン

北口出てすぐのところに、ルミネと荻窪タウンセブンがあります。大きなショッピングモールが2つ並んでいるので、大抵の買い物はここで揃えられます。

荻窪駅前商店街ゲート

青梅街道に1つ目の商店街「荻窪駅前商店街」があります。中にはおかしのまちおかやドン・キホーテ、飲食店などが所狭しと並んでいます。

なないろこみち

青梅街道から北に伸びる小道はそれぞれ商店街になっています。2つ目の商店街「ことぶき通り」には飲食店やクリーニング屋、歯医者など多くの施設が住居と混在しています。

らーめんなないろ

ことぶき通りにあるラーメン屋さんです。醤油と味噌ラーメンに加えて、つけ麺も楽しめます。夜はスープがなくなるまで営業する元気なお店です。

南阿佐ヶ谷へ続く道

青梅街道を東へまっすぐまっすぐ行くと新宿まで繋がっています。車でもいけますが、中央線を使ったほうが早く着きますね。

天沼八幡通り

比較的道幅が広く人通りが多い3つ目の商店街「天沼八幡通り」に入ってみます。名前の由来は、天沼八幡神社へ続く商店街だからだそうです。

天沼八幡通りの街並み

お店はたくさんありますが、シャッターが降りているお店が多いですね…。コンビニ以外で営業しているお店は5軒程度しかありませんでした。

ベルソーレ

5件のうちの1軒。イタリア料理専門店の「ベルソーレ」です。パスタやリゾットだけでなく、カレーもあるのは驚きです。イタリアンカレー興味あります。

八幡神社の鳥居

天沼八幡通りを北に歩くこと3分、八幡神社に到着しました。僕の前にも参拝している方を見かけたので、隠れた名所なのかもしれません。

荻窪北側の街並み

荻窪駅北側の街並みはマンションが多い印象です。どちらかというと一人暮らし向けよりもファミリー世帯向けの間取りの物件が目立ちます。

天沼弁天池公園

閑静な住宅街に公園を発見。「天沼弁天池公園」です。園内には一通りの遊具と、郷土博物館分館が併設されています。

荻窪北側の街並み2

駅周辺や商店街から外れるとほとんど人がいません。家の中のテレビの音が聞こえてくるくらい静かです。

日大二高通り

日大二高通りを南へ歩きます。交通量は少し増えたものの、人通りは少なくお店はほとんどシャッターが降りていました。

オステリア

5分ほど日大二高通りを歩いたところでまたもイタリア料理専門店を発見。日大二高通りで営業している飲食店はここと中華料理店の2店舗のみでした。活気がなく寂しい雰囲気でしたね。

環八通り沿いの街並み

青梅街道と環八通りの交差点です。荻窪駅周辺で最も交通量が多く、活気に溢れています。

青梅街道

青梅街道沿いはトラックがよく通るので、振動や騒音がすごいです。

杉並公会堂

日本有数の音響効果を誇る大ホール「杉並公会堂」では、土日を中心に様々なコンサートが開催されています。

ポスターを見ていたら後ろから陽気な声が聞こえてきたので振り向いてみると…

クマル

インド料理の呼び込みでした。雑談するほど仲良くなったのですが、辛いものが苦手な僕はそそくさと退散しました。

教会通り商店街

続いて4つ目の商店街「教会通り商店街」に侵入します。この商店街はとくに飲食店が多く、2軒に1軒のペースで飲食店が登場します。

野方ホープ

豚骨醤油ラーメン!

インド・ネパールレストランケンタ

インド・ネパール料理!

鳴神

白湯醤油ラーメン!

最初の豚骨醤油ラーメンのお店からここまで歩いた歩数「5歩」なり。

教会通り横道

教会通りを逸れると一気に閑散とします。住宅街と商店街のギャップに驚かされます。

ラーンチャン

再び荻窪駅前商店街に戻り、今度はタイ料理専門店です。ヨーロッパとアジアの料理は荻窪におまかせあれ。

荻窪北口駅前通商店街

青梅街道から南に伸びる路地も商店街になっていて、写真は5つ目の商店街「荻窪北口駅前通商店街」です。

ただし商店街とは名ばかりで、ほとんどのお店のシャッターが降りていました。

荻窪銀座街

6つ目の商店街「荻窪銀座街」には、松屋や串カツ田中など有名チェーン店が並んでいます。北口駅前通商店街とは比べ物にならないほど活気があります。

ハクサンタウン

荻窪駅西口側にある7つ目の商店街「ハクサンタウン」にはミスタードーナツや吉野家、餃子の王将など誰もが1度は利用する飲食店が立ち並びます。

なごみの湯

都会では珍しい天然温泉「なごみの湯」

南口仲通り

荻窪駅の南口に来ました。駅出てすぐの道が商店街になっています。写真は8つ目の商店街「南口仲通り」です。

南口仲通りの街並み

南口の商店街も北口に負けず劣らず飲食店が豊富です。どちらかというとごはん処よりもカフェが多い印象です。

荻窪南側の街並み

荻窪駅南側の住宅街は自然が多く、木々が生い茂っています。夏場は蝉の鳴き声がうるさい。

西郊

登録有形文化財に登録されており、アニメのワンシーンに登場したりもする「旅館西郊」

霊的なものが出てもおかしくないくらいレトロです。

荻窪南側の街並み2

南側は比較的一軒家が多いです。相変わらず住宅街に人がいないのは北側と同じ。

大田黒公園

音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に作られた公園「大田黒公園」

イチョウ並木

園内に入ると数十本のイチョウ並木が出迎えてくれます。

大田黒公園内

雰囲気すごい。秋は紅葉で真っ赤に染まります。

大田黒公園の鯉

池の鯉も優雅に泳いでます。癒やされます。

イタリアンReve

南側にもチェーン店ではない飲食店が多数。中でもイタリアンやラーメン屋が多く、少し歩いただけでこのお店以外に3軒ほどありました。

宵待屋珈琲店

お昼頃から飲まず食わずで歩き続けたので、最後に駅前の喫茶店でコーヒーを頂いて調査終了。

結局見つけられた商店街は8ヶ所でした。もしかしたら気づいていないだけで商店街を歩いていたという可能性も。真相はいかに…。

荻窪駅

荻窪駅周辺は数多くの飲食店で活気に溢れている街という印象が強かったです。

治安や交通の便が良く住みやすいエリアという点から、周辺の駅と比較すると家賃相場が若干高いので、少し家賃が少し高くても快適な生活がしたいという人におすすめの街です。

荻窪の住みやすさデータ

荻窪の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した荻窪の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 比較的住みやすい
住みやすい点
・飲食店が多い
・買い物環境が充実している
・都内ターミナル駅にアクセスしやすい
・基本的に治安が良い
住みにくい点
・家賃が少し高め
・駅前は車の交通量が多い
・ラッシュ時はとても混雑している

荻窪駅周辺は、飲食店がとても多い割に治安がよく快適な生活ができる街です。

大通り沿いは車の交通量が多く大型トラックが中心なので、振動や騒音が気になりますが、駅前から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。

荻窪駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

荻窪駅周辺は、荻窪駅北側の「上荻1丁目」周辺を除けば治安が良いです。治安が良く女性の一人暮らしでも安心できるのは荻窪4丁目周辺です。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

荻窪駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いエリアです。

2017年1月~11月の間に、荻窪駅北側の上荻1丁目のみ、暴行が10件、傷害が2件、恐喝が1件と計13の粗暴犯が発生していますが、他のエリアは4件未満なので比較的治安が良いです。

また荻窪4丁目周辺は、粗暴行為が1件も発生していないので、とても治安が良いエリアです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

荻窪駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は比較的良い

荻窪駅は中央線、総武線、東京メトロ丸ノ内線の3路線が乗り入れているため、主要なターミナル駅に乗り換えなしでアクセスできます。

また、東京メトロ丸ノ内線は荻窪駅が始発駅なので、よっぽどのことがない限り座って通勤できるのも魅力です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約22分 1回
新宿駅 約10分 乗換なし
渋谷駅 約22分 乗換なし
品川駅 約37分 1回
東京駅 約24分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:51 0:38
新宿駅 1:12 1:01
渋谷駅 0:52 0:52
品川駅 0:38 0:38
東京駅 0:35 0:35

荻窪駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は豊富

荻窪駅周辺は、24時間営業の大型スーパーやまいばすけっとなどの有名チェーン店が各地に点在しているので、買い物には困らないエリアです。

大抵の買い物は荻窪駅周辺で完結するので、わざわざ他の駅へ買い出しに行く必要がありません。

店名 営業時間 駅徒歩
西友 荻窪店 24時間 3分
アキダイ 荻窪店 10:00~19:30 3分
コープみらい ミニコープ荻窪店 9:30~23:00 3分
まいばすけっと 上荻1丁目店 7:00~0:00 3分
miniピアゴ 杉並天沼3丁目店 24時間 4分
オーケーストア 荻窪店 8:30~21:30 6分

荻窪駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は豊富
店名 営業時間 駅徒歩
すき家 荻窪店西口店 24時間 1分
横浜家系ラーメン 荻窪商店 11:00~3:00 1分
串カツ田中 荻窪店 17:00~5:00 1分
餃子の王将 荻窪駅西口店 11:30~23:30 1分
ミスタードーナツ 荻窪店 7:00~0:00 1分
吉田カレー 11:30~14:00
17:30~20:00
3分

駅周辺には50店舗以上もの数の飲食店が所狭しと並んでいます。有名なチェーン店から荻窪にしかないお店まで、様々な料理を楽しめます。

荻窪駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
JR中央・総武線
路線

 

東京メトロ丸ノ内線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
荻窪 8.2万円 13.4万円 16.7万円
西荻窪駅 7.9万円 13.5万円 15.3万円
阿佐ヶ谷駅 7.8万円 13.2万円 18.4万円
南阿佐ヶ谷駅 7.9万円 13万円 15.8万円
新高円寺駅 8.1万円 12.4万円 14万円

周辺駅と荻窪駅の家賃相場を比較すると、全体的に家賃相場が高いことがわかります。

ただ、それを補って余りあるほどの飲食店や買い物環境が充実しており、治安や交通の便が良いので、妥当な金額と言えます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲荻窪駅周辺の街レビューに戻る

荻窪の住みやすさ評判や口コミ(67件)

20歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1997年11月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
杉並区でも荻窪は特に学習塾が多いと思います。勉強に力を注ぎたい方には最適です。丸ノ内線の始発であること、中央線も土日は特会が停車することを考えると新宿などの都会へのアクセスは良いです。駅ビルにルミネやタウンセブンがあり、買い物に不自由することはありません。飲み屋は阿佐ヶ谷、高円寺の方が多いと思いますが、比較的静かな街なのでファミリーの方に特におすすめしたい街です。
住みにくい点
荻窪駅南口は住宅街が広がっていて静かですが、北口はドンキや居酒屋が多く少し治安が悪いと感じることもあります。ルミネのレストラン街を除くとおしゃれなお店が多くないことは残念なことです。渋谷へのアクセスはあまり良くないと思います。
40歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年06月~2017年11月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
飲食店はチェーン店、個人店含めてたくさんあります。特にラーメンでは春木屋が有名ですね。南口には飲食店街がありおしゃれなバーや居酒屋が充実しています。買い物については、食品は高級めなものはパルコ地下街、安めなものはSEIYUと選択肢が広く便利です。洋服やおしゃれ小物も充実しています。治安はよいかと思います。ドンキホーテもあります。 交通アクセスは中央線、総武線、丸ノ内線があり、都心まで20分程度で出られます。おしゃれな町、吉祥寺駅まで2駅の近さも魅力です。駅前は賑やかですが、住宅街に入るととても静かで暮らしやすいです。治安はよい方だと思います。各種病院も充実しています。
住みにくい点
基本的にすみにくさはほとんど感じないですが、荻窪を最寄りとして住居を構えると、駅までの距離によっては通勤が大変です。ここの路線バス(バスの本数は多いです。)は朝混みやすい道路を通るため、遅れることがあります。自転車の場合は、駐輪場が分かりにく狭いため、停めにくい場合があります。
21歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1999年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅前にルミネやセイユーがあり、買い物といっても食品から服、ちょっとしたプレゼントを買うのにも困らない。居酒屋も多くあり、かわいいカフェも転々と離れているが、沢山ある。なごみの湯という温泉も駅近であり、交通アクセスは中央線、丸の内、総武線も通っており、新宿まで10分でいける。緑も多い。
住みにくい点
荻窪の駅前の飲食店で3年ほどアルバイトしているが、新宿よりも客層が悪いように感じる。そこが治安の悪さに繋がってるかはわからないが、お金持ちのおばさまがたも多く住んでるように思える。自分勝手な方が一定数いる。
口コミ・評価をもっと見る

荻窪が気になる方向けの街紹介

荻窪が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「阿佐ヶ谷」「三鷹」がおすすめ

「阿佐ヶ谷」と「三鷹」は、荻窪より家賃相場が低く、家賃を抑えたい方におすすめです。どちらも治安がとても良く、買い物環境も揃っているので、生活がしやすい街です。

もっと治安が良い街なら

「西荻窪」「阿佐ヶ谷」がおすすめ

「西荻窪」と「阿佐ヶ谷」は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。とくに「阿佐ヶ谷」はパトロールが頻繁に行われていて、女性の一人暮らしにぴったりです。

もっと静かな街なら

「三鷹台」「久我山」がおすすめ

どちらも駅前にガヤガヤとした繫華街がなく、落ち着いた雰囲気の街です。治安が非常に良く、静かな環境で暮らしたい方におすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

荻窪駅のその他情報

荻窪駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 20,552人 11,982世帯
上萩1丁目 1,465人 1,093世帯
荻窪4丁目 5,425人 2,580世帯
天沼2丁目 4,061人 2,516世帯
天沼3丁目 6,230人 3,984世帯
南荻窪4丁目 3,371人 1,809世帯

※2019年7月1日現在

荻窪駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・杉並区立桃井第二小学校
・杉並区立天沼小学校
中学校
・杉並区立天沼中学校
・杉並区立松渓中学校

荻窪駅周辺にある施設

北出入り口側
・天沼弁天池公園
・杉並区役所
・三井住友銀行 荻窪支店
・東京衛生病院
南出入り口側
・杉並区荻窪地域区民センター
・杉並区杉並保健所
西出入り口側
・環八通り
・荻窪白山神社

他の駅を探す

ボタンをタップすると、荻窪駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR中央線

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ東西線

杉並区内の駅から探す
荻窪高円寺阿佐ヶ谷
西荻窪八幡山方南町
永福町久我山東高円寺
高井戸浜田山新高円寺
下井草上井草井荻
西永福富士見ヶ丘-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

通帳とお金と電卓
賃貸契約の初期費用とは?内訳や安くするコツを徹底紹介!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly