新百合ケ丘駅 南口

小田急線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月18日投稿

イエプラ イエプラ

小田急線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に小田急線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を小田急線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:新百合ヶ丘

駅前の様子

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安い

1位は、川崎市北部の副都心として発展を続けている新百合ヶ丘です。

新百合ヶ丘は、駅周辺にいろいろな商業施設が建ち並び、生活がしやすい街です!さらに、治安も良いのでファミリー世帯に人気があります!

住んだ人の感想

買い物・アクセスの利便性が良い
女性のアイコン駅の近くだけで、大きなショッピングセンターが数店あり買い物などだいたいの用事が済んでしまいます。ちょっと物足りないときは、新宿まですぐに出れるので非常に便利です。(女性/30代)
遊ぶところは少ないが便利
男性のアイコン買い物やアクセスは便利ですが、カラオケなど遊べるお店は少ないと感じました。新宿まで乗り換えはないですが20分はかかるので、フラっと行ってみると思える距離ではないです。ただ、その分パチンコ屋なども少ないので治安はとても良いと思います。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

新百合ヶ丘は犯罪件数が少なく、非常に治安が良い街です。

特に、自転車の盗難防止対策が徹底されていて、定期的に警察署と防犯指導員がパトロールを行っています。

買い物環境
スーパーが多い

駅周辺だけで「イオン」「イトーヨーカドー」「Odakyu OX」などの大型スーパーがあり、買い物には困りません!

さらに、駅ビルにはアパレル、雑貨、レストランなどのお店も入っているので、お出かけにも便利な街です!

交通の便
アクセスが良い

小田原線の路線図(新百合ヶ丘駅)
多摩線の路線図(新百合ヶ丘駅)
小田急線の快速急行が停車し、新宿まで約23分でアクセスできます。町田までは約8分と好アクセスです!

さらに「小田急多摩線」の計2路線使え、多方面へのアクセスがしやすいです。

新百合ヶ丘駅は、小田急線の急行や快速などが全て止まるので朝はとても混雑しています。

特に小田急線の新宿方面行きは、乗車できないほどの混雑なので、朝は余裕を持って通勤・通学をしましょう。

また、駅前からは各地へ向かうバスが発着しています。羽田空港、成田空港に向かうバスもあるので、出張などが多い人にも便利です。

家賃の安さ
家賃が安い

立地的に新宿駅から離れている分、家賃相場が約6.4万円と安くなっています。

両隣の駅と比べると、新百合ヶ丘駅の家賃は約1万円ほど高いですが、急行や快速の停車駅という利便性を考えれば安いです。

ワンルーム 5.3万円
1K 7万円
1DK -
1LDK 10.9万円
2LDK 16万円
3LDK 15万円

▶新百合ヶ丘の詳しい住みやすさはこちら

2位:経堂

駅前の様子

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物しやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 比較的安め

2位は、駅周辺に様々なお店が立ち並ぶ経堂です。

経堂は、駅周辺には買い物ができるスーパーも揃っているかなり利便性の高い街です!飲食店が多いので外食に困ることがなく、自炊をしない人にも便利です。

住んだ人の感想

買い物と外食には困りません
女性のアイコン駅の周辺に、飲食店がかなり多いので、外食には本当に困りません!買い物をするのもスーパーの数が多いので、便利ですよ!24時間営業しているお店があるのも助かります。(女性/20代)
利便性が良い!
男性のアイコン買い物、外食、交通の便とどれをとっても便利だと思います。強いて言うなら、ニトリやユニクロなどの大型チェーン店がないくらいですかね?でも、日常的な生活をする分には全く困りませんよ!(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
非常に治安が良い

経堂駅周辺は犯罪件数がとても少なく、非常に治安の良い街です。

学校が多い街なので、地域住民の防犯ボランティア団体が定期的にパトロールを行っているようです。

駅周辺も常に人目があるので、女性の1人歩きでも安心できます。

買い物環境
非常に買い物しやすい

駅周辺には、小型のスーパーが豊富にあります。特に「miniピアゴ宮坂3丁目店」は24時間営業なので、非常に利便性が良いです。

さらに駅徒歩5分圏内で大型スーパーの「ライフ」があり、日常的な買い物には困りません!

ただ、駅から少し離れた場所にしか大型スーパーがないのは不便です。

交通の便
アクセスが良い

小田原線の路線図(経堂駅)
立地的に新宿までは少し離れていますが、経堂駅は急行・準特急の停車駅になります。

その分、朝の通勤・通学ラッシュ時はとても混雑しています。

新宿までは約18分で到着し、非常にアクセスの良い駅になります。

家賃の安さ
比較的安い

新宿に近い立地から、家賃相場は約7.3万円と少し高くなっています。ちなみに小田急線の家賃相場は、6.1万円です。

経堂駅周辺にある駅と比較すれば、経堂駅の家賃は平均的な相場になります。街の利便性を考えると、むしろ安く思えるかもしれません。

ワンルーム 6.5万円
1K 7.5万円
1DK 9.3万円
1LDK 13.2万円
2LDK 17.7万円
3LDK 21.6万円

▶経堂の詳しい住みやすさはこちら

3位:祖師ヶ谷大蔵

駅前の様子

治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
アクセスの良さ 比較的アクセスが良い
家賃の安さ 比較的安め

3位は商店街に賑わいがある祖師ヶ谷大蔵です。

祖師ヶ谷大蔵は、通称「ウルトラマン商店街」と呼ばれる3つ商店街が大変賑わっていて、買い物から外食までできるお店が豊富にある街です!

住んだ人の感想

商店街が賑やかです
女性のアイコン大きいスーパーはありませんけど、商店街が賑やかで好きな街です。商店街には個人の飲食店からチェーン店も入っているので、買い物から外食まで便利です!(女性/20代)
治安が良くて住みやすい
女性のアイコン大きな事件や犯罪がなく、とても治安が良くて、住み心地が良いです。夜になっても、帰り道は明るいので安心です。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

祖師ヶ谷大蔵駅周辺は、治安が良い地域が多く安心して生活できます。

駅周辺には商店街があり、街灯が多く設置されています。夜でも街灯が明るいので、女性の1人歩きでも安心できます。

ただ、一部の地域は少し犯罪件数が多い傾向にあるので、お部屋を探す際は下調べを欠かさずにしておきましょう。

買い物環境
買い物しやすい

大型の店舗はありませんが、駅の近くにスーパーが豊富にあります。さらに、駅の近くには3つ商店街があり、価格が安く買い物ができるお店が豊富にあります。

3つの商店街を合わせて「ウルトラマン商店街」と呼んでいます。買い物以外にも、外食できるお店も豊富にある便利な商店街です!

交通の便
比較的アクセスが良い

小田原線の路線図(祖師谷大蔵駅)
祖師ヶ谷大蔵駅は、小田急線の各駅停車しか止まりません。

新宿から少し離れた立地のため、約22分かかってしまうので不便さを感じます。

新百合ヶ丘駅や向ヶ丘遊園駅から新宿方面の電車に乗った人で混雑しており、電車に乗り込んでも隣駅の千歳船橋駅からさらにたくさんの人が乗車します。

ラッシュのピーク時である朝7時半以降は、すし詰め状態で通勤・通学をしなければなりません。

家賃の安さ
比較的安い

祖師ヶ谷大蔵は2位の経堂と程近い距離にありますが、高級住宅街が近くあるため、家賃相場が約7.4万円と少しだけ高くなっています。

ただ、下町らしさもあるので、雰囲気が好みな人にはおすすめの街です。下町らしさは求めずに、家賃の安さと利便性を求めるなら、2位の経堂の方がおすすめです。

ワンルーム 6.5万円
1K 7.5万円
1DK 9.3万円
1LDK 13.2万円
2LDK 17.7万円
3LDK 21.6万円

▶祖師ヶ谷大蔵の詳しい住みやすさはこちら

4位:代々木八幡

代々木八幡宮

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 比較的買い物しやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ 家賃が高い

4位は、新宿から近くに位置している代々木八幡です。

代々木八幡は、治安が非常に良い街です!新宿の近くとは思えないほど落ち着きがあり、代々木八幡宮という有名な神社への参拝客が多く訪れます。

住んだ人の感想

高い家賃を払う価値のある街
女性のアイコン新宿まで乗り換えなしですぐに着き、原宿や渋谷は徒歩で行けるなど、交通の便は相当良いです。ただ家賃は高いですね…。その分住んでいる人の層も落ち着いている人が多くて、治安はとても良いので、多少家賃が高くても気にしていません。(女性/30代)
買い物スポットが充実している
男性のアイコン買い物できるお店はどのお店に行こうか悩むくらいはありますよ。近くで買えないものは、新宿まですぐに出られるのでかなり便利です。まぁ当然ですけど、家賃はかなり高いので、それなら新宿まで10分ちょっとで、周辺でもっとお店が多い街はあるかなって思います。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

代々木八幡駅周辺は、繁華街の渋谷や原宿が近くにありますが、かなり治安が良く非常に落ち着ている街です。

エリア全体で犯罪件数が少なく、女性の一人暮らしでも安心して生活できます!

ただ、街灯が少なく夜道は暗くなります。女性の1人歩きは不安です。

買い物環境
買い物しやすい

駅周辺にスーパーが複数あり、日常的な買い物には困りません。特に「OKストア」などの格安スーパーもあり、お財布にも優しいお店もあります。

ただ、大型スーパーはないので日用品の購入などは、少し足を伸ばさなくてはいけなくなり苦労します。

交通の便
比較的アクセスが良い

小田原線の路線図(代々木八幡駅)
代々木八幡駅は、新宿まで電車で約6分で着く好アクセスです!

それだけでなく、渋谷や原宿は徒歩圏内で行け、出掛けるには非常に便利な環境です!

朝のラッシュ時は、手前の代々木上原で降りる人はいますが、新宿まで向かう人の方が多いので混雑しています。

特に、新宿駅の改札口に1番近い、1番前の車両が混雑しています。

家賃の安さ
家賃が高い

新宿・原宿・渋谷に挟まれている立地から、家賃相場は約9.8万円と高額に設定されています。

小田急線沿いの中でも、高額な家賃相場になりますので、家賃を抑えたい人にはおすすめできません。

ワンルーム 10.7万円
1K 9.3万円
1DK 13.2万円
1LDK 21.3万円
2LDK 22.6万円
3LDK 34.6万円

▶代々木八幡の詳しい住みやすさはこちら

5位:登戸

駅前の様子

治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
アクセスの良さ 比較的アクセスが良い
家賃の安さ 比較的安い

5位は、新宿よりも町田側に位置している登戸です。

登戸は、ファミリー層が多く防犯意識が高い街です。また、近くには多摩川が流れていてのどかな雰囲気です。

住んだ人の感想

交通の便がとても良い
男性のアイコン小田急線の快速が止まるので、新宿から町田まで凄くアクセスしやすいです。JRの南武線まで通っているので川崎までも簡単に行けてしまいます。その割に家賃も安いのでとても住みやすいです。(男性/30代)
買い物は少し不便だけどアクセス抜群
女性のアイコン駅周辺にスーパーはあるにはありますけど、あんまり数が多くないので少し不便かもしれないです。少し離れればいくつかありますけどね。まぁ、アクセスがかなり良いのでまだ妥協できます。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

登戸は犯罪件数が少なく、かなり治安の良い街です!

駅周辺にパチンコ屋や居酒屋が少ないので、夜遅くまで騒いでいる人はほとんどいません。

また、駅から少し離れると住宅街になっているので、治安の心配は全くありません。

ただ、住宅街が多い分街灯は少なくなります。夜は暗い道が多いので、女性の方は不安に感じることが多いかもしれません。

買い物環境
買い物しやすい

日常的な買い物に困りませんが、駅周辺にはスーパーなど買い物ができるお店が少ないです。

電化製品など、何か大きな買い物をするときは町田などの繁華街に出る必要があります。

交通の便
比較的アクセスが良い

小田原線の路線図(登戸駅)
南武線の路線図(登戸駅)
登戸は新宿から離れた場所に位置していますが、小田急線の快速急行が停車するので、新宿駅まで約16分で行けます。

また、近くの町田までは約14分の好アクセスです!

「JR南武線」も開通しているので、川崎までも乗り換えなしの約20分でアクセスできる利便性の高い駅です!

その分、朝のラッシュ時はとても混雑しています。

新宿方面行きは、新百合ヶ丘駅から乗ってきた人ですでに満員状態で、登戸からさらに多くの人が乗ります。

家賃の安さ
比較的安い

小田急線沿いでも、家賃相場が約6万円とかなり相場が低くなっています。

交通の便や治安も良く、暮らしやすい街なので、家賃が安くのどかな街を求めている人には特におすすめの街です!

ワンルーム 5.3万円
1K 6.2万円
1DK 7万円
1LDK 10.3万円
2LDK 11.5万円
3LDK 14.5万円

▶登戸の詳しい住みやすさはこちら

小田急線の混雑率は?

小田急小田原線の電車
小田急線の混雑率は192%から151%に減りましたが、乗車率が100%を超えているので、150%に減少した現在でも少し混雑しています。

小田急線は、今までワースト3に入るほどの乗車率でしたが、ラッシュ時の列車本数を27本から36本に増やしたことにより、混雑問題が少し解消されました。

路線混雑率ランキングで41位になり、他の路線に比べると、人は多いですが少し余裕を持って電車に乗れるようになりました。

しかし、ラッシュピークの時間帯は人でごった返しています。

ちなみに、小田急線で1番混雑している区間は、世田谷代田~下北沢です。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly