登戸駅の住みやすさが丸わかり!治安は?賃貸の家賃は?【一人暮らし】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

登戸駅

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に登戸駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、登戸周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、登戸周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

登戸周辺は、ファミリー層が多く、防犯意識の高い街です!近くには多摩川もありのどかな一面があります。

単身向けの物件も結構あり、家賃も安いので一人暮らしにもおすすめの街ですね♪

ですが、スーパーが少ないのが難点。そこだけちょっと不便ですね。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

登戸の住みやすさデータ

登戸の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した登戸の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
住みやすい
住みやすい点
・治安が良い
・家賃が安い
・新宿や川崎まで乗り換えなしで行ける
住みにくい点
・スーパーが少ない
・住宅街の夜は暗い
治安
とても治安が良い

防犯意識の高い街です。犯罪が少なく治安がとても良いですよ!

駅の近くには交番が1件あるので、更に安心ですね♪

交通の便
交通の便が良い

登戸駅は、「JR南武線」と「小田急小田原線」の2路線が開通しています。新宿や川崎まで乗り換えなしでアクセスできるので、利便性の良い駅ですよ♪

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約16分 乗換なし
渋谷駅 約22分 1回
横浜駅 約37分 1回
川崎駅 約27分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 0:39 0:38
渋谷駅 0:40 0:33
横浜駅 0:07 0:05
川崎駅 0:21 23:59

 

買い物環境
少し買い物しにくい

登戸駅周辺は、スーパーが少ないですね。普段の買い物には十分ですが、何か大きい買い物をするときは少し出ないといけません。

店名 営業時間 利便性
ベンガベンガ 登戸店 10:00~翌0:00 ★★★
まいばすけっと 登戸駅南店 7:00~翌0:00 ★★★
向ヶ丘遊園 東急ストア 9:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

駅の周辺に飲食店が何店舗かありますね。ただ、北側にはほとんどないです。

周辺駅と比べた家賃の安さ
普通
JR南武線
JR南武線の路線図
  • 久地
    6.4万円
  • 登戸
    6.2万円
  • 中野島
    5.8万円

 

小田急小田原線
小田急小田原線の路線図

 

周辺駅と家賃相場を比べると、登戸は周辺とあまり変わりません。

登戸のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

登戸駅周辺の特徴や雰囲気について

南側の雰囲気

駅の南側

駅の南側です。キレイに整備されていますね。道も広いので歩きやすいです。

駅周辺のお店

駅の周辺には居酒屋やカラオケ店があります。便利、と言いたいところですけど、数が少ないのでどうでしょうね……。

駅から近く

駅の直ぐ近くに、商店街とまでは行きませんけど、お店が並んでいる通りがありました。

個人経営のお店やチェーン店がありますね。ただ、通り自体が短いです。

大通り

そのまま真っすぐ行くと、ちょっとした大通りに出ます。

上には小田急小田原線が走っています。周辺には特に目ぼしい施設はないですね。

向ケ丘遊園に続く道

しばらく小田急小田原線沿いを真っすぐ進むと「向ケ丘遊園」に着きます。

ここまで行けば、結構色んなお店があるので便利ですよ!徒歩でも行ける距離です!

住宅街

住宅街は一戸建てもありますが、マンションも結構多い印象ですね。ファミリー向け、単身向けと様々な物件があります。

北側の雰囲気

北側駅前

北側の駅前です。駅を出たら直ぐに大通りがありますね。

周辺にはお店も少なく、人通りもあまりない印象でした。

駅周辺

北側の駅周辺には「マクドナルド」などわずかに飲食店があります。ただ、本当に数が少ない……。

大通りの様子

大通り沿いにはファミリー向けの物件がいくつかあります。

住宅街

大通りから横道に入ると住宅街です。ファミリー向けや単身向けの物件が結構ありますね。たまに昔を感じさせる一戸建てもあります。

多摩川

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

因みに、駅から北に少し行くと多摩川の河川敷があります。散歩やジョギングに最適な道ですね。気分転換にもなっていい場所です。

駅前以外は非常に治安が良い

登戸の治安を神奈川県警公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

登戸は駅周辺に居酒屋が点在していますが、遅くまで騒いでいる人もいなく、治安に影響はありません。

また、そこを抜けて住宅街エリアに差し掛かると、治安の不安は全く感じない地域になります。

特に登戸の住宅街エリアはファミリー層が住む一軒家も多く、地域コミュニティーが充実しており、自治体住民による防犯活動などが積極的に推進されているので、治安はかなりいい方だと言えます。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

登戸周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

神奈川県警公表の2017年1月~11月のデータを参考

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

登戸の住みやすさ評判や口コミ(25件)

24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
神奈川県の中では比較的大きな都市で、JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
42歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2005年08月~2017年10月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
小田急線と南武線が乗り入れているので、通勤や通学の交通アクセスは便利です。 スーパーは南武線改札口のすぐ前にあるので、帰宅前にすぐに寄れます。 駅前は飲み屋が多いですが、少し離れるとすぐに住宅街になるのでとても静かで過ごしやすいです。
住みにくい点
駅前の飲食店はファミレスは無くほぼ飲み屋なので、ランチをする時は飲み屋のランチになってしまいます。 住宅街は昔ながらの細い道が多く、軽自動車でも通るのがギリギリの場所も多いです。 子供が遊べるような公園も少なく、あったとしてもボール遊びが出来ないところが多いです。
24歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年07月~2017年10月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
普通の評価3.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
小田急線と南武線の2路線が利用ができるので、新宿方面や川崎方面に出やすく通勤や出かけるのに便利です。駅前にはスーパーとコンビニ2店舗、飲食店、オリジン弁当などがあり、向ヶ丘遊園駅にも徒歩で行ける近さなので1人暮らしには最適だと思います。住宅街で家族世帯が多く、治安は良いです。
住みにくい点
現在、区画整理の影響で毎日のように道路整備がされています。交通量が多く、大型トラックやスピードを出している車が多いので注意が必要です。登戸駅前でも買い物を済ますことは出来るのですが、隣の向ヶ丘遊園駅のほうが駅前が充実しているので、買い物などは結局そちらに行ってしまいがちです。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 6.1万円
1K 6.1万円
1DK 6.8万円
1LDK 10.6万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR南武線

久地 6.4万円
☆登戸☆ 6.2万円
中野島 5.8万円
宿河原 5.7万円
稲田堤 5.5万円

小田急小田原線

狛江 6.5万円
和泉多摩川 6.2万円
☆登戸☆ 6.2万円
向ヶ丘遊園 6.2万円
生田 5万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

登戸駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 3件
レストラン/ファストフード店 4件
大型ショッピング施設 0件
銀行 2件
郵便局 1件
薬局 16件
書店 2件
カフェ 6件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラをご紹介!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3
イエプラ紹介の漫画4
イエプラ紹介の漫画5
イエプラ紹介の漫画6
イエプラ紹介の漫画7
イエプラ紹介の漫画8  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

登戸が気になる方向けの街紹介

登戸が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「稲田堤」「生田」がおすすめ

JR南武線沿いの「稲田堤」と小田急小田原線沿いの「生田」は、登戸と比べて約1万円家賃相場が低いです。家賃を抑えたい人におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「向ケ丘遊園」「狛江」がおすすめ

小田急小田原線沿いの「向ケ丘遊園」と「狛江」は、周辺に買い物ができるお店が複数あるので、普段の買い物には困りません!

もっと栄えている街なら

「武蔵小杉」がおすすめ

JR南武線沿いの「武蔵小杉」は、買い物から外食、アクセス面までだいたいの物が揃っている街です!

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly