お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西馬込駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

西馬込

西馬込駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、西馬込駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

西馬込駅周辺の住みやすさ

西馬込駅の外観

総合評価
住みやすさは普通

西馬込駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ やや家賃が高い
住みやすい点
・治安が抜群に良い閑静な住宅街
・浅草線の始発駅なので座って通勤できる
・公園や寺が多く穏やかな雰囲気
・駅前にスーパーがあり仕事帰りの買い物に便利
住みにくい点
・飲食店の数が少なく外食に不便
・駅周辺に大きなスーパーがない
・商業施設が無いのでショッピングができない
・車通りが多く騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

西馬込駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
西馬込駅は「都営浅草線」の始発駅なので、混雑する朝でも座って通勤・通学が可能です。

泉岳寺駅で「京浜急行線」に乗り換えれば「羽田空港」にも約30分で行けるので便利です。

西馬込駅から使える路線
・都営浅草線

主要駅までの所要時間と乗換回数

西馬込駅から都心の主要駅までは、どこへ行くにも乗り換えが1回発生します。

JR山手線が使える「五反田駅」まで乗り換えなしで約7分で行けるので、1回乗り換えれば都内のどこにでも行きやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約28分 乗換1回
渋谷駅 約21分 乗換1回
池袋駅 約37分 乗換1回
東京駅 約31分 乗換1回
品川駅 約18分 乗換1回

西馬込駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:06 24:11
渋谷駅 24:13 24:18
池袋駅 23:57 24:02
東京駅 24:07 24:07
品川駅 24:20 24:20

西馬込駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、西馬込駅周辺の犯罪率を算出しました。

西馬込駅周辺は、犯罪発生率が低く治安が良い街です。

駅周辺に繁華街がないので、落ち着いた雰囲気で住みやすく女性の一人暮らしにもおすすめです。

西馬込駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 1件
侵入窃盗 0.01% 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
西馬込一丁目 0件 1件 0件
西馬込二丁目 0件 0件 0件
南馬込四丁目 0件 0件 0件
南馬込五丁目 0件 0件 0件
南馬込六丁目 0件 0件 1件
仲池上二丁目 0件 0件 1件

自治体発表の町村別の人口はこちら

西馬込一丁目 3,514人
西馬込二丁目 3,098人
南馬込四丁目 4,839人
南馬込五丁目 3,958人
南馬込六丁目 4,695人
仲池上二丁目 533人

西馬込駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

西馬込駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

3件しかないスーパーのうち2件は駅前にあるので、仕事帰りの買い物には便利ですが駅に用がない日は少し不便です。

コンビニも全体の半数が駅周辺にあるので、住むエリアによってはスーパーもコンビニも遠くなります。

スーパー 3件
コンビニ 8件

西馬込駅周辺の主なスーパー

中型スーパーの「文化堂 西馬込店」は深夜25時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買い物ができます。

駅前にあった「コンフォートマーケット 西馬込店」は現在一時休業中で、2020年夏に改装オープン予定です。

ただし、駅の周辺に大型スーパーがないので、人によっては不便に感じます。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 西馬込駅前店 7:00~24:00 1分
文化堂 西馬込店 9:00~25:00 1分
まいばすけっと 南馬込5丁目店 7:00~23:00 3分

その他の買い物施設

商店街
・馬込文士村商店会
・西馬込商店会
大型商業施設
・なし

西馬込駅周辺の飲食店

外食しにくい
西馬込には、飲食店がほとんどないので外食メインの人には向いていません。

駅前の「第二京浜」沿いや商店街にいくつかお店はありますが、バリエーションが少ないので行くお店を選べません。

ファミレス 1件
カフェ 5件
ファストフード 0件

西馬込駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

コスパの良さを重視するなら駅前の「そば太田」や「キヨノヤ」おしゃれなお店で食事するなら「ペペローニ」や「シュヴァルカフェ」がおすすめです。

店名 営業時間 駅徒歩
松葉寿司 12:00~22:00 1分
麺処 鳴声 11:00~14:30
17:00~22:30
1分
養老乃瀧 西馬込店 16:30~24:00 1分
ペペローニ 11:30~13:30
18:00~21:30
1分
とんかつ多久満 11:45~14:30
18:00~23:00
1分

西馬込駅周辺の家賃相場

やや家賃が高い
西馬込駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.7万円、1LDKで約12.8万円です。間取りや物件による家賃の差が大きいので、全体の平均値を見ると高いです。

1Kと1DKの家賃相場が高いですが、それ以外の間取りは安いほうです。とくに2LDK以上の広い間取りが安いです。

間取り 家賃相場
1R 6.7万円
1K 9.6万円
1DK 10.1万円
1LDK 12.8万円
2K 10.8万円
2DK 11.7万円
2LDK 16.2万円
3LDK 17.5万円

周辺駅との家賃相場比較

西馬込駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。平均値が高いので、隣駅の「馬込」より1万円以上高いです。

ただし、3LDKの相場で比べてみると馬込より4万円以上も家賃を抑えられるので、広い間取りに住みたいファミリー層におすすめです。

都営浅草線
都営浅草線

▶最新情報が知りたいならイエプラ


西馬込の口コミ評判(全18件)

女性のアイコン
女性47歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2001年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
始発駅なので通勤・通学の電車で座れないことがまずありません!住んでいる人もおおむねおだやかで、治安の良さはこれまで住んだ中でもピカ一だと思います。また、コンビニが多く、夜遅くなっても買い物に便利です。
住みにくい点
本屋さんがないのだけがいまいちです。それと、ファミリー向けはちょっと家賃相場が高いような気がします。単身者用のアパートであればさほど高額な感じはしません。交通アクセスでいえば、区役所のある蒲田にはアクセスしづらいのがたまには気になるかもしれません。
男性のアイコン
男性60歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
まず都心へ始発駅が魅力です。朝などは一台見逃すと確実に座れます。 また、飲食店は少ないのですが、スーパーが乱立しており、価格競争でとにかく生活物価は安い、 また本門寺は緑が多く、犬の散歩など、車を意識せずいいところ
住みにくい点
銀行が無いと嫁さんが言ってました。 ただコンビニATMもあるので住むには不住ないかと ただ、飲食店の少なさはベットタウンからでしょうか? マンションが多く、人間付き合いなど隣人評価は初めにする必要ありとおもいます。
男性のアイコン
男性60歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2017年05月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
まず都心へ始発駅が魅力です。朝などは一台見逃すと確実に座れます。 また、飲食店は少ないのですが、スーパーが乱立しており、価格競争でとにかく生活物価は安い、 また本門寺は緑が多く、犬の散歩など、車を意識せずいいところ
住みにくい点
銀行が無いと嫁さんが言ってました。 ただコンビニATMもあるので住むには不住ないかと ただ、飲食店の少なさはベットタウンからでしょうか? マンションが多く、人間付き合いなど隣人評価は初めにする必要ありとおもいます。
口コミ・評価をもっと見る

西馬込駅周辺はどんな街?

西馬込駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

西馬込駅前の街並み

西馬込駅 外観と周辺の様子
西馬込駅は、どの出口も「第二京浜」と言う幹線道路沿いにあります。交通量がとても多い道なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

歩道が狭いうえに自転車が頻繁に行き来するので、子ども連れで歩くには危ないです。

第二京浜沿い どらっぐぱぱす 西馬込店
西口の並びには、薬局の「どらっぐぱぱす」やコンビニがありますが、街全体的にお店の数は少ないです。

薬局の横には交番があるので、いざという時も安心です。

養老乃瀧 西馬込店
駅の横にある路地に入ると、すぐに住宅街が広がっています。

居酒屋やラーメン屋など飲食店がいくつかありますが、お店の数が少なく閑散とした雰囲気です。

文化堂 西馬込店
南口の目の前にある「文化堂」は、西馬込駅の周辺で1番大きいスーパーです。

深夜25時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも買い物ができて便利です。

西馬込駅周辺の街並み

西馬込 公園通り沿いの住宅
駅前の第二京浜から路地に入ると、閑静な住宅街が広がっています。車通りや人通りが少なく、お店もほとんどないので閑散とした雰囲気です。

街灯の数も少ないので、夜道は暗くなります。心配な人は、第二京浜沿いなどの明るいエリアで物件を探しましょう。

西馬込 公園通り
第二京浜沿いにある「公園通り」は、西馬込でメインの商店街です。

商店街と言ってもお店がほとんどなく、飲食店や酒屋が数件あるくらいなので、買い物は駅前のスーパーで済ませたほうが良いです。

馬込西公園
公園通りを進むと「馬込西公園」という西馬込で1番大きい公園があります。

周辺は人通りがほとんどありませんでしたが、園内はたくさんの子どもで賑わっています。

東京都交通局 馬込車両検修場
閑散とした住宅街には「東京都交通局 馬込車両検修場」もありました。

都営浅草線の中枢部として機能している施設で、車両の安全点検や整備が行われています。

西馬込駅 周辺の路地
住宅街では歩道が狭いことが多く、車とすれ違う時にかなり近づくこともあります。

自転車の利用者が多いエリアなので、子どもを連れて歩く場合は注意が必要です。

西馬込をまとめると、幹線道路沿いに広がる閑静な住宅街です。

治安が良く静かな街並みなので、落ち着いた環境で暮らしたい人におすすめです。飲食店の数が少ないので、外食メインの人には向いていません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について