お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

大阪市西淀川区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

大阪市西淀川区の治安や住みやすさのイメージイラスト

大阪市西淀川区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市西淀川区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

西淀川区の治安は良いの?悪いの?

西淀川区の治安は大阪市24区中3位で、犯罪が少なく、治安はかなり良いです。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
3位/24区 0.97%(0.88%)

西淀川区は、犯罪が少ないうえに、学校や塾などの教育機関が充実している地域です。教育熱心な人が多く、大阪の中心街で働くファミリー世帯のベッドタウンになっています。

区の西側が工業地帯になっているため、以前は「公害の街」として避けられてきましたが、近年は排煙による被害もかなり小さくなり、住宅街として開発が進んでいます。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%
仲介手数料基本0円のネット不動産屋
「イエプラ」は
仲介手数料基本0円
イエプラの特徴
  • 仲介手数料が基本0円
  • 上場企業運営で安心
  • 来店不要でお部屋を探せる

西淀川区の犯罪データ

西淀川区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 1位 0.01%未満
公然わいせつ 16位 0.01%未満
ひったくり 1位 0%
スリ 5位 0.01%未満
路上強盗 5位 0.01%未満
侵入窃盗 1位 0.02%
住居侵入 7位 0.01%
放火 16位 0.01%未満
自転車盗 2位 0.31%

どの犯罪を見ても発生件数が少ないのが分かります。特にひったくりは2018年中に1度も起きていません。

ただ、公然わいせつ・放火の発生率が少し目につきます。ファミリー世帯が多い住宅街なので、下校中の児童に声をかける事案もときどき起きており、学校などで注意喚起をしています。

防犯ブザーを持たせる、友達と一緒に帰るよう子どもに言い聞かせるなど、対策をしましょう。

西淀川区の治安の良い駅ランキングTOP3

西淀川区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:御幣島駅

御幣島駅

御幣島駅周辺の住宅街は、駅徒歩3分の位置に警察署があるため犯罪が滅多に起きない地域です。飲食店や娯楽施設が少ないので、若者や観光客が集まることもありません。

ファミリー世帯が多く、保護者間での連携も生まれていることも、治安の良さに繋がっています。学校や進学塾が多く、教育熱心な人が集まっています。

道路は広くて見通しがよく、歩きやすいです。ただ、駅の東側の住宅街は街灯が少ないので、夜だと暗い箇所があります。大通りを歩く、防犯ブザーを持ち歩くなどの対策をしましょう。

駅周辺にはスーパーが5件あり、ホームセンターや家電量販店もあるので、普段の買い物には困らない地域です。

▶御幣島駅の住みやすさについてはこちら

2位:姫島駅

姫島駅前の通り

姫島駅の周辺は、駅前と住宅街の2ヵ所に交番があります。個人経営の飲食店が多いので酔っぱらいをよく見かけますが、警官によって抑制されているためか事件は起きていません。

大きな通りが街中を横切っているので、帰宅時には明るい道を選んで歩けます。また、大通りは街頭防犯カメラが設置されているので、夜でも安心して帰宅できます。

姫島駅は、梅田駅や三宮駅(神戸市)に乗り換えなしで行ける人気のある駅です。駅前には23時まで営業しているスーパーがあるので、仕事が遅くなる人で買い物ができて便利です。

ただ、近くを高速道路が通っているので、夜中でも交通による騒音があるという欠点があります。お部屋選びの際は、外の騒音にも注意を払いましょう。

3位:千船駅

千船駅
千船駅の周辺は、古い戸建てや団地などが多い、静かな街です。駅前に交番があり、事件は少ないです。小学校、中学校があり、学校周辺は治安が良いです。

ただし、駅の南西側は古い戸建ての多いごちゃごちゃしたエリアになっています。細い道が入り組んでいて見通しが悪く、街灯の数も少ないので、夜中に1人で歩くのは避けましょう。

また、千船駅周辺のアパートは、少しずつ家賃相場が下がってきており、近年は外国人の入居者が増えています。犯罪は少ないですが、常識の違いによるトラブルは度々起きています。

千船駅は、梅田や神戸にも乗り換えなしで行けるので利便性の高い駅です。駅近くのスーパーは深夜25時まで営業しているので、急な買い物があっても困りません。

治安が心配なら不動産屋に相談すると良い

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

西淀川区の中でおすすめできない場所は?

西淀川区の中で治安が悪くておすすめできない場所は、福駅と出来島駅の周辺です。

どちらの駅も工業地帯の隣に位置しており、街灯が少なく夜道は暗いので、犯罪が起きやすい環境になっています。

とくに、福駅の周辺では2018年に変死体が見つかる事件が2件起きています。夜中に1人で歩き回るのは絶対にやめましょう。

福駅と出来島駅は、犯罪以外の面でも、住むのには向いていない地域です。工場からの排煙があり、トラックの騒音や労働者同士の怒鳴り声が聞こえるので、日常生活にストレスを感じます。

西淀川区が取り組んでいる安全対策は?

西淀川区は、淀川区・東淀川区と合同で「淀川3区防犯プロジェクト」に取り組み、西淀川区全体で30台の防犯カメラを街頭に設置しています。

また、不審者が住み着いたり、放火される危険を減らすために空き家対策にも取り組んでいます。

そのほか西淀川区が取り組んでいる安全対策
・「こども110番の家」事業の実施
・市立小学校1年生の児童全員に防犯用のホイッスルを配布
・詐欺事件に対する啓発
・自転車による交通事故の啓発

ほかにも、放置自転車によるトラブルを減らすため、自転車駐車禁止区域を制定し、適切な駐輪場の周知活動にも取り組んでいます。

また、大阪市全体で「客引き行為禁止条例」「大阪市安全なまちづくり条例」「大阪市暴力団排除条例」を施行しています。

西淀川区の住みやすさデータ

西淀川区は治安がかなり良く、どのエリアでも安心して暮らせるファミリー向けのベッドタウンです。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 非常に治安が良い
交通アクセス やや交通アクセスが悪い
買い物環境 買い物のしやすさは普通
飲食店の多さ やや飲食店が少ない

西淀川区は大阪市内でも治安がかなり良く、子育て世代や女性の一人暮らしでも安心して暮らせる区です。

保育施設や学校などが多く、公園や河川敷など自然豊かなスポットもあるので、のびのびと子育てできる環境です。街路の整備がしっかりしていて、遊歩道のように快適さがあります。

スーパーや薬局は一通り揃っています。しかし、最先端のアパレルショップやショッピングモールなどはありません。飲食店が少ないので、外食が多い人には不便に感じるかもしれません。

西淀川区は、阪神本線など3本の路線が利用できるので、梅田方面には乗り換えなしで20分以内で行けます。ただ、天王寺や心斎橋は距離があるので30~40分ほどかかります。

西淀川区の住みやすい駅ランキング

西淀川区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。

西淀川区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 御幣島 子育て世帯におすすめの街
御幣島駅の住みやすさ情報
2 姫島 自然に触れ合えるスポットが豊富
3 総合病院があってもしもの時も安心
福駅の住みやすさ情報

御幣島駅の周辺は歩道が柵で区切られているのが特徴的です。治安が良いだけでなく交通面でも安心して暮らせます。また、スーパーだけでなく、ホームセンター、家電量販店などもあります。

姫島駅の周辺は、自然に触れ合えるスポットがかなり多いです。北側に「西淀公園」や「大野川緑影公園」があり、南側には淀川があります。

また、姫島駅周辺には医療機関も充実しているので、万が一のことを考えても安心して暮らせます。

福駅前には、夜間・緊急も対応した総合病院の「千船病院」があります。また、駅前のスーパーに薬局や100均が入っているので、買い物も便利です。

西淀川区に通っている路線一覧

西淀川区内には全部で3本の路線が通っており、梅田や難波などの主要都市にアクセスできます。

JR東西線 阪神なんば線 阪神本線

京橋方面に通勤する人は「御幣島駅」からJR東西線を使うと良いです。御幣島からは、朝の通勤時間に快速電車が走っているので、短い移動時間で済みます。

また、通勤時間が遅い人は、阪神本線の10時以降から停まる区間準急を利用する方法もあります。どちらにしろ通勤には快適なアクセス環境です。

朝の通勤ラッシュ時は、時間帯や車両によっては圧迫を感じる時もありますが、すし詰めというほどまでは混みません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について