お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西早稲田駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

西早稲田駅

西早稲田駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、西早稲田駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

西早稲田の住みやすさや、女性が気になる治安、西早稲田に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

西早稲田駅の概要

西早稲田駅は、東京都新宿区戸山三丁目にあります。東京メトロ副都心線の「東新宿」と「雑司が谷」の間にある駅です。

駅住所 東京都新宿区戸山三丁目18-2
所属路線
(駅番号)
東京メトロ副都心線(F 11)
隣接駅 雑司が谷 – 西早稲田 – 東新宿
開業年月日 2008年6月14日
地上/地下 地下駅

西早稲田駅周辺の特徴

西早稲田駅周辺は「早稲田大学」や「学習院女子大学」など、学校がたくさんある学生街です。

駅前の「明治通り」は交通量がとても多く、通り沿いに高い建物が多いので、駅周辺は都会的な雰囲気です。

駅から少し離れると「戸山公園」という大きな公園があったり、古い団地エリアがあったりと、駅前と比べて落ち着いたエリアもあります。

ただ、どこにいても高層マンションやビルが見えたり、幹線道路の音が聞こえたりと、全体的に騒がしい印象が強いです。

西早稲田駅周辺の有名スポット

・早稲田大学 西早稲田キャンパス
・学習院女子大学
・東京都立 戸山公園
・新宿区立 中央図書館
・新宿コズミックスポーツセンター

西早稲田の住みやすさデータ

西早稲田の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した西早稲田の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は良くない
交通アクセス 交通の便が良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店が多い
家賃相場の低さ 家賃相場は高い

西早稲田駅は学生街ということもあって、若者向けの飲食店がたくさんあります。

中でもラーメン屋が多く、ラーメン激戦区としても有名なエリアです。

スーパーなどの買い物施設もそれなりにあるので、日用品の買い物で困ることはないです。

ただ、駅前の「オリンピック」や、大型スーパーの「マルエツ」など、主なスーパーの閉店時間が21時なので、帰りが遅くなると買い物がしにくくなります。

生活に便利な点が多いですが、家賃相場の高さを考えると、職場や学校が近くにある人以外は住みにくそうです。

▶お店に行かなくても不動産屋とお部屋が探せるおすすめサイトはこちら

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・交通の便が良い
・駅周辺に飲食店が豊富
・スーパーが豊富
住みにくい点
・駅周辺は幹線道路が通っていて騒がしい
・家賃相場が高め
・学生が多く騒がしい

西早稲田駅は、東京メトロ副都心線が使えて「池袋」や「渋谷」などの主要駅まで、乗り換えなしで行けるので、交通の便が良いです。

駅周辺には、飲食店やスーパーが豊富にあるので便利ですが、ラーメン屋などの学生向けのお店が多いことや、主要スーパーの閉店時間が21時など、デメリットもあります。

駅から少し離れると、大きな公園や団地があり、ファミリー向けの街並みが広がっています。

ただ、家賃相場の高さを考えると、職場や学校が近くなるなどの理由がない限り、住むのには向いてないです。

西早稲田駅の治安

総合評価 治安は良くない
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~9月のデータを参考

西早稲田のある新宿区は、23区の中でも1番粗暴犯が多いエリアです。

新宿区で1番治安が悪い「新宿駅」に比べると、治安はだいぶ良い方ではありますが、注意が必要なエリアには変わりないようです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

西早稲田 治安
マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いことを表してます。

西早稲田駅周辺の治安は良いですが、JR山手線の「高田馬場駅」がある「高田馬場1丁目」に近づくほど、治安が悪くなります。

高田馬場1丁目では、2019年1~9月の間に粗暴行為が8件報告されているので、治安が気になるかたは高田馬場1丁目を避けて、住宅街や団地エリアで探すのがおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

西早稲田駅の交通アクセス

総合評価 交通の便が良い

西早稲田駅は、東京メトロ副都心線が使えて、主要駅の「池袋」や「渋谷」まで乗り換えなしで行けるので、交通の便が良いです。

10分ほど歩くと、JR山手線と西武新宿線が乗り入れている「高田馬場」へ行けるので、用途によって使い分けることもできます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約5分 乗換なし
新宿駅 約9分 1回
渋谷駅 約11分 乗換なし
品川駅 約35分 1回
東京駅 約25分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:26 0:14
新宿駅 0:15 0:14
渋谷駅 0:20 0:20
品川駅 23:55 23:58
東京駅 0:03 0:03

西早稲田駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
オリンピック早稲田店 10:00~21:00 1分
まいばすけっと 西早稲田駅前店 7:00~0:00 1分
マルエツ オレンジコート店 9:00~21:00 7分
まいばすけっと
西早稲田3丁目店
7:00~0:00 6分

西早稲田駅周辺はスーパーがいくつかあるので、日用品の買い物に困ることはないです。

ただし「マルエツ」や「オリンピック」など、大きいスーパーの閉店時間が21時なので、帰りが遅くなる日は「まいばすけっと」などの小さいスーパーでしか買い物ができません。

西早稲田駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店が多い
店名 営業時間 駅徒歩
早稲田大学生活協同組合
理工レストラン
10:30~19:30

10:00~14:30
4分
にっこん屋(カフェ) 11:00~20:00 5分
サイゼリヤ
高田馬場南諏訪通り店
10:00~0:00 8分
やよい軒 馬場口店 10:00~23:00 7分
フレッシュネスバーガー
西早稲田店
9:00~21:00 1分
マクドナルド
明治通り新宿ステパ店
24時間営業 4分
TULLY’S COFFEE
早大理工店
平日
8:00~20:00

9:00~18:00
3分
ビッグボーイ
ダイニング早稲田店
10:00~翌2:00 3分
波風タテヲ(ラーメン) 11:30~15:00
17:30~23:00
1分

西早稲田駅周辺は、飲食店がたくさんあるので、外食メインの人でも安心です。

様々なジャンルのお店がありますが、ラーメン激戦区として有名なエリアなので、ラーメン屋が特に多いです。

学生街ということもあり、安い居酒屋もたくさんあるので、平日の夜は学生が多く騒がしくなりそうです。

西早稲田駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は高い
東京メトロ副都心線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西早稲田 9.2万円 23.7万円 24.9万円
池袋 9.4万円 15.4万円 23.6万円
雑司が谷 8.3万円 17.9万円 23.9万円
東新宿 10.6万円 21万円 36.6万円
新宿三丁目 11.2万円 19.7万円 38.5万円

西早稲田駅の家賃相場を、周辺駅と比較してみました。

1人暮らしサイズの1R~1DKでは、周辺駅と比べて平均的な相場ですが、少し広めの1LDKでは周辺駅の中で1番高くなります。

東京都の1R~1DKの平均家賃が「7.2万円」なのに対し、西早稲田のある新宿区は「14.5万円」なので、家賃相場がかなり高いエリアということがわかります。

家賃を抑えたい人は「板橋区」や「練馬区」で探すと、1R~1DKの平均家賃が7万円以下になるので、東京都の平均家賃より家賃を下げることができます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

西早稲田駅周辺の街並みレビュー

西早稲田駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西早稲田周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

西早稲田 エレベーター口
西早稲田駅のエレベーター出口から出ました。

目の前に交通量の多い「明治通り」が通っていて、騒がしい雰囲気です。

西早稲田 明治通り沿い
明治通り沿いは、ビルやマンションなどの高い建物が建ち並んでいて、都会的な印象です。

自転車もよく通りますが、歩道が広々しているので歩きやすいですね。

明治通り沿い マック
明治通り沿い ドンキ
明治通り沿いには「マクドナルド」や「ビッグボーイ」などの飲食店の他に、ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」もあります。

どのお店も店内は人がいっぱいで、かなり賑わった様子でした。

東京都立戸山高等学校
駅から明治通りを北上すると「戸山高等学校」の正門がありました。

門の周りには緑が多く、ここだけ見ると落ち着いた雰囲気ですが、目の前の明治通りはかなり騒がしいです。

学習院旧正門
さらに、戸山高等学校の正門の横には「学習院旧正門」があります。

この門は重要文化財に指定されていて、歴史のある門のようです。

新宿区立西早稲田中学校
通り沿いには「西早稲田中学校」もありました。

西早稲田駅周辺は学校がたくさんあるので、登下校時は広い歩道でも混雑しそうです。

西早稲田 諏訪町交差点
駅のエレベーター出口から北に3分ほど歩くと「諏訪町」交差点に出ました。西早稲田中学校の目の前です。

「明治通り」と「飯田橋石神井新座線」の交差点で、どちらも交通量が多くかなり騒がしいです。

波風タテヲ
諏訪町交差点の周辺には青果店やラーメン屋など、小さい個人商店がいくつかあります。

ちなみに、西早稲田は学生街ということもあり、駅周辺にラーメン屋がたくさんあります。

飯田橋石神井新座線
諏訪町交差点を曲がって、飯田橋石神井新座線を東に進みます。

明治通りに比べると、高い建物は少なく感じますが、それでも所々に大きなマンションやビルが見えます。

西早稲田東側 住宅街
通りから路地に入ると住宅街が広がっています。

学生が多い街なだけあって、マンションやアパートが多いですね。

学習院女子大学
飯田橋石神井新座線沿いに「学習院女子大学」がありました。

中等科と高等科も入っていて、敷地がかなり広いので、反対側に周るのも一苦労です。

早稲田大学 戸山キャンパス 学生会館
学習院女子大学の先に「早稲田大学 戸山キャンパス 学生会館」がありました。

西早稲田駅周辺はビルや高層マンションが多く、どの建物が学校なのか、見分けにくいくらい高い建物が多いです。

戸山公園 入口

「早稲田大学 戸山キャンパス」の横にある大きい公園が「戸山公園(箱根山地区)」です。

戸山公園は、西早稲田駅を跨いでいるほど大きな公園で、東側が「箱根山地区」西側が「大久保地区」と分かれています。

戸山公園 通路
公園内には一般人もいますが、学生街ということもあり、大学生の利用者をよく見かけます。

箱根山地区は遊具があまりなく、山や広場などの自然がメインとなっていて、かなり広いです。

戸山公園 周辺の団地
箱根山地区の周辺は団地が多く、古い建物が多いです。

駅付近は都会的な印象でしたが、公園付近は田舎の団地エリアのような雰囲気です。

日本駐車ビル前 通り
団地の周辺は歩道が広々していて、車通りも少ないので落ち着いています。

戸山公園プレイパーク
戸山公園 園内 全体
西側の大久保地区は遊具がたくさんあるので、子ども連れのファミリーが多いですね。

遊具の種類や地形でエリア分けされていて、大久保地区もかなり広いです。

戸山公園 広場
自然豊かで気持ち良い公園ですが、周りに高い建物が多いので、都会の喧騒は感じます。

新宿区立 新宿スポーツセンター
大久保地区の敷地内には「新宿スポーツセンター」というスポーツ複合施設もあるので、子どもから大人まで体を動かすことができます。

新宿コズミックセンター
駅前の明治通りから、西側を散策してみます。

明治通り沿いにある「新宿コズミックセンター」は、プールや体育室など様々なスポーツ施設が入った多目的施設だそうです。

新宿コズミックセンター入口
コズミックセンターの入口の前に、たくさんの自転車が停められていました。

学生から社会人まで、多くの利用者が出入りしていたので、人気スポットのようですね。

新宿コズミック通り
新宿コズミックセンターの横に「新宿コズミック通り」という道があります。

通り沿いには街路樹がたくさんあるので、自然豊かですね。

新宿区立中央図書館
早稲田大学 西早稲田キャンパス 入口
新宿コズミック通りを挟んで、南に「新宿区立 中央図書館」北に「早稲田大学 西早稲田キャンパス」があります。

この周辺は学生が多いので、時間帯によっては騒がしくなりそうです。

マルエツ オレンジコート店
駅から西に歩いて7分のところに「オレンジコート」というショッピングセンターがありました。

中にはスーパー、美容室、薬局など様々なお店が入っているので、お買い物に便利ですね。

西早稲田西側 飯田橋石神井新座線
オレンジコートの前には、東側でも散策した「飯田橋石神井新座線」が通っています。

東側の通り沿いはお店がほとんどなかったですが、西側はファミレスや居酒屋などの飲食店がいくつかありました。

玄國寺
玄國寺 内部
飯田橋石神井新座線沿いには「玄國寺」というお寺もありました。

キレイなお寺ですが、通りから奥まったところにあるので、気づきにくかったです。

諏訪神社
通り沿いに「諏訪神社」という有名な神社もありましたが、17時にはもう閉まっていました。

諏訪神社 周辺の住宅街
通りから1本入った住宅街には、点字ブロックが敷かれていましたが、道が狭いので危ないです。

西早稲田西側 飯田橋石神井新座線沿い
飯田橋石神井新座線沿いは歩道が広く、街路樹が多いですね。

ところどころに団地があり、子どもを乗せた自転車をよく見かけます。

西早稲田 2番出口
オリンピック 早稲田店
西早稲田駅の2番出口に着きました。スーパーの「オリンピック」とバス停が見えます。

こういうスーパーが駅前にあると、仕事帰りの買い物に便利ですね。

諏訪町交差点
駅付近の都会的な印象が強かったですが、少し歩くと大きな公園や団地もあり、ファミリー向けなエリアもありました。

ただ、街全体に都会の喧騒を感じるので、落ち着いた街が好きな人には向いてないです。

西早稲田の口コミ評判(全11件)

女性のアイコン
女性59歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2002年03月~2017年09月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
魅力点は交通の便の良さです。メトロ副都心線で、新宿渋谷方面へも池袋方面へも出られますし、その先は、東急東横線や東武東上線と乗り入れしており、横浜中華街、あるいは森林公園へも直通です。高田馬場駅や早稲田駅も歩いて行かれますので、西早稲田駅と合わせて3駅利用することができます。 また、新宿区の中央図書館やコズミックセンターといったスポーツ複合施設、戸山公園が近くにあります。コズミックセンターにはプラネタリウムもあり、各種スポーツプログラムが年間通して開催されており、自由に参加できます。 ドンキやオリンピックといった店舗が駅近くにありますので、日用品の買い物には不自由しません。
住みにくい点
飲食店は高田馬場駅周辺に集中していて、西早稲田駅近くには多くありません。食品スーパーも少し離れています。歩ける距離ですが、雨の日などはおっくうに感じるかもしれません。早稲田大学や美容専門学校、都立高校などが近くにあり、学生・生徒が多く通りますので、少しうるさいと感じる人もいるかもしれません。
男性のアイコン
男性28歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2014年02月~2017年08月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
学生街なので1人暮らし向けの賃貸が多かったのが良かったです。池袋や新宿まで電車で10分圏内のアクセスだったので、ショッピングや娯楽施設も満喫出来るエリアでした。駅周辺にスーパーが複数あったので、特売日等に合わせて買い物がしやすかったです。
住みにくい点
基本的に飲食店が少ないエリアなので、夕飯等の外食があまり出来なかった印象です。また自然が多い環境だったので、季節によっては外出時に虫と遭遇する機会が多かったと思います。駅から離れると人もあまり歩いていませんでした。
男性のアイコン
男性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2014年09月~2015年05月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
高田馬場駅との中間地点に住んでいたが、西早稲田駅のそばにスーパーのオリンピックがあり、会社帰りの買い物には便利であった。また、5分程度で池袋駅へ行けたし、15分程度で渋谷駅に行くことができ、休日の買い物には便利であった。また東京メトロ副都心線は乗り換えが便利であったため通勤の利便性が良かった。
住みにくい点
駅の周辺には、長らく工事が続いている戸山公園と、学習院女子大があるため夜間になると人通りが少なくなり、街灯も明るくはないため不安感を感じた。治安面で不安を感じたわけではないが、もう少し賑やかさがあったほうが住環境としては良いと思えた。また、駅の周辺には飲食店が少ないため休日の食事には不便さを感じた。
口コミ・評価をもっと見る

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

西早稲田が気になる方向けの街紹介

西早稲田が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「雑司が谷」がおすすめ

「雑司ヶ谷」は西早稲田駅の1つ隣の駅ですが、1R~1DKの家賃相場が約9,000円安くなります。

住所が豊島区になってしまいますが、家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと落ち着いた街なら

「要町」がおすすめ

同じ東京メトロ副都心線にある「要町」は、静かで落ち着いた街なので、騒がしい街が苦手な人におすすめです。

隣駅の「池袋」まで、歩いて行ける距離というのも魅力の1つです。

もっと栄えている街なら

「高田馬場」がおすすめ

JR山手線と西武新宿線が乗り入れている「高田馬場」は、買い物施設や娯楽施設が豊富なので、栄えている街が好きな人におすすめです。

飲食店の数も多く、バリエーションが豊富なので、外食メインの人でも飽きることはないです。

西早稲田駅のその他情報

西早稲田駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 16,129人 9,986世帯
西早稲田2丁目 6,072人 4,130世帯
戸山3丁目 904人 556世帯
大久保3丁目 4,743人 2,382世帯
高田馬場1丁目 4,410人 2,918世帯

※2019年7月1日現在

西早稲田駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・新宿区立戸塚第二小学校
・新宿区立戸塚第一小学校
・新宿区立東戸山小学校
・新宿区立戸山小学校
・新宿区立西戸山小学校
中学校
・新宿区立西早稲田中学校
・新宿区立新宿西戸山中学校

西早稲田駅周辺にある施設

西早稲田駅東側
・学習院 女子大学
・箱根山
・ドン キホーテ 新宿明治通り店
・テンポス 新宿店
・戸山公園多目的広場
・新宿区立元気館
・早稲田通郵便局
西早稲田駅西側
・早稲田大学西早稲田キャンパス
・新宿区立中央図書館
・点字図書館
・新宿区立大久保スポーツプラザ
・新宿コズミックスポーツセンター
・東京都立戸山公園 大久保地区
・新宿北郵便局
・ニュータウンオークボ
・スギ薬局 高田馬場店
・ジョイフィット24 西早稲田
・諏訪神社

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西早稲田駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ副都心線

新宿区内の駅から探す
新宿高田馬場新大久保
西新宿東新宿信濃町
神楽坂新宿御苑前四谷三丁目
早稲田曙橋西早稲田
若松河田牛込神楽坂中井
落合南長崎牛込柳町落合
下落合西新宿五丁目-
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識