お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西東京市の住みやすさを徹底解説!

ひばりヶ丘駅 南口@自社

西武新宿線が横断している西東京市。少しさびれた沿線の街と言うイメージがあるかもしれもしれませんが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は、そんな西東京市の住みやすさを、交通アクセス・お買い物環境・周辺環境・治安の4つの視点から徹底解説いたします!

交通アクセスは?

西東京市は、田無駅、西武柳沢駅、保谷駅、ひばりヶ丘駅、東伏見駅の5つの駅があり、西武新宿線の東伏見駅、西武柳沢駅、田無駅から新宿まで約20分でアクセスできます。

また、高田馬場で乗り換えれば、山手線・東京メトロ東西線も利用できます。

そして、田無は電車でのアクセスだけでなく、バスの交通網も充実しています。

バスで中央線が通っている吉祥寺や三鷹へ、西武池袋線が通っているひばりが丘へスムーズにアクセスすることができます。

西武池袋線の保谷駅とひばりヶ丘駅からは、池袋まで約15分でアクセス可能です。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

買い物環境は?

西東京市を横断している西武新宿線の沿線には多くのスーパーやホームセンターがあります。

田無駅の北口には西友やオリンピック、ニトリなど、南口にはマックスバリュやサミットストア、コジマ×ビックカメラなどがあります。

リヴィン田無店

リヴィン田無店
出典:https://itot.jp/

食品、洋服、薬局など多くのお店が入っています。駅からも近いので便利です。

店舗名 リヴィン田無店
住所 東京都西東京市田無町2-1-1
営業時間 AM10:00~PM9:00
※一部除外あり
アクセス 田無駅北口徒歩3分

ニトリ田無店

ニトリ田無店
出典:https://diystore.jp/

家具や収納グッズなどをお探しならこちらで揃います。

店舗名 ニトリ田無店
住所 東京都西東京市芝久保町5丁目4-14
営業時間 AM10:00~PM9:00
アクセス 田無駅北口徒歩20分

コジマ×ビックカメラ 西東京店

コジマ×ビックカメラ 西東京店
出典:https://itot.jp/

南口を少し歩けばこちらに着きます。家電やオーディオ機器などお探しの際はこちらをご利用下さい。

店舗名 コジマ×ビックカメラ 西東京店
住所 東京都西東京市向台町 3-5-74
営業時間 AM10:00~PM9:00
アクセス 田無駅南口徒歩15分

周辺環境は?

西東京市は、緑や公園が多く落ち着いた静かな環境になっています。小さなお子様がいる家庭には、安心して住んでいただけます。

治安は?

駅周辺は夜も明るいです。住宅街に入っても街灯がしっかりと整備されているので、治安面で不安を感じることがありません。

実際に犯罪発生率も低く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせるエリアです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

おしゃれスポット

なおきち

なおきち

出典:https://www.hotpepper.jp/

アットホームな雰囲気の中で飲む珈琲は絶品です。

店舗名 なおきち
住所 東京都西東京市田無町4-28-7 茶々ビル 2F
営業時間 PM0:00~PM6:00
PM7:00~PM11:00
アクセス 田無駅北口徒歩4分

パンコントマテ ひばりが丘店

パンコントマテ ひばりが丘店

出典:https://tabelog.com/

太めの麺を利用したパスタはモチモチしていてボリュームがあります。

店舗名 パンコントマテ ひばりが丘店
住所 東京都西東京市ひばりが丘北3-3-23
営業時間 AM11:00~翌AM0:00
アクセス ひばりヶ丘駅北口徒歩3分

武蔵野菓子工房 田無本店

武蔵野菓子工房 田無本店
出典:https://itot.jp/

汐留や国分寺にも店舗がある洋菓子屋です。タルトや焼きチーズケーキなどおいしい洋菓子を食べることができます。

店舗名 武蔵野菓子工房 田無本店
住所 東京都西東京市田無町4-29-5 K-house5 1F
営業時間 AM10:00~PM10:00
アクセス 田無駅北口徒歩3分

 

家賃相場は?

家賃相場は以下のようになっています。

1R 約5.19万円
1K 約5.97万円
1DK 約6.65万円
1LDK 約9.43万円
2DK 約7.87万円
2LDK 約9.64万円
3LDK 約11.60万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

まとめ

西武新宿線が横断している西東京市。今回は市役所がある田無駅周辺をメインに紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

都心へスムーズにアクセスできるという立地の良さと、買い物環境の充実度、そして治安の良さが西東京市の魅力です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について