西高島平駅ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

西高島平駅

西高島平駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、西高島平駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

西高島平の住みやすさや、女性が気になる治安、西高島平に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

西高島平駅の概要

西高島平駅は、東京都板橋区高島平六丁目にある駅です。都営三田線の端っこの駅です。

住所 東京都板橋区高島平六丁目1
所属路線
(駅番号)
都営三田線(I27)
隣接駅 西高島平 – 新高島平高島平
開業年月日 1976年5月6日
地上/地下 地上駅(高架駅)

西高島平周辺の特徴

西高島平駅周辺は「自然が多くて静かだけど、生活しづらい住宅街」です。緑豊かですし、住宅地なので非常に静かな住環境ですが、お買い物したり遊んだりする場所がありません。

駅から出ると小さな商店しかなく、北側には大きな市場や工場があって人はほとんど住んでいません。

西高島平駅から東に20分ほど歩くと高島平駅があり、お買い物施設が充実していて便利です。最寄り駅は西高島平駅でも、お買い物などは高島平駅で済ませるのが無難です。

西高島平駅周辺の有名スポット

・荒川
・乗蓮寺(東京大仏)
・赤塚城址公園

西高島平駅周辺の住みやすさ

西高島平駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みづらい
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は悪い
買い物のしやすさ 買い物環境はやや悪い
飲食店の多さ 飲食店は少ない
家賃相場の低さ 家賃相場は非常に低い

西高島平駅は、治安の良さと家賃相場の安さが魅力です。繁華街が無く人口が少ないため、犯罪がほとんど起こっていません。

ただし、西高島平駅は都営三田線の終着駅で、加えて三田線以外の路線が通っていないので、電車はかなり使い勝手が悪いです。

また、スーパーや飲食店など、普段の生活で重宝する施設は駅周辺にほとんどありません。駅から離れた住宅街にも数件しか無いので、お買い物や外食がしづらいです。

▶西高島平のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

西高島平駅周辺の街並みレビュー

西高島平駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西高島平周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

西高島平駅前の風景

東京23区に位置しているとは思えない、殺風景な駅前の風景です。

駅周辺には娯楽施設などが全くなく、寂しい印象です。15時くらいに着いたのですが、人通りは皆無でした。

駅構内のコンビニ
駅構内にはコンビニ?スーパー?のどちらとも呼べそうなお店が。コンテナに入れて並べられた商品がローカル感あって良いですね。

駅前のラーメン屋
駅のすぐ横にあったラーメン屋さん。駅に着いたときは営業していませんでしたが、お昼と夜に営業しているタイプのお店らしいです。

夕方は極めて人通りが少ない地域なので、営業していてもお客さんが来ないのでしょう…。

歩道橋からの風景
駅から少し西にある歩道橋から見下ろした風景です。トラックが何台も絶えず発していて、工業地帯っぽい雰囲気。

大通り沿いの歩道
トラックを横目に見ながら、歩道を北に向かいます。金八先生でおなじみの荒川があるためです。それにしても人がいない。

右に見えるフェンスの向こうには大きな市場があって、無数のトラックが停まっていました。

大通り沿いの植え込み
道路沿いには、植え込みというにはあまりに乱暴な草たちがたくましく生えていました。

笹目橋
橋に差し掛かりました。荒川の隣には新河岸川というもう1つの川があるのですが、笹目橋は両方の川を一気に越える大きな橋です。

笹目橋の東側にある歩道を、北に向かって渡ってみます。

新河岸川の風景
新河岸川の風景です。アパートや一戸建てが少しだけ見えますが、工場のほうが圧倒的に多い印象。ちなみに、ここまでですれ違った人の数は3人くらいです。少なすぎる。

土手の野球場
奥に見える川が荒川です。東京23区内とは思えないほどの緑が、ずっと奥まで続いています。思ったより荒川が細くてびっくりしました。もっと大きい川だと思ってた。

荒川の風景
橋を渡ったところで折り返して、今度は橋の西側から荒川を見てみます。船がいくつも停まっていて、やっと少し人の気配がしてきました。

荒川西側の野球場
笹目橋の西側から駅方面に戻ります。西側の野球場では野球少年?が練習していました。こんなに人いたんだ…。

荒川の看板
小学1年生でも読める優しい看板。

新河岸川沿いの風景
声に出して「家だ!」って言いました。やっと民家に会えた喜びがすごいです。

西高島平駅周辺は工業地帯&住宅街になっているようで、橋の西側と駅の南側はマンションや一軒家がたくさんありました。

西高島平駅周辺の地図

地図で見るとこんな感じ。駅から荒川に向かったときは、ちょうど人がいないような場所を歩いていたみたいです。

住宅街のパチンコ屋
荒川から、さらに南に進んでみるとついに大きなお店が現れました!パチンコ屋さんです!人が何人かいて嬉しくなりました。

駅西側の住宅街
住宅街は古めの建物が多い印象。また、10階以上あるような大きなマンションは無いようでした。空が広くて開放感があります。

ファミリーマート
荒川周辺からは考えられないような都会っぷりです。なんとコンビニがありました。有名なお寺があるようなので、お寺目指してどんどん南に向かっています。

住宅街の風景
駅から離れるにつれて、新しめの一軒家やアパートが増えてきました。人が住んでいる気配はしますが、人通りは未だにほとんどありません。

一軒家脇にあったきらびやかな三角コーン
一軒家の前で見つけた三角コーンです。魔女の帽子にクリスマスツリーの飾りを巻いているオシャレさん。

ハロウィンなのかクリスマスなのかどっちだよ!と思いましたが、どちらもまるで季節外れなので本当に謎。(撮影は7月)

階段が長い公園の風景
お寺より少し駅に近い場所に、神聖な何かが住んでそうな公園もありました。

駅から少し離れると自然豊かな公園や施設がたくさんあって、非常に穏やかな雰囲気です。マイナスイオンの大安売り。

赤塚山乗蓮寺
そして到着しました、赤塚山乗蓮寺!初詣のときには板橋区でも随一の盛り上がりを見せるらしい、由緒正しいお寺です。

東京大仏
境内にある東京大仏です。青銅製としては奈良・鎌倉の大仏の次に大きく、日本で3番目の大きさなんだとか。

赤塚山乗蓮寺境内の池
境内には大きめの池もありました。神秘的で厳かな雰囲気です。俗世間から離れ、欲から解放されたような気分になります。

池の鯉
ただ、池の鯉はすさまじい勢いでエサを求めていました。欲にまみれていて、とてもかわいかったです。

お寺近くの公園の階段
お寺を出て、すぐ隣にある赤塚城址公園という大きな公園に来ました。果てしなく伸びる階段を上がります。

お寺近くの公園の原っぱ
だだっ広い原っぱに出ました。西高島平駅に来てから何度も思いましたが、ここ本当に東京23区なのか?

赤塚城跡
この原っぱ、ただの原っぱではなく赤塚城というお城の跡地だそうです。立派な柱?と一緒に解説するパネルが置いてありました。

住宅街の風景
公園を後にして、住宅街を今度は西に向かいます。緩やかな上り坂がずっと続いています。相変わらず人通りが無く、ひっそりとした空気が流れています。

通りにいたヤギ
静かな道をひたすら歩いていると、道端にヤギがいました。ウソみたいな本当のお話です。穏やかすぎる。

小高い丘から見た風景
坂を上り切ったところから見下ろした、駅西側の住宅街の風景です。どれだけ長い坂を上って来たのか想像していただけるかと思います。

散策して分かったのですが、駅の西側に広がっている住宅街は坂道が多く、徒歩で移動するのは大変です。

車が停めてあるアパート
歩きづらい地域なためか、駐車場付きの物件が都心部に比べて圧倒的に多いように思いました。

大きなマンションや一戸建てはもちろん、一人暮らし用のアパートにも駐車場が付いていることが多かったです。

成増厚生病院
坂を一気に下ってみると「成増厚生病院」という病院がありました。内科、歯科、整形外科、精神科の診療を受け付けている大きな病院です。

成増厚生病院の
地域住民の行きつけの病院になっているのか、建物の横にはたくさん自転車が停まっていました。

高島通りの風景
病院から北に向かって歩き、高島通りという大通りに着きました。最初に紹介した大通りは南北に伸びているのですが、こちらは東西に伸びている道路です。

最初に紹介した大通りと変わらず、工業用のトラックがたくさん通っていました。道路沿いを歩いていると、大きな音と地響きを感じるレベル。

ビリヤード&ダーツバーの看板
高島通り沿いにはビリヤード&ダーツバーもありました。営業時間外だったのでお邪魔できませんでしたが、駅周辺で唯一の娯楽スポット(パチンコ除く)だそうです。

マクドナルドの外観
大きめのマクドナルドもありました。駐車場が広いです。24時間営業なので、お仕事で帰りが遅い人でも利用できて便利。

高島平緑地
駅まで戻ってきましたが、まだ帰りません。写真は駅前にある「高島平緑地」という公園の風景で、西に向かって2駅となりの高島平駅まで続いている細長い公園です。

2駅となりとはいえ、高島平駅までは歩いて約20分くらいの距離です。住宅街を通りながら、高島平駅に向かってみましょう。

公園にあった散歩OKの旗
高島平緑地は犬の散歩OKな様子。残念ながらペットと散歩している人はいませんでしたが、散歩しやすい舗装された通路が伸びていました。

駅周辺の住宅街の一軒家の様子
西高島平駅から高島平駅に向かっていると、新しい一軒家が目立ち始めました。高島平駅周辺のほうが少し栄えているようですが、相変わらず人通りは少ないです。

華屋与兵衛
レストランだ!あると思ってなかった!(失礼)

お寿司やうどんなど、和食を中心に楽しめるお店です。当然のように車を停められるので、利用しやすそうですね。

赤塚公園の風景
高島平駅から少し南に向かった場所にある「赤塚公園」です。公園っていうかもはや森ですね。住宅街の中に急に現れるのでびっくりします。

西高島平駅~高島平駅の周辺には「赤塚公園」と名前が付く公園が複数あるのですが、こちらは中でも森っぽさが際立つ公園です。

公園沿いの大通りの風景
公園の向かい側に来てみました。公園の隣は高速道路と大通りが通っていて、なんというか、自然と人工物の融合っていう感じがします。

大通り沿いのジョリーパスタ
ジョリーパスタがありました。西高島平駅周辺には無かった飲食店が、高島平駅近くにはたくさんです。

かつ圀屋
かつ圀屋(かつくにやと読みます)

吉野家
そしてみんな大好き吉野家。

高島平駅前のスイミングスクール
高島平駅前に着きました。大きなスイミングスクールがあります。自転車がたくさん停まっているところを見ると、かなり人気があるようです。

高島平警察署
高島平のほうには大きな警察署もありました。西高島平駅と比べてあまりにも栄えすぎでは…?

高島平駅の東武ストア
高島平駅には、東武ストアを始めとしてお買い物スポットがたくさんありました。

西高島平駅の周辺に住んだとしても、お買い物や外食は高島平駅で済ませて、自転車や車で帰宅するような生活スタイルが良いかもしれません。

西高島平の住みやすさデータ

西高島平の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した西高島平の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みづらい
住みやすい点
・犯罪件数が少なく治安が非常に良い
・自然が多く落ち着いた雰囲気の街並み
・東京23区とは思えない家賃の安さ
住みにくい点
・ショッピング施設がほぼ無い
・飲食店が少なく、外食しづらい
・交通の便が悪く、自転車や車がほぼ必須
・坂が多いため、徒歩で移動するのは大変

西高島平駅周辺は、治安が良く家賃が安いので、女性の一人暮らしや家賃を抑えたい人に向いています。

ただし、ショッピング施設や飲食店が無い、交通の便が悪いといった理由から、駅周辺に勤める人以外にとっては非常に住みづらいです。

西高島平駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

西高島平駅周辺は、そもそも人通りが少ないので犯罪件数も非常に少ないです。

また、駅西側は小学校や中学校が多い地域です。学校が多いエリアは地域の目が厳しいため、治安が良くなる傾向にあります。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

西高島平駅周辺の粗暴行為マップ
上記のマップは、色が付いている地域は1件以上粗暴行為が起こっていることを表します。三園2丁目と高島平5丁目を除いて、2019年の1~5月の間で1件も粗暴行為が起こっていません。

また、三園2丁目と高島平5丁目もそれぞれ1件ずつしか粗暴行為が起こっていないので、女性やファミリーでも安心して生活できます。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

西高島平駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は悪い

西高島平駅は、都営三田線しか通っていないうえに三田線の終点なので、電車の利便性が非常に低いです。

ただし、巣鴨や神保町などの都心部へ向かう線の始発駅でもあるので、都心部に向かう際はほぼ必ず座席に座れるというメリットもあります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約31分 1回
新宿駅 約37分 1回
渋谷駅 約48分 1回
品川駅 約54分 1回
東京駅 約46分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 1:15 0:06
新宿駅 1:00 23:57
渋谷駅 0:52 23:59
品川駅 0:38 23:46
東京駅 0:40 23:52

西高島平駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は悪い

西高島平駅周辺には、スーパーがありません。また、コンビニも駅を出てすぐの場所にある1件か、駅から歩いて10分ほどの場所にしかないため、非常に不便です。

西高島平駅から2駅隣の高島平駅の近くには、スーパーやコンビニが充実しているので、高島平駅付近で買い物を済ませてから帰宅すると良いです。

西高島平駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は少ない
店名 営業時間 駅徒歩
ラーメン平久 11:00~14:00
17:00~23:00
0分
サンキッチン 9:00~21:00 2分
ブラウンオニオン
カレーファクトリー
11:00~15:00
(土日のみ営業)
3分

西高島平駅周辺は飲食店が非常に少ないです。駅から半径500m以内には3件しかありません。

また、サンキッチンはパチンコ屋の2階にあるため入りづらく、ブラウンオニオンカレーファクトリーは土日のみ営業していて平日は休みです。

普段の生活で外食するには、1つ隣駅の新高島平駅まで行く必要があります。

西高島平駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は低い
都営三田線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西高島平 5.4万 8.7万 -
新高島平 6.3万 8.0万 -
高島平 6.8万 9.5万 -
西台 7.2万 9.5万 11.5万
蓮根 7.2万 9.5万 12.1万

西高島平駅の家賃相場を、周辺の駅と比較しました。三田線の中でも都心に近い駅になるほど家賃相場が高くなっています。

池袋や高田馬場などの都心部では、1R~1DKの家賃相場が約9.4万円ほどなので、三田線自体の家賃相場が低いことが分かります。

どうしても家賃を抑えたいという人におすすめの地域ですが、家賃が安いぶん都心までの交通費がかかるので、移動距離の交通費を計算に含めたうえで住む場所を決めたほうが良いです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲西高島平駅周辺の街レビューに戻る

西高島平の住みやすさ評判や口コミ(4件)

45歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1991年12月~1994年05月

買い物しやすさ
2番目に悪い評価2.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
私が住んでいた当時は都営三田線の最終駅でしたから、朝は始発駅でしたので都内まで通うには、座っていくことができたので朝は電車で眠っていくことができました。貴重な睡眠時間をとれたことが、最大のメリットです。
住みにくい点
ここで、生活していて、いい思い出は全くありません。高校卒業と同時に上京し、一人暮らしを始めましたが、すべての面において生活しにくかったです。買い物もしにくい、飲食店も少ない、繁華街へは遠いし、一人暮らしむきの街ではないです。
44歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1992年03月~1994年05月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
私が上京して、はじめて住んだのが板橋区高島平です。高島平団地が有名でした。その昔、自殺の名所と言われてましたが治安は悪くありませんでした。
住みにくい点
私が住んでた頃は、住みにくいと思い2年で引っ越しました。特になんにもなく、買い物や食事には困りました。若い人には不向きだと思います。
45歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1992年01月~1994年04月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
2番目に悪い評価2.0
住みやすい点
私がはじめて上京して暮らした街が板橋区の西高島平でした。都営三田線が利用でき、都心へのアクセスはよいところです。私が住んでいた場所は、アパートやマンション、一軒家なども立ち並ぶ住宅地で治安は悪くないと思います。
住みにくい点
一人暮らしの若者には、物足りない街です。駅前には、お店もなく、不便でした。買い物と言えば毎日駅前のコンビニくらいしかなく、飲食店も非常に少なかった為、日々の食事には困りましたね。とてもつまらない街です。
口コミ・評価をもっと見る

西高島平が気になる方向けの街紹介

西高島平が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっとスーパーが充実した街なら

「志村三丁目」がおすすめ

志村三丁目駅は、西高島平駅と同じ都営三田線が通っている駅です。駅前に大きなスーパーがあるので西高島平駅よりも便利でおすすめです。

また、スーパーと同じ敷地の中に電気屋の『コジマ』と家具屋の『ニトリ』も入っているので、非常に便利です。

もっと交通アクセスが良い街なら

「和光市」がおすすめ

和光市は有楽町線、副都心線、東武東上線の3路線が使える交通アクセスが良い駅です。

渋谷駅や池袋駅まで、乗り換えずに30分以内で行けるので、都心部に用がある場合でも気軽に移動できます。

西高島平駅からは、南西に向かって車で10分くらいの距離にあります。和光市と西高島平駅の間の地域に住みたいなら、和光市駅がおすすめです。

もっと栄えている街なら

「巣鴨」がおすすめ

巣鴨駅は都営三田線と山手線が通っている駅で、地蔵通り商店街が「お年寄りの原宿」として有名な地域です。

商店街以外にも、カフェやファーストフード店などの飲食店が充実しています。西高島平駅よりは高いですが、家賃相場が8.2万円と山手線の他の駅よりも家賃が安めです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

西高島平駅のその他情報

西高島平駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 12,068人 6,095世帯
三園1丁目 5,672人 2,785世帯
三園2丁目 1,124人 604世帯
高島平4丁目 1,968人 981世帯
高島平5丁目 3,246人 1,667世帯
高島平6丁目 58人 58世帯

※2018年度データ

西高島平駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・板橋区立高島第三小学校
・板橋区立三園小学校
中学校
・板橋区立高島第三中学校

西高島平駅周辺にある施設

・成増厚生病院
・乗蓮寺(東京大仏)
・赤塚城址公園
・レインボーモータースクール

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西高島平駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営三田線

板橋区内の駅から探す
成増東武練馬大山
ときわ台上板橋板橋本町
高島平板橋区役所前志村坂上
志村三丁目本蓮沼中板橋
新板橋下赤塚西高島平
新高島平--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

12月のイメージ写真
年内最後のチャンス!費用を抑えるなら12月中旬までにお部屋を探すべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly