お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西高島平駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

西高島平駅

西高島平駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで西高島平駅周辺に住む判断の参考にしてください。

西高島平駅周辺の住みやすさ

西高島平駅の外観

総合評価
やや住みにくい

西高島平駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ やや交通アクセスが悪い
買い物しやすさ 買い物しにくい
外食しやすさ 外食しにくい
家賃の安さ 家賃が安い
住みやすい点
・東京23区内とは思えないほど家賃が安い
・犯罪件数が少なく治安がとても良い
・自然が多く落ち着いた雰囲気の街並み
住みにくい点
・交通の便が悪く都心に出るまで時間がかかる
・飲食店が少なく外食に向いていない
・スーパーが1件しかないので買い物に不便

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

西高島平駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、西高島平駅周辺の犯罪率を算出しました。

西高島平駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。

「三園1丁目」では、侵入窃盗が1件発生しています。少ない件数ですが、玄関や窓の鍵を二重にするなどして防犯対策をしたほうが良いです。

他のエリアでは犯罪が1件も起きていないので、治安が気になる人や女性の一人暮らしにもおすすめです。

西高島平駅周辺の総犯罪率 0.01%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 0件
粗暴犯 0.00%以下 0件
侵入窃盗 0.01% 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
高島平四丁目 0件 0件 0件
高島平五丁目 0件 0件 0件
高島平六丁目 0件 0件 0件
三園一丁目 0件 0件 1件
三園二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

高島平四丁目 2,035人
高島平五丁目 3,290人
高島平六丁目 58人
三園一丁目 5,759人
三園二丁目 1,117人

西高島平駅周辺の交通アクセス

やや交通アクセスが悪い
西高島平駅は、都営三田線の終着駅なので交通アクセスが悪いです。

都心のオフィス街まで乗り換えなしで行ける路線ですが、埼玉との県境に位置しているので都心に出るまでに時間が掛かります。

西高島平駅から使える路線
・都営三田線

主要駅までの所要時間と乗換回数

西高島平駅から都心の主要駅までは、どこへ行くにも乗り換えが1回は発生します。また、時間も30分以上かかるので時間に余裕を持って行動した方が良いです。

終着駅なので必ず座れるというメリットはありますが、どこへ行くにも時間が掛かってしまい不便です。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約40分 乗換1回
渋谷駅 約45分 乗換1回
池袋駅 約34分 乗換1回
東京駅 約45分 乗換1回
品川駅 約57分 乗換1回

西高島平駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:00 24:00
渋谷駅 23:49 23:49
池袋駅 24:05 24:06
東京駅 23:52 23:52
品川駅 23:43 23:46

西高島平駅周辺の買い物環境

買い物しにくい
西高島平駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニも少なく買い物にとても不便です。

徒歩8分で行ける隣駅の「新高島平」には、買い物施設がいくつかありますが件数は少ないです。

スーパー 1件
コンビニ 4件

西高島平駅周辺の主なスーパー

西高島平は、駅の構内に「スリーマート」という小型スーパーが1件あるだけで、他に買い物施設がありません。

駅から10分以上歩いたところにドラッグストアが1件ありますが、生鮮食品は取り扱っていないので買い物に不便です。

2駅隣の「高島平」は買い物施設が充実していますが、西高島平から歩いて20分ほどかかるので、仕事帰りに気軽に行ける距離ではないです。

店名 営業時間 駅徒歩
スリーマート 西高島平店 7:00~0:45 1分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・なし

西高島平駅周辺の飲食店

外食しにくい
西高島平駅の周辺は、飲食店の数が少なく外食にとても不便です。

駅から1番近いファーストフード店でも徒歩10分かかるので、外食メインの人には向いていません。

ファミレス 0件
カフェ 0件
ファストフード 0件

西高島平駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

「ブラウンオニオンカレーファクトリー」は、曜日によってカフェ営業もしているのでゆっくり食事をしたい人におすすめです。

仕事帰りの遅い時間に外食をしたい人は、笹目通り沿いの「マクドナルド」が24時間営業しているので利用しやすいです。

店名 営業時間 駅徒歩
ブラウンオニオンカレーファクトリー 11:00~15:00 3分
サンキッチン 9:00~21:00 4分

西高島平駅周辺の家賃相場

家賃が安い
西高島平駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約4.5万円、1LDKで約8.4万円です。

都心から離れた場所に位置しているうえ駅周辺の利便性が低いので、そのぶん家賃相場も低いエリアです。

間取り 家賃相場
1R 4.5万円
1K 6.4万円
1DK 7.2万円
1LDK 8.4万円
2K 7.5万円
2DK 8.3万円
2LDK 9.9万円
3LDK 11.4万円

周辺駅との家賃相場比較

西高島平駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。2駅隣の「高島平」と比べると、約1万円も家賃が安いです。

都営三田線沿線では家賃相場が1番低いエリアなので、家賃を抑えたい人におすすめです。

都営三田線
路線

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから

西高島平の口コミ評判(全4件)

男性のアイコン
男性45歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1991年12月~1994年05月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
私が住んでいた当時は都営三田線の最終駅でしたから、朝は始発駅でしたので都内まで通うには、座っていくことができたので朝は電車で眠っていくことができました。貴重な睡眠時間をとれたことが、最大のメリットです。
住みにくい点
ここで、生活していて、いい思い出は全くありません。高校卒業と同時に上京し、一人暮らしを始めましたが、すべての面において生活しにくかったです。買い物もしにくい、飲食店も少ない、繁華街へは遠いし、一人暮らしむきの街ではないです。
男性のアイコン
男性44歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1992年03月~1994年05月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
私が上京して、はじめて住んだのが板橋区高島平です。高島平団地が有名でした。その昔、自殺の名所と言われてましたが治安は悪くありませんでした。
住みにくい点
私が住んでた頃は、住みにくいと思い2年で引っ越しました。特になんにもなく、買い物や食事には困りました。若い人には不向きだと思います。
男性のアイコン
男性45歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1992年01月~1994年04月

買い物しやすさ
1番悪い評価1.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
あまり良くない評価2.0
住みやすい点
私がはじめて上京して暮らした街が板橋区の西高島平でした。都営三田線が利用でき、都心へのアクセスはよいところです。私が住んでいた場所は、アパートやマンション、一軒家なども立ち並ぶ住宅地で治安は悪くないと思います。
住みにくい点
一人暮らしの若者には、物足りない街です。駅前には、お店もなく、不便でした。買い物と言えば毎日駅前のコンビニくらいしかなく、飲食店も非常に少なかった為、日々の食事には困りましたね。とてもつまらない街です。
口コミ・評価をもっと見る

西高島平駅周辺はどんな街?

西高島平駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

西高島平駅前の街並み

西高島平駅南口 駅前の風景
写真は、西高島平駅南口の様子です。駅の利用者が少ないので、人通りも少なく閑散とした雰囲気です。

駅の目の前には「高島通り」という幹線道路があります。交通量がとても多い道なので、通り沿いは騒音や排気ガスが気になります。

スリーマート 西高島平店
駅構内には「スリーマート」というスーパーがあります。西高島平駅の周辺で唯一の買い物施設ですが、店舗が小さいので品揃えは少ないです。

深夜24時45分まで営業しているので、帰りが遅い日でも買い物ができます。

西高島平駅 歩道橋からの風景
駅の西側にある歩道橋からは「新大宮バイパス」という幹線道路が見渡せます。上には「首都高速道路」も通っているので、駅周辺はかなり騒がしいです。

トラックなどの大型車がたくさん通る道なので、通り沿いに住むと騒音や排気ガスだけでなく振動も気になります。

新大宮バイパス沿いの歩道
西高島平駅の北側は、工業地帯が広がっているので住宅街エリアが少ないです。

幹線道路沿いにはお店がほとんどなく、マンションなどの建物もほとんど見当たりません。

高島平緑地
駅の南側には「高島平緑地」があります。2駅隣の「高島平」まで延びる、全長約3kmもある長い緑道です。

高島平緑地の周辺には、閑静な住宅街が広がっています。キレイなマンションより一人暮らし向けのアパートが多いので、安い物件を見つけやすいです。

西高島平駅周辺の街並み

新河岸川の風景
北側の工業地帯沿いには「新河岸川」が流れています。周辺には緑が多く、自然豊かで穏やかな雰囲気です。

川沿いの緑道は、ジョギングコースとして地元の人に愛用されているので、運動を欠かさない人にも住みやすいです。

土手の野球場
新河岸川を渡った先には「荒川」も流れています。河川敷には20面以上の野球グラウンドがあり、週末は少年野球の子ども達で賑わいます。

広々した公園がいくつもあり、中にはバーベキュー場も併設されているので休日のお出かけに便利です。

新河岸川沿いの風景
荒川は都内有数の大きな川なので、台風や大雨の影響で川が氾濫した場合は、水害に遭う恐れがあります。

心配な人は、川から離れたエリアで物件を探した方が良いです。

マクドナルドの外観
駅から少し離れると、大通り沿いに飲食店が数件あります。ただし、数がとても少ないので外食メインの人には住みにくいです。

徒歩8分で行ける隣駅の「新高島平」には飲食店がそれなりにあるので、外食をする時は隣駅まで歩いた方が良いです。

車が停めてあるアパート
住宅街には、駐車場付きの物件がいくつもあります。幹線道路や広々した道が多いので、車移動がメインの人に住みやすい環境が整っています。

西高島平をまとめると、家賃が安ければ利便性は気にしないという人におすすめの街です。

駅周辺に買い物施設や飲食店がほとんどない代わりに、家賃相場がとても低いエリアだからです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 東京周辺の街の住みやすさ大図鑑東京周辺の街の住みやすさ大図鑑

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 引っ越しに必要な費用まとめ引っ越しに必要な費用まとめ

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 子育てファミリーに必要な知識子育てファミリーに必要な知識