西大島駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

早川

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:早川
「イエプラ」営業担当

三代豊国五渡亭園

西大島駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、西大島駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

西大島の住みやすさや、女性が気になる治安、西大島に住んだ人の口コミも紹介するので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

西大島周辺の概要

西大島駅は、東京都江東区大島二丁目にあります。都営新宿線が通っているので、乗り換えなしで新宿に行ける便利な駅です。

住所 東京都江東区大島二丁目41-19
所属路線
(駅番号)
都営新宿線(S 14)
隣接駅 住吉 – 西大島 – 大島
開業年月日 1978年12月21日
地上/地下 地下駅

西大島駅周辺の特徴

西大島周辺は、ファミリーが多く住む治安が良い住宅街です。

西大島駅の南東側にかなり広い敷地の団地があるうえ、大通りや川沿いにファミリー向けの大型マンションが建ち並んでいます。

団地周辺には10校以上の教育施設があり、子育て世帯のファミリーが多く暮らしています。教育施設が多いことから地域住民の目が光っており、治安がかなり良いです。

西大島駅周辺の有名スポット

・江東区総合区民センター
・五百羅漢跡
・三代豊国五渡亭園
・羅漢寺
・小名木川クローバー橋

西大島駅周辺の住みやすさ

西大島駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ やや住みやすい
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便は普通
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや多い
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

西大島駅周辺は、ファミリーが多く暮らす街で治安が良いことが魅力です。とくに団地や教育施設が集中する、駅の南東側は1年間の犯罪が0件なのでかなり治安が良いです。

スーパーの数は少ないですが、駅前のダイエーやビッグ・エーは店舗が広めなので大抵のものは買えます。団地側には「アリオ北砂」というショッピングモールもあるので便利です。

ただし、駅前の新大橋通りと明治通りの交通量が多いので、子どもの交通事故や排気ガスなどが気になります。

▶西大島のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

西大島駅周辺の街並みレビュー

西大島駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西大島周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

西大島駅A1出口

西大島駅A1出口から散策を開始しました!

西大島駅前の交差点

出口すぐ大きな交差点があります。

車の交通量が多いうえ、信号待ちが長い…。交差点を囲むように駅の出口があるので、信号待ちをするより駅構内を通ったほうが早いです。

第一大島小学校

駅前の新大橋通りを西に進むとすぐに「第一大島小学校」があります。大学に見えるくらい外観がスタイリッシュです!

新大橋通りの景色

ちなみに新大橋通りは、背の高いマンションとビルが多いです。車通りが多いからか、広めのガソリンスタンドもありました。

新大橋から1本中に入った道

新大橋通りから、一本中の道に入るだけで、車通りも人通りもない閑静な住宅街になります。

新大橋通りにあるLIXILビル

新大橋通りの西側、川の手前にはかなり大きなオフィスビルが。「LIXIL」っていう、ビルや集合住宅の施工会社らしいです。

横十間川の遊歩道

LIXILビルの前には、横十間川があり、川沿いに遊歩道が広がっていました~。歩行者より、自転車のほうが多かったかも。

対岸に見える猿江公園

対岸には「猿江恩賜公園」っていう、めちゃくちゃ広い公園が見えます!

城東清水橋の景色

小名木川の遊歩道を北に進むと、城東清水橋にでました~。交通量はほとんどないですが、道が広めに整備されていましたよ。

2車線の道が1車線に代わる交差点

城東清水橋から東に進むと、2車線の広めの道路がいきなり細い道に切り替わりました。ワゴン車でギリギリくらいの狭さじゃないかな…。

城東清水橋近くのマンション

周辺には、戸建てに交じって背の高いマンションがチラホラありました。

廃線脇の小道

もう少し東に進むと配線があったんですけど、その脇にある道は、歩行者と自転車くらいしか通れないような狭さです。

西大島駅西側の住宅

廃線を超えて東に進むと、住宅というよりは、工場や倉庫が入ったビルが増えてきました。

住宅街の下水工事現場

1本南側の小道に入ったんですけど、あちらこちらで下水工事していて完全にダンジョンでした。通行止めが多くて、何度も道を戻りました…。

明治通り

やっとの思いで明治通りに抜けました!西大島北側の明治通りは、飲食店が入ったビルや、マンションが建ち並んでいました。

明治通りを渡った東側の住宅

明治通りを渡った東側の住宅街は、教育施設があるようで、集団登校のゾーンが色付けされて道がいくつかありました!

ファミリー向け大規模マンション

さらに東に進むと、団地と思えるほど大きなマンションがそびえたっていました。

緑道公園

マンション前には、亀戸駅近くの京葉道路から西大島駅がある新大橋通りまで続いている、長い緑道がありました!

城東高校

緑道横には「城東高校」が、その裏手には「江東区立第二大島中学校」や「江東区立第二大島小学校」などあって、元気な子どもの声がかなり聞こえてきました!

首都高7号沿いの細い道路

緑道を進むと、車通りが多い細い道に出ました。この辺りは建物が古びていて、下町の住宅街って感じです。

首都高の高架下からみた景色

車の進行報告、西側に進むと五之橋南詰という交差点に出ます。高層マンションが1棟、そのほかは企業が入ったビルが多かったです。

首都高7号

五之橋南詰には、首都高速7号が通っています。

三代豊国五渡亭園

首都高速7号の高架下は「三代豊国五渡亭園」という日本庭園が広がっていました。

朱塗りのお太鼓橋や東屋(休憩小屋)、約600匹もの鯉が泳いている川がありました。お団子とお茶を持って、まったり休憩したいですね。

駅前交差点の風景2

明治通りを南に進んで西大島駅前に戻ってきました!このまま駅の南側の街中も散策していきます!

駅前交差点の南側には、江東区総合区民センターや城東図書館があります。

羅漢寺

江東区総合区民センター前には「羅漢寺」という立派なお寺があります。このお寺は斎場として利用されているようで、霊柩車が出入りするのを見てしまいました…。

新大橋通りの風景

新大橋通りの東側は、マンションが建ち並んでいました。車通りはやっぱり多いので、排気ガスと騒音が気になります。

ダイエー大島店

駅徒歩3分くらいで「ダイエー大島店」が見えてきました!1階が飲食店で、2階は生活用品と衣類を扱っているので、西大島に住むなら買い物はダイエーで済ませられそうです。

ダイエー横の小道

ダイエー横の道を曲がって、大通りから一本、中に入ると下町の住宅街になります。どの家も車が止まっていたので、西大島は車社会なのかもしれないです。

明治通り

南側の明治通りに戻ると、雑居ビルと古びたマンションが建ち並んでいました。

まいばすけっと西大島

大島中央通り入り口付近には、深夜0時まで営業している「まいばすけっと」があったので、残業で遅くなった時でも買い物できそうです!

西大島の団地

まいばすけっとの斜め向かい辺りには、西大島の団地が。この団地は、明治通り・大島銀座中央通り・小名木川に囲まれた場所にあり、かなり敷地が広いです。

中には、24時間営業のスーパー「ビッグ・エー」や個人の飲食店、保育園や区立大島西中学校などがあります。ここだけで1つの街のようです。

大島西中学

区立大島西中学校は、小名木川沿いまで出ないと入れないみたいですね。

進開橋から見た小名木川

小名木川にかかる進開橋から見た東側の風景も、団地や大型マンションが多かったです。

アリオ北砂

小名木川を越えてさらに南に進むと、1つ目の信号角に大型ショッピングモール「アリオ北砂」がありました!西大島駅から徒歩で10分ほどで行けます。

スーパーや薬局はもちろん、アパレルショップや本屋、電気屋や飲食店が入ってるので、アリオに来ればかなり便利です!

進開橋角にある大型マンション

西大島駅よりの進開橋のふもとには、かなり大きなマンションがあります。子連れの人が出てきたので、ファミリー向けマンションですね。

西大島1-20付近の住宅

大型マンションの裏側、西大島1-20周辺は、古びた戸建てと新しい戸建てが入り混じっていました。

明治通りから西側に入った通り

裏通りを北に進んだ街並みは、戸建てばかりでした。アパートもほとんど見かけなかったです。

釜屋堀通りの100円ローソン

釜屋堀通りにでて西に進むと、住宅街の中に「100円ローソン」を発見!奥行が広いお店だったので、品ぞろえは良さそうかも。

配線のトンネル

さらに西に進むと、配線のトンネルが再びありました。さび付いた感じが雰囲気あります。

小名木川沿いのマンション1

廃線を超えてから南側に進むと、小名木川沿いの道に出ます。この一帯は、西大島のリバーサイドとして再開発されているので、新しいマンションが多いですね。

小名木川沿いの夜の風景

こちらは夜の様子です。

街灯が整備されているうえ、遊歩道についているライトでけっこう明るいです。

小名木川対岸のマンション

小名木川の対岸は、マンションと団地が建ち並んでいます。やっぱり川沿いに大型の建物が集まっていますね。

小名木川から1本中に入った住宅

小名木川から1本中に入ると、戸建てばかりでした。

小名木川から1本中に入った夜住宅

こちらは夜の様子。小名木川沿いの道よりは街灯が少ないので薄暗かったです。

クローバー橋

西大島の南西は、小名木川と横十間川がぶつかります。この部分には「小名木川クローバー橋」があって、川を超えると住吉駅側に行けます。

クローバー橋の中央

クローバー橋の中央はこんな感じで、背の高いマンションが多いです。

夜のクローバー橋の中央

夜のクローバー橋は、いい感じの雰囲気になります。西大島のおしゃれスポットとも呼べそうです。

西大島駅周辺は、リバーサイド以外の部分は古い建物が多かったので、下町の住宅街という印象が強いです。

西大島の住みやすさデータ

西大島の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。複数の街と比較した西大島の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 やや住みやすい
住みやすい点
・治安が良い
・24時間営業のスーパーがある
・駅徒歩10分でショッピングモールに行ける
・閑静な住宅街が広がっている
住みにくい点
・レジャー施設がほとんどない
・大通りの交通量が多い
・電車が各駅停車しか停まらない

西大島駅周辺は、大通りを抜かせば閑静な住宅街なので落ち着いて暮らせます。駅前にスーパーがあるうえ、飲食店もそこそこあるので、買い物や外食にも困りません。

ただし、レジャー施設がないうえ、アパレルショップが少ないので人によっては物足りないと感じます。落ち着いた住宅街で暮らしたい人に、西大島はおすすめです。

西大島駅の治安

総合評価 治安はやや良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

西大島周辺は、教育施設が多いことから地域のボランティアの人たちが、定期的にパトロールをしており治安が良いです。1年を通して、大きな時間はほぼ起きていません。

ただし、自転車の盗難が少しあるようなので、鍵をかけたか確認する、道路に自転車を放置せず駐輪場に入れるなど徹底しましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

西大島の治安マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多いです。西大島駅周辺では2019年1~5月の間で粗暴行為が5件以下なので、治安が良いです。

治安面を重視する人は、犯罪が1件も起きてない大島2丁目と大島4丁目がおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

西大島駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は普通

西大島駅は、都営新宿線の各駅停車の電車のみしか通っていませんが、乗り換えなしで新宿に出やすいです。

また、1回だけ乗り換えをしてしまえば、東京駅や渋谷駅、池袋駅などの主要ターミナルに行けるので移動しやすいです。

ただし、ラッシュ時の都営新宿線はかなり混雑していて、とくに新宿方面の電車に乗る場合は、森下駅まで我慢が必要です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約36分 1回
新宿駅 約22分 乗換なし
渋谷駅 約34分 1回
品川駅 約25分 1回
東京駅 約19分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:04 23:59
新宿駅 0:10 0:10
渋谷駅 0:00 23:59
品川駅 0:01 23:56
東京駅 0:14 0:14

西大島駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 大島1丁目店 7:00~0:00 2分
ビッグ・エー 江東大島団地店 24時間営業 4分
ダイエー大島店 6:30~22:00 3分

西大島駅周辺はスーパーの数が少ないですが「ダイエー」の品ぞろえが豊富で、大抵の食品は買いそろえられます。

また、深夜0時まで営業している「まいばすけっと」や、24時間営業の「ビッグ―・エー」もあるので、急な買い物にも便利です。

西大島駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや多い
店名 営業時間 駅徒歩
吉野家 西大島店 24時間営業 1分
ナポリの窯 大島店 11:00~23:00 1分
笑笑 西大島駅前店 平日
17:00~翌3:00
金・土・祝前日
17:00~翌5:00
1分
カレーハウスCoCo壱番屋 江東区西大島駅前店 11:00~0:30 1分
ロイヤルホスト 西大島店 9:00~0:00 1分
ナマステヒマール 大島店 11:00~17:00
17:00~0:00
1分
串焼きうまか市場 まるし 西大島店 平日
17:00~0:00
日曜日
17:00~23:30
2分
コメダ珈琲店ダイエー大島店 6:30~22:30 3分
和食さと 西大島店 11:00~0:30 3分
広島風お好み焼き かつの 17:00~翌1:00 1分

住吉駅周辺は、チェーンの飲食店がそこそこ多いです。ただし、居酒屋のほうが多いので、気軽に入れるお店は限られています。

西大島駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
都営新宿線
都営新宿線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西大島 8.6万円 12.2万円 15.3万円
菊川 8.9万円 14.9万円 17.2万円
住吉 9.1万円 14.1万円 17.3万円
大島 8.3万円 13.1万円 12.7万円
東大島 7.2万円 12.5万円 14.3万円

西大島駅の家賃相場は、周辺駅と比べても平均的な値段です。

少しでも家賃を抑えたい人は、都営新宿線の東大島以降でお部屋を探すと家賃が抑えられます。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲西大島駅周辺の街レビューに戻る

西大島の住みやすさ評判や口コミ(6件)

26歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1991年08月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
買い物はまいばすけっとのような小型スーパーから、イトーヨカードーやダイエーのような大型スーパーが駅から徒歩10分圏内にあります。また、飲食店の場合は多国籍の料理屋や居酒屋、ラーメン屋などが重宝しており、駅から少し歩けばバスやJRもあるため交通の弁がよく住みやすいです。
住みにくい点
特に住みにくいと感じる点はほぼ無いですが、ご近所同士の付き合いなどがあったりする区域もあるのでにそういったことが苦手な方方は向いてないかもしれません。
44歳男性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2004年11月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
徒歩圏内にダイエー、ショッピングモールのアリオがあり買い物には困りません。また飲食店も食事だけの店から居酒屋まで幅広いジャンルの店があり日常生活を送る上ではとても便利な土地だと思います。
住みにくい点
西大島は都営新宿線の駅です。JR線へのアクセスがし難いのが少し残念です。あと治安ですが、近年非常に外国人、特にインド系の人の数が増えています。彼らは挨拶をする習慣が無いのか非常に不愛想です。事件を起こしたというような話は聞きませんが、今後が少し不安でした。
33歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2013年08月~2017年04月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に悪い評価2.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
駅のそばにダイエーがあり、安くてなんでも揃うのでとても便利でした。ドラックストアも福太郎やスギ薬局があるので安くて色々な商品が揃うので困ることはなかったです。都営地下鉄が走っているので移動も大抵1回乗り換えで色々な場所へ行けるので便利でした。
住みにくい点
自転車が多いので歩道を歩いているとぶつかられたり、突っ込んでこられて危険な体験をする事はよくありました。インド人などのアジア系外国人も多く住んでる街なので激しくベルを鳴らされることもあり不快な思いをする事もよくありました。
口コミ・評価をもっと見る

西大島が気になる方向けの街紹介

西大島が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「東大島」「船堀」がおすすめ

東大島も船堀も、西大島と比べると約1万円も家賃が安いので、とにかく費用を抑えたい人におすすめです。

もっとスーパーが充実した街なら

「亀戸」がおすすめ

亀戸は、駅前だけではなく駅から離れた住宅街の中にもスーパーがあるので、買い物しやすいです。また、駅前の商店街には物価が安い八百屋が複数あるので、お得に買い物できます。

もっと栄えている街なら

「錦糸町」がおすすめ

錦糸町は、駅前に大型商用施設が複数あるので、買えないものはないと言えるほど便利な街です。また、映画館やカラオケ店などのレジャー施設があるうえ、飲食店も多いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

イエプラ紹介の漫画1
イエプラ紹介の漫画2
イエプラ紹介の漫画3  

\深夜0時まで対応します/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

\深夜0時まで対応します!/

イエプラはこちら
未公開物件もたくさん!
 

西大島駅のその他情報

西大島駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 19,404人 10,601世帯
大島2丁目 5,756人 3,299世帯
大島3丁目 5,495人 2,680世帯
大島4丁目 8,153人 4,622世帯

※2019年7月1日現在

西大島駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・江東区立第一大島小学校
・江東区立第二大島小学校
・江東区立第四大島小学校
・江東区立大島南央小学校
・江東区立北砂小学校
・江東区立亀高小学校
・江東区立小名木川小学校
・江東区立毛利小学校
中学校
・江東区立大島西中学校
・江東区立第二大島中学校
・江東区立第四砂町中学校
・江東区立第三亀戸中学校

西大島駅周辺にある施設

A1出口側
・大島一丁目公園
・アリオ北砂
・江東区スポーツ会館
・中浜万次郎邸宅跡
A2出口側
・大島防災公園
・大島2丁目公園
・くすりの福太郎西大島店
A3出口側
・城東郵便局
・きらぼし銀行城東支店
・古本市場 西大島駅前店
A4出口側
・江東区総合区民センター
・ダイエー大島店
・ローソンストア100 西大島店
・スギ薬局 大島店

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西大島駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

都営新宿線

江東区内の駅から探す
豊洲亀戸新木場
東陽町門前仲町木場
清澄白河住吉南砂町
森下大島潮見
西大島辰巳東雲
有明東大島越中島
亀戸水神--
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

9月のイラスト
年内に引っ越すなら9月中に部屋を探した方が良い3つの理由

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京のビル群
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

薄暗い街並み
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

笑顔で振り返る女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

赤いベッドに寝そべる女性
お金ないけど一人暮らししたい!費用を最低限に抑える現実的な方法

 

悩んでいる女性
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
チャット不動産「イエプラ」と物件サイトや街の不動産屋の違い

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly