大阪市西成区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

西成区

大阪市西成区の治安が良い?悪い?どこの駅がおすすめ?という疑問を解決します!大阪市24区の治安の良さランキングや、西成区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、地域で取り組んでいる安全対策も紹介します!

西成区の治安は良いの?悪いの?

西成区の治安は、大阪市24区中21位でかなり悪いです。もともと西成区は、大阪の中でも治安が悪いエリアで有名です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
21位/24区 2.07%%(0.88%)

1位の城南と比べると、2倍以上の犯罪発生率なので、ぱっと見でもかなり治安が悪いことがわかります。地元民でも「西成区はヤバイ」という声が上がるほどです。

2010年以前は、日本一治安が悪い街で有名な区でしたが、大阪府警や自治体の協力のもと防犯カメラを設置したり、警備を、大阪市内の治安の良さ21位になるほどまで治安が回復しています。

それでも、日本最大のスラム街と言われている「あいりん地区」が健在で、粗暴やスリ、ひったくりの発生件数が多いのが現状です。

街並みも汚く、路上にゴミが散乱していたり、新聞を敷いて寝るホームレスがいたりと、かなり不衛生です。

ただし、あいりん地区周辺さえ近づかなければ、昔から住んでいる住民ばかりで大きな事件もなく落ち着いた雰囲気があります。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

西成区の犯罪データ

西成区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 21位 0.16%
公然わいせつ 17位 0.01%
ひったくり 10位 0.01%
スリ 13位 0.01%
路上強盗 23位 0.01%
侵入窃盗 22位 0.08%
住居侵入 20位 0.02%
放火 24位 0.02%
自転車盗 21位 0.57%

西成区はどの犯罪も発生率が高めです。中でも、放火や路上強盗など、生命に関わる事件が多いので、必要以上に近づかないほうが良いでしょう。

2018年8月22日~23日にかけて、連続放火と思われる不審火が5件報告されるなど、大々的にニュースになるような事件が多いです。

ほかにも2019年2月26日に、包丁を持った男が徘徊していたうえ、パチンコの客が刺されたという事件もニュースで報道されています。

地元民ですら西成区は危ないというほどなので、興味本位で近づいたり、飲み屋が安いからと言って夜遅くに行くなどは避けるべきです。

西成区の中で最も治安が悪い場所は?

西成区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、新今宮駅・動物園前駅・今池駅です。

西成区のエリア情報

新今宮駅・動物園前駅・今池駅周辺は「あいりん地区」と呼ばれており、ホームレスや生活保護受給者、日雇い労働者が集まるドヤ街です。

道端に座り込むホームレスが多く、不用意に声をかけられたりします。また、街並みも汚く、街灯の数も少ないので、ひったくりやスリが多発しています。

駅前は、街頭監視カメラがあったり、人通りがあるので人目に付きますが、1本道を外れると街灯が少なく危ないので、女性や子ども連れはなるべく近づかないようにしましょう。

ちなみに「飛田新地」や「飛田遊郭」と呼ばれる歓楽街も徒歩圏内にあり。酔っ払いが多いです。

日中や、複数人で飲みに行く分には問題ありませんが、住む場所と考えないほうが良いです。

あいりん地区はどれだけ危ない?

あいりん地区は、地元民からも「近づくな」と言われるほど危ない場所です。とくに、女性や子ども連れは絶対に近づかないほうが良いです。

あいりん地区の真ん中に西成警察署がありますが、たびたび警察官と日雇い労働者が衝突して、暴動が起こっています。大阪府警察機動隊が出動して、地区を封鎖するほどの暴動です。

また、メインストリートを南に進むと、萩之茶屋南公園(三角公園)があります。この公園は、ホームレスのメッカと言われるほどで、段ボールの家が公園を占領しています。

ホームレスが露店を開いて、怪しい薬を販売している姿も見かけます。また、暴力団幹部の拠点や覚せい剤所持者の摘発数も多く、つねに危険がはびこっています。

事件に巻き込まれないために、買い物や観光でも、興味本位に近づかないほうが良いです。

西成区の治安の良い駅ランキングTOP3

極論、会社が指定した場合や、家賃の安さが最重要などの理由がない限りは、西成区でお部屋を探すのはやめたほうが良いです。

どうしてもという場合は、下記の3駅から探したほうが、事件に巻き込まれにくいです。

区全体の街灯数が少ないので、住む場合はどのエリアであっても、防犯ブザーを持つ、カバンをしっかり抱えるなど自衛はしましょう。

1位:玉出駅

玉手駅周辺の街並み

出典:http://www.d-mediax.com/

玉出駅は、西成区の中でも南側に位置しており、あいりん地区からも離れていて閑静な住宅街なので治安が良いです。

有名な商用施設や観光地もないので、地域住民以外ほとんど近寄りません。そのため、不審者がいれば、すぐに通報されるくらい住民の目が光っています。

学校が点在しており、保護者やボランティア団体による見回りパトロールも実地されています。

駅の東側には、24時間営業の激安スーパー玉出が2店舗あるので買い物にも困りません。ただし、西側に工業地帯があり、トラックの出入りが激しいので、ややうるさいかもしれません。

▶玉出駅の住みやすさについてはこちら

2位:岸里駅

岸里近くの大通り

出典:http://travelstation.tokyo/

岸里駅には、区役所や区民センター、消防車があり、防犯パトロールが頻繁におこなわれているので治安が良いです。あいりん地区から離れた場所に位置しています。

玉出駅にちかいこともあり、学校が点在しているので保護者やボランティア団体による見回りパトロールも実地されています。

娯楽施設はほとんどなく、居酒屋の数も少ないので、夜遅くに歩いていたら酔っ払いに絡まれる、ということも少ないです。

また、岸里駅は、四つ橋線の花園町~岸里間が開通した時にできた、比較的新しい駅なので街並みがキレイです。

▶岸里駅の住みやすさについてはこちら

3位:聖天坂駅

:聖天坂駅の写真

出典:http://photozou.jp/

聖天坂駅は、駅から南側の坂を登ると、高級住宅街の「帝塚山」があります。街頭防犯カメラの設置が進んでおり、治安が良いです。

また、街並みも整備されており、道が広く車に接触する可能性が低く、街灯の数が多く夜道でも明るいなど、女性や小さな子ども連れでも安心して外を歩けます。

高級住宅街以外は、下町の雰囲気が残りますが、地域住民しかいないため、怪しい人がいるとすぐにうわさが広がります。

ただし、近くの公園は昼から年配の人たちがたむろしており、お酒を飲む姿が多々目撃されているので、近づかないほうが良いかもしれません。

西成区が取り組んでいる安全対策は?

西成区は、あいりん地区や飛田新地による治安の悪さをぬぐうために、大阪府警察と協力して街頭防犯カメラの設置を進めています。

大通りや、あいりん地区内は自治体が設置を進めていますが、その他のエリアで防犯カメラを設置したい場合は、区が補助金を出してくれます。

そのほか西成区が取り組んでいる安全対策
・ひったくり防止カバーの無料配布
・月1回のひったくり防止デーを設定
・特殊詐欺の専用相談窓口の設置
・青色防犯パトカーによるパトロール強化
・徒歩及び自転車でのパトロール強化
・週末のあいりん地区の警備強化
・ボランティア団体の装備品補助
・空家対策のセミナー開催
・イベントなどによる啓発活動

他にも、大阪市や健康福祉局によるホームレス対策とあいりん対策が策定されており、ホームレスや生活保受給者への特別措置法が規定されています。

対策としては、自立支援・雇用支援・健康支援などを行い、路上生活をしないよう構成させる活動をしています。

西成区の住みやすさデータ

西成区は治安が悪く、ホームレスが多く不衛生なので、わざわざ住むことはおすすめできません。

どうしても西成区に住まなければならない場合は、比較的治安が良いと紹介した「玉出駅」「岸里駅」「聖天坂駅」周辺が良いでしょう。

住みやすさ 住みにくい
治安 治安が悪い
交通アクセス 交通アクセスが良い
買い物環境 やや買い物しづらい
飲食店の多さ 飲食店が多い

西成区は御堂筋線をはじめとして9種類の路線が通っています。大阪市内はもちろんのこと、南海本線や南海高野線を使って和歌山方面への移動もしやすいです。

大きなスーパーなどがなく買い物環境はやや不便ですが、天王寺や阿倍野まで歩いて行けます。天王寺には「あべのハルカス」や「天王寺ミオ」などのショッピング施設が充実しています。

比較的治安が良いと紹介した「玉出駅」「岸里駅」「聖天坂駅」周辺にはスーパーがあるので、普段の食材や日用品の買い物には困りません。

ただし、昼夜問わずホームレスや酔っ払いが多い区ということを忘れてはいけません。

西成区に通っている路線一覧

西成区内には全部で9本の路線が通っており、大阪から和歌山に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR大阪環状線 JR関西本線(亀山-難波) 大阪メトロ御堂筋線
大阪メトロ四つ橋線 大阪メトロ堺筋線 阪堺電気軌道阪堺線
南海線 南海高野線 南海汐見橋線

西成区の多くは「阪堺電軌阪堺線」の駅です。阪堺電軌阪堺線は路面電車で、1時間に3~4本と本数は少ないものの、大阪市内の堺区・住吉区・西区への移動に便利です。

また、御堂筋線を使えば新大阪や梅田などの主要な駅にも簡単にアクセスできるので、新幹線の利用や買い物などのお出かけにも便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly