お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西国分寺駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

西国分寺駅

西国分寺駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、西国分寺駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

西国分寺駅の概要

西国分寺駅は、東京都国分寺市西恋ヶ窪二丁目にある、中央線の駅です。

駅住所 東京都国分寺市西恋ヶ窪二丁目1-18
所属路線
(駅番号)
JR中央線(JC 17)
JR武蔵野線(JM 33)
隣接駅 国分寺 – 西国分寺 – 国立(中央線)
北府中 – 西国分寺 – 新小平(武蔵野線)
開業年月日 1973年4月1日
地上/地下 地上駅

西国分寺駅周辺の特徴

西国分寺は一言でいうと、静かで都心に出やすい街です。

駅周辺は「nonowa西国分寺」「にしこくマイン」などの商業施設がありますが、5分も歩けば閑静な住宅街です。

中央線と武蔵野線が使えるので、都心にも出やすいです。新宿には最短で25分ほどで行けるので、都内で働く人のベッドタウンとしても人気があります。

西国分寺駅周辺の有名スポット

・姿見の池
・nonowa西国分寺
・にしこくマイン
・西国分寺レガ
・都立武蔵国分寺公園
・東京都立多摩図書館

西国分寺駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

夜23時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

西国分寺の住みやすさデータ

西国分寺の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した西国分寺の住みやすさを紹介します!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は良い
交通アクセス 交通の便は良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店はやや少ない
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

街全体が落ち着いた雰囲気で、とても安心して暮らせる街です。駅前も人が密集する感じではなく犯罪にあうリスクも比較的少ないです。

JR中央線と埼玉へアクセス可能なJR武蔵野線が走っており、新宿までは30分程度で出れるため、アクセス面は非常に恵まれています。

また駅前には深夜まで営業しているスーパーやコンビニが何件かあるため、お仕事帰りの買い物などにはとても便利です。

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・買い物に便利
・都心へのアクセスが良い
・治安が良い
住みにくい点
・街灯が少ない
・飲食店が少ない

南口直結のショッピングセンターや駅周辺にもいくつかのスーパーがあるので、買い物には不自由しなさそうです。

JR中央線とJR武蔵野線が交差している駅なので、都心にも埼玉・茨城方面に行くにも非常に便利です。

大きな公園があり、子どもたちも多く遊んでいて、治安もとてもいい印象です。ただ、街灯が少なかったので夜はかなり暗くなりそうでした。

西国分寺駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

西国分寺駅のある国分寺市では、下校時間に合わせて「子どもの見守り放送」をするなど地域で子どもを守ろうという取り組みがされてます。

防犯に対する意識が高いためか、犯罪も少なく治安が良いエリアです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

犯罪マップ
マップに色がついている地域に犯罪が発生しています。

駅周辺地域の、2019年1月~8月間の粗暴犯罪は「西恋ヶ窪2丁目」の「傷害」1件のみで治安がとてもいいです。

ほかの地域は粗暴行為が無いので、女性でも安心して暮らせるエリアです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいので、相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

夜23時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

西国分寺駅の交通アクセス

総合評価 交通の便は良い

電車は中央線、西武線が通っており、新宿方面には中央線で、練馬方面には西武線が使えます。

また、中央線の通勤特快が止まる駅でもあります。 南側へのアクセスはバスが沢山出ているので、府中・調布方面にも行きやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約48分 1回
新宿駅 約36分 乗換なし
渋谷駅 約48分 1回
品川駅 約61分 1回
東京駅 約51分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:24 0:24
新宿駅 0:41 0:41
渋谷駅 0:33 0:33
品川駅 0:20 0:20
東京駅 0:20 0:19

西国分寺駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
東武ストア にしこくマイン 9:00~21:00 1分
生活クラブ デポー国分寺 10:30~19:30 2分
オーケー 西国分寺店 8:30~21:30 3分

南口から直結でスーパーがあるので、食料品や日用品の買い物がしやすいです。ドラッグストアや100円ショップもあるので日用品もある程度揃えられます。

ただ、スーパーは21時頃には閉まってしまうので帰りが遅い人は、やや不便に感じるかもしれません。

西国分寺駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
スターバックスコーヒー
nonowa西国分寺店
7:00~22:30 2分
はなまるうどん
nonowa西国分寺店
月~金
6:30~23:00
土日祝
7:00~22:00
1分
ファーストキッチン
nonowa西国分寺店
7:00~22:30 1分
すき家 西国分寺駅前店 24時間営業 1分
ロッテリア 西国分寺レガ店 平日
6:30~22:30
土日祝
6:30~22:00
0分
ゆであげ生パスタ ポポラマーマ
西国分寺店
11:00~22:00 1分
不二家 西国分寺店 10:00~21:00 1分
オステリア 西国分寺 火~土
11:30~14:00
17:00~23:00
日祝
12:00~21:00
1分

駅の近くには軽食と居酒屋が多く、ファミリー向けのレストランは駅周辺にはなさそうです。飲食店は隣駅の「国分寺」のほうが充実しています。

西国分寺駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
JR中央線
路線

 

JR武蔵野線
路線
  • 北府中
    4.9万円
  • 西国分寺
    5.7万円
  • 新小平
    4.9万円

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西国分寺 5.7万円 9.5万円 12.9万円
国分寺 6.1万円 11.5万円 16.1万円
国立 6.2万円 10.9万円 13.7万円
北府中 4.9万円 9.2万円 10万円
新小平 4.9万円 9.4万円 9.9万円

西国分寺駅は周辺の「国分寺駅」や「国立駅」と比べると3,000円ほど安いです。

もっと家賃を抑えたい人は「北府中」や「新小平」方面で探すのがおすすめです。

西国分寺駅周辺の街並みレビュー

西国分寺駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西国分寺周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

西国分寺駅内nonowa

西国分寺駅構内にある「nonowa」には、飲食店を中心とした15店舗が入っています。

カフェや、うどん、お寿司などいろいろなお店がありますよ~。1人でも、友達との待ち合わせにも重宝しそうです。

駅内地元野菜直売所

改札を出るとすぐに地元野菜直売所があります。スーパーに無いような種類のお野菜もあり、見ていて楽しかったです。

駅構内コインロッカー

駅構内にはコインロッカーや「はこぽす」もありました。

「はこぽす」はロッカーで、荷物を受け取ったり差し出したりできるサービスです。家に宅配ボックスがない人は特に便利ですよね!

西国分寺北口外観

今回は北口を出て散策をスタートします!

北口タクシー乗り場

かなり趣のあるタクシー乗り場の看板を発見しました。

西国分寺北口すき屋

北口の駅前には「すき家」や居酒屋さんなど、十数件の飲食店が徒歩5分圏内にあります。

北口古い通り

飲食店が立ち並ぶ通りを進みます。イタリアンやドイツ料理、ラーメンなどバラエティに富んでいました。個人経営の飲食店が多い印象です。

オステリア 西国分寺

「オステリア」は薪窯で焼く本格的なピッツァをはじめとした、イタリアンが人気のレストランです。ランチを楽しむ方々で賑わっていました。

西恋ケ窪2丁目付近住宅

北口から5分ほど歩いてきました。西恋ケ窪2丁目付近の住宅は戸建てが多い印象です。

西恋ケ窪2丁目付近T字路(左)

先程のT字路を左に曲がります。住宅は密集しておらず、見晴らしがとてもいいです。

西恋ケ窪2丁目付近アパート

戸建ての住宅街の先には、アパートも数棟あります。非常に閑静な住宅街です。

武蔵野線高架下

武蔵野線の高架下にやってきました。舗装された歩道があるので、安心して歩けます。

西恋ケ窪2丁目交差点

西恋ヶ窪2丁目交差点は、見晴らしのいい交差点でした。祝日にしては車通りは少なく、車の排気ガスも気になりません。

セブン-イレブン 西恋ヶ窪2丁目店

西恋ヶ窪2丁目交差点のすぐ近くにセブンイレブンがあります。駅のすぐ近くにコンビニがあって便利ですね。

オーケー 西国分寺店

セブンイレブンの向かいには「オーケーストア」があります。

品揃えは豊富ですが、駐車場が無いので車で行く場合は注意ですね。

たけのこ歯科

府中街道を南に進むと、駅のすぐ近くに「たけのこ歯科」があります。

歯科以外に内科や婦人科など駅周辺にクリニックが集中しているので、何かあった際も安心です。

西国分寺駅北入り口交差点

写真は「西国分寺駅北入り口交差点」です。こちらの交差点も見晴らしが非常に良いです。

スポーツクラブ ルネサンス 西国分寺

西国分寺駅北入り口交差点の先には「スポーツクラブ ルネサンス」があります。24時間のジム利用が始まり、仕事前の朝活や少し遅めの会社帰りも利用できるようになったそうです。

むさしこくぶんじりっきょう

駅の南側に続く陸橋にはガードレールが設置されていて、歩行者の安全が守られています。

研数会個別指導塾 西国分寺教室

西恋ケ窪1丁目付近は戸建てやアパートが多く立ち並びます。人通りはほとんどありません。

西恋ケ窪1丁目付近

また、とても緑が多い地域で、歩いていてすごく気持ちが良かったです。ただ、住宅街は街灯が少なかったので夜道を歩く際は注意が必要です。

西恋ケ窪1丁目付近住宅

このへんは戸建てが多いですね。

姿見の池入口看板

「姿見の池」に続く、入口の看板を発見です!鎌倉時代に遊女達が自分の姿を映して見ていたという伝承がある池だそうです。

姿見の池までの道⓵

姿見の池までの道は深緑がとても気持ちよく、都内にいるとは思えないような心地よさでした。

姿見の池までの道⓶

姿見の池までの道のりに休憩スポットを見つけました。姿見の池まで駅から徒歩で行くと結構アップダウンがあるので、ここでひと休み出来ます。

姿見の池⓵

姿見の池に到着です!祝日だったのでご家族で釣りを楽しむ光景も見られました。

姿見の池⓶

遠くのほうにはカモの親子(?)が気持ちよさそうに泳いでいます。

姿見の池 蛍看板

姿見の池では、ホタルの復活のための活動がされているみたいです。

そうごう薬局西国分寺店

姿見の池を後にして、駅の南側の散策をしていきます。

写真は「そうごう薬局」です。南口側も駅前にクリニックが集中しています。

西国分寺駅の交番
南口側には交番があります。西国分寺駅周辺の交番はここだけのようです。

府中街道沿いマンション

駅の南側は、比較的築年数の浅い大きなマンションが多く目立ちました。車道も幅広く、見通しがいいです。

府中街道沿いマンション⓶

府中通り沿いを「都立武蔵国分寺公園」を目標に散策を続けます。大きな通り沿いですが、閑静な住宅街が広がります。

泉町交差点

泉町の交差点を左に曲がり、多喜窪通りを進みます。交通量は駅前に比べると多い印象です。

国分寺四小入口交差点

国分寺四小入口の交差点まで来ました。

「都立武蔵国分寺公園」の近くには「東京都立多摩図書館」もあるようなので後ほど寄ってみたいと思います。

たきくぼ通り

多喜窪通り沿いにはほとんど住宅はありません。緑が多く、歩いていて気持ちがいい通りです。

都立武蔵国分寺公園 入口

「都立武蔵国分寺公園」に到着しました。駐車場の台数はあまりなかったので、車で行く場合は気をつけたほうがいいかもしれません。

都立武蔵国分寺公園 芝までの道

祝日の午後ですが、人がほとんどいなくて静かでした。公園の整備もしっかりとされているようで緑の芝がとても綺麗です。

都立武蔵国分寺公園 芝

公園の真ん中には、開放的な草地広場があり、ピクニックを楽しむご家族もいらっしゃいました。

東京都立多摩図書館 外観

国分寺四小入口の交差点の看板にあった「東京都立多摩図書館」は公園からすぐ近くの距離にあります。

東京都立多摩図書館 入口

写真は「東京都立多摩図書館」の入り口です。図書館の1階部分は大きくてとても綺麗なガラス張りになっているので、中の様子がよく分かり、目を引かれます。

東京都立多摩図書館 館内

館内に入るとかなり広いロビーが広がります。受付で入館証を受け取れば、だれでも自由に入館できます。

東京都立多摩図書館 ロッカー

大きな荷物は1階のロッカーに預けることが出来ます。手ぶらで読書を楽しめるのはありがたいですね!

東京都立多摩図書館 館内⓶

館内にはカフェスペースがあり、持ち込みを含めて飲食はここでできるようです。

東京都立多摩図書館 太陽光発電
東京都立多摩図書館 表彰状

1階のロビーには「太陽光発電システム」の説明液晶パネルと、文部科学大臣からの表彰状もありました。子どもの教育環境が良好な地域ということが分かります。

泉町2丁目付近住宅

図書館の近くの泉町2丁目付近の住宅は、タワーマンションや団地が多いですね。

西国分寺レガ

南口のほうに戻ってきました。「西国分寺レガ」には飲食店やクリニック・美容院をはじめ、26店舗程入っています。

西国分寺マイン店

「西国分寺マイン」は「西国分寺レガ」の隣の施設で、100円ショップや衣料品と食料品の店舗が入っています。

駅前でほとんどの買い物や用事も済みそうなので、非常に利便性があります。

西国分寺南口改札外

南口から見た駅前の様子です。ご家族でショッピングを楽しむ姿がちらほらと見られました。

西国分寺南口外観

北口側は駅周辺に飲食店や居酒屋が点在していて、やや古い街並みで昔ながらの雰囲気があり、緑の多いのどかな住宅街が広がります。

南口側は駅直結のショッピングセンターがあり、周辺には、ファミリーから1人暮らし向けのマンションが豊富です。

西国分寺の口コミ評判(全16件)

男性のアイコン
男性60歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2016年03月~2017年11月

買い物しやすさ
あまり良くない評価2.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
西国分寺は、JR中央線とJR武蔵野線が交差しているところです。そのため、都心にも埼玉・茨城方面に行くにも便利です。駅周辺は、完全な住宅地です。しかし、農地がまだかなりありますので,精神的にも心が落ち着きます。静かな環境で生活したい人にとっては、よい地域ではないでしょうか。また、家賃などは比較的安いです。最近は、都立図書館が新築されました。大規模な公園もありますので、さらなる公共施設の充実が推し進められています。
住みにくい点
商業圏とは無縁ですので、主な買い物は、立川や国分寺に出なければなりません。また飲食店等も少ないです。郊外の住宅地ならでの不便さだと思います。生活道路の整備は、まだまだ不備なところが目立ちます。街灯も少ないですし、夜はかなり暗いです。
女性のアイコン
女性54歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1992年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
23区ではないけれど、都内へ出るのも便利です。また奥多摩なども近いので、手軽にレジャーが楽しめるところも魅力的な場所です。 ほどよく郊外で治安も良く、子育てするにはとても良いエリアだと思います。 隣の国分寺駅周辺に比べて家賃も安めなので、近郊の大学に通う学生さんにも向いています。
住みにくい点
強いて言えば、車があるとより便利に暮らせるエリアだと思います。 近辺に大きなホームセンターや、ららぽーと、IKEAといった店舗がありますが、どちらかというと最寄り駅からも離れた場所にあるので、地元の人はほとんど車で行っています。
女性のアイコン
女性54歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1992年05月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
23区ではないけれど、都内へ出るのも便利です。また奥多摩なども近いので、手軽にレジャーが楽しめるところも魅力的な場所です。 ほどよく郊外で治安も良く、子育てするにはとても良いエリアだと思います。 隣の国分寺駅周辺に比べて家賃も安めなので、近郊の大学に通う学生さんにも向いています。
住みにくい点
強いて言えば、車があるとより便利に暮らせるエリアだと思います。 近辺に大きなホームセンターや、ららぽーと、IKEAといった店舗がありますが、どちらかというと最寄り駅からも離れた場所にあるので、地元の人はほとんど車で行っています。
口コミ・評価をもっと見る

西国分寺が気になる方向けの街紹介

西国分寺が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「北府中」「新小平」がおすすめ
両駅ともJR武蔵野線の隣の駅で、家賃は1万円前後安いです。

北府中は、府中の森公園・府中中央公園・府中公園などが近く、駅前には幼稚園・保育園もあり子育て関連施設が充実しています。

新小平は、商業地域・工業地域から離れていて、周囲に繁華街もないので治安が良い地域です。

もっとスーパーが充実した街なら

「国分寺」がおすすめ
駅ビルが2つあり、ビルの中も飲食店や服も充実していて、ショッピングを楽しめます。

国分寺駅は、新宿などの都心にアクセスするのに30分くらいです。

もっと栄えている街なら

「武蔵小金井」がおすすめ
駅前にイトーヨーカドーがあり、低価格で人気のあるOKストアがあります。

北側には都立小金井公園、南側には都立武蔵野公園や野川と、ファミリー世帯がとても住みやすい環境です。

西国分寺駅のその他情報

西国分寺駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 17,916人 8,848世帯
日吉町1丁目 2,164人 1,047世帯
西恋ヶ窪1丁目 2,185人 1,137世帯
西恋ヶ窪2丁目 824人 450世帯
西恋ヶ窪3丁目 1,642人 921世帯
泉町2丁目 5,172人 2,111世帯
泉町3丁目 3,183人 1,745世帯
武蔵台3丁目 2,746人 1,437世帯

※2019年9月1日現在

西国分寺駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・国分寺市立第四小学校
・国分寺市立第五小学校
・国分寺市立第九小学校

西国分寺駅周辺にある施設

北出入り口側
・nonowa西国分寺(駅構内)
・山梨中央銀行国分寺支店
・姿見の池
南出入り口側
・国分寺泉郵便局
・多摩信用金庫 西国分寺支店
・きらぼし銀行 西国分寺支店
・東京都立多摩図書館
・東京都立武蔵国分寺公園
・武蔵国分尼寺跡
・国分寺市立いずみホール
・Can★Do 西国分寺マイン店
・ブックス隆文堂
・サンドラッグ 西国分寺店
・スポーツクラブ ルネサンス 西国分寺

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西国分寺駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

JR中央線

JR武蔵野線

府中本町吉川美南東松戸
新三郷南浦和東所沢
新秋津船橋法典南流山
東川口北朝霞西国分寺
新小平越谷レイクタウン新八柱
吉川武蔵浦和北府中
市川大野三郷東浦和
新座西船橋新松戸
南越谷西浦和-
国分寺市内の駅から探す
国分寺西国分寺恋ヶ窪

follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について