西葛西駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

阿部

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

この記事の監修:阿部
「家AGENT」営業担当

西葛西駅北口

西葛西駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、西葛西駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

西葛西の住みやすさや、女性が気になる治安、西葛西に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや家族で住む街を探している方も必見です!

西葛西駅の概要

西葛西駅は、東京都江戸川区西葛西六丁目にあります。東京メトロ東西線が使える駅です。

住所 東京都江戸川区西葛西六丁目14-1
所属路線
(駅番号)
東京メトロ東西線(T 16)
隣接駅 南砂町 – 西葛西 – 葛西
開業年月日 1979年10月1日
地上/地下 地上駅

西葛西駅周辺の特徴

西葛西駅周辺は、一人暮らし向けの物件がそこそこありますが、どちらかというとファミリー向けの住宅街です。

とくに、駅の南西側はほぼ団地なので、ファミリーしかいないと言っても過言ではないです。

新長島川親水公園や新左近川親水公園など公園が多いうえ、無料で入れる自然動物園があるので、小さな子どもを遊ばせる場所に困りません。

西葛西駅周辺の有名スポット

・江戸川区自然動物園
・総合レクリエーション公園
・江戸川区球場
・江戸川区陸上競技場
・新左近川親水公園

西葛西駅周辺の住みやすさ

西葛西駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安は微妙
交通アクセス 交通の便はやや不便
買い物のしやすさ 買い物環境はやや良い
飲食店の多さ 飲食店は普通
家賃相場の低さ 家賃相場は普通

西葛西駅周辺の最大の魅力は、買い物環境の良さです。駅前に中小規模のスーパーが複数あるうえ、駅から離れた場所にもスーパーがあります。

また、北側には駅徒歩10分の場所に、大型ショッピングモール「イオン」があるので、衣類や雑貨、本やCDなどの趣味関係のものなど何でも買い揃えられます。

ただし、治安と交通の便が微妙です。駅周辺で粗暴がそこそこ起きており、治安面に不安を覚えます。交通に関しては、東西線のラッシュ時の混雑率がかなり高く、毎日窮屈な思いをします。

▶西葛西のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

西葛西駅周辺の街並みレビュー

西葛西駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで西葛西周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

西葛西駅北口

西葛西駅北口に到着しました!駅の出口がめっちゃキレイです!

西葛西駅北口の風景

西葛西駅北口のロータリー周りに、背の高いビルが建ち並んでいますね~。

西葛西駅北口の飲み屋街

駅前のビルの中には、飲み屋が多いです。あと夜のお店もそこそこ見かけました。

ワイズマート西葛西店

駅前すぐの交差点にある「ワイズマート」は、24時間営業なので利用頻度が高そうです!ただ、特売品以外はそんなに安くないです…。

虹の道から1本西の通り

ワイズマートの後ろの通りを覗いてみると、駅前の賑やかさから一転して、閑静な住宅街でした。背の高いマンションが多いですね~。

フジマート西葛西店

ワイズマートがある駅前の虹の道通り沿いには「フジマート」もありました!野菜やお肉はこっちのほうが安いです。

小島町二丁目団地

フジマートの斜め向かいは、小島2丁目団地が建ち並んでいました!パッと見、新しい団地のようです。

団地南側の住宅

団地の南側は、戸建てが建ち並んでいました。

区立西葛西中学校

団地の東側には「江戸川区立西葛西中学校」と「江戸川区立西葛西図書館」がありました~。駅からだと徒歩4分くらいの場所です。

ケーズデンキ西葛西店

中学校裏の新田仲町通りにでると、かなり大きい「ケーズデンキ」を発見!駐車場もかなり広いので、家族そろって車で来てもいいですね~。

ケーズデンキ東の大規模住宅

ケーズデンキの横には、かなり大きなマンション?団地?もありました!建物の真ん中は公園になっています。

葛西中央通り

東側の「葛西中央通り」に出てみると、道路がキレイに整備されていました。あと、壁みたいな大型マンションもいくつかありました。

ワイズマート中葛西店

葛西中央通り沿いには「ワイズマート」や「ヤマダ電機」も見かけたんですけど、西葛西ってスーパーと電気屋が多いですね。

区立第六葛西小学校

葛西中央通りを北に進むと「区立第六葛西小学校」もありました。交通量が多い大通り沿いなので、ちょっと登下校時が心配になります…。

ドン・キホーテ葛西店

中葛西一丁目の交差点を左(西)に曲がって、葛西橋通りを進むと「ドン・キホーテ」を発見!反対車線なので、ちょっと行きにくいですけど雑貨とか化粧品を買いに行くのに重宝しそうです。

サニーモール西葛西店

葛西橋通りを西に向かって歩いていると、何台もの車が出入りしていたので近づいてみました!「サニーモール」という複合施設です。

「しまむら」や「アベイル」など、庶民向けの安い服屋があるので、利用頻度は高そうです。あと「マルエイ」という激安スーパーもありますよ!

遠回りしちゃったけど、西葛西駅から虹の道をまっすぐ北に進むと、徒歩7分くらいで着きます。

北葛西四丁目付近のマンション

葛西橋通りは、大型のマンションが多いですね。

1本北の通りに入った住宅

1本横道に入ると、古びた戸建てが増えます。

区立第三葛西小学校

「区立第三葛西小学校」も、大通り近くにあるんですね。ただ、大通りも1本中に入った通りも、歩道が整備されていましたよ~。

都立宇喜田公園

第三葛西小学校の西側には、かなり広い「都立宇喜田公園」があるので、放課後はたくさんの子どもが来そうですね。日本庭園もあるので、お散歩にもおすすめです。

宇喜田公園近くのアパート

宇喜田公園近くは、少し古めのアパートがチラホラありました。

宇喜田通りの住宅

公園前の「宇喜田通り」には、大きめのマンションが多いです。大通りはマンション、1本中に入ると戸建てとアパートが多い感じですね。

イオン葛西店

行船公園前の交差点には、大型ショッピングモール「イオン」が!リニューアルオープンしたらしく、めちゃくちゃ新しくてキレイでしたよ~。

ただ、食品は割高なので、衣類や雑貨を買ったり、ご飯を食べるために利用しそうです。

行船公園

交差点を北西に進むと「行船公園」です。

江戸川区自然動物園

公園の中には無料の自然動物園があるので、小さな子どもがいる家庭におすすめのスポットです。

江戸川区自然動物園2

中に入るとすぐに、コモンリスザルが出迎えてくれます!人に興味があるのか、めちゃくちゃ近くまで来てくれましたよ~。

江戸川区自然動物園3

みんな大好きレッサーパンダもいました!園内にいたおじいちゃんから「午前中まで一切外に出てこなかったからタイミングよかったね~」って言われたので、すぐさまカメラを向けました(笑)

棒茅場通りの住宅

公園を出て、目の前の棒茅場通りを西に進んでみます。オシャレな戸建てや、古びたか建てが入り混じっていましたよ。

棒茅場通りから南に入った通り

棒茅場通りから南に1本入ると、道が狭くなって田舎の住宅街って感じです。

1本反れた通りの住宅

1区画だけ、道がレンガ風でオシャレになっている場所がありました。戸建てが新しめだったので、区画整理でもしたんですかね?

葛西橋の陸橋

ひたすら西に向かって進むと、葛西橋の陸橋がありました。階段ではなく坂道になっているので、上りが辛い…。

中川

陸橋を上りきると、中川です!その向こう側には、荒川が並行して流れています。

葛西橋からみた街並み

葛西橋の上から北側の街を一望してみると、アパートが多い感じでした。ちょっと街並みが古びていますね。

葛西橋から見た街並み2

東側を見ると、背の高いマンションが混じっているので、都会っぽい雰囲気です。

葛西橋通りから南に入った住宅街

陸橋を降りて、葛西橋通りを南側に渡ると、マンションと戸建てが入り混じった街並みでした。

駐車場からみた景色

手前が戸建て、奥(駅より)に大型のマンションが建ち並んでいますね~。

稼働中の自動車工場

南側は、住宅街の中に街工場がチラホラとあったので、日中は機械音が聞こえてきます。

都営団地

さらに南に進むと、団地だらけでした。

葛西橋自動車教習所

団地を抜けた先には「葛西橋自動車教習所」があって、練習中の車が出入りしていました。

1本東の通り

教習所から1本東の通りに進むと、新しめのマンションが建ち並んでいました。

小島八幡神社

中川付近にはキレイに整備された「小島八幡神社」があったんですけど、神社前が観光バスか何かの待ち合わせ場所になっていて、とても落ち着ける雰囲気じゃなかったです…。

旧葛西海岸堤防

神社のすぐ近くには「旧葛西海岸堤防」と書かれた堤防の1辺が飾られていました。1970年ころは、この辺りまで海があったみたいですね。

首都高速中央線と清砂大橋通りと船堀街道の交差点

首都高速中央線出口と清砂大橋通りと船堀街道の3つの大通りがぶつかる交差点は、かなりの交通量です。大型トラックもビュンビュン通っていきます。

オーケー西葛西店

交差点角のマンションの敷地内に「オーケー」ストアを見つけたんですけど、柵がされていたうえ、通りから下った場所にあるのでどうやって行くのか謎でした…。

船堀街道沿いのマンション

船堀街道は、大きいマンションばっかりです。

東に進んだ通りの風景

1本東側に入ってみましたが、駅に近くなるので戸建てよりマンションのほうが多かったです。

東西線の高架沿い

東西線の高架沿いもマンションだらけです。この辺りは、ちょっとした風でもかなり強く感じます。近くを歩いていた老夫婦の帽子が飛ばされたので、追いかけましたよ…(苦笑)

メトログルメショッピングの外観

高架下は「メトログルメショッピング」という商店街のような通路になっています。

メトログルメショッピング内

名前の通り、飲食店と雑貨屋が多く入っていました。夜は、飲み屋も営業しているので酔っ払いが集まる場所でもあるようです…。

西葛西駅南口

西葛西駅南口側に来ました~。北口と同じ感じの出口ですね。

西葛西駅前の飲食街

西葛西駅南口駅前は、カフェやファミレスのほうが多いです。こっちは若者向けの飲食店が多い印象です。

虹の道沿いのマンション

西葛西駅の北口側から続く虹の道沿いは、テナントが入ったマンションが建ち並んでいます。

アコレ西葛西店

虹の道から東に反れると「アコレ西葛西店」がありますが、少し大きなコンビニくらいの広さなので、そんなに品揃えは良くないです。

西葛西6丁目第三交差点

西葛西6丁目第三交差点は、清砂大橋通りにぶつかるのでかなりの交通量です。

清砂大橋通りに住むなら、車の騒音と排気ガスが気になりますね…。

江戸川区球場

清砂大橋通りを渡ると「江戸川区球場」がデデーンと待ち構えています。女子プロ野球やマスターズ甲子園も、ここで試合しているようです。

球場前の塀

球場の横に団地が広がっているはずなんですけど、塀になっていてたどりつけません…。

清砂大橋通りの陸橋

ってことで、清砂大橋通りに戻って陸橋で反対側に向かいます。

陸橋うえから見た景色

陸橋のうえから東側を見てみると、ほぼ大型マンションと高層ビル…。

陸橋うえからみた景色2

西側も、背の高いマンションが多いですね~。

パトリア葛西店

陸橋を降りるとすぐに、複合施設「パトリア葛西店」を発見!中にはスーパー「マルエツ」や、八百屋、魚屋、お肉屋などが入っているので、わざわざ駅前に行かなくても買い物できます。

清砂北団地1

パトリアの裏手は、もう清砂北団地です。

清砂北団地1

どこに向かっても、団地しかないです。

団地の地図

近くに団地の看板があったので見てみると…え?団地?っていうか、もうここだけで1つの街になってるっていうくらい、広かったです。写真のグレー部分も、違う名前の団地です。

都市計画の記念碑

団地の南側にある「さざなみ公園」には、都市計画の記念碑が建てられていました。2000年前後に。この大型団地ができたみたいです。

アパートと陸上競技場

さらに南に進むと、アパートがチラホラありました。奥には「江戸川区陸上競技場」があります。

江戸川南税務署

競技場の通りは「南税務署」と、大型マンションがズラズラ並んでいます。

カモメ公園

税務署のすぐそばには「かもめ公園」という、敷地は狭いけど遊具がいっぱいある公園がありましたよ~。子どもの遊び場に困らないですね。

つばさ橋

かもめ公園の南には、新左近川にかかる「つばさ橋」が!新しく設置されたようで、かなりキレイな橋でした。

新左近川親水公園

橋の下は「新左近川親水公園」になっています。何人か釣りをしている人がいたんですが、何が釣れるんですかね…?

青森大学東京キャンパス

新左近川の東側には「青森大学東京キャンパス」もあったんですけど、本当に大学?って思うくらい、小学校とか中学校みたいな造りでした。

キャンパス近くのマンション

キャンパスの横は、新しい大型マンションが壁のように建っていました。

新長島川親水公園

キャンパスの東側は、北に長く伸びる「新長島川親水公園」です。複合施設「パトリア」前まで続いていますよ~。

上空を通る飛行機

歩いていると、飛行機の音がかなり聞こえたので上を見てみると…思ったより近い!

西葛西駅周辺を散策しているときから、ずっと音が聞こえていたんですが、ここまで近いとは。西葛西に住むなら、飛行機の騒音が気になるので、昼夜逆転している人には向かないですね。

公園前の建設現場

新長島川親水公園沿いは、いくつか建設現場があったので、まだまだ大型のマンションが増えそうです。

新田団地

新長島川親水公園を通り抜けて東に進むと、またもや団地が。団地内には、保育園もありました。

新田の森公園

団地の前は「新田の森公園」という別の公園があります。

葛西防災公園

その横には、またもや別の公園が。「葛西防災公園」という、災害時に備えた設備がある大きな公園です。

区立新田小学校

棒さ公園の向かいには「区立新田小学校」がありました。

葛西中央通り

小学校の東側は「葛西中央通り」という大通りです。車道はかなり広く綺麗に整備されていたんですけど、歩道はやや狭かったです…。

まいばすけっと西葛西8丁目店

葛西中央通りを北に進むと、交差点付近に「まいばすけっと」を発見!店舗は小さいですが、ちょっとした食材の買い物には便利です。ちなみに斜め向かいには、ミニストップもあります。

北に進んだ通り

まいばすけっと横の通りを北側に進んでみると、団地から一転して、戸建てが多い住宅街になりました。

葛西親水四季の道

住宅街の中には「葛西親水四季の道」という、緑道がありました。西葛西駅の南側は、公園やら緑道やらで自然がいっぱいですね~。お散歩にはもってこいの街です。

緑道から北に進んだ通り

緑道からさらに北に進んでみると、マンションが増えてきました。

ハデなマンション

外観がかなりハデなマンションもありましたよ~。遠くからでもめっちゃ目立っていました(笑)

区立第七葛西小学校

戸建てが多い住宅街の中に「区立第七葛西小学校」を発見。ほんと、いきなり学校があるので、初めて来る時はちょっと迷いそうです。

まいばすけっと西葛西7丁目店

小学校のすぐ東側には「まいばすけっと」がありました。住宅街の中はコンビニが少ないので、重宝します。

清砂大橋通り

北に進んで「清砂大橋通り」まで戻ってきました!一気に交通量が増えますね。そして、縦に長いマンションが多いな~。

駅近くの葛西中央通り

東側の「葛西中央通り」は、駅に近づくにつれて大型のマンションだらけになります。戸建ては、大通り沿いにはほぼ無いですね。

東西線高架下の通り

東西線高架下は「メトログルメショッピング」が!東側まで続いてるんですね~。外の通りにも飲食店がチラホラありました。このまま高架沿いを西に進むと、西葛西駅南口に戻ります。

西葛西駅周辺は、北も南もファミリー向けの住宅街ですね。とくに団地だらけの南側は、子育て世帯しか見かけなかったです。

一人暮らしを検討している人は、北側のほうが物件を探しやすそうですよ~。

西葛西の住みやすさデータ

西葛西の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した西葛西の住みやすさを紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・駅前にスーパーが多い
・都内の中では家賃が安め
・公園や川など自然が多い
・賃貸物件が多い
住みにくい点
・駅前の治安が微妙
・大通りの交通量が多い
・上空を飛行機が通過する
・ラッシュ時の東西線の混雑率が高い

西葛西は、都会過ぎない街に住みたい人におすすめです。再開発により大型のマンションが増えましたが、都心のように高層ビルだらけではないので圧迫感はありません。

また、有名な観光スポットがほとんどないので、基本的に住んでいる人しかおらず落ち着いた雰囲気があります。

ただし、大通りの車の交通量が多いうえ、日中は上空を飛行機が通過するので、騒音がやや気になります。昼夜逆転生活している人には、おすすめできません。

西葛西駅の治安

総合評価 治安は微妙
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2019年1~5月のデータを参考

西葛西駅周辺は、傷害などの大きな事件は起きていませんが、喧嘩などによる粗暴行為や、痴漢・声掛けなどの不審者の目撃情報があるので、治安は微妙です。

街灯が多いので夜でも明るいですが、公園など周囲に人がおらず死角になる場所が多いため、帰りが遅くなる人は防犯ブザーを持ち歩くべきです。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

西葛西駅周辺の治安マップ

西葛西は、駅前だけではなく街中でもチラホラと粗暴が発生しています。ただし駅前を除けば、粗暴は2ヶ月に1回起きるかどうかなので、気にしすぎなくても良いです。

どうしても治安を重視したい人は、粗暴が1件も起きていない「西葛西7丁目」「中葛西6丁目」がおすすめです。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

西葛西駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや不便

西葛西駅は、東京メトロ東西線が通っているので、乗り換え路線が多い大手町駅や飯田橋駅まで出やすいです。

ただし、通勤ラッシュ時の乗車率が、都内ワースト1位になるほどなので、毎日ストレスを感じながら通勤しなければいけません。

また、ラッシュ時は通勤快速がありますが、それ以外の時間帯は各駅停車しか停まらないので、移動に時間がかかりやや不便です。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約41分 1回
新宿駅 約36分 1回
渋谷駅 約40分 1回
品川駅 約39分 1回
東京駅 約27分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 23:59 23:47
新宿駅 0:00 23:49
渋谷駅 0:00 23:53
品川駅 0:01 23:53
東京駅 0:14 0:05

西葛西駅の買い物環境

総合評価 買い物環境はやや良い
店名 営業時間 駅徒歩
Y’s mart(ワイズマート)
西葛西店
24時間営業 2分
アコレ 西葛西店 8:00~0:00 2分
アコレ 西葛西駅北店 8:00~0:00 4分
まいばすけっと 西葛西6丁目店 7:00~0:00 3分
フジマート 西葛西店 10:00~21:00 3分
アコレ 西葛西6丁目店 8:00~0:00 7分
まいばすけっと 西葛西3丁目店 7:00~0:00 3分
まいばすけっと 西葛西駅東店 7:00~0:00 6分
オーケー 西葛西店 8:30~21:30 6分

駅周辺に中小規模のスーパーが複数あるので、食品や日用雑貨を買うのに便利です。

とくに駅前にある「Y’s mart」は24時間営業なので、終電ギリギリの時や、急に食材が足りなくなった時でも買い物しやすいです。

また、駅から徒歩10分ほど離れた場所に、大型ショッピングモール「イオン」や「ドン・キホーテ」があるので、雑貨やスポーツ用品、衣類なども揃えられます。

西葛西駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店は普通
店名 営業時間 駅徒歩
ロイヤルホスト 西葛西店 9:00~0:00 1分
サイゼリヤ 西葛西駅南口店 10:00~翌2:00 1分
ガスト 西葛西駅前店 8:00~翌2:00 1分
Sガスト 西葛西店 5:00~翌3:00 1分
やよい軒 西葛西店 9:00~0:00 3分
ロッテリア 西葛西駅店 月~金
6:00~21:00
土日祝
7:00~21:00
2分
ミスタードーナツ
西葛西駅前ショップ
7:00~23:00 1分
天丼てんや 西葛西店 10:30~23:00 2分
吉野家 西葛西駅1番街店 4:00~翌1:00 3分

駅前に、ファミリーレストランやカジュアル系の飲食店が集まっているので、ある程度の外食ができます。

ただし、数はそこまで多くないので、毎日外食する人は飽きる可能性があります。

西葛西駅の家賃相場

総合評価 家賃相場は普通
東京メトロ東西線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
西葛西 7.1万円 11.5万円 12.7万円
東陽町 9.9万円 13.1万円 17.3万円
南砂町 8.2万円 12.3万円 -
葛西 6.9万円 10.6万円 11.6万円
浦安 6.9万円 10.3万円 12.3万円

西葛西駅と周辺駅の平均家賃相場を比べてみたところ、高くも低くもなく平均的でした。ちなみに、西葛西がある江戸川区の平均家賃相場は、6.9万円です。

多少でも家賃を抑えたい人は、隣駅の葛西がおすすめです。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲西葛西駅周辺の街レビューに戻る

西葛西の住みやすさ評判や口コミ(20件)

44歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1974年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
駅周辺、近辺にイオンやワイズマートなどスーパーがあり、ドラッグストアや小さいスーパーなども含めるとかなりたくさんあって便利。コンビニもそこらじゅうにあり困らない。日本橋や大手町に約15分とオフィス街へのアクセスも良い。
住みにくい点
東西線は便利ではあるが、なにせ朝の通勤ラッシュが半端じゃない。死ぬほど混んでいる。治安も良いとは言えないが、昔よりは多少ましにはなったかな?とは思う。昔はヤンキーやら暴走族やらがうるさかったが最近はあまりいない模様。
40歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1983年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
よく東京の端、という言い方をされますが、実際都心で出るまで電車でものの30分程で交通の便は意外ととても良いです。駅前には飲食店も多く、薬局や100円SHOPも充実しています。公園も多く、近年ではインド人の方が多く住んでいることで良く取り上げられるようになりましたが、美味しい本格派のインドカレー屋さん等もあります。治安は良くないなどと言われてしますが、40年近く住んでいますが、怖い事件や身の危険を感じたことなどはありません。ファりミー層が多く、家族連れには住みやすい街だと思います。
住みにくい点
住みにくと感じたことはあまりないのですが、代官山や恵比寿、中目黒といったおしゃれエリアまでは少々時間がかかります。(とは言っても4,50分ですが)パルコやルミネのような大型のショピングモールはないので、やはり買い物は都内にでないといけません。
55歳女性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1996年04月~2017年09月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に良い評価4.0
交通アクセスの良さ
2番目に良い評価4.0
住みやすい点
食品スーパーも大型のスーパーもあるので衣料品も食料品も不自由はありません。地元で全て済みます。交通も都市部まで15分程度乗れば着くので通勤にも便利です。公園も大小ありますので子育てにも快適です。道路も整備されています。
住みにくい点
スーパーは多くありますが商店街は少しです。アットホームな個人商店の温もりが欲しい時は物足りないこともあります。バスはターミナルもあり利用しやすいですが深夜便があるともっと便利ですし安全になるのにと思います。
口コミ・評価をもっと見る

西葛西が気になる方向けの街紹介

西葛西が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

家賃がちょっと高いと思ったら

「南行徳」「行徳」がおすすめ

南行徳と行徳は、一人暮らし向けの間取りの平均家賃が6.5万円をきっているので、とにかく家賃を抑えたい人におすすめです。

もっと治安が良い街なら

「南砂町」がおすすめ

南砂町は、ファミリーが多い住宅街なので、凶悪犯罪や粗暴件数が少なく落ち着いて暮らせます。

再開発により街灯が多く、道幅が広くなっているエリアばかりなので、日が落ちても周囲を確認できるので女性の一人暮らしにもおすすめです。

もっと都心に近い街が良いなら

「東陽町」「木場」がおすすめ

東陽町も木場も、東京駅まで20分弱で行ける都心よりの場所にあります。ただし、どちらもオフィス街で賃貸の需要があるため、家賃相場が高いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

西葛西駅のその他情報

西葛西駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 34,233人 16,323世帯
西葛西3丁目 9,166人 4,378世帯
西葛西4丁目 4,060人 1,874世帯
西葛西5丁目 5,423人 2,894世帯
西葛西7丁目 4,619人 2,672世帯
清新町1丁目 10,965人 4,505世帯

※2019年7月1日現在

西葛西駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・江戸川区立西葛西小学校
・江戸川区立第七葛西小学校
・江戸川区立第六葛西小学校
・江戸川区立清新第一小学校
・江戸川区立第三葛西小学校
・江戸川区立清新ふたば小学校
中学校
・江戸川区立西葛西中学校
・江戸川区立葛西第三中学校
・江戸川区立清新第一中学校

西葛西駅周辺にある施設

北出入り口側
・メトロセンター(駅高架下)
・キャンドゥ メトロセンター1番街店
・イオン 葛西店
・ケーズデンキ 西葛西店
・江戸川区立西葛西図書館
・東横イン 東西線西葛西
・変なホテル東京西葛西
・東京アニメ 声優専門学校
南入り口側
・マツモトキヨシ 西葛西駅前店
・リトル マーメイド 西葛西店
・不二家 西葛西店
・江戸川区清新町健康サポートセンター
・総合レクリエーション公園
・西葛西駅前郵便局
・三菱UFJ銀行 西葛西支店
・ベストウェスタン東京西葛西
・アパホテルTKP東京西葛西

他の駅を探す

ボタンをタップすると、西葛西駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ東西線

江戸川区内の駅から探す
葛西小岩西葛西
船堀平井瑞江
一之江篠崎-
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly