お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

西葛西駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

西葛西駅北口

西葛西駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、西葛西駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

西葛西駅周辺の住みやすさ

西葛西駅の外観

総合評価
住みやすい

西葛西駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスは普通
治安の良さ 治安が良い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が安い
住みやすい点
・駅前にスーパーが10件以上あり買い物しやすい
・ショッピングモールや複合施設が複数あって便利
・チェーンの飲食店が多く外食しやすい
・1Rの家賃が6.7万円と都内では相場が低め
・公園が複数あり子どもを遊ばせる場所に困らない
住みにくい点
・駅前の治安が微妙
・ラッシュ時の東西線がかなり混む
・大通りの交通量が多く騒音と排気ガスが気になる
・上空を飛行機が通過するので日中はうるさい

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

西葛西駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

西葛西駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
西葛西駅は、東京メトロ東西線が使えます。東陽町駅や日本橋駅、大手町駅といったオフィス街まで乗り換えずにいけます。

ただし、通勤ラッシュ時の乗車率が、都内ワースト1位になるほどなので、毎日ストレスを感じながら通勤しなければいけません。

西葛西駅から使える路線
・東京メトロ東西線

主要駅までの所要時間と乗換回数

西葛西駅から都内の主要駅に行くには、必ず乗り換えが発生します。

ただ、大手町から徒歩7分ほど歩けば東京駅に乗り換えなしで行けます。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約34分 乗換1回
渋谷駅 約38分 乗換1回
池袋駅 約39分 乗換1回
東京駅 約23分 乗換1回
品川駅 約38分 乗換1回

西葛西駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:00 23:49
渋谷駅 23:59 23:47
池袋駅 24:00 23:53
東京駅 24:14 24:05
品川駅 24:01 23:53

西葛西駅周辺の治安

治安が良い

2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、西葛西駅周辺の犯罪率を算出しました。

西葛西駅周辺は、駅前の治安が微妙です。

駅前の「西葛西三丁目」「西葛西六丁目」に粗暴事件が集中しているうえ「西葛西五丁目」で凶悪犯罪が1件起きています。

ただし、駅から離れれば閑静な住宅街なので、犯罪発生率はかなり低いです。

治安を重視してお部屋を探したい人は、犯罪が1件も起きていない「西葛西二丁目」付近がおすすめです。

西葛西駅周辺の総犯罪率 0.03%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.02% 9件
侵入窃盗 0.00%以下 2件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
西葛西二丁目 0件 0件 0件
西葛西三丁目 0件 2件 1件
西葛西五丁目 1件 1件 0件
西葛西六丁目 0件 4件 0件
西葛西七丁目 0件 1件 1件
清新町一丁目 0件 1件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

西葛西二丁目 10,169人
西葛西三丁目 9,139人
西葛西五丁目 5,450人
西葛西六丁目 5,798人
西葛西七丁目 4,597人
清新町一丁目 11,025人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

西葛西駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
西葛西駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもやや多いです。

ただし、南口側は駅から離れるとスーパーもコンビニも少なくなるので、駅前で買い物を済ませたほうが良いです。

スーパー 11件
コンビニ 20件

西葛西駅周辺の主なスーパー

西葛西駅周辺には、24時間営業のスーパーや夜遅くまで営業しているスーパーが何件もあります。

「ワイズマート」や「アコレ」だけではなく「まいばすけっと」や「オーケー」など種類が多いので、買い物によって使い分けられます。

店名 営業時間 駅徒歩
ワイズマート 西葛西店 24時間営業 2分
アコレ 西葛西店 8:00~24:00 2分
アコレ 西葛西駅北店 8:00~24:00 3分
フジマート 西葛西店 10:00~21:00 3分

その他の買い物施設

商店街
・メトロセンター商店街
大型商業施設
・イオン葛西店
・メトログルメショッピング
・ケーズデンキ 西葛西店
・サニーモール西葛西店
・パトリア 葛西店
・ドンキホーテ 葛西店

西葛西駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
西葛西駅周辺は、ファミレスが多いです。「ロイヤルホスト」「サイゼリヤ」「ガスト」「デニーズ」など、一通りそろっています。

ほかにも、ファストフードや軽食屋、飲み屋も多いので外食派の人でも飽きにくいです。

ファミレス 7件
カフェ 5件
ファストフード 9件

西葛西駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に駅前に飲食店が集中しています。

一人から子ども連れのファミリーまで気軽に入れるチェーン店が多いです。

店名 営業時間 駅徒歩
ロイヤルホスト 西葛西店 9:00~24:00 2分
ガスト 西葛西駅前店 平日9:00~20:00
休日9:00~17:00
2分
サイゼリヤ 西葛西駅南口店 10:00~26:00 2分
マクドナルド 西葛西店 6:00~24:00 2分
ミスタードーナツ 西葛西駅前ショップ 7:00~23:00 2分

西葛西駅周辺の家賃相場

家賃が安い
西葛西駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.7万円、1LDKで約11万円です。東京メトロ東西線の中では比較的安くお部屋を借りられます。

東陽町駅や日本橋駅、大手町駅といったオフィス街まで乗り換えずにいけるわりには、家賃相場がやや低めのエリアです。

間取り 家賃相場
1R 6.7万円
1K 7.4万円
1DK 7.4万円
1LDK 11万円
2K -
2DK 8.6万円
2LDK 12.9万円
3LDK 16.1万円

周辺駅との家賃相場比較

西葛西の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。葛西や南砂と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、西葛西がある江戸川区の平均家賃相場は6.9万円なので、西葛西の相場は可もなく不可もなく普通です。

東京メトロ東西線
路線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

西葛西の口コミ評判(全20件)

女性のアイコン
女性44歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1974年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
駅周辺、近辺にイオンやワイズマートなどスーパーがあり、ドラッグストアや小さいスーパーなども含めるとかなりたくさんあって便利。コンビニもそこらじゅうにあり困らない。日本橋や大手町に約15分とオフィス街へのアクセスも良い。
住みにくい点
東西線は便利ではあるが、なにせ朝の通勤ラッシュが半端じゃない。死ぬほど混んでいる。治安も良いとは言えないが、昔よりは多少ましにはなったかな?とは思う。昔はヤンキーやら暴走族やらがうるさかったが最近はあまりいない模様。
女性のアイコン
女性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1983年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
よく東京の端、という言い方をされますが、実際都心で出るまで電車でものの30分程で交通の便は意外ととても良いです。駅前には飲食店も多く、薬局や100円SHOPも充実しています。公園も多く、近年ではインド人の方が多く住んでいることで良く取り上げられるようになりましたが、美味しい本格派のインドカレー屋さん等もあります。治安は良くないなどと言われてしますが、40年近く住んでいますが、怖い事件や身の危険を感じたことなどはありません。ファりミー層が多く、家族連れには住みやすい街だと思います。
住みにくい点
住みにくと感じたことはあまりないのですが、代官山や恵比寿、中目黒といったおしゃれエリアまでは少々時間がかかります。(とは言っても4,50分ですが)パルコやルミネのような大型のショピングモールはないので、やはり買い物は都内にでないといけません。
女性のアイコン
女性40歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1983年03月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
よく東京の端、という言い方をされますが、実際都心で出るまで電車でものの30分程で交通の便は意外ととても良いです。駅前には飲食店も多く、薬局や100円SHOPも充実しています。公園も多く、近年ではインド人の方が多く住んでいることで良く取り上げられるようになりましたが、美味しい本格派のインドカレー屋さん等もあります。治安は良くないなどと言われてしますが、40年近く住んでいますが、怖い事件や身の危険を感じたことなどはありません。ファりミー層が多く、家族連れには住みやすい街だと思います。
住みにくい点
住みにくと感じたことはあまりないのですが、代官山や恵比寿、中目黒といったおしゃれエリアまでは少々時間がかかります。(とは言っても4,50分ですが)パルコやルミネのような大型のショピングモールはないので、やはり買い物は都内にでないといけません。
口コミ・評価をもっと見る

西葛西駅周辺はどんな街?

西葛西駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

西葛西駅前の街並み

西葛西駅北口の外観

西葛西駅は2000年頃に大幅改修工事が完了していて外観が綺麗です。

エスカレータが設置されたうえ、階段が広いので朝のラッシュ時でもスムーズに改札に向かえます。写真は、北口側の様子です。

西葛西駅北口のロータリー周辺の景色

北口のロータリー周辺のビルには、飲み屋や夜のお店が数多く集まっています。

西葛西駅南口の外観

南口側も、北口同様にガラス張りのオシャレな外観です。

南口駅前はバス乗り場になっており、一部アーケードが設置されているので雨でも濡れずにバスを待てます。

また、夏はミストが噴出されているので、涼みに来る人を見かけます。

西葛西駅南口駅前の景色

南口駅前は、チェーンのカフェやファミレスが多いです。食事をするなら南口が、飲み歩くなら北口が良さそうです。

高架下のメトログルメショッピング

東西線の高架下は「メトログルメショッピング」という商店街のような通路になっています。

飲み屋が多いため日中はシャッターが下りて閑散としています。100円ショップ「キャンドゥ」も入っているので、小物や雑貨を買うのに便利です。

西葛西駅周辺の街並み

ワイズマート西葛西店裏の住宅街

駅前のメイン通りから1本中に入ると、駅前の賑やかさから一転して閑静な住宅街です。戸数が多い大型マンションばかりです。

葛西橋通りの大型マンション

駅から北に10分ほど歩くと「葛西橋通り」に出ます。交通量が多いためか、周囲は防音性が高そうな大型マンションだらけです。

葛西橋通りにはディスカウントショップ「ドン・キホーテ」もあるので、雑貨や化粧品などの買いだしに重宝します。

棒茅場通りから南に1本入った住宅街

「棒茅場通り」がら1本中に入ると、戸建てばかりの住宅街です。

西葛西南口側の団地群

駅の南口側は、かなり広範囲にわたって団地があります。南口側のエリアの7割は団地と言っても過言ではないです。

団地周辺は緑道や親水公園など、いくつもの公園が点在しているので子どもを遊ばせる場所には困りません。

葛西中央通りの住宅街

駅の南口側の「葛西中央通り」周辺は、駅に近づくにつれて大型のマンションばかりです。

南口側も北口側も、大通りは大型マンションばかりの都会の住宅街、路地に入ると戸建てばかりの閑静な住宅街です。

西葛西駅周辺の買い物スポット

西葛西は、駅周辺に買い物スポットが多いので利用しやすいお店を一部紹介します。

ワイズマート西葛西店の外観

北口のロータリー角にある「ワイズマート西葛西店」は、24時間営業なので利用頻度が高くなります。ただし、特売品以外は安くありません。

フジマート西葛西店の外観

ワイズマートの並びにある「フジマート西葛西店」は、お店前で野菜や果物の特価品が販売されています。

駅前で買い物をするなら、冷凍食品や特売品はワイズマート、野菜や果物を購入するならフジマートと使い分けたほうが良いです。

サニーモール西葛西の外観
葛西橋通りにある複合施設「サニーモール」は、アパレルショップが集まっています。

「しまむら」や「アベイル」といった、価格が安い庶民向けのお店ばかりです。また、激安スーパー「マルエイ」もサニーモール内にあります。

イオン葛西店の外観

行船公園前の交差点には、大型ショッピングモール「イオン」があります。

スーパーやアパレルショップだけではなく、フードコートもあるので気軽に食事ができます。

パトリア葛西店の外観

南口の団地にある複合施設「パトリア葛西店」には、スーパー「マルエツ」や、八百屋、魚屋、お肉屋など18件ものテナントが入っています。

団地周辺はコンビニもスーパーも少ないので、かなり重宝します。

西葛西駅周辺の街並みをまとめると、買い物環境が整っているファミリー向けの街です。

買い物環境が充実しているが都会過ぎない住宅街が良い、東西線沿いに住みたいという人であれば一人暮らしでも快適に過ごせます。

南口側はほとんど団地なので、一人暮らしをするなら北口側でお部屋を探したほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について