お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

日本橋駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

日本橋駅

日本橋駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、日本橋駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

日本橋の住みやすさはこんな感じ!

・東京駅が徒歩圏内!どこへ行くにもアクセス抜群のエリア
・大型ショッピング施設が充実しているが物価は高め
・都心のオフィス街なので、スーパーや日用品店が少ない
・おしゃれな店からリーズナブルな店まで飲食店は豊富
・家賃の高さはトップクラス、物件は少なめ

日本橋駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

日本橋の住みやすさデータ

日本橋の住みやすさについて、イエプラコラムの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した日本橋の住みやすさをデータにまとめてみました!

一人暮らしオススメ度 ★★★☆☆
治安の良さ ★★★★☆
人通りの多さ ★★★☆☆
夜道の明るさ ★★☆☆☆
交通の便 ★★★★☆
買い物環境 ★★★★★
コンビニの多さ ★★★☆☆
飲食店の多さ ★★★★☆
娯楽施設 ★★☆☆☆
住宅街orオフィス街 オフィス街
古い街並みor新しい街並み どちらかと言えば新しい街並み
警察署や交番(駅500m圏内) 5件
家賃相場 1R/11.8万円
1K/9.1万円
1DK/16.2万円
1LDK/18.3万円

日本橋駅周辺の特徴や雰囲気について

北側の特徴

・高層ビルが密集するオフィス街
・スーパーやコンビニも多少はある
・大型百貨店周辺はとても賑やか
・路地裏に飲食店が豊富にある

北側の雰囲気

駅周辺の様子
駅周辺の様子
駅周辺は大通りに面していて、交通量や人通りが多いです。
オフィス街
オフィス街
周辺はオフィスビルのため、高層ビルが密集しており、住居は少なめです。
成城石井
成城石井
D2出口すぐには、高級志向スーパーの「成城石井」があります。
日本橋高島屋
日本橋高島屋
『日本橋高島屋』の食品街には、スイーツやお惣菜・パン屋などの他に、新鮮な魚や肉・野菜が売っているところもあるので、自炊をする人は特に重宝します。
路地裏
路地裏
一本入った路地裏にも、隠れ家のような老舗店や、おしゃれな飲食店がたくさんあります。

南側の特徴

・高層ビルが密集するオフィス街
・大型百貨店周辺はとても賑やか
・コンビニが点在していて便利
・ビジネスマンに嬉しい飲食店が充実

南側の雰囲気

駅周辺の様子
駅周辺の様子
周辺はオフィスビルや、大型ショッピング施設が立ち並んでいます。
オフィス街
オフィス街
オフィス街には、コンビニが点在しているので便利です。
コレド日本橋
コレド日本橋
コレド日本橋には、様々なジャンルのレストランやカフェ、アパレルショップが入っています。
路地裏
路地裏
大通りから一本入るとコンビニやカラオケ、リーズナブルな飲食店もあり、ビジネスマンで溢れています。

日本橋に5年以上住んだ方の口コミ情報

買い物は高島屋か、三越に行くことが多いですね。品質の良い食品が手に入るので、自炊したりもしますし、惣菜コーナーも充実しているので困らないです。(20代/女性)
オフィス街なので休日は人も少ないし、大通りから一本入るととても静かです。利便性が高く、落ち着いた雰囲気が気に入っています。(30代/女性)
住むイメージがないとは思いますが意外とマンションも多いし、富裕層から、昔から住まわれている高齢者も多く治安も良いので安心できます。(30代/女性)
とにかく足回りが良いことですね、オフィスに徒歩で行けていますし、出張などで遠出する際も東京駅がすぐなので便利でしたね。(40代/男性)
美味しいお店がとにかく豊富なので外食派には嬉しい環境です。(30代/男性)
大人の街なので、うるさい人もいないし落ち着いています。(40代/男性)

治安や女性ならではの不安について

日本橋の治安を警視庁公表の2017年1月~11月の最新犯罪データを参考にまとめました。

日本橋駅周辺は、昔から防犯対策のボランティア活動が盛んで、非常に治安の良いエリアです。オフィスビルやショッピング施設が多く立ち並んでおり、平日は会社員で、休日は買い物客で人通りが多く、一人歩きも安心です。

評価の高い順に治安の総評が良いときの表記治安の総評が普通のときの表記治安の総評が悪いときの表記の3段階で表記

日本橋周辺の治安の総評
治安の総評が良いときの表記
各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

警視庁公表の2017年1月~11月のデータを参考

夜道が明るいので安心

日本橋駅周辺は、街灯が十分にあり、夜道も真っ暗になることはありません。

夜間は人通りが少ない

日本橋駅周辺は、オフィス街のため、夜間の人通りは少なくなります。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

23時まで営業しているので、忙しくて不動産屋に行く時間がない人にもおすすめです。

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 11.8万円
1K 9.1万円
1DK 16.2万円
1LDK 18.3万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃の安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトからお部屋を探して見つけてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

東京メトロ東西線

竹橋 11.4万円
茅場町 11.1万円
☆日本橋☆ 11万円
大手町 9.8万円
門前仲町 9.7万円

東京メトロ銀座線

銀座 11.7万円
☆日本橋☆ 11万円
京橋 10.5万円
神田 10.3万円
三越前 9.5万円

都営浅草線

宝町 11.4万円
東銀座 11.1万円
☆日本橋☆ 11万円
人形町 9.9万円
東日本橋 9.4万円

日本橋駅の交通アクセスについて

使える路線と主要区間の混雑度

混雑率100%はすべての席に人が座っている状態を指し、200%になると圧迫感があり、身動きがとりにくくなります。

東京メトロ東西線 199%
(木場駅~門前仲町駅区間)
東京メトロ銀座線 158%
(赤坂見附駅~溜池山王駅区間)
都営浅草線 120%
(本所吾妻橋駅~浅草駅区間)

国土交通省公表の2015年1月~12月のデータを参考

主要駅までの所要時間と乗り換え回数

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約9分
新宿駅 約20分 1回
渋谷駅 約18分
池袋駅 約24分 1回
品川駅 約13分
上野駅 約8分
中野駅 約21分
赤羽駅 約26分 1回
横浜駅 約34分
川崎駅 約26分

主要駅からの終電の時間はこちら

平日 土日祝
東京駅 0:48 0:14
新宿駅 0:04 0:04
渋谷駅 0:12 0:06
池袋駅 0:19 23:59
品川駅 0:29 0:06
上野駅 0:10 0:01
中野駅 0:01 0:01
赤羽駅 0:23 23:43
横浜駅 0:00 23:43
川崎駅 0:14 23:45

日本橋駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 4件
レストラン/ファストフード店 32件
大型ショッピング施設 7件
銀行 48件
郵便局 5件
薬局 26件
書店 7件
カフェ 110件
TSUTAYA/ゲオ 0件
ドン・キホーテ 0件

日本橋駅周辺スーパーが多い

日本橋駅周辺はスーパーが多く、買い物がしやすいです。24時間営業のスーパーがあり、時間を気にせず買い物ができます。

店名 営業時間 利便性
明治屋 日本橋店 10:30~19:30 ★★★
成城石井 日本橋一丁目店 8:00~23:00 ★★★
明治屋 八重洲口店 10:00~21:00 ★★★
肉のハナマサ日本橋宝町店 24時間 ★★★

日本橋駅周辺のコンビニの件数

駅徒歩5分以内のコンビニの件数をまとめました。よく使うお店がどれくらいあるか確認してみてください。

セブンイレブン 8件
ファミリーマート 10件
ローソン 6件
サンクス 0件
その他 14件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら(無料)

他の駅を探す

ボタンをタップすると、日本橋駅に通っている路線の駅一覧をご覧いただけます。

東京メトロ銀座線

東京メトロ東西線

都営浅草線

中央区内の駅から探す
銀座日本橋人形町
茅場町築地八丁堀
勝どき月島水天宮前
新富町馬喰町馬喰横山
小伝馬町宝町浜町
東日本橋--

follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラはこちら
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について