お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

練馬駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

練馬駅

練馬駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで練馬駅周辺に住む判断の参考にしてください。

練馬駅周辺の住みやすさ

練馬駅の外観

総合評価
住みやすい

練馬駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 非常に治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物しやすさ 買い物しやすさは普通
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・23区内でも家賃相場が安い
・都内でも治安が頭抜けて良い
・4路線使えて交通アクセスが良い
・コンビニやスーパーがバランスよくある
・駅前にカフェや居酒屋が豊富
住みにくい点
・駅前にパチンコ店や雀荘が集中している
・乗り換えで駅構内が混雑する
・利用者が多い路線が多くほぼ座れない
・駅周辺は人や車通りが多い
・若者向けの娯楽施設が少ない

練馬駅周辺はどんな街?

練馬駅の外観

練馬駅前には交番だけでなく警察署もあり、犯罪はほとんど起きていません。女性の一人暮らしや子供がいる世帯でも安心して暮らせます。

4路線も乗り入れがあり、池袋駅まで約11分、新宿や渋谷には乗り換えなしで移動できるアクセスの良さも魅力です。

駅から北側には「練馬いちょう並木緑地」「了見寺」などの自然が残る穏やかな街並みがあります。南側の「中央通り」などには居酒屋や飲食店が集まり連日賑わっています。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

練馬駅周辺の治安

非常に治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、練馬駅周辺の犯罪率を算出しました。

練馬駅周辺は治安がとても良く、女性の一人暮らしでも安心して暮らせる街です。

ただし、駅がある「練馬1丁目」にはパチンコ店や雀荘、飲み屋が集中するエリアがあります。この地域のみ治安がやや悪く、粗暴事件が5件発生しています。

治安を重視する人は駅周辺を避け、住宅街がある「練馬3丁目」や「中村北1丁目」などでお部屋を探してください。

練馬駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.02% 5件
侵入窃盗 0.00%以下 0件

※警視庁公表の2020年1月~12月のデータを参考

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
練馬一丁目 0件 5件 0件
練馬三丁目 0件 0件 0件
中村北一丁目 0件 0件 0件
豊玉北二丁目 0件 0件 0件
豊玉北四丁目 0件 0件 0件
豊玉北五丁目 1件 0件 0件
豊玉北六丁目 0件 0件 0件
桜台四丁目 0件 0件 0件

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

練馬駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
練馬駅には西武池袋線・西武有楽町線・西武豊島線・都営大江戸線が乗り入れています。

4路線とも都心部へのアクセスが良く、池袋や新宿などの主要駅へは乗り換えずに行けます。

また、都心へのアクセスだけではなく、有楽町線1本で横浜方面へ行けるのも魅力的です。

練馬駅で使える路線
・西武池袋線
・西武有楽町線
・西武豊島線
・都営大江戸線

主要駅までの所要時間と乗換回数

池袋・新宿・渋谷といった大きな街に乗り換えなしでアクセスできます。

練馬駅は西武池袋線の準急・快速の停車駅になっています。最短7分と到着が早く、池袋勤務の人には特におすすめです。

週末の9時頃までは平日ほど電車が混み合いません。早めに家を出れば座って移動ができます。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約11分 乗換なし
新宿駅 約19分 乗換なし
渋谷駅 約22分 乗換なし
東京駅 約35分 乗換1回
品川駅 約42分 乗換1回

練馬駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:18 24:18
新宿駅 24:23/td>

24:28
渋谷駅 24:46 24:04
東京駅 24:05 23:58
品川駅 24:00 23:53

練馬駅周辺の買い物環境

買い物しやすさは普通

練馬駅から半径500m以内に点在しているスーパーとコンビニの数を調べました。

スーパーは駅直結の店舗や徒歩1~2分圏内に複数あり、遅くまで営業しているお店が多いです。周辺にはコンビニや薬局もあるので、食品や日用品には困りません。

「エミオ 練馬」という駅直結の商業施設もあります。飲食店のほか、スパやネイルサロン、フラワーショップなど女性向けのテナントが豊富です。

スーパー 7件
コンビニ 15件

練馬駅周辺の主なスーパー

練馬駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーがあります。帰宅時間が遅い人も買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
西友 練馬店 7:45〜25:00 1分
ライフ ココネリ練馬駅前店 9:00~25:00 1分
まいばすけっと 練馬駅北口店 8:00~24:00 2分
業務スーパー 練馬駅前店 9:00~22:00 3分
オオゼキ 練馬店 10:00~21:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

西友 練馬店

西友 練馬店
「西友 練馬店」は練馬駅と直結している側と、道路を挟んで向かい側の2つの棟に分かれている商業施設です。

駅側では食料品や薬、日用品を、もう一方の棟では健康器具やオフィス用品などを販売しています。

売り場が広く、品揃えも豊富です。特に揚げ物惣菜には力が入っていて、テナントの「とんかつ新宿さぼてん」では専門店のお惣菜が購入できます。

ライフ ココネリ練馬駅前店

ライフ ココネリ練馬駅前店
「ライフ ココネリ練馬駅前店」は駅に直結している8階建ての大型商業施設「Coconeri(ココネリ)」の1階部分です。

1階以外のフロアには「ユニクロ」や輸入食品専門の「KALDI」、大規模なリハビリテーションなどがあります。

商品の陳列数が多く、品切れがほぼありません。深夜25時まで営業していますが、どのタイミングで入店しても欲しい物が購入できます。

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・エミオ練馬
・ココネリ練馬

練馬駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
練馬駅周辺には、個人店とチェーン店合わせてかなりの数のカフェがあります。ファミレスやファーストフード店も揃っており、気軽に立ち寄れるお店が豊富です。

洋菓子店やランチ専門店もあるので、子連れファミリーや学生でも楽しめます。

また、駅から南側には飲食店が集中しています。「中央通り」には居酒屋やダイニングバーなどのお酒を提供する店舗が多く、週末はかなり賑わっています。

ファミレス 5件
カフェ 29件
ファストフード 16件

練馬駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

練馬駅は南口にある「千川通り」に飲食店が多く、様々なジャンルの食事を楽しめます。

また、チェーン店も多いので、一人暮らしやファミリーでも気軽に利用できます。

店名 営業時間 駅徒歩
スターバックスコーヒー
エミオ練馬店
7:00~22:30 1分
マクドナルド 西武練馬駅前店 24時間 1分
大戸屋 練馬駅南口店 11:00~23:00 1分
ガスト 練馬店 8:00~24:00 2分
居酒屋 たぬき 練馬店 16:00~25:00 2分

練馬駅周辺の家賃相場

家賃は普通
練馬周辺の家賃相場はワンルームで約6.73万円、1LDKで約9.26万円で、東京23区内ではかなり安めのエリアです。

都心へのアクセスの良さや飲食店の充実だけではなく、駅前には「練馬いちょう並木緑地」や「練馬けやき公園」などの緑豊かな施設もあります。

「生活に不便はしたくないが、お部屋は静かな場所がいい。その上家賃は抑えたい」という人にぴったりです。

間取り 家賃相場
1R 6.73万円
1K 7.44万円
1DK 9.26万円
1LDK 13.85万円
2K 8.53万円
2DK 11.09万円
2LDK 17.24万円
3LDK 16.2万円

少しでも家賃を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和してください。駅徒歩5分と15分では、相場が5千円近く変わります。

築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので、指定しないほうが良いです。耐震性が気になる人は1981年を目安にしましょう。

周辺駅との家賃相場比較

練馬駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

練馬駅周辺は隣駅の桜台や中村橋、新江古田と比べると、約2~4千円家賃が高いです。

西武池袋線は池袋から練馬を通って埼玉県の飯能駅までを結ぶ路線です。飯能に行くほど都心までのアクセスは不便になりますが、家賃相場も下がっていきます。

都心に近い地域で家賃の安さを重視するなら「豊島園」がおすすめです。使える路線は少ないですが、23区内ではかなり家賃が安いです。

西武池袋線
路線
西武有楽町線
路線
西武豊島線・都営大江戸線
路線

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

練馬の口コミ評判(全36件)

男性のアイコン
男性19歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2017年03月~2017年11月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
近くにスーパーがたくさんあるので買い物はしやすい 飲食店や居酒屋が多いので飽きない 客引きなどもほとんどないので治安はいい 交通のアクセスがとてもよく、池袋、新宿 渋谷、横浜中華街など電車一本でいける点
住みにくい点
朝はとても駅がとても混むのでほとんど座ることができない 駅の周辺にお店が集中しているので少し離れると暗い街という感じで少し怖い 夜遅くまでスーパーがやっていないので終電ぎりぎりで帰ってきた場合はどこもあいていない
男性のアイコン
男性34歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2015年08月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
4路線も走っているので、とにかく交通の便が良いです。大抵の主要駅へはほとんど乗り換え無しで行けます。 ・駅に大きなスーパーが2つ入っているので、帰宅ついでに買い物が出来、便利です。 ・物価が安いです。 ・駅の西友は食料品だけでなく、薬局とホームセンターも兼ねていてかなり便利です。 ・飲食店がたくさんあります。 ・人通りがあるので治安に不安を感じたことはありません。 ・区役所も駅から徒歩5分で行けます。 ・お隣の豊島園までも歩いて行けるので、終電を気にせず映画館でレイトショーを見たり温泉に入ったりできます。 ・歯医者さんや皮膚科など個人病院の数も充実しています。 ・駅に交番があるし警察署もすぐ近くなので治安は悪く無いと思います。 ・駅の北側は住宅街なので、駅の規模に関わらず静かで住みやすいです。
住みにくい点
大きな総合病院は駅周辺にありません。 ・飲食店は多いですが、女性が好きそうレストランやショップは少ないです。特に美味しいベーカリーが無い事に不満を感じます。 ・駅の近くに住んでいると、夜中に酔っ払いの通行人が騒いでいる事があるので騒がしい時もあります。 ・歩きタバコをしている人が結構多いです。 ・夜になると客引きのおじさん達が立っている通りがあります。 ・大きな本屋がありません。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:1993年10月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
JRの路線も通っているし、バスの整備もしっかりしているので、平日の昼間は交通では不便することはありません。 駅ビルもしっかりしているし、モールが近くにあるのでショッピングも買い物も両方できるので過ごしやすくて大好きな街です。
住みにくい点
人口が密集しているので駅はいつも朝は人だかりでぎゅうぎゅうな電車になります。 バスも深夜便には定員割れして何本も待たないと乗れないこともあるので、家族からの向かいがないと厳しいです また少し離れたところは暗い所もあるので、気を付けながらでないと不安になります。
口コミ・評価をもっと見る

練馬駅周辺の街レビュー

練馬駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、街の雰囲気をレビューしていきます。

練馬駅周辺は北側と南側で街並みが大きく変わります。

北側には「練馬いちょう並木緑地」や「了見寺」などの自然が残る施設が多いです。「南町小学校」もあり、全体的に穏やかな雰囲気があります。

南側は反対に人工的で雑多な街並みです。「中央通り」や「千川通り」に大小の飲食店や居酒屋、商業ビルが集まり平日の昼間から人賑わっています。

練馬駅前の街並み

千川通り

駅の南口前は「千川通り」という大通りになっていて、人通りや交通量が多いです。

また、通り沿いには大型のパチンコ店があり、まれにトラブルが起きています。

練馬駅南口前

練馬駅南口はビルが立ち並んでいます。

周辺には飲食店や銀行、携帯ショップなど色々なお店が揃っていて便利です。

中央通り

駅南口から歩いて約2分ほどの場所にある「中央通り」という飲み屋街です。チェーン店と個人店合わせてかなりの数の居酒屋があります。

通りの街灯が少なく夜は酔っぱらいが多いので、女性が1人で歩くには少々危険です。

ココネリ練馬店

駅北口側には「Coconeri(ココネリ)」という8階建ての大きなショッピングモールがあります。テナントにはリハビリ施設やスーパー、「ユニクロ」などが入っています。

認可保育所や一時預かり室、小児科などのファミリー層に嬉しい施設も揃っています。

西友 練馬店
駅と直結している「西友」は食品だけでなく、家電や寝装品、日用雑貨なども取り扱っているのでホームセンター感覚で利用できます。

深夜25時まで営業しているので、終電で帰宅する日にも問題なく買い物ができます。

練馬駅南口側の街並み

目白通り

駅から南に5分ほど歩いて移動すると、車の行き来が激しい「目白通り」があります。

周辺にはマンションが並んでいますが、排気ガスや騒音がやや気になる地域です。

豊玉北の住宅街

駅前付近は飲食店や買い物施設が多いので、そもそもマンションやアパートが少ないです。

駅から離れて徒歩5分~10分程度行くと住宅街があります。駅前が栄えているのに対し、住宅街は閑散として落ち着いています。

練馬区役所

駅から徒歩6分ほどの場所には「練馬区役所」があります。駅や住宅街に近く利用しやすい立地です。

区役所内には展望レストランがあるので、用事が終わった後に食事もできます。

練馬警察署

練馬駅南口から4分ほどの場所には「練馬警察署」があります。飲み屋街に近いので、トラブルがあってもすぐに駆け込めます。

深夜パトロールでは駅周辺や住宅街を重点的に巡回してくれています。

練馬駅北口側の街並み

練馬駅北口住宅街

北口から徒歩5分以内には住宅街が広がっており、静かな街並みになっています。

飲み屋街からは反対方向なので、女性の一人暮らしでも安心です。

弁天通り

北口の住宅街には「弁天通り」という商店会がありますが、人通りやお店も少なく閑散としています。

帰りが遅くなった日や、女性が一人で歩くのは避けてください。
大門通り

弁天通りと並行している「大門通り」です。通り沿いのスーパー「あまいけ」は利用者が多く、通りの雰囲気は明るいです。

仕事帰りは「弁天通り」ではなく、人通りのある「大門通り」を通るのがおすすめです。

練馬銀座本通り商店会
北口には「練馬銀座商店会」もあり、書店やコンビニ、鮮魚、薬局などがあります。ただ、南口と比べるとお店自体が少ないです。

練馬をまとめると、誰でも安心して暮らせる街です。治安が良く犯罪がほとんど起きていないので、一人暮らしにおすすめです。

都心部へのアクセスの良さもあり、一人暮らしやファミリー問わず人気です。その上家賃相場も低いのでかなり狙い目なエリアです。

自然があって静かな街並みが好みなら北側を、外食する機会が多く、賑やかな雰囲気に抵抗がなければ南側を中心にお部屋を探してみてください。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。練馬駅に乗り入れている3路線各3駅ずつ紹介します。

西武池袋線のおすすめ駅

椎名町駅前の様子▶椎名町駅

椎名町は池袋まで歩いて20分、電車で1駅の距離にある街です。買い物施設や飲食店は必要最低限あるので生活に困りません。池袋の隣町でありながら治安が良いので女性の一人暮らしでも安心です。

所沢駅前の様子▶所沢駅

「グランエミオ所沢」などの商業施設があり、買い物環境が充実しています。都内と比べて家賃相場が安いので、利便性と家賃の安さを両立したい人におすすめの街です。

石神井公園駅前の様子▶石神井公園駅

自然を感じられるファミリー向けのベッドタウンです。商店街や駅ビルがあるので、生活に必要な物は駅周辺でほとんど揃えられます。池袋や渋谷へ乗換なしで行けます。

 
西武池袋線は埼玉県から池袋までを繋いでいる路線です。

「所沢駅」周辺は買い物や娯楽施設が充実しており、23区内と比較すると家賃相場も安いです。埼玉県内に通勤する人や、都内への長時間の電車移動が苦にならない人におすすめです。

反対に、都内への移動時間を少しでも減らしたい人には「椎名町駅」周辺がおすすめです。「石神井公園駅」周辺は落ち着いた雰囲気の静かなベッドタウンです。

東京メトロ有楽町線のおすすめ駅

千川駅前の様子▶千川駅

池袋まで2駅ありますが、徒歩でも25分ほどで移動できる距離です。スーパー「ライフ」の大型店があり、日用品も買えて便利です。ショッピングを楽しむなら池袋に出るのがおすすめ。

氷川台駅前の様子▶氷川台駅

治安が非常に良い住宅街です。駅周辺にスーパーが何件もあるので、自炊派の人向け。駅前にある「サミットストア」は深夜までやっているので、帰りが遅い人でも利用できます。公園もあるので、自然を感じられます。

地下鉄赤塚駅前の様子▶地下鉄赤塚駅

駅の近くに下赤塚駅があるので、実質3路線使えるエリアです。池袋や渋谷に乗り換えなしでアクセスしやすい割に、23区内では家賃相場が低いです。スーパー、コンビニ、飲食店が充実しているので生活しやすいです。

 
有楽町線の千川から西側はスーパーや飲食店が豊富で、家賃相場が抑えめな落ち着いた街が多いです。

家賃相場や街の雰囲気が似ている地域が多いので、実際に足を運んでみて肌に合った街でお部屋探しをしてみてください。

都営大江戸線のおすすめ駅

清澄白河駅前の様子▶清澄白河駅

清澄白河駅からは毎朝始発が出ています。8時台になると本数が減るので注意してください。乗り換えする人で駅構内が混雑しますが、10分ほど並べば座って通勤できます。

落合南長崎駅前の様子▶落合南長崎駅

新宿へ乗換なしで行けるうえ、家賃も低いエリアです。都心から離れたくない・治安が良い街に住みたい人におすすめです。駅前のスーパー「ライフ」が深夜までやっているので、帰りが遅くなっても利用できます。

新江古田駅前の様子▶新江古田駅

大江戸線内ではかなり家賃が低いエリアで、落ち着いた雰囲気で治安が良いです。買い物できるお店は少ないですが、新宿や池袋にアクセスしやすいです。

 
都営大江戸線は千代田区を囲むように回り込んだ路線と、新宿から光が丘まで北西に伸びた路線が合わさってできています。

1日を通して混み合う路線ですが「清澄白河駅」からは始発が出ているので座って移動がしやすいです。

比較的家賃の安い「落合南長崎駅」と「新江古田駅」周辺でも特段アクセスは悪くありません。程よく喧騒から離れられるので、落ち着いた雰囲気の街で暮らしたい人におすすめです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について