お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

成増駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

成増駅北口

成増駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、成増駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

成増駅周辺の住みやすさ

成増駅南口出口

総合評価
住みやすい

成増駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は安い
住みやすい点
  • ・人通りは多いが治安がよく安心して暮らせる
  • ・池袋まで直通で約10分の好立地
  • ・徒歩圏内に地下鉄成増駅があり計3路線使える
  • ・駅前に24時間営業のスーパーがある
  • ・南口は飲食店が多く外食しやすい
住みにくい点
  • ・夜の商店街はキャッチがいることがある
  • ・通勤ラッシュ時の電車が非常に混む
  • ・各駅停車と通勤急行しか停まらない
  • ・北口側の住宅街に坂道が多い
  • ・若者向けのお店が少なくて物足りない

成増駅周辺はどんな街?

成増駅北口

成増駅周辺は、駅前は便利で栄えていますが、駅から離れると閑静な住宅街です。23区内の中では家賃相場が安いので、初めての一人暮らしにも向いています。

複数の商店街や24時間営業のスーパー、駅直結のショッピングモールがあるので普段の買い物に困ることはありません。

成増駅は1路線しか通っていませんが、徒歩3分ほどの場所に「地下鉄成増駅」があるので実質3路線使えて便利です。

家賃相場や治安状況、交通アクセスや買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

成増駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

不動産屋は地域情報に詳しいです。駅周辺の治安や買い物環境など、全ての情報を調べるのが面倒なら不動産屋に相談しましょう。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

成増駅周辺の家賃相場

家賃は安い
成増駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約6.3万円、1LDKで約11.1万円です。東武東上線沿線でも比較的安くお部屋を借りられます。

板橋区のワンルームの家賃相場は約7.0万円で、1LDKは約11.4万円なので成増周辺の相場はやや低いです。

間取り 家賃相場
1R 6.3万円
1K 6.8万円
1DK 8.2万円
1LDK 11.1万円
2K 7.4万円
2DK 8.8万円
2LDK 18.0万円
3LDK 21.8万円

※2023年1月時点の家賃相場
地下鉄成増駅が徒歩圏内で実質3路線使える利便性を考えると、安く感じます。

より家賃を抑えたい人は駅徒歩の時間と築年数の条件を緩和してみましょう。築年数に関しては、リフォームされてキレイなお部屋があるので指定しないで調べると良いです。

周辺駅との家賃相場比較

成増の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。和光市や赤塚と比較すると、間取りによりますが家賃相場は高めです。

ただし、埼玉寄りなので23区の中でも家賃相場は安いです。買い物環境や飲食店の多さを考えると、妥当な金額です。

東武東上線
東武東上線の路線図
東京メトロ副都心・有楽町線
東京メトロ有楽町の路線図

1駅隣の和光市駅は埼玉県になるので、家賃相場が低くなります。東京都内に住みたいというこだわりがなければ、和光市駅付近で探してみると良いです。

成増駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、成増駅周辺の犯罪率を算出しました。

成増駅周辺の治安は良いです。夜でも適度に人通りがあるため、安心して歩けます。ただし、住宅街はやや暗めなので防犯ブザーを持ち歩くなどの対策はしておきましょう。

北口側の「赤塚三丁目」では凶悪犯罪が2件起きています。治安を重視する人は北側のエリアを避けてお部屋探ししたほうが良いです。

交番は南口側の駅前に1件あるので、万が一トラブルに遭ってしまってもすぐに相談できます。

成増駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
成増一丁目 0件 0件 1件
成増二丁目 0件 1件 0件
成増三丁目 0件 1件 0件
旭町三丁目 0件 0件 0件
赤塚三丁目 2件 0件 0件
赤塚新町二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

成増一丁目 7,017人
成増二丁目 5,048人
成増三丁目 7,722人
旭町三丁目 4,193人
赤塚三丁目 5,151人
赤塚新町二丁目 2,089人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

一人暮らしで治安が心配な人や小さな子どもがいるファミリーは、不動産屋に相談しましょう。不動産屋は街の住みやすさにとても詳しく、最適なアドバイスをしてくれます。

当サイト運営の「イエプラ」は、LINEで最適なお部屋を提案できます。SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

さらに、仲介手数料が基本無料です。初期費用を抑えて賃貸契約したい人はぜひ利用してみてください!

成増駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
成増駅は東武東上線しか通っていませんが、徒歩3分ほどの場所に「地下鉄成増駅」があるので全部で3路線使えます。

東武東上線の池袋方面行きは1時間に4~6本の始発列車が運行されているので、タイミングが良ければ座って移動できます。

副都心線は、東急東横線やみなとみらい線へ直通運転しているので、横浜や元町・中華街方面への移動も便利です。

成増駅で使える路線
  • ・東武東上線
  • ・東京メトロ有楽町線(地下鉄成増駅)
  • ・東京メトロ副都心線(地下鉄成増駅)

主要駅までの所要時間と乗換回数

成増駅から池袋駅までは乗換なしで約11分で行けます。

新宿駅は乗り換えが発生しますが、副都心線を使って「新宿三丁目駅」で降り、地下道を歩けば実質乗換なしです。ちなみに地下道を歩くと約7分かかります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約21分 乗換1回
渋谷駅 約28分 乗換なし
池袋駅 約11分 乗換なし
東京駅 約32分 乗換1回
品川駅 約43分 乗換2回

成増駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 24:35 24:35
新宿駅 24:20 24:20
渋谷駅 24:13 24:13
東京駅 24:13 24:13
品川駅 24:00 23:59

池袋以外の駅は乗り換えが必要なので終電時間が少し早いですが、24時以降の終電が多いです。帰りが遅くなっても安心です。

池袋まで出ればタクシーで帰れる距離なので、万が一終電を逃しても心配ありません。

成増駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
成増駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので普段の買い物には困りません。

駅前には商店街や、ショッピングモールの「エキア成増」があります。商店街沿いには食料品を扱う「カルディ」やドラッグストアなどがあります。

スーパー 6件
コンビニ 12件

成増駅周辺の主なスーパー

成増駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーが複数あります。帰宅時間が遅い人でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 エキア成増店 8:00~23:00 1分
西友 成増店 24時間営業 1分
maruetsu 成増南口店 10:00~25:00 3分
業務スーパー 成増店 9:00~22:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

西友 成増店

西友 成増店
出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-383.html

「西友 成増店」は北口の「ACT」というビル内にあるスーパーです。食料品と日用品フロアは24時間営業なので、時間を気にせずいつでも買い物できます。

売り場も明るく、品揃えも豊富です。お惣菜コーナーも充実していて、とんかつの「さぼてん」と中華料理の「北京飯店」のおかずが買えます。

2階は衣料品、3階には家電、カーテンや組み立て家具などのインテリア、自転車売場などがあります。2階と3階は深夜1時まで営業していて夜遅くでも買い物しやすいです。

業務スーパー 成増店

業務スーパー 成増店
出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-383.html

「業務スーパー 成増店」は駅北口から徒歩で約3分の場所にあるスーパーです。安くて大容量の食材が買えるので、ファミリーに重宝します。

「業務」とありますが、一般の人でも問題なく利用できるので節約したい人におすすめです。

ただし、クレジットカードは使えないので注意してください。

その他の買い物施設

商店街
  • ・成増スキップ村商店街
  • ・成増商店街
  • ・成増南商店街
大型商業施設
  • ・エキア成増店

成増スキップ村商店街は下町情緒あふれる商店街です。個人経営の八百屋やカフェなどがあり、地元の人で賑わっています。

エキア成増には雑貨屋や書店、スイーツ店があります。ちょっとした手土産を買うのに重宝します。

若い人向けの衣料品店や雑貨屋が少ないですが、池袋に出れば大きな商業施設があるので困りません。

成増駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

成増駅周辺は、チェーンの飲食店が多いです。ファミレスやファストフードなど、気軽に立ち寄れるお店が多いので外食派の人も困ることはありません。

居酒屋も多いので、お酒好きな人にもおすすめです。

また、商店街沿いにはカフェや惣菜店などが充実しています。テイクアウトして家で食べたい人にも重宝します。

ファミレス 4件
カフェ 11件
ファストフード 13件

成増駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

とくに南口駅前の「スキップ村商店街」に飲食店が集中しています。チェーン店が多いので、1人でも気軽に食事できます。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 成増駅南口店 10:00~24:00 1分
マクドナルド 成増店 7:00~23:00 1分
モスバーガー 西友成増店 9:00~21:00 1分
ジョナサン 成増駅前店 6:00~26:00 2分
ビッグボーイ 成増店 10:00~26:00 4分
わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら

成増の口コミ評判(全20件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅周辺にはファミレスや居酒屋など様々な飲食店が充実しているので、食事に困ることはありません。またスーパーも複数あるので、日常の買い物もしやすいです。池袋まで電車で十分で行けるため、遊びにも出かけやすいです。
住みにくい点
駅や駅の近くの公園にはホームレスの方がいるので、近くを通るときに異臭を感じることがあります。また外国人の方もよく見かけますし、夜には若者が集まって騒いでいることもあるので、上品な町とは言えないかもしれません。
男性のアイコン
男性21歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2015年12月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
ファミレスやファーストフード店のような飲食店や居酒屋など食事をする場所が多いため外食をしたい時はとても便利です。他にもスーパーが駅の近くに何軒かある為買い物をするのもそこまでふべんでわないとおもいます。
住みにくい点
居酒屋が結構多くあるので酔っ払った人が結構います。なので治安は良い方では無いかと思います。よく救急車などが走っている所や人を運び込んでいる場面に遭遇したりするのであまり治安が良いと言ったイメージはわきません。
男性のアイコン
男性21歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2015年12月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
ファミレスやファーストフード店のような飲食店や居酒屋など食事をする場所が多いため外食をしたい時はとても便利です。他にもスーパーが駅の近くに何軒かある為買い物をするのもそこまでふべんでわないとおもいます。
住みにくい点
居酒屋が結構多くあるので酔っ払った人が結構います。なので治安は良い方では無いかと思います。よく救急車などが走っている所や人を運び込んでいる場面に遭遇したりするのであまり治安が良いと言ったイメージはわきません。
口コミ・評価をもっと見る

成増駅周辺の街レビュー

成増駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅の南口側は複数の商店街があり、買い物客で賑わっています。北口側は再開発によって複合ビルが建っており、ペデストリアンデッキによって道も整備されています。

駅から離れると閑静な住宅街で、治安は良いです。ただ、夜の商店街はキャッチがいることも多いのでガラが悪いと感じるかもしれません。

成増駅前の街並み

成増エキア
成増駅は「エキア成増」というショッピングモールと直結しています。エキア成増にはお惣菜やベーカリーがあるため、自炊しない日の食事に重宝します。

大きな「ツタヤ ブックストア」や雑貨屋があるので普段の買い物にも便利ですし、花屋やケーキ屋もあるので手土産にも困りません。

成増駅南口のロータリー

成増駅南口のロータリー周辺は、飲食店が入ったビルが多いです。

「サイゼリヤ」や「大戸屋」などの食事処や、チェーンの居酒屋が多数あるので気軽に外食できます。

スキップ村商店街

成増駅南口から地下鉄成増駅の高架下に伸びるように続く「スキップ村商店街」です。

薬局や個人経営のお店、チェーンの飲食店などが揃っています。

成増駅北口前の西友

成増駅北口を出ると、目の前に24時間営業の大型スーパー「西友」があります。終電で帰宅しても買い物ができるので、かなり便利です。

成増駅北口のロータリー

北口駅前が階段になっており、降りるとバスロータリーがあります。再開発されたようで、周辺の歩道や建物は綺麗です。

「マクドナルド」や「ジョナサン」などチェーン店がチラホラあります。食事をするなら、お店の数が多い南口側に行くのがおすすめです。

成増駅周辺の街並み

スキップ村を出た大通りの様子

「川越街道」沿いは、背が高いマンションやビルが建ち並んでいます。

トラックやバスなどが頻繁に通るので、騒音や排気ガスがやや気になります。

成増駅南口側の大通り

川越街道を西に進むと駅前より自然が多くなっているので、田舎の雰囲気があります。平日の日中は、人がまばらで閑散としています。

成増駅から少し離れた路地

駅から7分ほど離れた住宅街の路地は、古びた戸建てが建ち並んでいたので、昔から住んでいる人が多いエリアだとわかります。

成増駅北口近くの坂道

成増駅北口側の住宅街は、緩やかな坂道が多いです。駅に向かうときは下りなので良いですが、帰宅の時は上りなので大変です。

成増周辺に住むなら、電動自転車があったほうが移動しやすいです。

成増駅の住宅街

別の通りも坂道がありました。ただ、道が新しく整備されており、周辺の建物も新しかったので区画整理された場所のようです。

周辺は、低層マンションと戸建てが入り混じっていました。

成増駅と地下鉄成増駅の間にお店が集中しており、それ以外のエリアは閑静な住宅街です。

綺麗な街並みを好む人は北口側が、田舎のような雰囲気を好む人は南側がおすすめです。

そのほか成増駅の周辺環境

そのほか、成増駅の周辺環境をまとめました。

成増駅周辺の医療施設は一通り揃っていて便利

駅周辺には内科や皮膚科、眼科など一通りの病院やクリニックが揃っています。体調を崩したり、定期的な検診に使う分には十分です。

近くに大きな総合病院や大学病院がないので、都心に出向く必要があります。

成増駅周辺にある教育施設

成増駅周辺は教育施設が多いわけではありません。和光市方面に目白大学があるので学生が多いです。

家賃相場が低く公園や保育施設も少ないので、ファミリー層よりも一人暮らしする人におすすめのエリアです。

小学校/中学校
  • ・区立成増小学校
  • ・区立成増ヶ丘小学校
  • ・区立赤塚小学校
  • ・区立赤塚第二中学校
  • ・区立豊渓中学校
高校
  • ・私立ウェルネス高校
  • ・成増高等看護学校
大学
  • ・目白大学

成増駅周辺にある有名スポット

成増駅の南側には広大な緑地が広がる「光が丘公園」があります。

園内には、ジョギングコースがあり、自然を感じながら体を動かせます。また、バーベキュー場があるので、レジャーも楽しめます。

有名スポット
  • ・光が丘公園
  • ・板橋区立赤塚植物園
  • ・板橋区立美術館

成増駅がある板橋区の人口

板橋区自治体公式サイトによると、2021年12月時点の総人口は316,494人です。東京23区内では8番目に人口が多い区です。

板橋区は、児童手当や医療費の助成などの子育て支援制度が多い区でもあります。そのため、子連れのファミリーが多いのも特徴です。

家賃相場が低く、買い物環境が整っているエリアが多いので、一人暮らしからファミリー層まで幅広い人気があります。人口は増加傾向にあるので、今後の街の発展に期待できます。

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。成増駅に乗り入れる東武東上線と、地下鉄成増駅に乗り入れる2路線から各3駅ずつ紹介します。

東武東上線のおすすめ駅

下赤塚駅前の様子▶下赤塚駅

駅前に商店街があり、庶民的なお店が多く、都内にいながらレトロな雰囲気を味わえます。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。下赤塚駅から約5分ほど歩くと「地下鉄赤塚駅」があり、東京メトロ副都心線も利用するこができます。

和光市駅前の様子▶和光市駅

再開発で2020年に駅ビルの「エキアプレミエ 和光」がオープンし、駅前での買い物や外食が便利になりました。2023年以降に商業施設や医療モール、タワーマンションの完成が予定されており、発展が期待できます。

ときわ台駅前の様子▶ときわ台駅

飲食店のバリエーションが豊富で、一通りの飲食店は駅周辺に揃ってます。また、駅のどちら側にもスーパーがあって、買い物にも便利です。大きな公園が所々にあるので、ファミリー層にもおすすめです。

 

「下赤塚」は治安の良さを重視する人はおすすめです。犯罪がほとんど起きておらず、誰でも安心して暮らせます。

「和光市」は池袋からはやや離れますが、再開発によって便利になっています。埼玉県でも良いという人に向いています。

「ときわ台」は、近くに「城北中央公園」という大きな公園があります。子どもの遊び場に最適なので、ファミリー層におすすめです。

東京メトロ副都心線のおすすめ駅


小竹向原駅前の様子▶小竹向原駅

落ち着いた雰囲気の街です。3路線使えるうえに、池袋や渋谷に乗換なしで行けます。歩道が整備されたきれいな街並みで、女性の一人暮らしでも安心できます。

和光市駅前の様子▶和光市駅

ファミリーが多く住んでいて、治安の良い街です。埼玉県の駅なので副都心線の中で一番家賃が安く、ベッドタウンとして利用する人が多いです。始発駅なので、座って通勤できるのも魅力です。

要町駅前の様子▶要町駅

池袋まで徒歩圏内ですが、治安が良く安心して暮らせる街です。買い物スポットは少ないですが、スーパーやドラッグストアがあるので、日常の買い物には困りません。周辺の駅と比べて家賃相場も安いです。

 

「小竹向原」はお店や飲食店の数は少ないですが、治安が良く静かに暮らしたい人におすすめです。

「和光市」は副都心線で家賃相場が低いエリアです。池袋までは約15分でアクセスできるうえ、始発駅なので座って通勤できます。

「要町」は池袋まで徒歩で行ける距離ですが、池袋と比べると家賃が1~1.5万円も安いです。

東京メトロ有楽町線のおすすめ駅

千川駅前の様子▶千川駅

閑静な住宅街です。池袋まで2駅ですが、歩いて行ける距離なので徒歩通勤できます。スーパー「ライフ」の大型店があり、日用品も買えて便利です。ショッピングを楽しむなら池袋に出るのがおすすめ。

氷川台駅前の様子▶氷川台駅

治安が非常に良い住宅街です。駅周辺にスーパーが何件もあるので、自炊派の人向け。駅前にある「サミットストア」は深夜までやっているので、帰りが遅い人でも利用できます。公園もあるので、自然を感じられます。

地下鉄赤塚駅前の様子▶地下鉄赤塚駅

駅の近くに下赤塚駅があるので、実質3路線使えるエリアです。池袋や渋谷に乗り換えなしでアクセスしやすい割に、23区内では家賃相場が低いです。スーパー、コンビニ、飲食店が充実しているので生活しやすいです。

 

「千川」は池袋まで電車で5分ほどなので、通勤・通学がラクになります。また、治安が良いので女性の一人暮らしにもおすすめです。

「氷川台」はスーパーが充実しているので、自炊して生活費を抑えたい人に向いています。街全体も落ち着いた雰囲気なので、静かに生活できます。

「地下鉄赤塚」は複数路線使えて便利な割に家賃相場が安いです。駅周辺で飲食店が多いので外食にも便利です。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について