お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

成増駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

成増駅北口

成増駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街なのか雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで成増駅周辺に住む判断の参考にしてください。

成増駅周辺の住みやすさ

成増駅南口出口

総合評価
住みやすい

成増駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安が良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃は普通
住みやすい点
・人通りはあるが治安が良く安心して暮らせる
・池袋まで直通で約10分の好立地
・徒歩圏内に地下鉄成増駅があり計3路線使える
・駅前に24時間営業のスーパーがあり便利
・南口は飲食店が多く外食しやすい
住みにくい点
・北口側の住宅街に坂道が多い
・若者向けのお店が少なくて物足りない
・各駅停車と通勤急行しか停まらない
・通勤ラッシュ時の電車が非常に混む
・夜の商店街はキャッチがいることがある

成増駅周辺はどんな街?

成増駅北口

成増駅周辺は、駅前は便利で栄えていますが、駅から離れると閑静な住宅街です。23区内の中では家賃相場が安いので、初めての一人暮らしにも向いています。

複数の商店街や24時間営業のスーパー、駅直結のショッピングモールがあるので普段の買い物に困ることはありません。

成増駅は1路線しか通っていませんが、徒歩3分ほどのところに別の駅があるため実質3路線使えて便利です。

治安や交通アクセス、買い物環境など項目別に詳しく紹介していきます。

マル秘イエプラバナー

成増駅周辺の治安

治安が良い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、成増駅周辺の犯罪率を算出しました。

成増駅周辺の治安は良いです。夜でも適度に人通りがあるため、安心して歩けます。ただし、住宅街はやや暗めなので防犯ブザーを持ち歩くなどの対策はしておきましょう。

北口側の「赤塚三丁目」では凶悪犯罪が2件起きています。治安を重視する人は避けるのがおすすめです。

交番は南口側の駅前に1件あるので、万が一トラブルに遭ってしまってもすぐに相談できます。

成増駅周辺の総犯罪率 0.02%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.01% 2件
粗暴犯 0.01% 2件
侵入窃盗 0.00%以下 1件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
成増一丁目 0件 0件 1件
成増二丁目 0件 1件 0件
成増三丁目 0件 1件 0件
旭町三丁目 0件 0件 0件
赤塚三丁目 2件 0件 0件
赤塚新町二丁目 0件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

成増一丁目 7,017人
成増二丁目 5,048人
成増三丁目 7,722人
旭町三丁目 4,193人
赤塚三丁目 5,151人
赤塚新町二丁目 2,089人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

成増駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
成増駅は東武東上線しか通っていませんが、徒歩3分ほどの場所に「地下鉄成増駅」があるので全部で3路線使えます。

東武東上線の池袋方面行きは1時間に4~6本の始発列車が運行されているので、タイミングが良ければ座って移動できます。

副都心線は、東急東横線やみなとみらい線へ直通運転しているので、横浜や元町・中華街方面への移動も便利です。

成増駅から使える路線
・東武東上線
・東京メトロ有楽町線(地下鉄成増駅)
・東京メトロ副都心線(地下鉄成増駅)

主要駅までの所要時間と乗換回数

成増駅から池袋駅までは乗換なしで約11分で行けます。

新宿駅は乗り換えが発生しますが、副都心線を使って「新宿三丁目駅」で降り、地下道を歩けば実質乗換なしです。ちなみに地下道を歩くと約7分かかります。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約21分 乗換1回
渋谷駅 約28分 乗換1回
池袋駅 約11分 乗換なし
東京駅 約32分 乗換1回
品川駅 約43分 乗換2回

成増駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:29 24:19
渋谷駅 24:21 24:12
池袋駅 24:45 24:35
東京駅 24:23 24:14
品川駅 24:08 23:58

成増駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
成増駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあるので普段の買い物には困りません。

駅前には商店街や、ショッピングモールの「エキア成増」があります。商店街沿いには食料品を扱う「カルディ」やドラッグストアなどがあります。

エキア成増には雑貨屋や書店、スイーツ店があります。ちょっとした手土産を買うのに重宝します。

スーパー 6件
コンビニ 12件

成増駅周辺の主なスーパー

成増駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーが複数あります。帰宅時間が遅い人でも買い物ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
成城石井 エキア成増店 8:00~23:00 1分
西友 成増店 24時間営業 1分
maruetsu 成増南口店 10:00~25:00 3分
業務スーパー 成増店 9:00~22:00 3分

とくに買い物に便利な2店舗を、もう少し詳しく解説します。

西友 成増店

西友 成増店
出典:http://daieisaison.jp/blog-entry-383.html

西友 成増店は北口の「ACT」というビル内にあるスーパーです。食料品と日用品フロアは24時間営業なので、時間を気にせずいつでも買い物できます。

売り場も明るく、品揃えも豊富です。お惣菜コーナーも充実していて、とんかつの「さぼてん」と中華料理の「北京飯店」のおかずが買えます。

2階は衣料品、3階には家電、カーテンや組み立て家具などのインテリア、自転車売場などがあります。2階と3階は深夜1時まで営業していて夜遅くでも買い物しやすいです。

業務スーパー 成増店

業務スーパー 成増店
出典:https://www.ekiten.jp/shop_3709725/

業務スーパー 成増店は駅北口から徒歩で約3分の場所にある激安スーパーです。安くて大容量の食材が買えるので、ファミリーに特に重宝します。

「業務」とありますが、一般の人でも問題なく利用できるので節約したい人におすすめです。

ただし、クレジットカードは使えないので注意してください。

その他の買い物施設

商店街
・成増スキップ村商店街
・成増商店街
・成増南商店街
大型商業施設
・エキア成増店

成増駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
成増駅周辺は、チェーンの飲食店が多いです。ファミレスやファストフードなど、気軽に立ち寄れるお店が多いので外食派の人も困ることはありません。

居酒屋も多いので、お酒好きな人にもおすすめです。

また、商店街沿いにはカフェや惣菜店などが充実しています。テイクアウトして家で食べたい人にも重宝します。

ファミレス 4件
カフェ 11件
ファストフード 13件

成増駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に南口駅前の「スキップ村商店街」に飲食店が集中しています。チェーン店が多いので、1人でも気軽に食事できます。

店名 営業時間 駅徒歩
サイゼリヤ 成増駅南口店 10:00~24:00 1分
マクドナルド 成増店 7:00~23:00 1分
モスバーガー 西友成増店 9:00~21:00 1分
ジョナサン 成増駅前店 6:00~26:00 2分
ビッグボーイ 成増店 10:00~26:00 4分

成増駅周辺の家賃相場

家賃は普通
成増駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約5.8万円、1LDKで約10.2万円です。東武東上線沿線でも比較的安くお部屋を借りることができます。

地下鉄成増駅が徒歩圏内で実質3路線使える利便性を考えると、安く感じます。

間取り 家賃相場
1R 5.8万円
1K 6.9万円
1DK 8.3万円
1LDK 10.2万円
2K 7.3万円
2DK 8.8円
2LDK 12.2万円
3LDK 14.2万円

周辺駅との家賃相場比較

成増の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。和光市や赤塚と比較すると、間取りによりますが家賃相場は高めです。

ただし、埼玉寄りなので23区の中でも家賃相場は安いです。買い物環境や飲食店の多さを考えると、妥当な金額です。

さらに家賃を抑えたい人は、1駅隣の和光市駅がおすすめです。埼玉県内になるので、東京よりも家賃が安いです。

東武東上線
東武東上線の路線図
東京メトロ副都心・有楽町線
東京メトロ有楽町の路線図

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

成増の口コミ評判(全20件)

女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年02月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅周辺にはファミレスや居酒屋など様々な飲食店が充実しているので、食事に困ることはありません。またスーパーも複数あるので、日常の買い物もしやすいです。池袋まで電車で十分で行けるため、遊びにも出かけやすいです。
住みにくい点
駅や駅の近くの公園にはホームレスの方がいるので、近くを通るときに異臭を感じることがあります。また外国人の方もよく見かけますし、夜には若者が集まって騒いでいることもあるので、上品な町とは言えないかもしれません。
男性のアイコン
男性21歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2015年12月~2017年10月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
平均的な評価3.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
ファミレスやファーストフード店のような飲食店や居酒屋など食事をする場所が多いため外食をしたい時はとても便利です。他にもスーパーが駅の近くに何軒かある為買い物をするのもそこまでふべんでわないとおもいます。
住みにくい点
居酒屋が結構多くあるので酔っ払った人が結構います。なので治安は良い方では無いかと思います。よく救急車などが走っている所や人を運び込んでいる場面に遭遇したりするのであまり治安が良いと言ったイメージはわきません。
女性のアイコン
女性24歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2016年02月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
1番悪い評価1.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
24時間営業のスーパがあり、買い物がしやすいです。商店街には様々なお店が並び、飲食店にはこまりませんし、カラオケや漫画喫茶などの娯楽も充実しています。
住みにくい点
成増駅の北口は駅から地上へ降りるまでの距離が遠く、必ずエレベーターか階段を使用する必要がありますので若干不便に感じます。しかし、南口からであれば問題なく駅まで辿り着くのでそこまで不便には感じないと思います。
口コミ・評価をもっと見る

成増駅周辺の街レビュー

成増駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

駅の南口側は複数の商店街があり、買い物客で賑わっています。北口側は再開発によって複合ビルが建てられており、ペデストリアンデッキによって道も整備されています。

駅から離れると閑静な住宅街で、治安は良いです。ただ、夜の商店街はキャッチがいることも多いのでガラが悪いと感じるかもしれません。

成増駅前の街並み

成増エキア
成増駅は「エキア成増」というショッピングモールと直結しています。エキア成増には惣菜やベーカリーがあるため、自炊しない日の食事に重宝します。

大きな「ツタヤ ブックストア」や雑貨屋があるので普段の買い物にも便利ですし、花屋やケーキ屋もあるので手土産にも困りません。

成増駅南口のロータリー

成増駅南口のロータリー周辺は、飲食店が入ったビルが多いです。

「サイゼリヤ」「大戸屋」などの食事処や、チェーンの居酒屋が多数あるので気軽に外食できます。

スキップ村商店街

成増駅南口から地下鉄成増駅の高架下に伸びるように続く「スキップ村商店街」です。

薬局や個人経営のお店、大手スーパー「ダイエー」などが揃っています。南口側で買い物する人は、ほぼこのダイエーに来るようです。

成増駅北口前の西友

成増駅北口を出ると、目の前に24時間営業の大型スーパー「西友」があります。終電で帰宅しても買い物ができるので、かなり便利です。

成増駅北口のロータリー

北口駅前が階段になっており、降りるとバスロータリーがあります。再開発されたようで、周辺の歩道や建物は綺麗です。

「マクドナルド」や「ジョナサン」などチェーン店がチラホラあります。食事をするなら、お店の数が多い南口側に行くのがおすすめです。

成増駅周辺の街並み

スキップ村を出た大通りの様子

「川越街道」沿いは、背が高いマンションやビルが建ち並んでいます。

トラックやバスなどが頻繁に通るので、騒音や排気ガスがやや気になります。

成増駅南口側の大通り

川越街道を西に進むと駅前より自然が多くなっているので、田舎の雰囲気があります。平日の日中は、人がまばらで閑散としています。

成増駅から少し離れた路地

駅から7分ほど離れた住宅街の路地は、古びた戸建てが建ち並んでいたので、昔から住んでいる人が多いエリアだとわかります。

成増駅北口近くの坂道

成増駅北口側の住宅街は、緩やかな坂道が多いです。駅に向かうときは下りなので良いですが、帰宅の時は上りなので大変です。

成増周辺に住むなら、電動自転車があったほうが移動しやすいです。

成増駅の住宅街

別の通りも坂道がありました。ただ、道が新しく整備されており、周辺の建物も新しかったので区画整理された場所のようです。

周辺は、低層マンションと戸建てが入り混じっていました。

成増は、成増駅と地下鉄成増駅の間に集中しており、それ以外のエリアは閑静な住宅街です。

綺麗な街並みを好む人は北口側が、田舎のような雰囲気を好む人は南側がおすすめです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

路線別のおすすめ駅まとめ

路線別のおすすめ駅をまとめました。成増駅に乗り入れている1路線と、地下鉄成増駅駅に乗り入れている2路線各3駅ずつ紹介します。

東武東上線のおすすめ駅

下赤塚駅前の様子▶下赤塚駅

駅前に商店街があり、庶民的なお店が多く、都内にいながらレトロな雰囲気を味わえます。治安も良いので女性の一人暮らしにおすすめです。下赤塚駅から約5分ほど歩くと「地下鉄赤塚駅」があり、東京メトロ副都心線も利用するこができます。

和光市駅前の様子▶和光市駅

再開発で2020年に駅ビルの「エキアプレミエ 和光」がオープンし、駅前での買い物や外食が便利になりました。2023年以降に商業施設や医療モール、タワーマンションの完成が予定されており、発展が期待できます。

ときわ台駅前の様子▶ときわ台駅

飲食店のバリエーションが豊富で、一通りの飲食店は駅周辺に揃ってます。また、駅のどちら側にもスーパーがあって、買い物にも便利です。大きな公園が所々にあるので、ファミリー層にもおすすめです。

 

東武東上線は池袋と川越方面を結ぶ路線です。治安の良さを重視するなら「下赤塚」がおすすめです。犯罪がほとんど起きておらず、誰でも安心して暮らせます。

「和光市」は池袋からはやや離れますが、再開発によってどんどん便利になっています。埼玉県でも良いという人に向いています。

「ときわ台」は、近くに「城北中央公園」という大きな公園があります。子どもの遊び場に最適なので、ファミリー層におすすめです。

東京メトロ副都心線のおすすめ駅


小竹向原駅前の様子▶小竹向原駅

落ち着いた雰囲気の街です。3路線使えるうえに、池袋や渋谷に乗換なしで行けます。歩道が整備されたきれいな街並みで、女性の一人暮らしでも安心できます。

和光市駅前の様子▶和光市駅

ファミリーが多く住んでいて、治安の良い街です。埼玉県の駅なので副都心線の中で一番家賃が安く、ベッドタウンとして利用する人が多いです。始発駅なので、座って通勤できるのも魅力です。

要町駅前の様子▶要町駅

池袋まで徒歩圏内ですが、治安が良く安心して暮らせる街です。買い物スポットは少ないですが、スーパーやドラッグストアがあるので、日常の買い物には困りません。周辺の駅と比べて家賃相場も安いです。

 

東京メトロ副都心線は、池袋・新宿・渋谷のいわゆる「副都心」に行くのに便利な路線です。

「小竹向原」はお店や飲食店の数は少ないですが、治安が良く静かに暮らしたい人におすすめです。

副都心線で家賃の安さを獣医するなら「和光市」もアリです。都心からは離れていますが、始発駅なので座って通勤できます。

「要町」は池袋まで徒歩で行ける距離ですが、池袋と比べると家賃が1~1.5万円も安いです。

東京メトロ有楽町線のおすすめ駅

千川駅前の様子▶千川駅

閑静な住宅街です。池袋まで2駅ですが、歩いて行ける距離なので徒歩通勤できます。スーパー「ライフ」の大型店があり、日用品も買えて便利です。ショッピングを楽しむなら池袋に出るのがおすすめ。

氷川台駅前の様子▶氷川台駅

治安が非常に良い住宅街です。駅周辺にスーパーが何件もあるので、自炊派の人向け。駅前にある「サミットストア」は深夜までやっているので、帰りが遅い人でも利用できます。公園もあるので、自然を感じられます。

地下鉄赤塚駅前の様子▶地下鉄赤塚駅

駅の近くに下赤塚駅があるので、実質3路線使えるエリアです。池袋や渋谷に乗り換えなしでアクセスしやすい割に、23区内では家賃相場が低いです。スーパー、コンビニ、飲食店が充実しているので生活しやすいです。

 

有楽町線は和光市から江東区の「新木場」を結ぶ路線です。

池袋への近さを重視するなら「千川」がおすすめです。電車で5分ほどなので、通勤・通学がラクになります。

「氷川台」はスーパーが充実しているので、自炊して生活費を抑えたい人に向いています。「地下鉄赤塚」は複数路線使えて便利な割に家賃相場が安いです。

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について