六本木

南北線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

2018年10月26日投稿

イエプラ イエプラ

南北線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に南北線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を南北線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:志茂

志茂駅

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスは普通
家賃の安さ 非常に家賃が安い

1位は、家賃の安さと利便性を兼ね備えた志茂です。

南北線内でも1位2位を争う家賃の安さと、イオンとニトリが徒歩圏内という利便性が魅力の街です。

住んだ人の感想

イオンでまとめ買いできる
女性のアイコンイオンやニトリがあるので、日常の買い物はだいたいここで済ませられます。食料品はまとめてイオンで買えるので便利です。家電屋もあるので、わざわざ電車で移動しなくても良いので重宝しています。(女性/20代)
外食に困らない
男性のアイコン北本通りには、ファミレスやオリジン弁当、コンビニなどがあるので、自炊しない僕でも生活に困りません。ちょっと足を延ばせば赤羽駅に行けるので、飲み屋も充実しています。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

駅周辺に学校があるため、公園が多く、子どもの遊ぶ姿が多い街です。地域では子どもの安全を守るため、交通指導や見守りを積極的に行っています。

治安も良く、女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

買い物環境
スーパーが多い

北本通り沿いに、大型スーパーの「イオン」や「ニトリ」などがあるので、日用品の購入に便利です。

志茂駅から12分ほど歩けば、スーパーの「西友」や「ダイエー」もあります。

交通の便
アクセスが良い

志茂駅は南北線しか通っていませんが、17分ほどの距離にJR赤羽駅があるので、埼京線や京浜東北線も利用できます。

赤羽行きのバスも出ているので、便利です。

家賃の安さ
家賃が安い

南北線沿いでも、家賃相場が約6.7万円とかなり相場が低くなっています。

家賃も抑えられ、そこそこ利便性も良いので、初めて一人暮らしするという人にもおすすめできます。

ワンルーム 6万円
1K 6.9万円
1DK 7.6万円
1LDK 10.3万円
2LDK 13.2万円
3LDK 13.8万円

▶志茂の詳しい住みやすさはこちら

2位:駒込

駒込駅

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

2位は、下町のような雰囲気が残る駒込です。駅周辺には、商店街や銭湯があって懐かしい気持ちになります。

生活に必要な買い物は、問題なくできますし、JR山手線も利用できるので利便性の良い街です。

住んだ人の感想

山手線も使えてアクセスが良い
女性のアイコン駒込駅は山手線も通っているので、どこに行くにも便利です。都会の中心ですが、騒音もなく住みやすい街だと思います。(女性/20代)
しもふり銀座商店街が便利
男性のアイコンしもふり銀座商店街ではいろいろなお店があって見ているだけでも楽しいです。新鮮な野菜やお魚がリーズナブルに手に入ります!ちょっと閉まるのが早いので、仕事帰りは難しいのが残念なところ…。(男性/30代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

駒込はとても治安が良いです。大通りは夜でも明るく、人通りも多いので女性の1人歩きでも安心です。

買い物環境
スーパーが多い

駅近くには24時間営業している「エネルギースーパーたじま」や、都市型スーパーの「マルエツプチ」があります。

「しもふり銀座商店街」や「駒込さつき通り」という商店街もあるので、生活に必要なお店は一通り揃っています。

交通の便
アクセスが良い

南北線の駒込~本駒込間の混雑率は157%と、南北線の中で1番混雑します。

南北線以外にも、JR山手線で主要な駅までは乗り換えなしですぐに行けます。

南北線は日中はとても空いていますし、全駅ホームドア設置されているので安心感があります。

家賃の安さ
家賃が安い

駒込の家賃相場は、約8.1万円です。

隣駅の西ヶ原と比べると1万円ほど高いですが、下町のアットホームな雰囲気や商店街、山手線も使える利便性を考えれば安いです。

ワンルーム 7.1万円
1K 8.1万円
1DK 10.1万円
1LDK 13万円
2LDK 17.9万円
3LDK 23万円

▶駒込の詳しい住みやすさはこちら

3位:王子

王子駅

治安の良さ 治安は普通
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ 非常にアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

3位は、自然を感じられるスポットが充実している王子です。

駅からでてすぐに、桜の名所として知られる「飛鳥山公園」や「音無親水公園」があってお散歩やのんびりするのに最適です。

駅周辺は、飲食店やスーパーも充実しているので便利に生活できます。

住んだ人の感想

都会なのに自然が感じられる
女性のアイコン飛鳥山公園や音無親水公園など、都内にいながらも自然を感じられるスポットがあります。春には桜が咲き、梅雨の時期にはアジサイ、秋には紅葉など1年を通して楽しめます。夜も静かで過ごしやすいです。(女性/30代)
日常の買い物は困らない
男性のアイコン深夜2時まで営業している東武ストアや、ドラッグストアなど日常の買い物には困らないくらいにはお店は充実しています。駅前には飲み屋や飲食店もあるので、外食派の僕としては嬉しいポイントです。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

王子駅周辺は、飲み屋が多いので治安がやや心配ですが、駅から離れると静かな住宅街になっているので安心です。

人通りも多いので、女性の1人歩きでも過剰な心配はいりません。

買い物環境
スーパーが多い

駅周辺には「東武ストア」「まいばすけっと」「イトーヨーカドー」などのスーパーが揃っているので、日常の買い物には困りません。

「すき家」「モスバーガー」といったチェーンの飲食店や、飲み屋も充実しているので外食派の人にもおすすめの街です。

交通の便
アクセスが良い

王子駅は南北線以外に、JR京浜東北線・東京さくらトラム(都電荒川線)も使えます。

京浜東北線は本数が多く東京駅まで約15分で着きます。また、バスを利用すれば池袋へ約15分で着きます。

東京さくらトラムになら大塚駅にも乗り換えなしで行けます。

家賃の安さ
家賃が安い

王子駅の家賃相場は約7.9万円です。ちなみに、南北線の赤羽岩淵~目黒区間の家賃相場は約10.6万円です。

隣の駅と西ヶ原駅と比べると、王子駅の家賃は約1万円ほど高いですが、3路線使えるという利便性を考えれば安いです。

ワンルーム 6.8万円
1K 8.1万円
1DK 7.8万円
1LDK 11.2万円
2LDK 10.3万円
3LDK 21.1万円

▶王子の詳しい住みやすさはこちら

4位:西ヶ原

西ヶ原駅

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ やや買い物しにくい
アクセスの良さ アクセスは普通
家賃の安さ 非常に家賃が安い

4位は、閑静な住宅街が広がる西ヶ原です。お店がほとんどない地域なので買い物環境はやや悪いですが、治安が良く静かに暮らせます。

住んだ人の感想

静かで暮らしやすい
女性のアイコン住宅街なのでとにかく静かです。騒いでいる人もいないので、夜もぐっすり眠れます。ただ、買い物は不便なので職場の最寄り駅で買い物したり、休日は自転車で駒込の商店街に行ってまとめ買いをしています。(女性/30代)
外食派にはつらい
困り顔の男性のアイコン職場まで乗り換えなしで行けて、家賃が安いので西ヶ原に引っ越しましたが、飲食店がほとんどないので毎日コンビニ弁当です。また、TSUTAYAやゲームセンターなど遊ぶような場所もないのでちょっと退屈です(笑)(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

西ヶ原周辺は、繁華街もなく静かな環境が整っていて、軽犯罪も少なく非常に治安の良い地域といえます。女性の一人暮らしも安心できます。

買い物環境
スーパーが多い

西ヶ原駅周辺は、スーパーや飲食店はほとんどありません。駅から7分くらい歩いたところにある「丸正」や「まいばすけっと」を利用することになります。

飲食店もほとんどないので、外食派はほとんどコンビニを利用することになります。

交通の便
アクセスが良い

西ヶ原は南北線しか通っていませんが、少し歩けば、駒込駅から山手線、上中里駅からは京浜東北線が利用できます。

東京駅や新宿駅にも20分以内に行けるので、都心への通勤もラクです。

家賃の安さ
家賃が安い

南北線沿いでも、家賃相場が約6.7万円とかなり相場が低くなっています。基本的に住宅街なので、お店は少ないですがその分静かに暮らせます。

利便性よりも、家賃を抑えて静かに暮らしたいという人におすすめです。

ワンルーム 6.1万円
1K 7.1万円
1DK 7.9万円
1LDK 13.7万円
2LDK 16.5万円
3LDK -万円

▶西ヶ原の詳しい住みやすさはこちら

5位:目黒

目黒駅前

治安の良さ 非常に治安が良い
買い物しやすさ 非常に買い物をしやすい
アクセスの良さ アクセスが良い
家賃の安さ 家賃が安い

5位は、治安が良く買い物や、交通面も便利な目黒です。

家賃相場が高く、品の良い人が住んでいるので治安がいいです。賑やかさの中にも落ち着きがあります。

駅ビル「アトレ」の中に大手スーパーが3店舗入っていたり、駅周辺は飲食店が充実しています。

住んだ人の感想

おしゃれな大人の街
女性のアイコン目黒通り沿いは、おしゃれなカフェや飲食店が多いです。目黒に住めるのは、金銭的に余裕のある大人だけなのでそれだけでステータスになります。駅周辺は栄えていてにぎやかですが、住宅街は静かなので暮らしやすいです。(女性/20代)
交通アクセスが抜群
男性のアイコン山手線が撮っているので、東京・新宿・渋谷・池袋など主要駅には乗り換えなしでアクセスできます。飲食店も充実しているんで、毎日外食でも全然飽きません。強いて欠点をあげるとしたら、坂が多いことです。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安が良い

目黒駅周辺は犯罪発生率が低く、治安が良いです。女性でも安心して一人暮らしできます。

駅周辺はお店や車のライトで明るいですが、住宅街は街灯が少ないので、女性が1人で出歩くと少し怖いかもしれません。

買い物環境
スーパーが多い

目黒駅には「アトレ目黒」とはじめとした、ショッピング施設が充実しています。

おしゃれなお店や飲食店など、多種多様なお店が揃っていて飽きません。

交通の便
アクセスが良い

目黒駅は、JR山手線・東急目黒線・南北線・都営三田線の4路線が乗り入れていて、主要駅へのアクセスが抜群です。

南北線よりも山手線や東急目黒線のほうが、通勤ラッシュ時は混雑しています。

家賃の安さ
家賃が安い

目黒駅の家賃相場は約11.7万円と、相場よりもかなり高いです。

都心部で利便性が高く、人気エリアのため、家賃や物価は非常に高めです。金銭的に余裕がある大人向けの街です。

ワンルーム 12万円
1K 11万円
1DK 12万円
1LDK 22万円
2LDK 31万円
3LDK 43万円

▶目黒の詳しい住みやすさはこちら

南北線の混雑率は?

南北線
南北線の混雑率は156%です。JR山手線からの乗り換え客が乗ってくるので、駒込~本駒込間が1番混雑します。

通勤・通学ラッシュ時は座っての通勤は難しいですが、乗車できないほど混雑することはあまりありません。

スマホを操作したり、新聞を広げて読めるくらいの余裕はあります。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとしたスキマ時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

まとまった時間がなくても、仕事の休憩時間や寝る前のベッドなど、いつでもどこでもお部屋を紹介してもらえて便利です!

不動産屋の営業マンと対面することが苦手な方にもおすすめです!

イエプラはこちら

女性スタッフをご希望の方はこちら

イエプラ
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly