大阪市浪速区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

中村

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

この記事の監修:中村
「家AGENT」店長

新今宮駅

大阪市浪速区の治安や住みやすさについて、24区全体で比較しながら徹底解説します!大阪市浪速区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

浪速区の治安は良いの?悪いの?

浪速区の治安は大阪市24区中22位で、観光客が多く犯罪も多い区です。

治安の良さ 犯罪率(1位の犯罪率)
22位/24区 3.34%(0.88%)

難波があることで有名な浪速区は、大阪を代表する繁華街「ミナミ」の一部で、国内だけでなく海外からの観光客も訪れています。

華やかな街並みが広がる一方、酔っ払いや悪質なキャッチ・強引な客引きなどはよく見る光景で、旅行客であっても安心して過ごせる区ではありません。

ちなみに、通天閣や新世界がある新今宮は要注意です。日本のスラム街と言われている西成区の「あいりん地区」に近く、日雇い労働者や浮浪者が徘徊しています。

あいりん地区では暴動や売春、不正薬物入手などが起きているので、とくに女性は近づかないようにしましょう。

大阪市24区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。大阪府警察が発表している、2018年の犯罪認知件数と住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

犯罪率
1位 城東区 0.88%
2位 住吉区 0.95%
3位 西淀川区 0.97%
4位 旭区 1.02%
5位 鶴見区 1.07%

6位以下の治安ランキングはこちら

犯罪率
6位 港区 1.08%
6位 此花区 1.08%
8位 平野区 1.15%
9位 福島区 1.18%
10位 東淀川区 1.22%
11位 住之江区 1.28%
12位 東住吉区 1.33%
13位 都島区 1.37%
13位 大正区 1.37%
13位 生野区 1.37%
16位 東成区 1.39%
17位 淀川区 1.41%
18位 阿倍野区 1.46%
19位 西区 1.65%
20位 天王寺区 1.75%
21位 西成区 2.07%
22位 浪速区 3.34%
23位 北区 4.28%
24位 中央区 6.16%

 

浪速区の犯罪データ

浪速区の治安について、大阪府警察が発表した犯罪認知件数を基に、発生率をまとめました。2018年中の犯罪統計の確定版のデータで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(24区中) 犯罪発生率
粗暴犯 22位 0.19%
公然わいせつ 24位 0.02%
ひったくり 24位 0.03%
スリ 22位 0.03%
路上強盗 22位 0.01%
侵入窃盗 23位 0.11%
住居侵入 16位 0.02%
放火 1位 0%
自転車盗 22位 0.82%

ほとんどの犯罪で発生率が高く、放火と住宅侵入以外は、いずれも順位が最下層です。

とくに、公然わいせつ・ひったくが最下位なので、女性の夜中の1人歩きはかなり危険です。実際、2005年に女性2人を狙った事件が発生しています。

旅行で訪れる際、通天閣やジャンジャン横丁などの繁華街はは昼間に行き、夜は近づかないようにしましょう。

浪速区の治安の良い駅ランキングTOP3

浪速区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

1位:芦原橋駅

芦原橋駅

芦原橋駅周辺は、観光客があまり訪れない土地なので、比較的に治安が良いです。とくに、駅近エリアの犯罪発生率が低いので、駅から1km圏内のエリアがおすすめです。

駅から離れた場所は、浮浪者や不審者がいるので危険です。とくに、南側にある西成区には近寄らないほうが良いです。

駅前の通りは、広いうえに街灯も多いので、女性でも安心して歩けます。24時間スーパーがあるので、買い物にも困りません。

芦原橋駅は、大阪環状線が止まる駅なので、大阪市内へのアクセスも抜群です。

▶芦原橋駅の住みやすさについてはこちら

2位:今宮駅

今宮駅から使える電車
今宮駅周辺は、繁華街や歓楽街がなく、犯罪件数も少ないので比較的に治安が良い街です。

とくに駅の東側は、幼稚園や小学校があるので地域住民が一丸となって目を光らせています。ボランティアによる町内パトロールもおこなわれています。

ただ犯罪件数は少ないですが、駅前に飲み屋があり酔っ払いが多いので、夜はトラブルが多いです。外国の人も多く住んでいて、文化の違いでのトラブルも多々起きています。

今宮駅は、浪速区の中でが治安が良いうえに、買い物環境も便利です。安いと有名なスーパー「玉出」や、大手の「マックスバリュー」があるので、一通りの食材を買えます。

また、駅出てすぐにホームセンターがあるので、家具だけでなく季節品の買い物にも便利です。

▶今宮駅の住みやすさについてはこちら

3位:桜川駅

桜川駅

桜川駅周辺は、浪速区のなかで比較的治安が良い街です。駅の出入口が大通り沿いにあるので、夜でも街灯があり明るいです。そのため、女性の一人歩きでも安心です。

ただ、死角になる場所や、街灯が少ない場所は不審者が出没しているので、近寄らないようにしましょう。

アパレルショップやカフェなど、おしゃれなスポットが多い堀江に近いので、繁華街のようなゴチャゴチャした街並みではありません。

桜川駅の近くに汐見橋駅があったり、徒歩13分ほどで難波駅まで行けるので、アクセスが抜群です。また、駅の近くに24時間スーパーがあるので、買い物も便利な街です。

▶桜川駅の住みやすさについてはこちら

浪速区の中で最も治安が悪い場所はどこ?

浪速区の中で治安が悪く、おすすめできない場所は「新今宮駅」と「恵美須町駅」です。

新今宮は駅前の通りから西成区になり、危険な街で有名な「あいりん地区」が近いので、日雇い労働者や浮浪者が昼間から騒いでいます。

興味本位で付いていくと、粗暴やスリなどの犯罪に巻き込まれてしまうので、基本的に西成区には近寄らないようにしましょう。

また恵美須町はすぐ南に、通天閣や新世界で観光客の多い繁華街があるので、昼間から酔っ払いがいます。また、新今宮と同じように、観光客に混ざって日雇い労働者や浮浪者が多いです。

どのエリアでも同じですが、薄暗い路地や人気の少ない場所は危険なので、興味本位で近寄らないようにしましょう。

浪速区が取り組んでいる安全対策は?

浪速区は、犯罪発生率が高いと自覚しており、積極的に防犯対策に取り組んでいます。

死角のある場所や、路地での犯罪が多いので、平成25年から地域団体と調整し、毎年20台以上の防犯カメラを設置しています。

また、犯罪の多い新世界地域で、街頭犯罪や不法投棄を未然に防止するように、住民と共に美化活動を行っています。

そのほか浪速区が取り組んでいる安全対策
・落書き消去活動
・ひったくり防止、自転車盗難防止デーを毎月11日に決定
・夜間パトロールの実施
・客引き行為を行った人の氏名等の公表
・浪速区暴力団排除条例を施行
・警察によるパトロールの実施
・安全安心なまちづくりメールの実施
・少年非行防止活動ネットワークの活動支援
・安全・安心なまちづくり推進事業の実施
・子どもの防犯力アップ事業の実施

ほかにも、浪速区まちづくりセンターは、浪速区で開催される活動をSNSで広告し、少しでも参加者を増やすように取り組んでいます。

浪速区の住みやすさデータ

浪速区は治安が悪いものの、交通アクセスや買い物スポット・飲食店が充実していて便利な街です。

住みやすさ 住みやすさは普通
治安 治安が悪い
交通アクセス 非常に交通アクセスが良い
買い物環境 買い物しやすい
飲食店の多さ 飲食店が多い

浪速区は「通天閣」や「新世界」など有名な観光地があります。観光地の近くはにぎやかですが、住宅地は静かで住みやすいエリアも多いです。

区内には9本の路線が通っていて、どこに移動するにも便利です。御堂筋線を使えば、梅田や新大阪など主要駅に簡単にアクセスできます。

スーパーやショッピングモールなどが十分に揃っているので、ふだんの買い物には困りません。

また、区内にある日本橋は、東京の秋葉原のような街です。安価にパソコンや家電を買えます。漫画やアニメ関連の専門店も多く、コスプレイベントなども実施されています。

浪速区の住みやすい駅ランキング

浪速区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。浪速区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 大国町 買い物に便利!家賃相場が安く住みやすい
大国町駅の住みやすさ情報
2 桜川 治安が良いエリア。おしゃれスポット堀江も近い。
桜川駅の住みやすさ情報
3 JR難波 再開発されたキレイな街並み。商業施設も充実している
難波駅の住みやすさ情報

大国町は以前は治安が悪いことで有名でしたが、再開発によってキレイな街並みになっています。スーパーや一般人も利用できる卸売市場があったりと、買い物に困ることはありません。

広い公園もあるので、子ども遊ばせられます。比較的家賃相場も安く、一人暮らしでもファミリーでも住みやすいエリアといえます。

桜川駅は、夜でも明るく、浪速区のなかでも比較的治安の良い町です。おしゃれスポットとして有名な堀江や、難波駅も徒歩圏内なので便利です。

JR難波駅は、子育てファミリーが多く、治安が良い街です。繁華街が近いですが、住宅街はマンションが立ち並び意外と静かなので、落ち着いて暮らせます。

浪速区に通っている路線一覧

浪速区内には全部で9本の路線が通っており、大阪から和歌山に至るまで幅広い地域にアクセスできます。

JR大阪環状線 JR関西本線(亀山-難波) 大阪メトロ御堂筋線
大阪メトロ四つ橋線 大阪メトロ千日前線 大阪メトロ堺筋線
阪堺電気軌道阪堺線 阪神なんば線 南海高野線

浪速区の駅で特に便利なのは「新今宮駅」「なんば駅」「JR難波駅」です。

新今宮駅には、4本の路線が乗り入れています。大阪環状線を使えば、天王寺や京橋など主要な駅へのアクセスも簡単です。 南海本線で和歌山方面への移動もできます。

なんば駅は御堂筋線が使えるので、梅田や新大阪駅へも乗換なしで行けます。

JR難波駅は、関西本線の始発駅なので、座って通勤・通学できてラクです。天王寺や八尾駅の方面に進みます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京の風景
東京都内の住みやすい街!おすすめの区や駅はどこ?【一人暮らし】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly