中浦和駅周辺ってどんな街?住みやすさや治安など大公開!【街の写真たっぷり】

地域の住まい情報

鬼頭

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鬼頭
「イエプラ」営業担当

中浦和駅

中浦和駅周辺ってどんな街?という疑問を解決するために、実際に行って調査してみました!

たくさんの街の写真と一緒に、中浦和駅周辺の街の雰囲気などやお店なども紹介します。

中浦和の住みやすさや、女性が気になる治安、中浦和に住んだ人の口コミもご紹介しますので、一人暮らしや、家族で住む街を探している方も必見です!

中浦和周辺の概要

中浦和駅は、埼玉県さいたま市南区鹿手袋1丁目にある駅で、JR埼京線が使えます。武蔵浦和駅の隣駅です。

駅住所 さいたま市南区鹿手袋一丁目1-7
所属路線
(駅番号)
JR埼京線(JA 22)
隣接駅 武蔵浦和 – 中浦和 – 南与野
開業年月日 1985年9月30日
地上/地下 地上駅

中浦和駅周辺の特徴

中浦和駅周辺は、ほとんど特徴的なもののない、静かな住宅街です。

駅の近くには飲食店がちらほらありますが、3分も歩けば、何の変哲もない住宅街に変わります。

駅の東側には「別所沼公園」という大きな公園があります。遊歩道や池がある自然豊かな場所で、周辺住民の散歩スポットになっています。

中浦和駅周辺の有名スポット

・別所沼公園
・別所沼弁財天
・神明神社古墳
・上ノ宮薬師堂

中浦和駅周辺の住みやすさ

中浦和駅周辺の住みやすさに関連する項目で、たくさんの街と比較したデータです!

住みやすさ 平均的な住みやすさ
治安の良さ 治安はやや良い
交通アクセス 交通の便はやや良い
買い物のしやすさ 買い物環境は普通
飲食店の多さ 飲食店の数は少ない
家賃相場の低さ 家賃相場はとても安い

中浦和駅周辺は、とにかく家賃相場の低い街です。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件は約5.7万円、同棲やファミリー向けの2LDKでも7万円代で借りられます。

街中にあるスーパーは「西友」や「業務スーパー」などの、価格が安い店舗なので、なるべく生活費を抑えて暮らしたい人に向いています。

また、都内の主要駅や、大宮駅に乗り換えなしでアクセスできるのも魅力です。通勤・通学に便利です。

ただ、基本的には住宅街なので、外食先や娯楽施設には乏しいです。ショッピングセンターや商店街などはないので、休日は別の街に遊びに行く人が多いです。

▶中浦和のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

中浦和駅周辺の街並みレビュー

中浦和駅周辺で撮影した写真をたっぷり掲載しながら、隅々まで中浦和周辺の街をレビューしていきます。

駅周辺の街の雰囲気やどんな街なのかが、丸わかりな内容になっています。

治安や買い物環境、家賃相場などの住みやすさに関する詳しい解説は記事後半です!先に見たい方は以下のボタンからお読みください。

▼住みやすさや治安の解説をみる

中浦和駅の改札
中浦和駅の改札の様子です。平日の17時ごろですが、利用者はまったくいませんでした。

駅構内は、ごくごく一般的な造りです。コンビニがあるぐらいで、駅直結のスーパーや飲食店はありません。

中浦和駅東口の歩道橋

東口を出てみると、歩道橋になっています。ちょっと不思議な設計ですね。

中浦和駅東口の歩道橋
階段を下りるとこんな感じです!広めの歩道ですが、高架下に位置するので、やや薄暗いです。

中浦和駅西口(南側)
ぐるぐるっと周ってみると、ほかにもいくつか出入口がありました!ただ、どの出入口も人影がなく、寂しい雰囲気です…。

しちりん亭中浦和店
駅の周辺には、ホルモン焼きや、

中浦和駅西口(北側)
イタリア料理などの外食店があります。ただ、お店の数は少ないです。外食メインで暮らすのは難しそうです。

西友 中浦和店
駅徒歩1分の位置にスーパーの「西友」がありました!「西友」は、ほかのスーパーよりも価格が安めなので、駅近くにあるのは嬉しいですね。

スーパーバリュー 中浦和店
実は、中浦和にはスーパーがいくつもあり、買い物環境が充実しています。

駅前だけでなく、街中には「スーパーバリュー」や「業務スーパー」などの価格が低いお店が点在しているので、生活費を抑えたい人におすすめの街です。

プラザホテル浦和
駅の周辺で、ほかに特徴的なのは「プラザホテル浦和」です。建物のなかに飲食店やボーリング場があり、宿泊客以外の人でも利用できます。

ただ、残念ながら、ほかの娯楽施設は中浦和にはありません。カラオケや映画館などはないので、休日を過ごすには向いていません。

中浦和駅南側の志木街道
駅東口の高架下を「志木街道」という道が通っていました。中浦和を北東から南西にかけて進む通りです。

メインストリートっぽい見た目ですが、たくさんの車が素通りしていくだけで、特別栄えているわけではありません。

別所沼通り
駅の周辺はだいたい見てまわったので、東側の街並みから散策していきます!

別所沼通りを走る車
…とはいえ、3分も歩かないうちに「住宅街!」という感じのエリアになりました。

特徴といえば、せまい道にもかかわらず交通量が多いことぐらいです。事故にあわないよう、道の端に避けつつ、ぶらぶらと歩いてみます。

別所沼通り
しばらく進んでいくと、だんだん、木々の多い景色に変わってきました。

さいたま市営別所沼公園
駅から5、6分歩いたあたりで、到着したのは「別所沼公園」です!

さいたま市営別所沼公園
別所沼公園は、真ん中に大きな池をたたえた、市営の自然公園です。犬を散歩している家族や、ベンチに座って語らっている高校生カップルなどがいて、のどかな風景です。

浦和うなこちゃんの像
ぐるりと散歩しながら公園を満喫していると、可愛らしい像を見つけました!

「浦和うなこちゃん」という、さいたま市浦和区のマスコットキャラクターです。デザインは、アンパンマンの「やなせたかし」さんとのこと。

別所沼弁財天に続く参道

また、池には小さな島があり、石造りの橋が伸びていました。誘われるように入ってみます…。

別所沼弁財天

神社を発見。「別所沼弁財天」という神社らしいです!せっかくなので、参拝。

池の小島に建てられた神社って、とても神秘的ですね。

さいたま市南区別所5丁目の志木街道
別所沼公園をあとにして、さらに駅の東側を歩いてみました。ただ、やはり住宅街が続いています…。

さいたま市南区関1丁目の高架下の様子
本当に変わり映えしない街並みなので、高架下をくぐって、駅の西側に移動してみます!

さいたま市南区鹿手袋2丁目のマンション
線路付近には、大きめなマンションがちらほらありました。ファミリー向けの物件が多いです。

ただ、お店がなく、人通りも少ないので、寂しい雰囲気です。

さいたま市南区鹿手袋3丁目の商店街の標識
「URAWA」という標識が掲げられた通りを発見!商店街でしょうか?

さいたま市南区鹿手袋3丁目の住宅街
違いました!新しめの戸建てがずっと並んでいるだけの、至ってふつうの道…!なんということ…。

業務スーパー 中浦和店
ただ、駅の南西方面、徒歩7分ほどの場所には、価格が安いことで有名な「業務スーパー」があります!人によっては、へたな商店街より嬉しいかもしれません。

神明神社古墳
西側にぐるっとまわって行くと、駅徒歩5分ほどの位置に「神明神社古墳」がありました。「しんめい神社」と読みます。

中浦和にある数少ない有名スポットで、パッと見で形がよく分かる、保存状態の良い古墳です。

鴻沼排水路
そばには小川が流れていました。18時を過ぎて、あたりがだんだんと暗くなってきました。

川の向こうのマンションでは、ぽつぽつと明かりが灯っています。

上ノ宮薬師堂
さらに西側を散策していくと「上ノ宮薬師堂」というお寺がありました。古墳だったり、お寺だったり、暗くなってからお墓の周りを歩くのはちょっと抵抗がありますね…。

中浦和駅周辺の野良猫
そんなことを考えていると、真っ白な野良猫が出現。ズームで撮ったせいか画質が荒いです…(笑)

中浦和駅の北側の夜の様子
完全に日が暮れました。とくに目立った施設もないので、夜の住宅街の様子を撮影しながら、駅に戻ります!

中浦和駅の高架下の夜の様子
街灯がきちんと整備されていて、明るい通りが多いですね。夜中でも安心して歩けます。

中浦和駅の高架下の夜の様子
暗くなりがちな高架下も、明るいです。

中浦和駅東口の歩道橋の夜の様子
中浦和駅に戻ってきました!夜19時ごろの様子です。相変わらず人通りは少ないですね。

中浦和は、駅の東側に「別所沼公園」がある以外は、ほとんど特徴のない住宅街でした。

駅から徒歩3分も離れると飲食店もないので、栄えている街に住みたい人にはまったく向いていないですね。

中浦和の住みやすさデータ

中浦和の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に調査した結果をまとめました。たくさんの街と比較した、中浦和の住みやすさをご紹介します!

住みやすさ総合評価

総合評価 平均的な住みやすさ
住みやすい点
・家賃相場がとても低い
・都内や大宮にアクセスしやすい
・価格の安いスーパーが多い
・治安が良い
住みにくい点
・飲食店が少ない
・娯楽施設が少ない
・閉店時間の早いスーパーが多い

中浦和駅周辺は、家賃相場がとても低く、都内や大宮にアクセスしやすい街です。

商品の価格が低い「西友」や「業務スーパー」が点在しているので、生活費を抑えて暮らしたい人に向いています。

ただし、栄えているエリアがほとんどないため、娯楽施設や外食先には困ります。

中浦和駅の治安

総合評価 治安は良い
各犯罪の発生件数
路上強盗 少ない 普通 多い
ひったくり 少ない 普通 多い
住宅対象侵入盗 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

埼玉県警公表の2018年度のデータを参考

中浦和は、治安が良くて、犯罪のほとんど起きない街です。女性の一人暮らしや、小さな子どもがいる家庭でも、安心して生活できます。

埼玉県警の2018年の統計によると、中浦和駅のある「さいたま市南区」の治安の良さは、県内の72の自治体のうち20位でした。市内の10の区で比べると、もっとも治安の良い区です。

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

中浦和駅の交通アクセス

総合評価 交通の便はやや良い

中浦和駅の交通アクセスは、埼玉県内では良いほうです。30分以上と時間はかかりますが、池袋駅や新宿駅、渋谷駅に乗り換えなしで行けます。

また、大宮駅には乗り換えなしで約9分で行けるので、休日のショッピングに出かけるにも便利な街です。

これまでは各駅停車しか停まりませんでしたが、2019年11月のダイヤ改正で、快速電車も使えるようになります。

駅名 所要時間 乗換回数
池袋駅 約33分 乗換なし
新宿駅 約39分 乗換なし
渋谷駅 約45分 乗換なし
品川駅 約55分 1回
東京駅 約45分 1回

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
池袋駅 0:00 0:00
新宿駅 23:55 23:55
渋谷駅 23:42 23:41
品川駅 23:27 23:27
東京駅 23:38 23:37

中浦和駅の買い物環境

総合評価 買い物環境は普通
店名 営業時間 駅徒歩
マルフク中浦和本店 10:00~19:30 2分
西友 中浦和店 24時間営業 1分
スーパーバリュー 中浦和店 10:00~20:00 5分
業務スーパー 中浦和店 9:00~20:00 7分

中浦和駅周辺は「西友」や「業務スーパー」などの価格の安い店舗が複数あって、ほかの街よりも安く食材を買える街です。

ただし、24時間営業の「西友」を除くと、ほとんどのスーパーが20時ごろに閉店します。夜中に買い物することが多い人は、ちょっと不便を感じるかもしれません。

中浦和駅の主要な飲食店

総合評価 飲食店の数はやや少ない
店名 営業時間 駅徒歩
バーミヤン 中浦和駅前店 10:00~翌2:00 1分
しちりん亭 中浦和店 17:00~22:30 1分
麺処つむじ 火~金
11:30~14:30
18:00〜23:00
土日祝
11:30~15:30
18:00〜22:00
1分
游山 11:30~14:30
17:30~21:00
1分
食彩厨房 いちげん
中浦和店
11:00~0:00 1分
楽亭 月火
11:00~0:00
木〜日
11:00~23:30
3分
たぬき屋 月~木
19:00~23:00
金土
19:00〜0:00
日祝
18:00~22:00
2分

中浦和駅周辺は、あまり飲食店の数が多くありません。駅周辺にいくつかお店がありますが、外食メインで生活するには物足りない数です。

また、チェーン店ではなく、個人経営のお店がメインなので、営業時間も不規則です。立ち寄りたい時間帯に「準備中」になっていることも多いので、使い勝手が悪いです。

中浦和駅の家賃相場

総合評価 家賃相場はかなり安い
JR埼京線
路線

 

周辺駅との家賃相場比較

駅名 1R~1DK 1LDK 2LDK
中浦和 5.7万円 7.6万円 7.1万円
北戸田 5.7万円 9.1万円 10.2万円
武蔵浦和 5.9万円 9.4万円 12万円
南与野 5万円 8.3万円 8.2万円
与野本町 5.8万円 8.3万円 8.8万円

中浦和駅周辺の家賃相場は安いです。ワンルームから1DKの一人暮らし向けの物件なら、約5.7万円が相場です。

また、居室の数を増やして1LDKや2LDKの間取りで探しても、7万円台で物件が見つかります。東京だと7万円出してもワンルームや1Kの物件が多いことを考えると、かなり割安です。

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、最新情報が載っている不動産屋専用の情報サイトを、無料で見れるように手続きしてくれます。

また、イエプラはチャットで不動産屋に相談できるので、最新情報を把握しつつラクに相談できて便利です!

▶最新情報が知りたいならイエプラ

▲中浦和駅周辺の街レビューに戻る

中浦和の住みやすさ評判や口コミ(8件)

45歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2006年05月~2015年07月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番悪い評価1.0
住みやすい点
埼京線は終電が早いので、京浜東北線でも帰れたので便利でした。駅前には24時間営業の大型スーパー、ファミレスからこだわりの蕎麦屋、高級ウナギ店まで、人数やシチュエーションに合わせて食に困ることはありませんでした。夜も回り道ですが、大通りを帰れば明るい道があります。ちょっとした体調不良で、よく近くの内科にお世話になっていました。
住みにくい点
カフェ(喫茶店)がありません。スタバのような、ひとりでもボーっとできて美味しいコーヒーが飲める居心地の良いカフェがあれば良かったです。お隣さんも言っていました。
40歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2013年12月~2014年09月

買い物しやすさ
普通の評価3.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
普通の評価3.0
住みやすい点
浦和駅と武蔵浦和駅と中浦和駅の中間地点に住んでいたが、中浦和駅から徒歩2分の場所にスーパーの西友があり帰宅時の買い物は便利であった。また、比較的混在しない電車で通勤したいときには、中浦和駅から埼京線の各駅停車を利用した。座れなかったが、通勤快速ほど大混雑することはなかった。
住みにくい点
駅の周辺は飲食店が皆無といってよい状態であったため休日は、中浦和駅周辺には出向かなかった。また、駅周辺の道路の歩道が狭く、駅方面に向かって下り坂となっているため、とくに雨の日に自転車に乗ると少々危険を感じた。
37歳女性(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2013年04月~2014年03月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
2番目に悪い評価2.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
買い物のしやすさは駅の隣に24時間営業のスーパーがあり、仕事帰りでも買い物ができます。また、駅の近くにドラッグストアもあり便利です。交通アクセスについては池袋まで30分弱で着くのでとても便利でした。
住みにくい点
駅前に飲食店が2、3軒あるだけで少なく感じました。交通アクセスは良いのですが、通勤ラッシュの人の多さには驚きました。治安は駅から少し離れると暗く人通りが少なくなるので、夜の一人歩きには注意が必要です。
口コミ・評価をもっと見る

中浦和が気になる方向けの街紹介

中浦和が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと都内に行きやすい駅なら

「戸田公園」がおすすめ

戸田公園駅周辺は、池袋駅に乗り換えなしで約16分で行ける街です。新宿や渋谷までのアクセスも良いので、ほとんど東京に住んでいるのと変わらない感覚で生活できます。

もっと買い物環境が充実した街なら

「武蔵浦和」がおすすめ

武蔵浦和には、駅直結の「マーレ」や「ビーンズ」といったショッピングセンターがあります。

スーパーだけでなく、文具店や服屋なども入っているので、中浦和よりも扱っている品物の範囲が広いです。

もっと栄えている街なら

「大宮」がおすすめ

大宮駅は、埼玉県最大のターミナル駅です。駅の周辺にはショッピングセンターや商店街が充実しており、昼夜を問わず活気があります。

ただ、人の行き来が激しいため、治安が悪いという欠点があります。夜中に女性が1人で歩くときは、必ず防犯ブザーを持つようにしましょう。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 

中浦和駅のその他情報

中浦和駅周辺の人口

人口 世帯数
合計 13,317人 6,684世帯
鹿手袋1丁目 1,191人 585世帯
鹿手袋2丁目 1,047人 546世帯
鹿手袋3丁目 1,883人 982世帯
西堀1丁目 732人 376世帯
西堀2丁目 2,246人 1,075世帯
西堀3丁目 2,010人 956世帯
関1丁目 518人 291世帯
田島4丁目 2,320人 1,153世帯
別所5丁目 1,370人 720世帯

※2019年7月1日現在

中浦和駅周辺にある小学校・中学校

小学校
・さいたま市立土合小学校
中学校
・国立埼玉大学教育学部附属中学校

中浦和駅周辺にある施設

東出入り口側
・浦和鹿手袋郵便局
・城北信用金庫 西堀支店
・別所沼公園
・西堀高沼公園
・プラザホテル浦和
・ピザーラ中浦和店
・ファミリーマート さいたま別所五丁目店
・中浦和薬局
・浦和スプリングレーンズ(ボウリング場)
西出入り口側
・埼玉りそな銀行ATM
・みずほ銀行ATM
・神明神社古墳
・ファミリーマート 中浦和駅前店
・ファミリーマート さいたま中浦和店
・デイリーヤマザキ さいたま中浦和店
・ウエルシア中浦和店
・オーロール中浦和店(パン屋)
・エナジークライミングジム浦和店
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

一軒家の積み木
失敗しない部屋探しの9のコツ!良い物件に住むまでの流れを解説!

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly