中野区の治安や住みやすさは?他の区と比べてどうなの?

地域の住まい情報

藤本

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

この記事の監修:藤本
「家AGENT」営業主任

中野

中野区の治安や住みやすさについて、23区全体で比較しながら徹底解説します!中野区の犯罪データまとめ、治安の良い駅ランキング、治安の悪い場所、住みやすい駅ランキングなどをご紹介します!

中野区の治安は良いの?悪いの?

中野区の治安は23区中11位で、良くも悪くもなく、繁華街さえさければ犯罪に巻き込まれることがないほどです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
11位/23区 0.71%(0.84%)

基本的に、駅前や繁華街に事件が集中していて、住宅街は静かで治安が良いです。

23区の中でも家賃相場が低いので、学生や新卒など若い人が多く、粗暴や公然わいせつが少し目立ちます。

また、大通りから1本中に入ると、街灯が少ない場所が多いので、夜遅くの女性の一人歩きは不安を覚えます。

23区全体の犯罪率が低い順の治安ランキングは以下です。平成30年に発表された、警視庁の犯罪データと住民基本台帳を基に、犯罪率を計算しています。

駅名 犯罪率
1位 文京区 0.53%
2位 杉並区 0.58%
2位 練馬区 0.58%
4位 世田谷区 0.61%
4位 目黒区 0.61%

6位以下の治安ランキングはこちら

駅名 犯罪率
6位 品川区 0.62%
7位 荒川区 0.65%
8位 大田区 0.68%
9位 江東区 0.69%
9位 板橋区 0.69%
11位 中野区 0.71%
11位 足立区 0.71%
13位 江戸川区 0.72%
13位 葛飾区 0.72%
15位 北区 0.74%
16位 墨田区 0.90%
17位 中央区 1.33%
18位 港区 1.37%
19位 豊島区 1.42%
20位 台東区 1.48%
21位 新宿区 1.72%
22位 渋谷区 2.20%
23位 千代田区 4.71%

 

中野区の犯罪データ

中野区の治安について、平成30年11月に警視庁が発表した犯罪データをまとめました。平成30年1月~11月末の最新の犯罪データで、発生率が低い順にランキングを付けています。

発生率が低い(23区中) 犯罪件数
粗暴犯 12位 188
公然わいせつ 20位 11
ひったくり 9位 6
路上強盗 7位 1
侵入窃盗 17位 117
自転車盗 8位 751
オートバイ盗 8位 19
自動車盗 8位 1
車上狙い 11位 62
万引き 10位 207
合計 11位 2338

中野区は、公然わいせつ発生率が23区中20位と、かなり悪いので女性にはおすすめできないエリアです。街灯や人通りが少ない道は避ける、防犯ブザーを持つなど自衛をしましょう。

ただ、放置自転車や路上駐車の警備が厳しいので、自転車・オートバイ・車の盗難の被害件数は少ないようです。

中野区の治安の良い駅ランキングTOP3

中野区の治安の良いランキングTOP3を紹介します。どの駅に住もうか迷っている人は、参考にしてみてください。

各駅で紹介している犯罪件数は、東京都青少年・治安対策本部が運営している犯罪マップを参考にしています。

1位:新江古田駅

新江古田駅

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

新江古田駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が1件しかなく、かなり治安の良い街です。

銃刀法違反 0件
暴行 1件
傷害 0件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 1件

新江古田駅から少し離れたところに交番があり、警察官が定期的にパトロールをしているので、犯罪がほぼ起きていません。

また、駅周辺に娯楽施設や繁華街が無いので、酔っ払いに絡まれることもありません。

ただし、新江古田駅周辺の住宅街は街灯が少ないので、夜遅くの女性の一人歩きは少し不安を覚えます。

▶新江古田駅の住みやすさについてはこちら

2位:沼袋駅

沼袋駅周辺の街並み"

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

沼袋駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が2件のみなので、治安が良い街ということがわかります。

銃刀法違反 0件
暴行 2件
傷害 0件
脅迫 0件
恐喝 0件
粗暴計 2件

沼袋駅は、有名な観光地も繁華街もないので、住んでいる人しかいません。そのため、怪しい人がいると一気にうわさが広まります。

また、各駅停車しか止まらないので、わざわざ沼袋に遊びに来る若者がいないことも、治安の良さが保たれている理由の1つです。

街中は坂が多く、歩くのが大変かもしれません。足腰の弱いお年寄りや、体力がない人は、内見時に物件の周りを歩いて確認したほうが良いです。

▶沼袋駅の住みやすさについてはこちら

3位:新井薬師前駅

新井薬師前駅周辺の街並み

出展:https://ja.wikipedia.org/wiki/

新井薬師前駅の周辺は、平成30年の犯罪件数が4件と、中野区の中では治安が良い街です。

銃刀法違反 0件
暴行 1件
傷害 2件
脅迫 0件
恐喝 1件
粗暴計 4件

新井薬師前駅は、中野まで歩いて行ける位置にありますが、周辺に学校があり、保護者や地域住民が一丸となって防犯対策をしています。

登下校時の見回り隊や、ボランティアによる地域の巡回パトロールとしているおかげで、大きな犯罪が起きていません。

駅周辺に飲食店やスーパーが集まっているので、買い物にも困らないです。街灯の数が少ないので、女性の一人歩きは不安が残りますが、静かで落ち着いた街です。

▶新井薬師前駅の住みやすさについてはこちら

中野区の中で最も治安が悪い場所はどこ?

中野区の中で治安が悪くおすすめできない場所は、中野駅・高円寺駅です。

中野駅 高円寺駅
銃刀法違反 0件 0件
暴行 36件 17件
傷害 16件 11件
脅迫 2件 5件
恐喝 0件 0件
粗暴計 54件 33件

とくに中野駅は、ブロードウェイがあるので若者が多く集まり、粗暴や自転車の窃盗が目立ちます。駅前は昼夜問わず賑わっているので、住む場所より遊びに行く場所という認識が良いです。

高円寺駅は、南口の商店街に犯罪が集中しています。飲み屋が多いので、酔っ払いによる喧嘩が目立ちます。住宅街は治安が良いので、高円寺に住むなら北口側でお部屋を探したほうが良いです。

中野区が取り組んでいる安全対策は?

中野区は、警察署と公益社団法人全日本不動産協会・公益社団法人東京都宅地建物取引業協会と、危険ドラッグやそのほかの規制薬物の売買や詐欺に関する犯罪対策の覚書を締結しています。

警察だけではなく不動産業界と締結することで、怪しい人を中野区に住ませないようにし、年々危険ドラッグに関する犯罪数を減らしています。

そのほか中野区が取り組んでいる安全対策
・暴力団排除条例の施行
・治安向上の取組みに関する覚書を締結
・安全チェックリストの配布
・振り込め詐欺防止用の自動通話録音機の貸出
・パトロール団体活動の支援
・地域防犯パトロールの実施
・子どもを対象に防犯ブザーの支給
・放課後の防犯放送を配信
・小学校の通学路安全確認を実施
・イベントなどでの啓発活動
・不審者情報のメール配信

他にも、20代の若者向けの悪質商法対策や、結婚式場関係のトラブル、消費者センターからのアドバイスを掲載するなど、消費生活相談関係の対策にも力を入れています。

中野区の住みやすさデータ

中野区は、新宿に近いわりに家賃相場が安く、買い物環境も充実しているので住みやすい区です。

住みやすさ 住みやすい
治安 治安は普通
交通アクセス 非常に交通アクセスが良い
買い物環境 非常に買い物しやすい
飲食店の多さ やや飲食店が少ない

中野区は、中野のサブカルのイメージが先行していますが、区全体は治安が良く落ち着いた住宅街です。ただし、中野駅や高円寺など若者が多く集まる駅は、治安が悪くなる傾向にあります。

武蔵野台地という強固な地盤をもっていて、地震などの災害に強い地域ということで、東京のベッドタウンとして栄えた区です。

そのため、駅前に商店街などの買い物環境が充実しており、世代を選ばず暮らしやすい地域です。

また、公園なども整備されているうえ、2015年から妊娠から子育てまでのケア事業を開始しているので、子育てしやすくファミリー層にも人気が出てきています。

中野区の住みやすい駅ランキング

中野区にある駅の中でも住みやすい駅をランキングでご紹介します。中野区の物件探しの際に参考にしてみてください。青い文字をタップすると、それぞれの詳しい解説ページに移動します。

順位 駅名 詳細情報
1 野方 物価が安く、商店街が充実している
野方駅の住みやすさ情報
2 東中野 都会だが落ち着いていて治安が良い
東中野駅の住みやすさ情報
3 中野坂上 都心部にアクセスしやすい治安が良い街
中野坂上駅の住みやすさ情報
4 中野 買い物環境が充実しているサブカルの街
中野駅の住みやすさ情報
5 新江古田 自然が多いうえ買い物環境が充実
新江古田駅の住みやすさ情報

野方駅は、駅の北と南側両方に商店街があり、買い物しやすい街です。治安が良くファミリーに人気はありますが、街灯が少ないので、夜遅くの一人歩きは不安を覚えます。

東中野は、新宿に近く街並みがザ都会という感じがしますが、実は落ち着いて住み心地が良いです。JR総武線と都営大江戸線が使えるので、移動が便利です。買い物スポットも充実しています。

中野区に通っている路線一覧

中野区内には全部で6本の路線が通っており、都内はもちろん、埼玉や千葉にもアクセスできます。また、すぐに新宿に出れるのでどこにでも行きやすいです。

JR総武線 JR中央線 都営大江戸線
東京メトロ東西線 東京メトロ丸ノ内線 西武新宿線

電車での利便性を考えてお部屋を探すのであれば、3路線利用できる「中野駅」か「東中野駅」がおすすめです。

中野駅はJR中央線・総武線・東京メトロ東西線の3線、東中野駅はJR中央線・総武線・都営大江戸線の3線を利用できます。ただし、どちらも乗車客が多いので、座って通勤は難しいです。

▶東京全域の路線別住みやすさ一覧はこちら

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから 
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly