中野区は子育てしやすいの?子育て制度や待機児童数はどんな感じ?

地域の住まい情報

村野

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:村野
「イエプラ」営業担当

ブランコをこぐ母親と子ども

中野区は中野駅を中心に少しだけ賑やかな地域が広がっていますが、基本的には閑静な住宅街で占められている区です。

また、中野区の家賃相場と犯罪件数の多さは東京23区の中で平均的な数字が出ているので、良くも悪くも普通の地域と言えます。

この記事では、中野区は本当に子育てしやすい街なの?という疑問を、子育て制度や待機児童数、治安やファミリー向け物件の家賃相場などから解決していくので、ぜひ参考にしてください!

中野区は子育てに向いている

中野区は、子育てに向いている地域です。子育て支援が充実していることと治安の良さ、買い物のしやすさが理由です。

ただし、夜遅くまでお店が開いている中野駅近くは治安があまり良くないので、駅から離れた住宅地に住んだほうが良いです。

子育ておすすめ度
子育てに向いている
子育て支援の多さ 子育て支援はやや多い
治安の良さ 治安は普通
買い物のしやすさ 買い物がややしやすい
ファミリー向けの家賃相場 ファミリー向けの家賃相場は普通

中野区の治安や買い物のしやすさ、ファミリー向け物件の家賃相場について解説します。子育て支援については、のちほど別で紹介します。

中野区の治安は23区中11位

中野区の治安は、良くも悪くもありません。ただし、起こっている犯罪は基本的に駅前や繁華街に集中しているので、住宅街は静かで治安が良いです。

不用意に駅前や繁華街で歩き回らなければ、事件に巻き込まれて怖い思いをすることはないです。

治安の良さ 犯罪率(23区の平均)
11位/23区 0.71%(0.84%)

買い物のしやすさ

中野区は買い物環境が整っていて、普段のお買い物に困ることはありません。

地盤が固く災害に強い地域なので、東京のベッドタウンとして昔から栄えており、駅前の商店街が充実しています。

とくに中野駅には、中野サンモールという大きな商店街や中野ブロードウェイなど、お買い物に便利な施設がそろっています。

ファミリー向け物件の家賃相場

中野区にあるファミリー向けの間取りの家賃相場は、以下の通りです。

1LDK 14.2万円
2DK 11.5万円
2LDK 18.4万円
3LDK 19.0万円

江戸川区や葛飾区など、都心から離れた地域よりは高いですが、渋谷区や千代田区などの都心に位置する地域と比べると安いです。

都心へのアクセスが良い場所に住みたいが、都心には住めないという人に向いています。

中野区の子育て支援制度は多い

子育てイメージ

中野区は子育て支援制度が充実しています。

とくに、病気の子どもを助ける制度や、親が忙しくて子育てできない場合にフォローする制度が充実しています。

中野区の子育て支援制度一覧
・私立幼稚園等保護者向け補助金
・児童手当
・児童育成手当
・ファミリー、サポート事業(病児保育も実施)
・休日保育
・児童手当認定請求書
・病児、病後児保育
・ベビーシッター利用支援事業
・年末保育
・子どもショートステイ、トワイライトステイ
・一時保育、短期特例保育
・自主グループによる一時預かり
・子ども医療費助成制度
・補聴器の購入費用の一部助成
・子ども手当
・子ども、ひとり親の医療費の助成
・医療費助成(未熟児、小児慢性疾患等)
・外国人学校児童、生徒保護者補助金
・特別児童扶養手当
・子育て家庭の家事、育児を援助する民間団体
・中野区立療育センターアポロ園一時保護事業
・TOKYO子育て情報サービス

上記の中で特徴的な子育て支援制度について、詳しく解説していきます。

病児・病後児保育

生後6ヶ月~就学前までの児童が病気の場合、専用の保育室がある施設で一時的に子どもを預かってもらえる制度です。

親に仕事などのやむを得ない理由があり、家庭で保育できない場合に限りますが、子どもを安全な場所で預かってもらえます。

最大で7日間連続で預かってもらえ、利用料は0円~2,000円です。ひとり親世帯の場合、さらに半額になります。

年末保育

毎年12月29日、30日に、親が仕事などの理由で家庭で子どもを育てられない場合、一時的に保育園で預かってもらえる制度です。

11月初旬から申し込みが始まるので、利用する場合は早めに申し込む必要があります。

子どもショートステイ・トワイライトステイ

親の事情で子どもの世話ができない状態になってしまった際、区が指定した施設や協力家庭で子どもを預かってもらえる制度です。

また、小さな子どもが対象の場合、一部の保育園や学童クラブから受け入れ施設へタクシーでお迎えしてくれます。

生活保護を受けている世帯であれば無料で利用できます。そのほか、住民税が非課税の世帯、ひとり親の世帯など、世帯の状態によって利用料金は変わります。

子ども医療費助成制度

特定の条件に該当した場合、保険診療費の自己負担分について払い戻しの手続きができる制度です。

マル乳・マル子医療証と呼ばれる、中野区発行の子ども医療費助成制度医療証を持っている必要があります。

TOKYO子育て情報サービス

中野区限定の制度ではありませんが、子育てに関する情報について24時間電話で回答してくれるサービスです。

妊娠や子育て、子どもの事故防止について、子どもの応急手当についてなど、子育てに必要な様々な知識について回答してくれます。

中野区は待機児童が少し多い

中野区の待機児童数は、他の東京23区と比べると少し多いです。平成30年4月1日段階の待機児童数は171人で、23区中9番目に多いです。

ただし、中野区では2019年4月から新しい認可保育所の説園を予定しているので、今後は改善されていく可能性があります。

子育てにおすすめなレジャー施設

中野区には、子どもが楽しめる公園や施設が多くあります。以下の項目で、主な公園や施設を紹介します。

そと育スクールだいかぞく

そと育スクールだいかぞく

出典:https://iko-yo.net/facilities/21100

そと育スクールだいかぞくは、西新宿5丁目駅から徒歩5分の場所にある施設です。

収穫体験や海遊びなど、都会では体験しづらいことを楽しめるプログラムや、ネイティブの先生を招待した英語のクラスなどが充実しており、遊びながら学べます。

利用料金は入会金10,000円、年会費5,000円で、大人は無料です。

四季の森公園

四季の森公園

出典:http://www.nakano-centralpark.jp/news/615.html

四季の森公園は、中野駅から徒歩5分の場所にある大きな公園です。原っぱが広がっていて、子どもが元気に遊べます。

また、レストランやカフェが入っている中野セントラルパークという施設が併設されているので、大人もリラックスできる空間になっています。

季節によってはワークショップや夏祭りなどのイベントも開催しているので、何度行っても楽しめます。

平和の森公園

平和の森公園の風景

出典:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/522000

平和の森公園は、中野駅から徒歩3分の場所にある自然公園で、入園料無料で楽しめます。

約11,600㎡の原っぱがあり、ボール遊びなどを楽しめるので、普通の小さな公園ではできないようなことをして遊べます。

他にも、未就学児童が水遊びできる池や、遊具、砂場なども併設されています。

なかのZERO(もみじ山文化センター)

なかのZEROの外観

出典:https://www.a-i-home.com/areacho_ai/shisetsu_ai13114/shisecate_ai0314/detail_ai3395692/

なかのZEROは、中野駅から徒歩5分ほどの場所にある、複合施設です。プラネタリウムや図書館、学習室など、様々な施設が入っています。

さらに、子ども向けの人形劇やコンサートなど、子どもと大人が一緒に楽しめるイベントがさかんに開催されています。

利用するには会員の登録が必要ですが、登録自体が抽選になる場合があるほど人気の施設です。

こどものあそびば野方店

こどものあそびば野方店

出典:https://iko-yo.net/facilities/104332

こどものあそびば野方店は、野方駅から徒歩1分の場所にあるキッズスペースで、大人も落ち着けるようにカフェが併設されています。

ボールプールや簡単なアスレチック、子ども向けのサンドバッグなど、小さな子どもでも安心して楽しめる設備が整っています。

フリードリンクで飲食物を持ち込めますし、室内なので雨天でも問題なくゆったり利用できます。

利用料は1時間400円で、30分の延長につき200円かかります。ただし、生後6ヶ月以下の幼児は無料で入場できます。

中野区で子育てにおすすめの駅3選

中野区は治安が良く、子育てに適した地域がたくさんあります。以下の項目で、中でも子育てにおすすめの駅を3ヶ所紹介します。

新江古田駅

新江古田駅周辺の風景
新江古田駅は、治安が良くファミリー世帯が住むのに適している地域です。

駅周辺に眼科や内科などの病院が集まっていて、何かあった場合でもすぐに診察してもらえるので安心できます。

また、駅周辺には飲食店がたくさんあるので、外食しやすいです。10分ほど歩くと池袋線の江古田駅に着くので、交通の便も良いです。

野方駅

野方駅の外観
野方駅は、複数の商店街やホームセンターがあって、非常に買い物しやすい地域です。

また、娯楽施設が少ない住宅街なので治安が良く、静かな雰囲気の街並みが広がっています。

西武新宿線が通っている駅で約20分ほどで新宿駅まで出られるため、交通の便が非常に良く、遠出しやすい点も魅力です。

中野駅

中野駅の外観
中野区の中心的なエリアで、スーパーや飲食店、その他の様々なお店が密集している地域です。

また、JR中央線と東京メトロ東西線が通っていて、新宿駅や東京駅まで乗り換えなしでアクセス可能です。

ただ、駅周辺は治安があまり良くないので、中野駅周辺でお部屋を探すなら駅から10分程度離れた住宅街で探すべきです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly