中野一人暮らし

【現地取材で丸わかり】中野駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

地域の住まい情報

2018年3月1日投稿

イエプラ イエプラ

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に中野駅周辺に現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミなどを掲載!

街の雰囲気や女性や子供が気になる治安、買い物環境や家賃相場、交通アクセスなど、中野周辺の「ありのまま」の情報を大公開します!

一人暮らしだけでなく、ファミリーの方も参考になる内容になっています!読み終わったころには、中野周辺がどんな街なのか丸わかりです♪

中野は、サブカルの街と呼ばれており、マンガやアニメにまつわるお店が多く集まっています。

駅前の再開発を経て新しい街に生まれ変わり、穴場な街ランキング」では堂々の1位に輝いています。

では、住みやすさや治安に関する詳細の情報をご紹介していきます!

中野の住みやすさデータ

中野の住みやすさについて、Roochの探索チームが実際に行っていろいろと調べてみました。たくさんの街と比較した中野の住みやすさをデータにまとめてみました!

住みやすさ
やや住みやすい
住みやすい点
・ターミナル駅へのアクセスが良い
・スーパーが多い
・飲食店が多い
・単身物件、ファミリー物件が多い
住みにくい点
・昼夜問わず人が多い
・治安が良くない
・大通りは車の交通量が多い
治安
とても治安が悪い

中野駅周辺は人がたくさん集まる地域なので、その分犯罪件数も多くなっています!

中野駅南口側に1件交番があるので、何かあったときに安心です◎

交通の便
交通の便が良い

中野駅は【JR中央線】と【東京メトロ東西線】の2路線が使えます!

最大の魅力は新宿駅まで5分で行けることです!新宿に出れば、都内のどこへでもスムーズにアクセスが可能です◎

ただ、朝のラッシュ時は非常に混雑しているので、ラッシュを避けた時間に電車に乗ることをオススメします!

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約4分 乗換なし
渋谷駅 約14分 1回
池袋駅 約15分 1回
東京駅 約17分 乗換なし

主要駅からの終電の時間はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 1:01 1:01
渋谷駅 0:52 0:52
池袋駅 0:37 0:37
東京駅 0:35 0:35

 

買い物環境
とても買い物しやすい

中野駅周辺はスーパーが多く、中には遅くまで営業しているお店もあるので仕事帰りに立ち寄れて便利です◎

店名 営業時間 利便性
ピーコックストア 中野マルイ店 9:00~23:00 ★★★
ライフ 中野駅前店 9:00~翌1:00 ★★★
まいばすけっと 中野駅西店 8:00~翌0:00 ★★★
イトーヨーカドー 食品館中野店 10:00~22:00 ★★★
まいばすけっと 中野3丁目店 7:00~翌0:00 ★★★
地産マルシェ 中野店 10:00~20:00 ★★☆
西友 中野店 10:00~23:00 ★★★
コープ中野 中央店 9:00~23:00 ★★★
飲食店の多さ
飲食店が多い街

中野周辺は飲食店がとても多いです!

リーズナブルなお店や、アットホームな個人経営の居酒屋など、たくさんのお店があるので外食派の人には嬉しいですね♪

周辺駅と比べた家賃の安さ
周辺駅より家賃相場が低い
JRÞ中央・中央本線・総武線
JRÞ中央・中央本線・総武線

 

東京メトロ東西線
東京メトロ東西線

 
周辺駅と家賃相場を比べると、高くも安くもないです。

アクセスの良さや、買い物しやすい環境を考慮すれば、安いエリアです!

中野のお部屋たくさん!おすすめのお部屋探しサイトはこちら

中野駅周辺の特徴や雰囲気について

北口側の雰囲気

中野駅北口前の様子

駅前は昼夜問わず人が多いです。

中野駅北口前の広場の様子

この広場では、待ち合わせをしている人がたくさんいます。

夜の駅前の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

夜は昼間以上に人通りが多く、賑やかな印象です。

帰りが遅くなっても人通りや店の明りがあるので、安心して帰路につけます。

中野サンモール商店街

北口をまっすぐ歩いていると「中野サンモール商店街」に入ります。

飲食店、衣料品店、雑貨屋など、なんでも揃っています!

裏路地の飲食店

「中野サンモール商店街」から1本道を入ると、様々な飲食店が軒を連ねています。

アットホームなお店や隠れた名店など、外食が多い方には嬉しい環境です♪

裏路地の飲食店の様子

この辺りは、昼も夜も賑わっています。

お昼は中野で働くサラリーマンや学生がたくさんます。

中野ブロードウェイの外観

中野サンモール商店街をひたすら歩いていると、目の前に「中野ブロードウェイ」が現れます!

マンガやアニメのお店だけでなく、西友や八百屋さんなどのお買い物スポットもあります◎

中野ブロードウェイの裏の通り

中野ブロードウェイの裏の通りです。

早稲田通りという大きな道路が広がっています。

中野通りと早稲田通りの交差点

早稲田通りと中野通りの交差点です。

人も車も多いです。

ドン・キホーテ中野駅前店

中野通りには「ドン・キホーテ中野駅前店」があります。

なんでも揃っていて、お買い物に便利です◎

中野通りイトーヨーカドー

ドン・キホーテの正面に「イトーヨーカドー」があります。

こちらも食料品のお買い物に便利です◎

中野サンプラザ

中野サンモール商店街の1本隣の大きい通りには「中野サンプラザ」があります。

「アイドルの聖地」とも言われていて、コンサートやライブが行われている日は、この付近は混雑しています。

中野区役所

中野サンプラザの隣には「中野区役所」があります。

引っ越してきたばかりのとき区役所に向かうのは少し面倒ですが、中野駅前にあるのはわかりやすくて良いですね◎

中野区役所付近の通りの様子

中野サンプラザ付近の通りは飲食店やドラッグストアがあります。

カラオケボックスなどの娯楽店もあります。

中野区役所付近のライフ

中野区役所付近にあるライフです。

中野は意外とスーパーが多いです!

大学通り付近の様子

大学側はお店がほとんどないので、中野サンモール商店街や中野ブロードウェイほどの人通りはないです。

新井薬師方面へ向かう通りの様子

早稲田通りから新井薬師駅方面へ向かう道は、低層マンションが建ち並んでいます。

単身向けの物件も豊富にあります。

住宅街の様子

駅や通りから離れた住宅街は、一戸建てやアパートが建っています。

駅前とは打って変わって、人通りは少なく静かな住環境です。

南口側の雰囲気

中野駅南口前

中野駅南口前は目の前がロータリーになっていて、タクシー乗り場やバス乗り場があります。

中野駅南口の交番

駅前は人通りが多いです。

南口ロータリーに交番があります!

駅前の中野マルイ外観

駅前には「中野マルイ」があるので、仕事帰りに立ち寄れて便利です。

また北口側より飲食店は少なめですが、外食に困らないぐらいあります。

夜の様子

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/

夜の南口側も人通りが多いです。

通り沿いは街灯が多く設置されているので、帰りが遅くなっても安心です。

マルイ前の南口本アーケード通りの様子

マルイの前には、南口本アーケードという小さなアーケード街があります。

チェーンの飲食店や居酒屋が並んでいます。

中野通り沿いの住宅街

中野通り沿いには、マンションが建ち並んでいます。

駅から少し離れているので、人通りは少ないですが、車の通行が多いので周辺のお部屋は騒音が気になります。

少しキレイな住宅

住宅街の一部には、キレイな高級感漂うマンションが建っています。

住宅街の一軒家

駅から離れた住宅街は一戸建てが建ち並んでいます。

昔から住んでいる人が多いエリアもあります。

住宅街の狭い路地

住宅街の道は全体的に細くて狭い道が多いです。

街灯が少なく夜はかなり暗くなるので、女性の一人歩きはなるべく控えましょう。

住宅街の中にあるコープみらい

住宅街があるエリアにもスーパーがあります。

中野駅南側にもスーパーがあって、自炊派の人には嬉しいですね♪

中野周辺の治安情報

中野駅周辺の治安について、東京都が公表している住所単位での犯罪発生数がわかる「犯罪情報マップ」の2017年1月~11月のデータをもとに解説します。

治安が良い順に治安の総評が良い治安の総評が普通治安の総評が悪いの3段階で表記

中野駅周辺の治安の総評
治安の総評が悪い

中野駅周辺は治安が悪く、とくに「中野5丁目」で侵入窃盗や自転車盗難や粗暴犯罪が集中して起こっています。

夜の一人歩きは声をかけられたり、犯罪に巻き込まれることがあるので、控えるようにしましょう。

粗暴行為(暴行・傷害・脅迫・恐喝)

中野駅周辺の粗暴犯の犯罪件数マップ

マップは色が赤に近づくほど、犯罪件数が多くなっています。

中野駅北側の「中野5丁目」で一番多く粗暴犯罪が起こっています。2017年1月~11月の間に暴行22件・傷害9件の犯罪行為があったので、女性にはオススメできないエリアです。

駅南側の「中野2丁目」は、粗暴行為以外の犯罪も少ないので、オススメのエリアです。また、駅から少し離れた「新井2丁目」や「高円寺南1丁目」も治安が落ち着いているエリアです。

周辺駅との粗暴行為の発生件数比較

周辺駅との犯罪件数の比較マップ

中野駅周辺の駅と粗暴犯の犯罪件数を比較しました。中野駅周辺は目白や高円寺と比較しても、犯罪件数が多いです。

右側の赤いエリアは、日本で一番治安が悪いとされている新宿の歌舞伎町周辺です。暴行96件、傷害35件などをはじめ計136の粗暴犯罪が起きています。

公然わいせつ行為(痴漢・露出・声かけ)

中野駅周辺は粗暴行為や窃盗などの犯罪に比べ、公然わいせつ行為は少ないです。しかし、夜は駅周辺の繁華街で酔っ払いが多いので、女性の一人歩きは控えましょう。

発生エリア 詳細 発生日時
中野5丁目 露出 2017年8月18日24時頃

治安を詳しく知りたいなら不動産屋に聞くべき

女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

女性スタッフが対応するイエプラはこちら

中野の住みやすさ口コミ(全67件)

24歳女性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2016年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
普通の評価3.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
中野駅は新宿のすぐ近くということもあり、多くの路線が通過します。また、中野ブロードウェイやサンプラザ、島忠やマルイなどの有名施設がそろって買い物の面でも充実しており、とても助かりました。駅の南側が住宅地域で、学校などもあるので家族で住むにもお勧めです。
住みにくい点
お店が多い反面、駅近くは飲み屋やパチンコも多くて客層はまちまちです。週末の夜の駅内がちょっと足元注意。また、交通アクセスが多い分、駅は通勤ラッシュで混みこみなのが難点です。すし詰め率の高い中央線などでは、カバンの中身が潰れる覚悟をした方が良いでしょう。
29歳男性(同棲)の口コミ&評価

居住期間:2015年11月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
スーパーが多く、深夜までやっているので仕事帰りでも時間を気にせず立ち寄れます。飲食店も多く、難民になったことはありません。また、電車もJRとメトロが走っており、いずれかの電車が止まっても他の電車を使って都心へ行けるので非常に便利です。羽田空港までもバスが出ているので旅行好きにも嬉しい街です。
住みにくい点
深夜や早朝までやっている飲食店が多いからか、終電が終わっても賑やかな時があります。また働く独身が多い印象なので、ファミリーや小さな子供がいる家庭には少し住みにくいかと思います。物件も一人暮らし向けが多いです。
22歳男性(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:1998年03月~2017年11月

買い物しやすさ
2番目に良い評価4.0
治安の良さ
2番目に良い評価4.0
飲食店の多さ
1番良い評価5.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
最近は大学も増え、若者向けのお店やおしゃれなお店も増えとてもきれいです。また、新宿や渋谷など都市への交通の便もよく乗り換えもいらないです。また、とても大きい商店街もあるので、買い物にも困らずなにをするにも中野で済ませることができます。
住みにくい点
これはメリットでもあるのですが、大学ができたことにより、若者の姿をよく見かけるので夜などはサークルの呑み会などでお店が騒がしいことがあります。また、アニメの街ということもあり、中野サンプラザでアイドルのコンサートをしていることがあるのですが、そのときはたくさんの人が来るのでめちゃくちゃ混雑します。
口コミ・評価をもっと見る

一人暮らし向けの間取りの家賃相場

1R 7.2万円
1K 8.2万円
1DK 10.4万円
1LDK 14.5万円

周辺駅との家賃相場比較

1R・1K・1DKの間取りの平均家賃相場の比較です。

JR中央・総武線

大久保 8.7万円
☆中野☆ 8万円
東中野 8万円
高円寺 7.5万円
阿佐ヶ谷 7.5万円

東京メトロ東西線

神楽坂 9.4万円
高田馬場 9.1万円
早稲田 8.7万円
☆中野☆ 8万円
落合 7.8万円

家賃相場より安いお部屋は見つかりにくい

家賃相場より安いお部屋を見つけるためには、HOMESやSUUMOよりも最新のお部屋情報を把握すべきです。

ネット不動産屋「イエプラ」なら、通常は不動産業者しか契約できない、最新情報が載っている業者専用の物件情報サイトを無料で見れるように手続きしてくれます。

不動産屋に行くのがめんどくさい方でも、最新情報を把握しながら不動産屋に相談できるので一石二鳥です!

最新情報が知りたいならイエプラ

中野駅の便利なお店情報

駅徒歩5分以内の一人暮らしに便利なお店の件数をまとめました。

スーパー 8件
レストラン/ファストフード店 42件
大型ショッピング施設 2件
銀行 11件
郵便局 4件
薬局 32件
書店 6件
カフェ 51件
TSUTAYA/ゲオ 2件
ドン・キホーテ 1件

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

不動産屋に行くのがめんどくさい人や、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人にもおすすめです。

イエプラはこちら  

中野が気になる方向けの街紹介

中野が気になる方にはこちらの街もおすすめです。あなたにピッタリな住みたい街を見つけてみてください!

もっと治安が良い街なら

「東中野」「荻窪」がおすすめ

どちらも一部治安が不安な場所はありますが、その他は治安の良いエリアが広がっています。中野に比べると圧倒的に犯罪件数も少ないので、女性の方でも安心して暮らせる街です。

もっと静かな住宅街が良い方は

「三鷹」「沼袋」がおすすめ

「三鷹」は、北側が特にオススメです。街全体的に落ち着いた雰囲気があり、治安も良いので、女性の方でも安心して暮らせる街です。

「沼袋」は、中野のような繁華街が無いので、治安が非常に良く閑静な住宅街が広がっています。

家賃がちょっと高いと思ったら

「高円寺」「西荻窪」がおすすめ

どちらも中野に比べ、5000円以上家賃が抑えられます。また、治安が良いのもオススメポイントです。

イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザという文字
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

部屋探しサイト
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

チャット不動産屋「イエプラ」のロゴ
イエプラの口コミ・評判|SUUMOやHOME’Sと比べるとどう?

 

万力で挟まれている硬貨と電卓
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

ひらめいた男性の人差し指と電球
部屋探しが面倒な人におすすめしたい「チャット不動産屋」とは?

 

ソファに寝そべってスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

東京のビル群
東京で評判の良い不動産屋さんはここ!

 

紅葉の写真
年内に引っ越したいなら10月下旬~11月上旬には部屋を探しておくべき理由

 

調査している探偵
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

綺麗な内装のリビングルーム
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

一人暮らしのお部屋
初めての一人暮らし|始めるまでの11ステップと部屋探しのポイント

 

鍵とお金を渡す手
無職で賃貸契約する方法と審査を通過しやすくするコツ

 

おしゃれな部屋の内装
フリーレントとはどういう意味?ホントにおトクなの?【賃貸】

 

チェックマークを付ける男性の手
賃貸の入居審査とは?通過する7のコツと落ちた人の特徴

 

紙幣と硬貨とクレジットカード
初期費用を分割払いする方法!現金で分割できる?【賃貸】

 

不動産屋の立ち合い
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき5つの理由

 

手をつないだカップル
二人暮らしの生活費|平均の費用はどれくらい?【シミュレーション】

 

暖炉の前で雑談するカップル
同棲の間取り|おすすめのお部屋をカップルタイプ別に大公開【二人暮らし】

 

一人暮らしでかかる費用は?初期費用や毎月の生活費の実例を大公開!

 

男性が手で立たせているスマホ
ネットでお部屋を探す方法は大きく分けて2通り!おすすめはどっち?

 

散らばっている大量のコイン
家賃目安は3分の1の割合っていうけど手取り?給料?年収?

 

バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly