お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

中目黒駅周辺の住みやすさ!治安や家賃相場・口コミなど大公開【一人暮らし】

目黒川の櫻

中目黒駅周辺の住みやすさはどう?
治安や家賃相場ってどんな感じ?

進学や就職を機に引っ越しをする人は多いです。せっかく住むなら、治安や買い物環境が良く、長く住み続けられる街がいいですよね。

しかし、気になる街の住みやすさを調べてみても、住んだ後とイメージが違うことが多いです。夜はうるさく落ち着けない、坂があって辛いということも…。

当記事では、中目黒駅周辺の住みやすさについて解説しています!治安や家賃相場はもちろん、買い物環境や実際に住んでいる人の口コミも公開しています。ぜひ参考にしてください。

中目黒駅周辺の住みやすさ

中目黒駅周辺の風景

総合評価
住みやすさは普通

中目黒駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

アクセスの良さ 交通アクセスが良い
治安の良さ やや治安が悪い
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の安さ 家賃が高い
住みやすい点
・渋谷や池袋、秋葉原に乗り換えなしで行ける
・日比谷線の始発駅なので座って通勤できる
・商業施設が3件あり買い物環境が良い
住みにくい点
・1R~1DKの家賃相場が約13万円と高い
・花見とクリスマス時期は人が普段以上に多くなる
・大通りは車が多いので騒音が気になる

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

中目黒駅周辺でのお部屋探しは不動産屋に聞くと便利

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、地域情報に詳しいです。実店舗が少ないので、スタッフが色んな街を自分たちの足で回っています。

実際の街の雰囲気や買い物環境はもちろん、住んでいる人しか知らないようなコアな情報が出てくることも…!

来店不要でチャットやLINEから「〇〇駅周辺の雰囲気はどう?」「アクセスが良いけど都会過ぎないエリアが良い」など、なんでも気軽に相談してください。

深夜0時まで営業しているので、忙しくてお店に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を効率よく使いたい人にもおすすめです。

中目黒駅住みやすさのバナー

中目黒駅周辺の交通アクセス

交通アクセスが良い
中目黒駅は、東京メトロ日比谷線と東急東横線の2路線使えます。

日比谷線は始発駅なので座って通勤できます。東横線は、東京メトロ副都心線に直通なので、渋谷や新宿三丁目、池袋に乗り換えなしで行けて便利です。

中目黒駅から使える路線
・東京メトロ日比谷線
・東急東横線

主要駅までの所要時間と乗換回数

中目黒駅から渋谷駅までは乗換なしで約5分、池袋駅までは乗り換えなしで約22分です。

渋谷駅や池袋駅まで出てしまえば、都内だけでなく埼玉や神奈川方面までアクセスしやすいです。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿駅 約13分 乗換1回
渋谷駅 約5分 乗換なし
池袋駅 約22分 乗換なし
東京駅 約23分 乗換1回
品川駅 約17分 乗換1回

中目黒駅への終電はこちら

駅名 平日 土日祝
新宿駅 24:32 24:20
渋谷駅 24:47 24:35
池袋駅 24:26 24:14
東京駅 24:20 24:12
品川駅 24:26 24:20

中目黒駅周辺の治安

やや治安が悪い
2020年1月~4月の警視庁公表の犯罪件数と、各区の自治体が発表している人口データで、中目黒駅周辺の犯罪率を算出しました。

中目黒駅周辺は治安が微妙です。

西口側のキャバクラや飲み屋が集まる「上目黒三丁目」では、粗暴が6件も発生しています。

また「青葉台一丁目」と「上目黒二丁目」では、セレブの家を狙った侵入窃盗が起きています。

中目黒に住むなら、自分でできる防犯対策はしておくべきです。

中目黒駅周辺の総犯罪率 0.08%
カウントした犯罪種別
・凶悪犯(強盗)
・粗暴犯(暴行・傷害・脅迫など)
・侵入窃盗犯(空き巣など)

▼23区ごとの犯罪率と比較する

足立区 0.02%
荒川区 0.03%
板橋区 0.02%
江戸川区 0.02%
大田区 0.02%
葛飾区 0.03%
北区 0.03%
品川区 0.02%
渋谷区 0.07%
新宿区 0.08%
杉並区 0.02%
墨田区 0.03%
世田谷区 0.02%
台東区 0.05%
千代田区 0.13%
中央区 0.06%
豊島区 0.05%
中野区 0.02%
練馬区 0.01%
文京区 0.02%
港区 0.05%
目黒区 0.02%

種類別の犯罪率と件数

犯罪率 犯罪件数
凶悪犯 0.00%以下 1件
粗暴犯 0.04% 8件
侵入窃盗 0.03% 7件

町村別の犯罪率と件数

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数
上目黒一丁目 0件 1件 1件
上目黒二丁目 0件 0件 3件
上目黒三丁目 0件 6件 0件
中目黒一丁目 0件 1件 0件
青葉台一丁目 0件 0件 3件
東山一丁目 1件 0件 0件

自治体発表の町村別の人口はこちら

上目黒一丁目 1,844人
上目黒二丁目 4,405人
上目黒三丁目 5,326人
中目黒一丁目 3,052人
青葉台一丁目 2,517人
東山一丁目 3,754人

治安の良さを求めるなら不動産屋に相談すべき

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、チャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

治安や買い物環境のエリア情報に詳しいうえ、女性スタッフが多いので異性に相談しづらい悩みにも的確にアドバイスしてくれます。

深夜0時まで営業しているので、仕事が忙しくて不動産屋に行く暇がない人や、移動中や寝る前のスキマ時間を活用したい人にとくにおすすめです。

住みやすさ_治安バナー

中目黒駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
中目黒駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

駅周辺は、スーパーもコンビニもそれなりにあります。しかし、駅徒歩7分も離れるとコンビニしかないので、やや不便に感じます。

スーパー 5件
コンビニ 14件

中目黒駅周辺の主なスーパー

中目黒駅を囲むように四方にスーパーがあるので、どの出口を出ても買い物しやすいです。

ただし、夜遅くまで営業しているお店が「東急ストア」と「プレッセ」しかありません。

終電ギリギリに帰宅することが多い人は、休日に買いだめしたほうが良いです。

店名 営業時間 駅徒歩
中目黒本店 東急ストア 9:00~24:00 1分
プレッセ 中目黒店 9:00~23:00 1分
ライフ 中目黒店 10:00~21:00 2分
Bio c’ Bon 中目黒店 8:00~21:00 2分

その他の買い物施設

商店街
・中目黒駅前商店街
・目黒銀座商店街
・中目黒駅西銀座商店街
大型商業施設
・アトラスタワー(ナカメアルカス)
・中目黒ゲートタウン
・中目黒高架下(NAKAME GALLERY STREET)

中目黒駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通

中目黒駅周辺は、チェーンから個人経営のカフェが豊富です。

ファミレスやファーストフード店もありますが、オシャレな軽食屋の方が多いです。

ただ、どのお店も値段がやや高めなのでコスパを重視する人には不向きです。

ファミレス 1件
カフェ 52件
ファストフード 9件

中目黒駅周辺で利用しやすい飲食店

駅からの近さや営業時間の長さを基準に、利用しやすい飲食店をご紹介します。

特に駅前高架沿いとアトラスタワーの中に飲食店が集中しています。

朝早くから営業しているお店は少ないですが、ファミレスや居酒屋は夜遅くまで営業しているので、帰宅が遅い人でも食事ができます。

店名 営業時間 駅徒歩
吉野家 中目黒駅前店 4:00~24:00 1分
スープストックトーキョー 中目黒高架下店 平日9:00~22:30
休日10:00~21:30
1分
恵比寿餃子大豊記 中目黒 11:30~14:30
17:00~23:00
1分
AFURI 中目黒 11:30~20:00 2分
サイゼリヤ 中目黒駅前店 11:00~24:00 2分

中目黒駅周辺の家賃相場

家賃が高い
中目黒駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約10.5万円、1LDKで約24.9万円です。

渋谷駅や池袋駅、横浜駅といった主要駅まで乗り換えずにいけるうえ、セレブ層が多く集まる街なので家賃相場は高めです。

間取り 家賃相場
1R 10.5万円
1K 12万円
1DK 12.6万円
1LDK 24.9万円
2K 12万円
2DK -万円
2LDK 30.2万円
3LDK 29.1万円

周辺駅との家賃相場比較

中目黒の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。恵比寿や代官山と比較すると、間取りによりますが家賃相場は低めです。

ただし、周辺駅の家賃相場がそもそも高いため、中目黒駅は目黒区の中でも家賃相場が高い方に分類されます。

中目黒周辺で家賃を少しでも抑えたい人は、隣駅の祐天寺がおすすめです。中目黒より約2.5~3万円も家賃を抑えられます。

東京メトロ日比谷線
東京メトロ日比谷線

 

東急東横線
東急東横線

▶最新情報が知りたいならイエプラ

中目黒の口コミ評判(全23件)

男性のアイコン
男性29歳(一人暮らし)の口コミ&評価

居住期間:2015年08月~2017年11月

買い物しやすさ
平均的な評価3.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
良い評価4.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
最近特に駅周辺の高架下などの再開発も相成り飲食店が増えたことで、ひとり暮らしで自炊をしない人にとっては生活しやすい環境となった。また、代官山や自由が丘といった駅へのアクセスもよく、雑貨屋なども多いも良い。
住みにくい点
アクセスが東横線と日比谷線のみのため、どうしても山手線周辺の駅と比べると一度乗り換えする必要があり、そうした面では交通アクセスが悪い。最寄りの新幹線の駅までが品川や東京駅、ともに30分以上かかるので、出張の多い人には向かない。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は、ライフ、東急と二つのスーパーがありますので、とても買い物がしやすいです。治安も、特に気にすることはあまりないので、とても住みやすいです。一人暮らしよりも、家族の方が多いので、とても賑やかで明るい街となってます。
住みにくい点
飲食店はたくさんありますが、マクドナルドなど、気軽に行ける場所がほとんどありません。その代わり、デートなどはとてもしやすいと思います。 交通アクセスは、よく軽いですが渋滞が起こります。かなり困ったことはたくさんありますね。
女性のアイコン
女性29歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2006年01月~2017年11月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
あまり良くない評価2.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
買い物は、ライフ、東急と二つのスーパーがありますので、とても買い物がしやすいです。治安も、特に気にすることはあまりないので、とても住みやすいです。一人暮らしよりも、家族の方が多いので、とても賑やかで明るい街となってます。
住みにくい点
飲食店はたくさんありますが、マクドナルドなど、気軽に行ける場所がほとんどありません。その代わり、デートなどはとてもしやすいと思います。 交通アクセスは、よく軽いですが渋滞が起こります。かなり困ったことはたくさんありますね。
口コミ・評価をもっと見る

中目黒駅周辺はどんな街?

中目黒駅周辺で撮影した写真を掲載しながら、駅周辺の街の雰囲気をレビューしていきます。

中目黒駅前の街並み

中目黒駅東口周辺の風景

中目黒駅は「山手通り(317号線)」の上にあります。高架下は信号になっており、昼夜を問わず人通りが多いです。

中目黒のアトラスタワー

駅のすぐそばには、中目黒のシンボルタワー「アトラスタワー」があります。

1階~5階にファミレスの「サイゼリヤ」やコンビニや、クリニックなどが集まっている、超高層マンションです。

中目黒駅西口の高架下のテナント

中目黒駅西口側の高架下には、オシャレなテナントが集まっています。

アパレルショップやカフェが多く、休日は人で賑わいます。平日は、高架下を抜ける人くらいしかいないので閑散としています。

中目黒駅西口駅前の飲み屋街

西口駅前は、赤ちょうちんが入り口に下がっている居酒屋が多いので、昭和の下町の雰囲気が残ります。

キャバクラやスロット店などの娯楽施設があるので、夜はやや近寄りがたいです。

中目黒駅周辺の街並み

山手通りの景色

「山手通り」は、高層マンションやオフィスビルが多いです。

車通りが多いので、低層階のお部屋を借りると騒音と排気ガスで悩みます。

目黒川沿いの住宅

山手通りに平行するようにある「目黒川」沿いは、オシャレなマンションが密集しています。

単身向け物件もありますが、大半はファミリー向けの高級マンションです。

目黒川

目黒川は桜の名所としても有名です。撮影時期が夏なので花はありませんが、写真に写っている緑はすべて桜の木です。

駅徒歩7分ほどの住宅街

タワーマンションや高級住宅が多い中目黒ですが、駅から7分ほど離れた路地に入ると古びた街並みをしています。

築年数が古い戸建てが多く、閑散としているので田舎のような雰囲気があります。

中目黒駅周辺の街並みをまとめると、オフィス街とセレブ層が多い住宅街の2つの顔を持ちます。

商業施設や飲食店が多く生活しやすいですが、家賃が高いので収入に余裕がある人でないと住めません。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
累計利用者数117万人突破 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について