お部屋探しのコツや知識まとめブログ|Rooch(ルーチ)
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

流山おおたかの森駅周辺の住みやすさ解説!治安や住み心地の評判・口コミなど大公開【一人暮らし】

流山おおたかの森駅

流山おおたかの森駅周辺の住みやすさに関するさまざまな情報を大公開します!

女性が気になる治安、住み心地に関する評判や口コミ、家賃相場、買い物環境や交通の利便性などを掲載しています。

どんな街か雰囲気がわかる写真も載せているので、子育て家族や一人暮らしで流山おおたかの森駅周辺に住む判断の参考にしてください。

流山おおたかの森駅周辺の住みやすさ

流山おおたかの森駅の外観

総合評価
住みやすい

流山おおたかの森駅周辺の項目ごとの住みやすさ評価や、住みやすい点と住みにくい点をまとめました。

治安の良さ 治安がとても良い
アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物しやすさ 買い物しやすい
外食しやすさ 外食しやすさは普通
家賃の低さ 家賃相場はやや高い
住みやすい点
・秋葉原駅まで乗換なし約27分の好アクセス
・駅前の大型商業施設があらゆる面で便利
・抜群に治安の良いベッドタウン
住みにくい点
・隣駅と比べると家賃相場が高い
・駅前以外にコンビニやスーパーがほとんどない
・娯楽施設が少なく若い人は退屈する

2020年の情報をもとに、治安やアクセスなどを項目ごとで詳しく解説します。

マル秘イエプラバナー

流山おおたかの森駅周辺の治安

治安がとても良い
流山おおたかの森駅周辺の治安を、千葉県警が公表している2020年1月~2020年10月の最新犯罪データを参考にまとめました。

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

千葉県警公表の2020年1月~10月のデータを参考

流山おおたかの森駅の周辺は、犯罪発生率が低く治安がとても良いです。ファミリー層が住みやすい環境なので、子ども連れでも安心です。

ただし、年々移住してくる人が増えていて犯罪件数が増加傾向にあるので、できる限りの防犯対策はしておきましょう。

女性の一人暮らしで治安が不安な人や、小さな子どもが心配な人は、ネット営業のチャット不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

女性目線で治安が良く安心できる街を提案してくれますし、希望にピッタリなお部屋も紹介してくれます!

▶女性スタッフが対応するイエプラはこちら

流山おおたかの森駅周辺の交通アクセス

交通アクセスは普通
流山おおたかの森駅は「つくばエクスプレス」と「東武アーバンパークライン」が使えるので、都内や埼玉方面へアクセスしやすいです。

流山おおたかの森駅から使える路線
・つくばエクスプレス
・東武アーバンパークライン(東武野田線)

主要駅までの所要時間と乗換回数

流山おおたかの森駅から秋葉原駅までは乗り換えなしで約27分です。

浅草駅にも乗換なし約21分で行けるので、通勤だけでなく観光にも出かけやすいです。

そのほかの主要駅はどこへ行くにも1時間ほど掛かってしまうので、秋葉原周辺に通う人に向いています。

駅名 所要時間 乗換回数
秋葉原駅 約27分 乗換なし
新宿駅 約58分 乗換1回
渋谷駅 約1時間4分 乗換2回
池袋駅 約51分 乗換2回
東京駅 約45分 乗換1回
品川駅 約57分 乗換1回

流山おおたかの森駅周辺の買い物環境

買い物しやすい
流山おおたかの森駅から半径500m以内の、スーパーとコンビニの数を調べました。

どちらも必要最低限はあるので買い物には困りません。ただし、駅前にしかないので住むエリアによっては買い物しにくいです。

スーパー 3件
コンビニ 6件

流山おおたかの森駅周辺の主なスーパー

駅前の大型商業施設「流山おおたかの森S・C」にスーパーが2つ入っているので、仕事帰りの買い物に便利です。

どちらも21時には閉まるので、帰りが遅い人は駅から徒歩6分ほどの「マルエツ」まで歩くことになります。

店名 営業時間 駅徒歩
イトーヨーカドー 食品館おおたかの森店 10:00~21:00 1分
こだわりや 流山おおたかの森店 10:00~21:00 1分
マルエツ 流山おおたかの森店 9:00~24:00 6分

その他の買い物施設

商店街
・なし
大型商業施設
・流山おおたかの森S・C
・ライフガーデン
・こかげテラス
・TXグランドアベニュー

流山おおたかの森駅周辺の飲食店

外食しやすさは普通
流山おおたかの森駅の周辺には、飲食店が充実しているので外食には困りません。

ただし、駅の周辺と幹線道路沿いにしか飲食店がないので、住むエリアによっては外食しにくいです。

ファミレス 5件
カフェ 8件
ファストフード 10件

流山おおたかの森駅周辺の家賃相場

家賃相場はやや高い
流山おおたかの森駅周辺の家賃相場は、ワンルームで約7.4万円、1LDKで約11万円です。

再開発が進むにつれてファミリー層からの人気が上がっている街なので、都心から離れているエリアにしては家賃相場が高いです。

間取り 家賃相場
1R 7.4万円
1K 7.5万円
1DK 10.1万円
1LDK 11万円
2K 8.5万円
2DK 9.3万円
2LDK 14.2万円
3LDK 16.7万円

周辺駅との家賃相場比較

流山おおたかの森駅の1R~1DKの平均家賃相場を周辺駅と比較しました。

家賃相場が低い「流山市」の中ではかなり高いエリアなので、家賃より利便性を優先したい人に向いています。

つくばエクスプレス
つくばエクスプレスの路線図

 

東武野田線
東武野田線の路線図
  • 初石
    4.8万円
  • 流山おおたかの森
    8.3万円
  • 豊四季
    4.9万円

 

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

流山おおたかの森の口コミ評判(全7件)

女性のアイコン
女性34歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年12月~2017年10月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
良い評価4.0
住みやすい点
駅の目の前におおたかの森ショッピングセンターという商業施設があり、一通りの買い物はその施設でできます。また、病院も駅から徒歩圏内に小児科、耳鼻科、総合病院と用途に応じていくことが可能です。おおたかの森駅にはつくばエクスプレス、東武野田線と二つの路線があり、それぞれ秋葉原、つくば、柏、大宮など各エリアの主要都市に向かうことができ、帰省や旅行の際は非常に便利です。
住みにくい点
おおたかの森ショッピングセンターは非常に便利ではありますが、全体的に高価格帯の商品ラインナップであり、日用品を買う際には別のドラッグストアを利用することが多いです。また、赤ちゃん向けの商品を扱ったお店がなく、違う駅にある赤ちゃん用品専門店にもいかないといけないと感じました。飲食店も駅前には駅内のフードコートやショッピングセンターなどありますが、おしゃれなカフェなどはまだまだ少なく人は多いのにもったいないとよく思っています。駅近くに幼稚園もほぼなく子供が多い割には準備ができていないエリアだと感じます。
女性のアイコン
女性23歳(ルームシェア)の口コミ&評価

居住期間:2017年07月~2017年10月

買い物しやすさ
1番良い評価5.0
治安の良さ
良い評価4.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
平均的な評価3.0
住みやすい点
つくばエキスプレスと東武アーバンパークラインが通っているので、東京都心まで出て行くのが楽。駅前には映画館や無印良品、LOFTなどが入ったショッピングセンターがあるので買い物にも不便はありません。コメダ珈琲やマクドナルドなども駅から徒歩10分程度です。
住みにくい点
住宅街なので飲食店があまり多くなく、車が無いと若干不便に感じることがある。中流程度の家庭が多く、危険な目にはあったことは無いが、街中とは違い夜は薄暗く人気もあまり無いので注意は必要。そしてつくばエクスプレスは早いが料金が割高。
女性のアイコン
女性34歳(ファミリー)の口コミ&評価

居住期間:2011年12月~2017年09月

買い物しやすさ
良い評価4.0
治安の良さ
1番良い評価5.0
飲食店の多さ
平均的な評価3.0
交通アクセスの良さ
1番良い評価5.0
住みやすい点
駅直結の商業施設である、おおたかの森ショッピングセンターには一通りの生活ができるくらいの品揃えがあります。飲食店もショッピングセンターや駅前のフードコートに多くあり、食事を選ぶことが可能です。つくばエクスプレス、東武野田線の2路線があり、各路線は秋葉原、つくば、大宮、柏など近くの主要都市と繋がっており帰省や旅行、観光には不便を感じません。病院も徒歩圏内に多く、病気になったとしてもすぐに診てもらうことができます。
住みにくい点
おおたかの森ショッピングセンターには色々揃ってはいますが全体的に高価格帯のものばかりで、日用品を買いたいと思った際には安価なドラッグストアをりようすることが多いです。また、子供が多いエリアにもかかわらず赤ちゃん用品を扱った店が少なく、結局違う場所へ行って買うことになります。保育園は増えてきましたが、幼稚園が駅の近くに少なくその準備はまだまだされていない地域だと感じました。
口コミ・評価をもっと見る

流山おおたかの森駅周辺はどんな街?

流山おおたかの森は、都内にアクセスしやすいベッドタウンです。治安が良く子育てしやすい環境なので、ファミリー層に人気の街です。

駅前に大型商業施設がいくつもあるので、買い物や外食には困りません。

とくに「流山おおたかの森S・C」の中には映画館も入っているので、休日のお出かけにも便利です。

年々移住してくる人が増えているエリアなので、再開発が進むにつれてさらに家賃相場が上がることが懸念されています。

また、人口の増加と共に犯罪発生率も少しずつ上がってきているので、防犯対策への意識はしておいたほうが良いです。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESで見つからない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で使える更新が早い物件情報サイトを、みなさんが無料で見れるように手配してくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

住みやすい街でお部屋を探す

follow us in feedly

お役立ちまとめページ

  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑

  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識

  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方

  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて

  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について

  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決

  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵

  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について