お部屋探しのコツや知識まとめブログ|イエプラコラム
お部屋探し用語や探し方のコツ・街の住みやすさなどを初心者にもわかりやすいように解説します。

長堀鶴見緑地線の住みやすい街ランキングTOP5!一人暮らしにおすすめの駅はどこ?

心斎橋駅

長堀鶴見緑地線の住みやすい街はどこ?
家賃が安くて治安が良い駅はある?

引っ越しをする際、学校や会社への移動のしやすさを重視して、路線別にお部屋探しをする人は意外と多いです。

しかし、初めての路線だとどの街が住みやすいかわからないですよね。家賃相場が高かったり、ラッシュ時の電車がストレスになることもあります。

当記事では、長堀鶴見緑地線の住みやすい街ランキングTOP5を作成しました!家賃相場や治安の良さや、長堀鶴見緑地線の混雑率や遅延状況も解説しています。参考にしてください。

長堀鶴見緑地線に住むメリット・デメリット

長堀鶴見緑地線に住む5つのメリット

  • ・ミナミとビジネス街を結ぶ路線
  • ・JR環状線に乗り換えしやすい
  • ・沿線上に商業施設が多く買い物しやすい
  • ・ファミリーに人気で生活環境が整っている

長堀鶴見緑地線は、1990年の花博の開催に合わせてできた新しい路線です。ミナミ(心斎橋)とビジネス街(京橋)を結びます。このエリアに通勤する人にとっては、メリットが多いです。

大正・玉造・森ノ宮・京橋駅では、JR環状線に乗り換えしやすく交通の便が良いです。ファミリーに人気があり、沿線上に商業施設が増えていることも魅力の1つです。

長堀鶴見緑地線に住む3つのデメリット

  • ・路線が深く地下に降りるのが面倒
  • ・イベントがあると凄く混む
  • ・相互直通運転がないのに小規模な遅延が多い

長堀鶴見緑地線は比較的新しい路線なので、1番深い位置に線路があります。ホームにたどり着くのが大変という声を多く聞きます。

また「京セラドーム」や「鶴見緑地公園」などでイベントがある日は、かなり混雑します。臨時便が出ますが、乗車率200%を超えるほどの満員となります。

長堀鶴見緑地線沿いで住む場所に迷うなら不動産屋に相談すると良い

長堀鶴見緑地線沿いで住む場所に迷うなら、不動産屋に相談すると良いです。エリア情報に詳しいので、長堀鶴見緑地線の中からライフスタイルにあった街を提案してくれます。

当サイトが運営するネット上の不動産屋「イエプラ」は、来店不要でチャットやLINEでやりとりをします。ラッシュ時に電車を使っているスタッフが多いので、リアルな声を聞けます。

学校や会社に行きやすい街の提案はもちろん、予算内に収まるお部屋の提案もしてくれます。夜23時まで営業しているので、忙しい人でも相談しやすいです!

長堀鶴見緑地線の住みやすい街ランキングTOP5

住みやすい街の判断基準
・住みたいではなく「住みやすい」
・一人暮らしに特におすすめ
・治安が良く犯罪発生率が低い
・都内の主要駅に出やすい
・家賃に対して利便性が高い
・スーパーなどの買い物環境が充実している

当サイト「イエプラコラム」の不動産屋スタッフが「住みたい」ではなく「住みやすい」という観点で、長堀鶴見緑地線沿いの住みやすい街ランキングを選定しました。

このあと、各駅の住み心地や家賃相場、治安の良さを解説していきます。実際に住んだことある人の生の声も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

住みやすい街1位:横堤駅

横堤駅1番出口周辺の景色
出典:https://ja.wikipedia.org/

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場がやや低い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスは普通
買い物環境の良さ 買い物しやすい
横堤駅の特徴 ・どの間取りも家賃相場が低め
・警察署が近くにあり治安が良い
・イオンモールがあり買い物に便利
・鶴見区役所の最寄駅

横堤駅の特徴

横堤駅は、鶴見区役所の最寄り駅です。行政手続きがしやすいうえ、近くに「イオンモール」があるのでファミリーに人気です。

スーパー激戦区なので、特売に合わせて使い分けることで食費を抑えられます。「緑地公園」に徒歩20分、自転車で5分ほどで行けます。

横堤駅の家賃相場

ワンルーム 約6.0万円
1K 約5.4万円
1DK 約6.6万円
1LDK 約7.6万円
2LDK 約9.2万円

横堤駅周辺は、どの間取りも長堀鶴見緑地線沿いで1~2位に入るほど家賃相場が低いです。2LDKでも家賃10万円を切るので、費用を抑えたファミリーに人気です。

さらに費用を抑えたい場合は、駅の南東側がおすすめです。役所・緑地公園・イオンモールからやや離れているので、相場が低い傾向にあります。

横堤駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

横堤駅周辺の治安は抜群に良いです。駅前に大阪府鶴見警察署があり、頻繁にパトロールをおこなっています。

死角が多い緑地公園も、防犯カメラが多いので大きな事件は起きていません。女性の一人暮らしから子育て世帯まで、世帯問わず安心して暮らせます。

横堤駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【家賃相場が低いのが決めて】

結婚後の新居を探していた時、家賃相場が低いのに利便性が良いってことで横堤に決めました。役所が近いので手続きに便利だし、イオンモールで大抵のものが揃うのでラクです。

【車がないと若干不便】

長堀鶴見緑地線しか使えないので、車がないと若干不便だなって思っています。モールで買い物するときも、荷物が多くなると持って帰るのが大変で…(苦笑)

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:5年以上

世帯人数:3人

【子ども優先の生活がしやすい】

役所が近い、一通りの病院がある、大きな公園がある、ショッピングモールがあるなど、子育てするうえで重要なものがいくつも揃っています。利便性の高い街だなって思っています。

【近所づきあいが多い…】

土地柄的なのか、賃貸でも近所づきあいが多いなって感じますね。町内会とかも強制ですし…。都会的な人付き合いを希望するなら合わない可能性があります。

横堤駅周辺は、家賃を抑えつつ利便性を優先したいという人にとっては最適な街です。鶴見区の中心街として発展しているので、一通りの施設が揃っています。世帯問わずおすすめです。

横堤駅の物件を探す

住みやすい街2位:谷町六丁目駅

谷町六丁目駅前の景色

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
谷町六丁目駅の特徴 ・2路線使えて移動に便利
・谷町四丁目まで徒歩10分
・治安が良く世帯問わず住みやすい
・駅近くに「空堀商店街」がある

谷町六丁目駅の特徴

谷町六丁目は、オフィス街である谷町四丁目まで徒歩10分ほどの立地です。サラリーマンやOLに人気のエリアです。治安が良いのでファミリーも多いです。

駅前にある「空堀商店街」は全長800mもある商店街です。「はいからほり」のアーケード街もあり、買い物や外食にも出かけやすいです。

谷町六丁目駅の家賃相場

ワンルーム 約6.3万円
1K 約6.3万円
1DK 約8.1万円
1LDK 約11.5万円
2LDK 約16.5万円

谷町六丁目駅周辺の家賃相場は、長堀鶴見緑地線の中でも高めです。駅徒歩や築年数などを緩和、こだわり条件は最大3つまでに絞るなどで、少しでも安いお部屋を探すと良いです。

谷町六丁目駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

谷町六丁目駅は犯罪発生件数が少なく、治安が非常に良いです。路上犯罪が少ないので、女性の一人暮らしや子育て世帯でも安心できます。

ただ、大通りを外れると道が細く見通しが悪い、街灯が少ないエリアがあります。夜遅くの外出は、できる限り大通りを経由するか、防犯カメラが多い商店街を通りましょう。

谷町六丁目駅周辺に住んでいる人の声

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:3年以上

世帯人数:1人

【0時まで営業しているスーパーが便利】

0時まで営業しているスーパーが2件あります。仕事が遅くなった日でも買い物しやすく便利です。夜でもお惣菜が残ってることが多いので、面倒なときは助かってますね。

【大通りの交通量が多い】

駅を中心に十字路が大通りですし、北側に高速道路があります。どっちも交通量が多いので、夜中でもうるさい時があります。あと排気ガスが気になって、外に洗濯物を干せません…。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:2人

【治安が良い下町で静か】

友達とルームシェアするにあたり、お互いの勤務地近くにしました。最初は何もない街って思いましたけど、治安が良い下町なので住み心地は良いです。

【坂道が多い…】

最初は気にならなかったんですが、毎日歩くとなると微々たる坂道でもキツく感じますね。後から気づいたんですが、地名に「谷」ってつくだけあるなって。

谷町六丁目駅周辺は、秀でて良いものはないですが衣食住のバランスが良く、長期間住み続け安い条件が揃っています。

家賃は高めですが、会社から補助が出る人であれば初めての一人暮らし生活しやすいです。

谷町六丁目駅の物件を探す

住みやすい街3位:蒲生四丁目駅

蒲生四丁目駅の交差点の景色
出典:https://ja.wikipedia.org/

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 非常に治安が良い
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物のしやすさは普通
蒲生四丁目駅の特徴 ・単身向け物件の家賃が安め
・城東警察署が近く治安が良い
・区役所が近く手続きしやすい
・大型の「関西スーパー」がある

蒲生四丁目駅の特徴

蒲生四丁目駅周辺は、治安が良い閑静な住宅街です。市役所・税務署・警察署など、行政施設が集まっています。病院やスーパーも多いので、生活するうえでの不便はありません。

駅近くには、約40店舗が軒並ぶ「城東商店街」があります。アーケードになっているので、天候に左右されずに買い物しやすいです。

蒲生四丁目駅の家賃相場

ワンルーム 約4.7万円
1K 約5.9万円
1DK 約5.8万円
1LDK 約8.6万円
2LDK 約11.4万円

蒲生四丁目駅は、京橋駅の隣にもかかわらず単身向け物件の家賃相場が低めです。ワンルームであれば、駅徒歩と築年数さえ緩和できれば家賃4万円を切ります。

京橋駅・大阪ビジネスパーク駅周辺に勤務する人にとっては、穴場の街と言えます。

蒲生四丁目駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

蒲生四丁目駅は城東区の中でも1、2を争うほど犯罪発生件数が少ない街です。城東警察署があるので、犯罪抑制に繋がっています。

街全体が自転車等放置禁止区域に設定されているので、見回りの頻度が多く常に人の目があります。放置自転車の盗難トラブルも少ないです。女性の一人暮らしでも安心できます。

蒲生四丁目駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:3年以上

世帯人数:1人

【バス路線での移動も便利】

市役所があるからか、バス路線も便利です。シティバスを使えば。花博記念公園や天満橋、大阪駅にそのまま行けます。車が無くても生活しやすいです。

【娯楽施設や飲み屋が少ない】

しいて言うなら、娯楽施設や飲み屋が少ないですね。京橋まで出ればいいんですけど、近場で住ませたい時とかは諦めるしかないです。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【治安が凄い良い】

パトカーでのパトロールが多いからか、治安が凄い良いですね。大きなトラブルは起きてないですし。大通りは街灯で明るいので、仕事で遅くなっても安心できます。

【警察署が近いからサイレンがうるさい】

警察署が近いから、時々サイレンでもの凄くうるさいです。夜中に出動するときとかは起こされますね…。

蒲生四丁目駅周辺は、家賃相場が低く治安が良い街です。京橋周辺に勤務する人にとくにおすすめです。ただし、警察署が近いので、物音に敏感な人はサイレンが煩わしいと感じます。

蒲生四丁目駅の物件を探す

住みやすい街4位:ドーム前千代崎駅

ドーム前千代崎駅前の様子
出典:https://ja.wikipedia.org/

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃相場は平均的
治安の良さ 治安の良さは普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
ドーム前千代崎駅の特徴 ・「イオンモール」がある
・JR大正駅と西九条駅が徒歩圏内
・大きめの総合病院がある
・京セラドームの最寄り駅

ドーム前千代崎駅の特徴

ドーム前千代崎駅は、京セラドームの最寄り駅です。1997年に長堀緑地線の延長に伴ってできました。駅周辺の再開発が進んでおり、大型商業施設「イオンモール」があり便利です。

向かいにある「ドーム前駅」を使えば、阪神なんば線を利用できます。また、JR大阪環状線が使える「大正駅」「西九条駅」には徒歩10分ほどで行けるほど、交通アクセスが良いです。

ドーム前千代崎駅の家賃相場

ワンルーム 約5.5万円
1K 約5.9万円
1DK 約6.9万円
1LDK 約9.0万円
2LDK 約11.0万円

ドーム前千代崎駅周辺の家賃相場は、長堀緑地線の中では中間くらいです。商業施設があって利便性が良いことを考えると、むしろ安いと感じます。

ドーム前千代崎駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

ドーム前千代崎駅周辺は、ライブなどのイベントで多くの人が集まる割には犯罪認知件数が少なく治安が良いです。

ただし、公然わいせつの報告が数件あるので、夜遅くの一人歩きは控えたほうが良いです。

ドーム前千代崎駅周辺に住んでいる人の声

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:1年以上

世帯人数:1人

【ドームにもユニバにも行きやすい!】

就職を機に一人暮らしすることになったんですが、立地優先でした。京セラか大阪城ホールのどっちかの近くが良かったんですよね。西九条駅に歩いて行けるので、ユニバにも行きやすいです。

【ライブがある日はどこも混む】

京セラでライブがある時は、イオンモールは混雑してますね。暇潰す場所ってことで、だいたいの人が集まっている気がします。買い物とか外食に出かける時は、ライブの日程を気にしなきゃいけないのが面倒です。

女性口コミ投稿者の画像

30代

居住期間:2年以上

世帯人数:2人

【住んでみるとアクセスが良い】

職場の家賃補助圏内で探した結果が、ドーム前千代崎駅でした。ただ、住んでみるとJR駅までほどで行けるし、阪神電鉄を使えば難波まで乗り換えなしで便利です。

【しいて言えば人が多い】

悪い部分があまり思いつかないです…。しいてあげるならライブがある日は人が多いですが、飲食店が混むくらいなので個人的には何とも思ってないです。

ドーム前千代崎駅周辺は、京セラドームがあるのでイベント時は人が多いこと以外は、デメリットがほとんどないです。

京セラドーム近くの立地や、交通アクセスを重視する人なら生活環境は良いので選択肢に入れるのはアリです。

ドーム前千代崎駅の物件を探す

住みやすい街5位:長堀橋駅

堀橋駅前の街並み

住みやすさ 住みやすい
家賃相場の低さ 家賃がやや高い
治安の良さ 治安の良さは普通
交通アクセスの良さ 交通アクセスが良い
買い物環境の良さ 買い物しやすい
長堀橋駅の特徴 ・南警察署があり治安が良い
・ショップや飲食店が多い
・心斎橋が徒歩圏内
・都会っぽい雰囲気の街

長堀橋駅の特徴

長堀橋駅は、心斎橋の隣駅です。「クリスタ長堀」という地下通路があり、心斎橋駅と四ツ橋駅まで徒歩で行けます。通路にはショップや飲食店が入っており、買い物にも便利です。

都会の街並み、ショップが若者向け、LDKの間取りの家賃が高めということから、若い一人暮らしの人におすすめの街です。

長堀橋駅の家賃相場

ワンルーム 約7.6万円
1K 約6.9万円
1DK 約8.9万円
1LDK 約11.4万円
2LDK 約17.3万円

長堀橋駅の家賃相場は、長堀鶴見緑地線沿いの中でもかなり高いほうです。立地は良いので、収入に余裕がある人や会社から家賃補助が出る人向きです。

少しでも費用を抑えたい人は、駅徒歩や築年数を緩和するか、駅の南東側でお部屋を探すと良いです。

長堀橋駅の治安の良さ

各犯罪の発生件数
粗暴犯 少ない 普通 多い
侵入窃盗 少ない 普通 多い
公然わいせつ 少ない 普通 多い
自転車盗難 少ない 普通 多い

※大阪府警公表「令和4年中の犯罪統計」参照

長堀橋駅周辺の治安は、可もなく不可もなくです。心斎橋寄りで粗暴事件が発生しているので、できれば駅東側でお部屋を探しましょう。

夜でも人通りは多いので、残業で遅くなっても安心して外を歩けます。夜遅くまで営業しているお店が多く、灯が道路に漏れるので見通しも良いです。

長堀橋駅周辺に住んでいる人の声

男性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:2年以上

世帯人数:1人

【友達に自慢できるしオフも充実する】

住んでるところを聞かれたら大まかに「心斎橋」って答えてます。歩ける距離なので嘘はついていない。休日に呼び出されてもすぐに心斎橋に行けるので、オンオフ共に充実してます。

【家賃が高い】

家賃が高いので、職場から手当を貰ってなかったら一生住めないですね…。

女性口コミ投稿者の画像

20代

居住期間:半年以上

世帯人数:2人

【歩いてすぐ心斎橋に行ける】

同棲することになって、お互い心斎橋が勤務地なので長堀橋駅にしました。天気が悪くても地下通路で通勤できるので便利です。

【知り合いが宿にしようとしてくる】

観光とか心斎橋近くで遊んでる知り合いが、すぐ「泊めて~」って言ってくることにイラっとします。彼も勝手に友人を連れてきたことがあるし…。

長堀橋駅は、立地や利便性を重視する人向けです。家賃が高いので、それ以上のメリットがないと気軽に住めません。

ただし、買い物環境や交通アクセスが良いです。心斎橋や四ツ谷橋までは地下通路で行けるので、周辺に勤務しているのであれば生活しやすいです。

長堀橋駅の物件を探す

住む場所に迷うなら不動産屋に相談すべき

長堀鶴見緑地線でどこに住もうか迷う、自分では決めきれないという人は、ネット上の不動産屋「イエプラ」に相談してみてください。

来店不要でチャットやLINEから希望条件を伝えるだけで、自分に合う理想のお部屋を探してくれます。

「〇〇駅の住みやすさはどう?」「〇〇路線でおすすめの駅を教えて」「〇駅に行きやすくて家賃が安い街は?」などと伝えるだけで、ピッタリのお部屋を提案してくれます。

SUUMOやHOME’Sには載っていない未公開物件も取り扱っているので、お部屋探しの幅が広がります。

長堀鶴見緑地線の家賃相場一覧

1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
門真南駅 5.1万円 7.3万円 8.8万円
鶴見緑地駅 5.4万円 7.5万円 10.1万円
横堤駅 5.6万円 7.3万円 9.3万円
森ノ宮駅 5.8万円 9.9万円 12.8万円
今福鶴見駅 5.8万円 11.6万円 12.1万円
玉造駅 5.9万円 9.5万円 13.2万円
蒲生四丁目駅 5.9万円 8.2万円 11.4万円
大正駅 6.0万円 8.7万円 8.7万円
ドーム前
千代崎駅
6.0万円 8.8万円 11.0万円
京橋駅 6.1万円 9.0万円 11.8万円
その他の駅の家賃相場はこちら
1R~1DK 1LDK~2DK 2LDK~3DK
大阪ビジネス
パーク駅
6.2万円 10.0万円 14.7万円
西長堀駅 6.6万円 10.8万円 15.7万円
谷町六丁目駅 6.7万円 10.9万円 16.5万円
西大橋駅 7.0万円 11.7万円 20.7万円
松屋町駅 7.1万円 11.0万円 17.7万円
長堀橋駅 7.2万円 11.4万円 17.2万円
心斎橋駅 7.6万円 12.9万円 20.2万円

長堀鶴見緑地線の各駅ごとの家賃相場をまとめました。大阪市内は相場が高めです。少しでも費用を抑えたい人は、今福鶴見~門真南駅でお部屋探しすると良いです。

長堀鶴見緑地線の混雑率や遅延状況

長堀鶴見緑地線の混雑状況の画像拡大する
出典:Osaka Metro 各路線の混雑状況

長堀鶴見緑地線の通勤ラッシュ時の混雑率は約135%です。100%の状態は椅子とつり革が埋まっている状態を指します。隣の人と肩が触れ合うことは覚悟しておいた方が良いです。

ピーク時は8時~8時半で「蒲生四丁目→森ノ宮」区間が一番混雑します。門真南方面の電車は、ラッシュ時でも混雑率が約100%なので気にせず乗車して大丈夫です。

なお、長堀鶴見緑地線の遅延状況は、平日5~10分ほどの小規模遅延が多発しています。少しだけ時間に余裕を持って行動しましょう。

長堀鶴見緑地線の駅一覧

大正 ドーム前千代崎 西長堀
西大橋 心斎橋 長堀橋
松屋町 谷町六丁目 玉造
森ノ宮 大阪
ビジネスパーク
京橋
蒲生四丁目 今福鶴見 横堤
鶴見緑地 門真南

青い駅名をタップすると、駅ごとの住みやすさに関する情報をまとめた記事に飛べます。

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

当サイト運営の「イエプラ」なら、わざわざお店に行かなくてもLINEで希望を伝えてお部屋を探せます!

さらに、イエプラは仲介手数料が基本0円です。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。

家賃によっては10万円以上も安くなるので、浮いたお金で新生活の家具家電を揃えられます。費用を抑えて引っ越したい人は、ぜひ利用してみてください。

仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトはこちら
follow us in feedly
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
仲手無料バナー
仲介手数料基本0円 イエプラの公式サイトへ
お役立ちまとめページ
  • 東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑東京大阪周辺の住みやすさ大図鑑
  • お部屋探しの前に知るべき知識お部屋探しの前に知るべき知識
  • 家賃の上手な決め方家賃の上手な決め方
  • お部屋の間取りや広さについてお部屋の間取りや広さについて
  • 賃貸契約の初期費用について賃貸契約の初期費用について
  • 入居審査についての疑問解決入居審査についての疑問解決
  • 不動産屋を賢く利用する知恵不動産屋を賢く利用する知恵
  • 引っ越しに必要な費用について引っ越しに必要な費用について