武蔵野線の住みやすさランキング!一人暮らしでおすすめの駅は?

地域の住まい情報

鈴木

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

この記事の監修:鈴木
「イエプラ」営業担当

武蔵浦和駅の外観

武蔵野線沿いで一人暮らしにおすすめの住みやすい駅を、ランキング形式でご紹介します!

当サイト「Rooch」の探索チームが、実際に武蔵野線沿いで現地取材してわかった、住みやすさに関するリアルな情報と、実際に住んだ方に聞いた口コミ、駅ごとの特徴も解説していきます。

・治安の良さ
・買い物しやすさ
・アクセスの良さ
・家賃の安さ

を武蔵野線沿いの駅で比較した合計点数でランキングにしています。

1位:西国分寺

西国分寺駅周辺の様子

治安の良さ とても治安が良い
買い物しやすさ 買い物のしやすさは普通
アクセスの良さ とてもアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

1位は、緑が多くのどかな住宅街が広がり、交通アクセスの良い西国分寺です。

武蔵野線の他に中央線も通っているので、都心部まで乗り換え無しでアクセスできます。

住んだ人の感想

都会と田舎のバランスが良い
女性のアイコン都会っぽさと田舎っぽさが混ざっていて、バランスが良いです。東京都に住みたいけど、自然があるところが良いと思っていたので、西国分寺は丁度良いです。西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」も可愛くて大好きです!(女性/20代)
治安がとても良い
男性のアイコン僕は一人暮らしですが周りは結構家族で住んでいる人が多くて、治安がとても良いなと感じます。子どもをよく見かけますが、住宅街は静かでうるさいと感じたことは一度もありません。(男性/30代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
とても治安が良い

西国分寺周辺は、犯罪がとても少なく、かなり治安が良いです。

女性の一人暮らしにおすすめの地域です!

買い物環境
スーパーの多さは普通

駅直結のショッピングモール「nonowa」や、駅前ショッピングモール「西国分寺レガ」などがあり、飲食店やスポーツジムなどの娯楽施設があります。

ただ、スーパーの数が少ないので食料品を買うのは少し不便です。

自炊をする人は、駅前の「東武ストア」か「生活クラブ生協デポー」で買い物をすると良いです。

交通の便
とてもアクセスが良い

JR武蔵野線の路線図(西国分寺駅)
中央線の路線図(西国分駅)

西国分寺駅は、武蔵野線のほかに中央線が利用できます。

武蔵野線は各駅停車しかないですが、中央線は快速に乗れます。

ただ、通勤・通学ラッシュ時に都心部に向かう電車はとても混雑しています。西船橋方面なら、混雑していますが都心部行きほどではありません。

家賃の安さ
やや家賃が安い

西国分寺の家賃相場は5.6万円と、金額だけを見ると安くも高くもないです。ちなみに、武蔵野線の府中本町~西船橋区間の家賃相場も、西国分寺と同じ5.6万円です。

平均家賃相場ではありますが、交通アクセスの良さや治安の良さを考慮すれば安いです。

ワンルーム 4.8万円
1K 5.7万円
1DK 7万円
1LDK 9.6万円
2LDK 12万円
3LDK 12.5万円

▶西国分寺の詳しい住みやすさはこちら

2位:北朝霞

北朝霞駅前の風景

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が安い

2位は、交通アクセスが良い埼玉のベッドタウン、北朝霞です。

家族で住む人が多い印象が強いですが、治安と交通アクセスが良く、家賃相場安めなので、学生や女性で一人暮らしを始める人も多いです。

住んだ人の感想

落ち着いて住める環境が良い
女性のアイコン大きな商業施設はありませんが、スーパーが多いので買い物には特に不便していません。住宅街が多いので、落ち着いて住めて気に入っています。(女性/30代)
路線を使い分けられて便利
男性のアイコン池袋で仕事をしているので、交通の便がとても便利です。休日は、武蔵野線で越谷レイクタウンまで行って買い物をしています。路線を使い分けられるところが良いですね。(男性/20代)

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

北朝霞は、全体的に犯罪件数が少なく治安が良いです。

ただ、駅から離れた住宅街は人通りが少なく、街灯の設置数が少ないので道が薄暗いです。

住宅街ではまれに変質者が出ているので、大通りの街灯が多い道を歩いて帰りましょう。

買い物環境
ややスーパーが多い

北朝霞は、スーパーが多いので買い物しやすいです。

自炊しない人でも、駅前にチェーンの飲食店や居酒屋が多くあるので便利です。

ただ、大きな商業施設はないので、衣類や雑貨などを買うなら池袋駅や越谷レイクタウン駅まで行く必要があります。

交通の便
ややアクセスが良い

JR武蔵野線の路線図(北朝霞駅)
東武東上線の路線図(朝霞台駅)

武蔵野線と東武東上線が利用できて、幅広いアクセスが魅力です。武蔵野線は「北朝霞駅」ですが、東武東上線は「朝霞台駅」と名前が変わります。

ただ、北朝霞駅と朝霞台駅は同じ建物内にあるので行く先によって路線を選べます。

武蔵野線は、各駅停車しかありませんが府中方面や千葉県の船橋方面に行けます。

東武東上線は急行や快速が止まり、快速に乗れば約17分で池袋駅まで行けます。ただ、2路線利用できるので通勤・通学ラッシュはかなり混雑します。早めに家を出ましょう。

家賃の安さ
やや家賃が安い

北朝霞の家賃相場は5.5万円で、武蔵野線の平均家賃相場とほぼ同じです。

平均的に利便性が高い北朝霞ですが、池袋に行く用事が多いという人には特に便利な街です。

ワンルーム 4.9万円
1K 5.9万円
1DK -
1LDK 8.6万円
2LDK 9.4万円
3LDK 10.7万円

▶朝霞台の詳しい住みやすさはこちら

3位:武蔵浦和

武蔵浦和駅にあるサウスピア

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ 家賃の安さは普通

3位は、一人暮らしからファミリーまで多くの人が住む街、武蔵浦和です。

ファミリー中心の街ですが、一人暮らし向けのマンションも増えてきており、住む人が増えています。

住んだ人の感想

女性が安心して一人暮らしできる街
女性のアイコンアクセスが良いから、どこへ行くにも便利です。買い物スポットが多いので、武蔵浦和から出なくても生活ができます。治安も良いので、安心して一人暮らしできます。(女性/20代)
飲食店がたくさんあって便利!
男性のアイコン自炊を全くしませんが、飲食店がたくさんあるからお店のレパートリーに困らないです。駅前は人が多いですが、駅から離れると静かで親子の姿をよく見ます。子育てもしやすい街なんだと感じます。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

武蔵浦和駅の付近は、駅を利用する人が多く、通勤通学の時間帯は人通りが多いです。

ただ、駅から離れると道が細く、薄暗くなります。女性が1人で歩く場合は、街灯の多い大通りなどを通って帰るようにすると良いです。

買い物環境
ややスーパーが多い

武蔵浦和はスーパーが多く、買い物がしやすいです。

特に駅にある「マルエツ」は、外へ出る必要がないので天気の悪い日でも気軽に買い物ができます。

大型の商業施設もあるので、食料品以外の買い物も便利です。

交通の便
ややアクセスが良い

JR武蔵野線の路線図(武蔵浦和駅)
埼京線の路線図(武蔵浦和駅)

武蔵浦和駅では、武蔵野線のほかにJR埼京線を利用できます。

武蔵野線は各駅停車のみですが、JR埼京線は快速と通勤快速が止まり、大宮駅・池袋駅・新宿駅・渋谷駅などのターミナル駅に乗り換えなしで行けます。

交通アクセスの良さから住む人が増えたので、通勤・通学ラッシュは武蔵野線もJR埼京線も混雑します。

家賃の安さ
家賃の安さは普通

武蔵浦和の家賃相場は5.7万円で、武蔵野線の平均家賃相場より少し高いです。

交通アクセスの良さや、買い物環境が良いことから、少しマイナーな駅でありながら家賃相場が徐々に上がってきています。

ワンルーム 5万円
1K 5.8万円
1DK 6.7万円
1LDK 9.2万円
2LDK 11.5万円
3LDK 12.9万円

▶武蔵浦和の詳しい住みやすさはこちら

4位:南浦和

南浦和駅周辺の雰囲気

治安の良さ やや治安が良い
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ やや家賃が高い

4位は、子育てがしやすくファミリーが多く住む街、南浦和です。

進学塾が多くあるのでファミリーが多く住む街ですが、治安の良さや交通アクセスの良さから一人暮らしをしている人も多いです。

住んだ人の感想

都内まで1本で出れて便利
男性のアイコン交通アクセスが良くて、本当に便利です。僕は武蔵野線よりも、京浜東北線の方が利用する機会が多いですね。埼玉県に住んでいながら、都内に1本で出れるのはラクです。(男性/30代)
子どもができてからも住める街
女性のアイコン駅の周りに色々なお店が集まっていて、あまり移動することなく買い物できるのが便利です。子どもが多く、子育ての環境が良いので、将来自分が子どもができたら南浦和で育てたいと思います。(女性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
やや治安が良い

南浦和周辺は子どもが多く住んでいることもあり、警察の巡回が多く、安心して暮らせます。

犯罪件数も少なく、女性の一人暮らしにおすすめの街です。

ただ蕨駅周辺は、ガラの悪い人が多いので、南浦和駅から東南にある蕨駅側の物件は避けたほうが良いでしょう。

買い物環境
ややスーパーが多い

南浦和駅周辺は、スーパーが多いです。特に大型スーパーが多いので、買い物に不便しません。

駅前は、飲食チェーン店が多く外食には困りませんが、居酒屋やファーストフード店に偏っています。

お店のレパートリーが少ないので、全く自炊しないという人は飽きてしまうかもしれません。

交通の便
ややアクセスが良い

JR武蔵野線の路線図(南浦和駅)
京浜東北・根岸線の路線図(南浦和駅)

南浦和駅は、武蔵野線のほかに京浜東北線を利用できます。

京浜東北線は各駅停車だけでなく快速も止まるので、都内ほとんどのターミナル駅へのアクセスがしやすいです。

通勤・通学ラッシュは、とてもかなり混雑します。武蔵野線も混雑していますが、京浜東北線の方が混雑しています。

家賃の安さ
やや家賃が高い

南浦和の家賃相場は5.9万円で、武蔵野線の平均家賃相場より高いです。

両隣の武蔵浦和駅・東浦和駅よりも、南浦和駅の方が約2,000~5,000円高いです。

交通アクセスの良さから、家賃相場が上がっています。

ワンルーム 5.7万円
1K 5.9万円
1DK 6.7万円
1LDK 8.6万円
2LDK 10.2万円
3LDK 10.7万円

▶南浦和の詳しい住みやすさはこちら

5位:西船橋

西船橋駅前の様子

治安の良さ 治安の良さは普通
買い物しやすさ やや買い物をしやすい
アクセスの良さ ややアクセスが良い
家賃の安さ とても家賃が高い

5位は、千葉県のターミナル駅、西船橋です。

西船橋駅は、千葉県内で1番利用されているターミナル駅です。買い物スポットが多いので、買い物がしやすいです。交通の便が良く、千葉県内はもちろん都内へのアクセスが良いです。

住んだ人の感想

程よく田舎で過ごしやすい
女性のアイコン居酒屋が集中している場所を避けて住めば、そこまで治安は悪くありません。駅から離れたら程よく田舎なので、居心地良いですよ。(女性/20代)
友人を招きやすい
男性のアイコン西船橋は色々な路線が利用できるので、友人を自宅に招きやすいです。都内に住んでいる友人も、西船橋だったらアクセスが便利だから気軽に行けると言っていました。(男性/20代)

住みやすさ解説

選定基準の項目ごとで解説していきます。

治安
治安の良さは普通

西船橋は、一部地域の治安があまり良くありません。

西船橋駅北側には商店街があり、居酒屋・キャバクラ・ガールズバーなどのお店が集まっていて、夜になると酔っぱらった人がたくさんいます。

西船橋で一人暮らしを考えている女性は、駅北側よりも犯罪が少ない駅南側に住んだ方が良いです。

買い物環境
ややスーパーが多い

駅周辺はもちろん、駅構内にも買い物スポットがあり、とても便利です。

飲食店やコンビニも多いので、自炊をしない人も外食やお弁当などを買うのに困りません。

交通の便
ややアクセスが良い

武蔵野線の路線図(西船橋駅)
東西線の路線図(西船橋駅)
中央・総武線の路線図(西船橋駅)
東葉高速線の路線図(西船橋駅)

西船橋駅は武蔵野線のほかに、JR総武線・JR京葉線・東京メトロ東西線・東葉高速線が通っています。全部で5路線利用でき、都内へもアクセスしやすくかなり便利です。

西船橋駅のどの路線も、通勤・通学の時間帯はかなり混雑します。

座席に座って通勤するなら、かなり早い時間から電車を待つか、何本か見送ってから乗車する必要があります。

家賃の安さ
とても家賃が高い

西船橋の家賃相場は6.6万円で、武蔵野線沿線の駅の中で1番家賃相場が高いです。

千葉県にある駅ですが、都内に行きやすく利便性が良いので家賃が高いです。

ワンルーム 6.4万円
1K 6.5万円
1DK 7.4万円
1LDK 10.2万円
2LDK 10.8万円
3LDK 12.3万円

▶西船橋の詳しい住みやすさはこちら

武蔵野線の混雑率は?

武蔵野線
武蔵野線の混雑率は170%と、かなり混雑しています。特に、東浦和駅~南浦和駅の区間が1番混んでいます。

武蔵野線は、各駅停車のみなので急いでいるときは少し不便です。また、強風に弱い電車として有名で、風が強い日はダイヤが乱れることが多いです。

電車混雑率目安イラスト

出典:http://www.mlit.go.jp/index.html

わざわざ不動産屋に行ってお部屋を探そうとしていませんか?

わざわざ不動産屋に行かなくても「イエプラ」なら、ちょっとした空き時間にチャットやLINEで希望を伝えるだけでお部屋を探せます!

SUUMOやHOMESに載っていない未公開物件も紹介してくれますし、不動産業者だけが有料で見ることができる信頼性が高い物件情報サイトも無料で見せてくれます!

遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けない人や、不動産屋の営業マンと対面することが苦手な人にもおすすめです!

夜中12時まで相談可能!
イエプラはこちらから
イエプラ

あなたにおすすめの関連記事

裏ワザに驚く女性のイラスト
不動産屋しか知らないはずの物件をネットで見れる裏ワザ!【もちろん無料】

 

探偵のイメージ写真
おとり物件とは?50の不動産屋の調査で判明した悪質な実態!【釣り物件】

 

11月のイメージイラスト
年内に引っ越したいなら11月中には部屋を探しておくべき理由

 

綺麗な内装のお部屋
ネットにない賃貸の未公開物件のたった1つの探し方【非公開物件】

 

スマホを持っている手の写真
おとり物件が少ないサイト3選!騙されずにお部屋を探したい人へ

 

東京タワーがある風景
東京で評判の良いおすすめの不動産屋ランキング!

 

電卓と万力で圧縮されている小銭
賃貸の初期費用を抑えるカンタンな方法って!?

 

家のアイコンを持っている手のイメージ
おすすめの部屋探しサイト一覧!【賃貸】

 

ソファでスマホを操作する女性
不動産屋に一度も行く必要なし!?内見も契約もWEBで済ませる時代です!

 

書類を持って悩んでいる女性
女性の一人暮らしで優先すべき条件とは?物件選びのポイントを紹介

 

綺麗な内装のお部屋
未公開物件はレインズにある?ネットに載っていない物件を探したい!

 

不動産屋と握手している写真
【メリットたくさん】土日ではなく平日に内見すべき4つの理由

 

複数の不動産屋が相談している写真
複数の不動産屋を回るのはあり?良い不動産屋を見極めるポイントを大公開!

 

鍵のイメージ写真
家賃交渉で失敗しない人の4つのやり方を大公開!相場やタイミングは?

 

 
バナー

Roochについて チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介しているサイトです。

家AGENT+

follow us in feedly